こんなことがありました。

出来事

5年書写

5年教室では,書写が行われています。今日は,しんにょうの書き方にチャレンジしています。2画目と3画目の形に苦労しながらも丁寧に練習しています。

0

「こまったな」と思ったら”SOS”を出してみよう

6年生の教室では,学級活動の時間で「自分のSOSをどのように伝えるの?」という授業が行われています。これは,誰もがかかえる悩みについて上手に付き合うことや,相談できる相手について知ることが目的の授業です。今まで一緒に生活していた友だちにも何かしらの悩みがあること,相談を受けたときの対応方法,安心して相談できる窓口などを知ることができました。是非ご家庭でも参考にしていただければと思います。

 

0

今日の給食

 

今日の献立は,醤油ラーメン,もち米肉団子,キムチ和え,牛乳です。

今日はキムチ和えに入っている白菜についてです。白菜は,大部分が水分ですが,栄養バランスに優れた野菜です。特にカリウムが多く含まれ,塩分を体の外に排出する効果があります。熱中症対策に塩分補給は不可欠ですが,取り過ぎもよくないですね。カリウムは煮るとスープに溶け出す性質があるので,塩分の取り過ぎが気になるときは,スープ料理の食材に白菜を加えると効果的です。また,淡泊な味で低カロリーの食材なのでどんな味付けにも合い,毎日の食生活に心強い野菜です。今日はキムチ和えに入っています。おいしく食べて,午後も元気に過ごしましょう。

0

不審者に気を付ける「いかのおすし」

防犯教室が行われています。7月のはじめに予定していましたが,夏休み前に行うことができました。南相馬警察署の生活安全課,ウルトラ警察隊,スクールサポーター,少年補導員のボランティアの方々にお越しいただき,実際に不審者が校内に入ってきたときの訓練,全体会では声かけ事案に関する対応について劇でわかりやすく教えていただきました。迫力の演技に職員も驚くほどでした。誠にありがとうございました。

 

0

朝顔の花が咲き始めました

7月29日(水)

毎日雨が降り、肌寒い日が続いています。

それでも1年生は朝顔の世話を頑張っています。

待ちに待った花が咲き始めました。

「どんな色の花がいくつ咲いたか」を観察カードにかき込んでいました。

たくさん咲くといいですね。

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,もずくスープ,鮭の塩焼き,ゴーヤチャンプル,牛乳です。

今日は,沖縄料理のゴーヤチャンプルについてです。チャンプルとは,沖縄の方言で,「ごちゃまぜ」という意味です。ゴーヤはニガウリとも言われ,少し苦みがあります。この苦い成分が胃腸を刺激して食欲を増進させます。ビタミンCもたっぷり入っています。沖縄料理には,疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富な豚肉もよく使われています。また沖縄では「もずく」もよく食べられています。「もずく」の食物繊維が余分な脂分を体の外に出してくれるそうです。今日は,沖縄の料理「ゴーヤチャンプル」と沖縄の「もずく」を食べて,体の中から元気にしていきましょう。

 

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,茄子入り麻婆豆腐,シルバーサラダ,一口梨ゼリー,牛乳です。

今日は,麻婆豆腐に入っている茄子についてです。茄子に含まれる成分のほとんどは水分ですが,ビタミンKやカリウム,葉酸をバランス良く含んでおり,食物繊維が豊富なた生体調整機能に優れているといわれています。また茄子の紫色の皮に含まれている栄養素には,発がん抑制,老化の防止,生活習慣病のもとになる動脈硬化や高血圧の予防等にも効果があると言われています。今が旬の茄子は様々な調理法でおいしくいただくことができます。茄子が苦手な子どもたちでも,おいしい麻婆豆腐に入っているため,残さず食べて,夏バテせずに過ごせると良いですね。

 

もりもり食べる子ども達の様子です。夏バテの心配はなさそうです。

 

0

3年理科

3年生は,植物の成長を観察しています。例年にない日照不足で,思うように育たないひまわりとほうせんかですが,それでも,姿勢を低くして細かなところまで観察しようと一生懸命です。

0

連休明けでも元気よく

四連休明けですが,子ども達は元気よく朝の活動をしています。

1年生教室では,あさがおの観察とその記録をしています。何個咲くか楽しみですね。

 

2年生教室では,朝の健康観察を行っています。黒板を見るとどうも,学期末のお楽しみ会の計画が!楽しみですね。

 

3年教室では,静かに読書しています。この連休の宿題みんなやってきていますね。

 

4年教室も同じく読書です。宿題やってきていますね。

 

5年教室では,健康観察をしています。お互いに声を掛け合って確かめ合っています。

6年教室では,元気に朝の歌を歌っています。

 

 

0

クラブ活動

4~6年生のクラブ活動が校舎内の各場所で行っています。教科の授業中心の1学期スタートだったためか,各活動場所とも子ども達が生き生きと活動しています。

 

0