こんなことがありました。

出来事

5年 社会科

5年生の教室では,社会科の授業が行われています。どうして日本では,魚がたくさん捕れるのかについてグラフや図からその秘密について調べています。これから学習する内容についても計画を立てています。

0

今日の給食

 今日の献立は,じゃこいりわかめごはん,みょうがのかきたま汁,鶏肉の照り焼き,辛子和え,ヨーグルト,牛乳です。

今日は,みょうがについてです。みょうがは夏を代表する薬味で,爽やかな香りが消化を助け,血液循環をよくしてくれる,夏バテ防止に効く野菜です。冷や奴やサラダ,和え物,刺身などの薬味としてシャキシャキとした歯ごたえでさっぱりと食べられるのが特徴です。今日はかきたま汁に入っています。しっかりと食べて夏バテを防止しましょう。

0

6年保健

 6年教室では,養護の先生が入って保健の授業が行われています。病気にかかるのはどんな原因があるかなどを話し合っています。普段の生活を思い浮かべて考えを発表することができました。

0

今日の給食

今日の献立は,セルフドックパン,ウインナー,トマトサラダ,イナムドゥチ,牛乳です。

今日は汁物のイナムドゥチについてです。イナムドゥチは,具だくさんのみそ汁で,沖縄県では,お祝いの時に食べられる郷土料理です。細い短冊切りにした豚肉,こんにゃく,かまぼこ,しいたけ等を入れて,九州地方特有の白味噌で作ります。色々な食材が使われていて,栄養もたっぷりですね。熱中症対策にかかせない塩分もとれるので,残さず食べて,午後も元気に過ごしましょう。

0

カントリーエレベータ5年社会

 5年生は,近くにあるカントリーエレベータに見学学習しています。米の搬入口や精米機,1tも入る袋など見せていただいています。とても丁寧な説明で子ども達も熱心にメモを取りながら見学することができています。お忙しい中誠にありがとうございます。

0

朝の様子から

 ここのところ,曇り空ばかりでなかなか外の活動ができませんでしたが,奇跡的に太陽が出て,すがすがしい朝でした。すぐさま,委員会の活動に取り組む子ども達は立派です。校庭の草むしりや花壇の水やりなど真面目に取り組んでいます。校舎周辺の植物もとても元気です。

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,肉じゃが,いかナゲット,ころころきゅうり,牛乳です。

今日は毎日給食に出ている牛乳についてです。牛乳は,骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれている食品です。ですので,一日一本は飲んでほしい飲み物です。また,ビタミンAやビタミンBも含まれているので,ストレスからくる肌荒れを防いでくれます。イライラしていたり,肌の調子が悪かったりするときにはぴったりです。給食の牛乳を残さずに飲んで,心も体も元気に過ごしていきたいですね。

0

武士の世の中

6年教室では、社会「武士の世の中へ」の学習をしていました。

子どもたちは資料をもとに、貴族と武士の違いや武士の世の中について予想し、学習問題を考えていました。

「武士がどのようにして政権をにぎり、どう政治を進めていったか」を調べながら、学習を深めていくようです。

0

逆上がりできるかな

7月9日(木)

今日も体育専門アドバイサーの先生に来ていただきました。

4年生は、鉄棒で逆上がりの練習です。

はじめに、「だんごむし」や「つばめ」の形を練習しました。

次に、逆上がりの時の足の位置や手の握りについて、アドバイスをいただきました。

おかげで上手にできる人が増えました。

子どもたちは笑顔いっぱい、最後まで元気に取り組んでいました。

0

入学お祝い鉛筆・ノート贈呈

本日,原町ロータリークラブの方に来ていただき,新入生に鉛筆・ノートのプレゼントがありました。例年4月にいただいておりましたが,今年度はご配慮いただき,今日になりました。直接手渡されませんでしたが,よく話をして代わりに子ども達に手渡しました。誠にありがとうございます。

 

0