こんなことがありました。

出来事

1年図書読み聞かせ

図書室では,司書の先生が1年生に読み聞かせをしています。司書の先生の素敵な読み方に子ども達は耳を傾けて真剣に聞いています。まずは,読んであげることの大切さを改めて感じます。

0

熱中症に気を付けます

先週からの曇り空が,気温を低くしており,真夏とは思えない寒さが続いていますが,今週末からまた気温が上がりはじめ,来週は蒸し暑い日がありそうです。本校では,校舎と体育館に熱中症指標計を設置しており(本日は気温も低く,左側の注意目安に表示は出ていません),計測して子ども達の安全に注意しております。本校利用の各団体様におかれましても,これを参考にして安全に運動ができるようにしてください。

0

6年外国語

コンピュータ室では6年生が外国語の学習をしています。自分の興味を持った外国のことについて,インターネットを活用して調べ,シートにまとめています。今日は外国語の先生とALTの先生とICT支援員の先生と学校支援員の先生の4人体制で行っており,子ども達の疑問に即座に対応しています。

0

今日の給食

今日の献立は,貝柱ごはん,すまし汁,かつおの揚げ煮,きゅうりの昆布漬け,ひとくちとちおとめゼリー,牛乳です。

今日は,「いざ,出陣」メニューです。有名な相馬野間追は,国の重要無形文化財に指定されています。出陣の際には,打ちアワビ,勝ち栗,干し昆布,豆腐,きゅうりなどが食べられていたとされています。今日の給食はアワビの代わりにホタテ貝柱を入れたごはん,塩昆布入りのきゅうり漬け,それに勝ち魚であるかつおの揚げ煮の出陣メニューです。暑い夏の野原を颯爽と走る騎馬に思いをはせて,おいしくしっかり噛んでいただきましょう。

0

1年集団活動

1年生は,雨降りが続いて外でのびのびと活動ができない代わりに,ランチルームの広いスペースを使って「ハンカチ落とし」をしています。集団で活動する際の約束事を守ることや,自分で選択する力を養っています。ほとんど初めて行う子ども達ばかりで,とても楽しそうに活動しています。

0

3年国語

3年生の教室では,国語の授業が行われています。組み立てを考えて,報告する文章を作ろうということで,いろいろな人が工夫しながら働く様子について見つけ,友だちに紹介する文章を作る学習をしています。

0

今日の給食

今日の献立は,ジャージャー麺,こんにゃくサラダ,ガリガリ君,牛乳です。

今日は,ジャージャー麺に入っているレタスは,玉レタスといって最も市場に出回っているレタスで、ビタミンK、B2、食物繊維などが含まれています。他にもレタスには,数種類の品種があり,それぞれに含まれる栄養はその種類によって違ってきます。シャキシャキとした歯ごたえがとても良く,そのみずみずしさはまさに暑い夏に取りたい野菜の一つです。

0

心電図検査

延期になっていた心電図検査が今日行われています。1・4年生が対象ですが,1年生でも静かに順番を待ち,始めと終わりのあいさつもしっかりできています。4年生も整然と移動する姿が立派です。

0

4年書写

4年教室では,書写の学習を行っています。今日は今まで練習してきた「原」の清書を行っています。いつもそうですが,今日はいつも以上の姿勢のよさ(特に背筋)で書いてます。後片付けもとても上手で,この一年間の成長を見ることができました。

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,豚汁,笹かまのゆかり揚げ,いんげんのごま和え,牛乳です。

今日は「かみかみ献立の日」です。かむことの大切さがわかる「ひみこのはがい~ぜ」という言葉がありますが,今日は「は」と「が」について紹介します。「は」は,歯の病気予防の「は」です。よく噛むと唾液が出て,この唾液が歯を守ってくれます。「が」は,がん予防の「が」です。唾液が発がん性物質の毒性をおさえます。よく噛むと唾液がたくさん出て,体全体を健康にしてくれる働きをします。特に虫歯予防にのためにも噛むことは大切になってくるので,よく噛んで食べることを意識して,虫歯も予防しましょう。

0