こんなことがありました。

出来事

おいもできたかな?

6年生は,理科の学習で使用したジャガイモの収穫を行っています。草を取り,植えたところを掘り起こして出来具合を確かめています。悪天候が続いたせいで,残念ながら生育はそれ程でしたが,土をかき分ける度に出てくる芋の姿に喜び,競って取り合っています。夏休み中乾燥させて,2学期には家庭科の調理実習に生かせればと思います。

0

1学期終業式

今日で1学期も終了です。式では,校長先生からこの学期の様子について称賛の言葉をいただきました。2学年となかよし学級から代表の児童による学期の反省と夏休みの目標が発表されました。また,式のあとは生活指導の先生からこの夏休みの過ごし方について果物を使って低学年にも分かりやすく話されました。

安全に,楽しい夏休みにしてほしいです。

 

0

全校生美化活動

午後は,全校生で美化活動を行っています。この1学期についた普段掃除できないところを重点的に行っています。下足入れ,机・椅子の脚のゴミ取り,ロッカーの奥と気がついたところを丁寧にお掃除しています。

明日は,いよいよ1学期終業式です。きれいな学校でこの1学期を締めくくるとともに2学期を迎えたいですね。

0

地域に生きるわたしたち

8月6日(木)

6年生は、総合の時間「地域に生きるわたしたち」の学習に取り組んでいました。

地域の人達と一緒に八沢地区をもっとよくしていくために、自分たちができることを考えています。

今日も、まちづくり委員会の方を招いて、自分たちの思いを提案しました。

「ゴミを拾ったり草むしりをしたりして、八沢地区をきれいにしたい。」

「地域の人とウォーキングをして、交流してはどうか。」

「地域の特産物に目を向け、料理の仕方を学び、家庭でも作れるようにしてはどうか。」など、意見が出ていました。

まちづくり委員会では、子どもたちの願いが実現できるように、これからも協力してくださるそうです。

0

暑中見舞い申し上げます

3年生は、書写の時間に親しい人や、なかなか会えない人への暑中見舞いのはがきを書いています。今年は特に、おじいちゃんやおばあちゃんのところに行けなくなった子どももおり、元気でいてねのメッセージもありました。

東京のお姉ちゃんへのはがき

0

ヒロシマの方を向いて

今日は,広島市に原爆が投下されて75年目を迎えます。南相馬市では,8:15にあわせてサイレンが鳴りました。これに合わせて全校生で黙祷を捧げました。さすが6年生は,「ヒロシマの方を向いてやろうよ」という子どもの呼びかけに全員で南西の方向を向いて行っています。尊い命の大切さについて感じることができました。

0

打ち水をしていたら・・

午後は,30度超えの猛暑となり,校庭での外遊びはできませんでした。

少しでも風を作ろうと打ち水をしていたら,子ども達が近くに寄ってきました。

少しの間、子ども達は涼しい気分を味わっていました。

0

今日の給食

今日の献立は,じゃじゃ麺,キュウリのラー油漬け,ゆでとうもろこし,牛乳です。

今日はじゃじゃ麺についてです。じゃじゃ麺は,「わんこそば」,「冷麺」と並ぶ岩手県盛岡三大麺のひとつです。平たいきしめんのような麺に,特製の肉みそや薬味を加えて食べるスタイルだそうです。今日は,うどんに,給食特製の肉みそ,レタスをよく混ぜてから,食べましょう。また,今日で1学期の給食は最後になります。残さず,味わっていただきましょう。

0

ボランティアの後は・・・

6年生は,北泉海水浴場でボランティア活動をしています。きれいになった砂浜でサンドアートに取り組んでいます。広い砂浜で思い思いの作品作りに夢中になっています。

 

0