こんなことがありました。

出来事

今日の給食

今日の献立は,きつねうどん,油揚げ煮,まめまめサラダ,冷凍みかん,牛乳です。

今日は,サラダに入っている枝豆についてです。枝豆には,葉酸が多く含まれていて,体の成長,貧血の予防,生活習慣病等に効果があります。また,胃腸が弱いため夏バテを起こしている人に共通しているのが,ビタミンB1やB2等のビタミン類の不足といわれますが,枝豆はビタミンB1やB2を多く含んでおり,手軽に食べられる野菜として,夏バテ防止や疲労回復に効果的といえます。今日は特に気温も湿度も高いので,サラダにたっぷりと入っている枝豆をしっかり食べて,夏バテを予防しましょう。

0

陸上記録会in雲雀ヶ原陸上競技場

本日は,予定していた市の陸上大会の代わりに5・6年生が雲雀ヶ原陸上競技場にて記録会を行っています。これまでの校内の記録から,新たに自分の目標数値を決めて各種目に挑戦しています。

今までの梅雨空が嘘のような晴天の下活動ができたことは何よりもましてうれしいことでした。

 

 

0

八沢小ギャラリー3年

今回は3年生です。図画工作の授業で「くるくるランド」で作成しました。回る台座の上に立体的に表現することで,回る度に表情が変化する面白さを表しています。

0

陸上記録会

今日は、5、6年生の陸上記録会が行われます。先ほど、元気に学校を出発しました。6年生は、全員八巻姿で、とても凛々しい姿です。

0

今日の給食

今日の献立は,ハヤシライス,水菜のサラダ,牛乳です。

今日は,ハヤシライスについてです。給食のハヤシライスは豚肉を使っています。豚肉を使うと,牛肉よりもあっさりとした軽い味わいになります。また,豚肉には,スタミナアップを助ける「ビタミンB1」が多く含まれており,タマネギには,その「ビタミンB1」の吸収をよくしてくれる栄養素が含まれているので,豚肉とタマネギはスタミナアップとなる組み合わせです。味も栄養面でも相性がよい豚肉とタマネギを入った「ハヤシライス」を食べて,午後も元気に過ごしましょう。

0

八沢小ギャラリー2年

今学期は授業参観ができず,なかなか子ども達の作品を見ることができなく,保護者の皆様にはご心配をおかけしております。子ども達の頑張りを見ていただき,是非ご家庭で言葉かけしていただきたいです。

今回は2学年の図画工作科「ひみつのたまご」です。子ども達は,思い思いのたまごから生まれるひみつについて描き,お互いのよさについて付せんを使って認め合うことができました。

 

 

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,キャベツと豆腐のみそ汁,豚肉の生姜たれかけ,野菜の梅あえ,牛乳です。

今日は,勝ち飯アール,夏のみそ汁キャンペーンで,食育応援企業団の中央テレビと味の素株式会社との共同キャンペーンの特別メニューです。キャンペーンテーマのひとつに,アスリートの食事を参考に福島県民の体作りを応援しますとなっています。トップアスリートが体作りや食欲不振の対策などに「汁物」を上手に取り入れているそうです。今日のみそ汁は,キャベツと豆腐のみそ汁です。野菜のビタミンや豆腐のタンパク質,水分と塩分も効率的にとることができることから,夏バテの防止や水分補給になる汁物です。しっかりと食べて,これから暑くなる夏を乗り切りましょう。

0

八沢をもっと知ろう

6年生は、総合学習「地域に生きるわたしたち」で、八沢地区まちづくり委員会の方を講師に招いて学習に取り組んでいました。

子どもたちは、「まちづくり委員会の方々がどんな活動をしているのか」「地域のために自分たちができることはないか」という考えをもちました。

講師の方に話していただいたことをもとに、これから考えを出し合い活動を進めていきます。

0

権利はだれのもの?

7月20日(月)

5年だと教室では、道徳「守られるべきこと」の学習をしていました。

子どもたちは、自分の権利を主張するばかりでは社会が維持できないことや、互いの権利を尊重し合うことが大切だということを話し合いを通して学びました。

子どもたちは、自分の考えをしっかりと発表することができていました。

0

今日の給食

今日の献立は,きなこ揚げパン,ワンタンスープ,イタリアンサラダ,ミニトマト,牛乳です。

今日はきなこ揚げパンに使われている,きなこについてです。大豆から作られているきなこには,食物繊維やタンパク質が含まれています。食物繊維は,整腸作用があり,お腹の調子を良くしてくれる働きがあります。タンパク質は,筋肉や皮膚などを作るために大切な栄養素で,子どもたちの健康な体作りにはかかせません。今日は砂糖と一緒に揚げパンにまぶしてあります。給食のロングセラーメニューのひとつである,甘くておいしい揚げパンをおいしくいただきましょう。

0