出来事
楽しみながら描いています 1年図画工作
1年教室で子ども達が楽しく絵を描いていました。
お話の絵を描いているようです。題材は「大きなかぶ」ですね。
先生の指導を受けて、人を大きく、顔や動きをつけてがんばって描いていました。
図画工作の作品は子ども達の想いの発露です。心の中や頭の中に浮かんだものをのびのびと表現することにより、絵を描くことの楽しさに気付いていきます。楽しみながら描くが一番ですね。
流れる水の量が増えるとどうなるの? 5年理科
2校時目に5年生の理科の授業を参観しました。「流れる水の働き」の単元で、水が土を「浸食」「運搬」「堆積」していく様子を実験・観察を通して学習します。
今日の実験は流れる水の量を多くしたり、少なくしたりする比較実験です。比較実験のときには、条件を同じにするものと変えるものとを明確にしなければなりません。実験の前に、抑えるべきところを押さえて、実験がスタートしました。
実験器具を上手に使い、ミニチュアの川を作り、水を流す子ども達。わきでタブレットを持って様子を撮影しながら実験を進めました。
2つの実験を行った後は、タブレットの動画を見て、流れる様子を再度確認します。動画には水が土を浸食する様子、運搬する様子、堆積する様子が映っていました。
実験のまとめでは、「流れる水の量を多くすると、浸食や運搬の力が強くなり、逆に堆積の力が弱まる」と素晴らしい考えを披露する児童もいました。
実験に主体的に取り組む姿が随所に見られた良い授業でした。5年生、がんばっていますね。
大詰めです 学習発表会の練習
土曜日の学習発表会に向けて、各学年の練習も仕上がってきました。練習の途中経過を見せて頂きましたが、大きな声でがんばって発表している姿を見て、「すごいなあ、素晴らしいなあ」と感心しきりです。
せっかくの発表会ですから、より良いものになるよう、さらに練習をがんばらせたいと思います。ご家庭におかれましても励ましや応援のお言葉をお願いいたします。
ありがとうございます 朝のあいさつ運動
朝、原町更生保護女性会の方が昇降口前に立ち、あいさつ運動を行って頂きました。
毎月20日の朝に行っている恒例行事ですが、ここ1年ほど新型コロナウイルス感染症のため活動を自粛されていたそうです。このところ状況が落ち着いてきたので、今月から再開とのこと。本日は星さんと遠藤さんがいらっしゃって子ども達に声をかけて頂きました。
日頃、子ども達は教職員や友達とのあいさつはしていますが、地域の方とあいさつする機会は減っているようです。こういう機会に良い体験ができるのでは、と感じております。
お二人によると、子ども達は元気にあいさつすることができたと、お褒めの言葉を頂きました。明るく元気で礼儀正しいひばりっ子がたくさんいて、うれしい限りです。ありがとうございました。
大事に育てます:花苗の受け取り
本日、相馬農業高等学校の生徒の皆さんがビオラの苗を運んできてくださいました。
最初に、生産環境科草花専攻班の坂本君からあいさつがありました。これまで心を込めて育てたということだったので、本校の環境委員会委員長からも「大事に育てていきたい」というお話をしました。
その後、高校生と小学生が協力して800個の苗をトラックから降ろしました。
高校生に聞いたところ、ここまで育てるのに3ヶ月かかっているそうです。10月26日には全校生で花壇に植えますが、高校生が大切にしてきたという「心」を受け継いで、心を込めて育てていくよう子ども達にお話ししたいと考えています。草花専攻班の6名の高校生の皆さん、26日もお世話になります。
秋花壇に向けて
今朝は気温が低く、秋の深まりを感じました。学校の花壇は、先日、子ども達や用務員さんの手によってマリーゴールドなどが抜き取られ、今月末に行う秋花壇づくりに向けて、下準備中です。今日は用務員さんがマメトラで花壇を耕す作業を行っていました。
花や草を抜いた後、培養土を入れ、耕す。こうすることによって、土の中に栄養と酸素が取り込まれ、花苗の育成に適した花壇になっていくのですね。こんなにも長い花壇を耕していただき、ありがたいことです。
本校は、花いっぱい活動を通して、子ども達に様々な体験をさせたいと考えていますが、その陰ではこうして地道な努力が必要なのです。本校では二人の用務員さんが日替わりで勤務して頂いていますが、それぞれ得意分野を活かして花壇づくりに関わって頂いています。本当に感謝です。
勢いよく玉を飛ばすには? 4年理科
3階の廊下からポン、ポン、ポンと楽しそうな音が聞こえてきたので、何だろうと上がっていったら、4年生が空気でっぽうを使って楽しそうに活動していました。
その後、理科室内の黒板を見てみたら、ただ楽しんでいるだけではないことが分かりました。
なるほど、どうすれば勢いよく玉が飛ぶのか、実験していたのですね。
子ども達は玉の詰め方を工夫したり、鉄砲の角度に注意したりして確かめていました。空気の力をうまく使うにはどうすれば良いのでしょう? いろいろ工夫しながら、確かめていきましょう。がんばれ4年生。
リズムに乗った素晴らしい演奏でした:5年生音楽祭
今日は音楽祭当日。5年生はゆめはっとの大舞台にて素晴らしい演奏を披露することができました。最初は緊張しているお子さんもいましたが、演奏は落ち着いてたいへん上手でした。
Official髭男dismの「ノーダウト」という曲はアップテンポなのに、子ども達は上手にリズムに乗って演奏していました。よく聴いてみると、ドラムやタンバリン等のリズムがすごく正確であることに気付きました。正確なリズムに乗って、メロディ担当の子達も気持ちよく演奏できたと思います。
演奏後、座席に戻ってきた5年生。ほっとしたのでしょう。他の学校の演奏をリズムをとってリラックスしながらも、マナーを守って静かに聴くことができました。
幕間はかなりリラックス。子ども達に感想を聞いたところ、「1カ所だけ間違ったけどがんばった」「緊張したけどうまくできた」「上手にできてほっとした」と言っていました。中には「楽しめました」と、頼もしい感想を言った子もいました。さすがです。学習発表会もがんばってね、5年生。
I hope you give birth to a healthy baby.元気な赤ちゃんを産んでくださいね
ALTのサラム先生が出産のため、本日が本校最後の勤務日でした。
明るく元気なサラム先生。最近は大きなおなかが目立ってきましたが、授業はパワフルです。全力投球で授業に臨んでいました。
職員室でサラム先生に『「良い子を産んでください」を英語で言うとき、good baby でいいの?』と尋ねたところ、表題のように「healthy baby」と言うことを教えて頂きました。健康な赤ちゃんを産んでください。See you !
ただ答えを求めればいい、ではダメなんです
3校時に4年生の算数の授業を参観しました。内容は「1.53+2.41」という1/100の位まである小数の足し算です。
普通であれば、筆算をやって答えを求めればいい・・と考えがちですが、実は答えを求めることが目的の授業ではありません。なぜ、1.53+2.41の答えが「3.94」になるのか、を考えることによって、小数の数の仕組みを考えることが目的の授業です。子ども達は、自分のノートに考えを書き始めました。
0.01が394個あるから「3.94」だという、回りくどい学習なのですが、今後、5年生や6年生、中学生でも同じような考え方を使って問題解決していくので、とても重要な考え方なのです。
子ども達は自分の考えをタブレット上に出し合い、お互いの考え方を基に考えを深め、理解することができました。最近の問題は、ただ答えを出せば良い問題が少なくなり、やり方や考え方を説明することを要求してくる問題が多くなってきています。4年生の皆さん、本時の学習を活かして、ますます力を付けてください。
いい演技を見てもらいたい:学習発表会の練習
23日(土)の学習発表会まで、あと2週間を切りました。実質練習日は9日間。体育館は昨日、会場作成を行い、各学年がステージを使った練習ができるようになりました。
今日の5校時目は6年生が劇の練習を行っていました。どうすればいい劇になるか、より良い演技をするためにはどうすれば良いのか、担任の先生が子ども達に細かく指導を行っていました。
6年生にとっては小学校生活最後の学習発表会です。いい演技ができるよう、練習をがんばりましょう。
いい演奏をしてきます:5年生の音楽祭壮行会
今日のお昼に5年生の音楽祭壮行会を体育館で行いました。
夏休み前から練習に励んできた5年生。披露する曲はOfficial髭男dismの「ノーダウト」です。かっこいいアップテンポの曲を上手に演奏することができました。本番が楽しみです。
演奏後、5年生の代表児童がお礼の言葉を述べました。コロナ渦の中、昨年度、出場できなかった6年生の想いも背負って、原二小の代表としていい演奏をしてきたいと、お話しすることができました。
今年は無観客ですが、なんとか実施できそうです。当日の演奏の様子は、後日南相馬チャンネルで放送されるとのこと。5年生の皆さん、本番もがんばりましょう。
1年生教室では…読書、そして、お弁当
お昼前に1年生の教室を訪問してみると、子ども達が静かに読書にいそしんでいました。
「子ども達は読書がとても好きなんですよ。」と、担任の先生がおっしゃっていました。元気なときは元気、読書のときは静か、1年生も成長してきましたね。
絵本や物語の本を一生懸命読んでいる子ども達。感想を聞くと・・「おもしろい」「楽しい」という正統派の感想に混じって、「おなかすいちゃった。早くお弁当食べたいなあ」という感想も。今日はお弁当の日でした。
ご家庭の皆様、昨日に引き続きのお弁当準備、ありがとうございました。子ども達はうれしそうに食べていましたよ。
ようこそ原二小へ 就学時健康診断
今日は来年度入学を予定しているお子さんの就学時健康診断を行いました。毎年、原三小さんと協力して行っていますが、今年は本校が会場校でした。来年度本校に入学を予定しているお子さん以外にも、原三小やその他の学校への入学を予定しているお子さん達がたくさん集まり、健康診断を行いました。
12時半から3時半過ぎまで、3時間にわたる行事でしたが、子ども達はよく頑張っていました。来年入学してくるのが楽しみです。待ってますよー。
保護者の皆様、今日はご協力ありがとうございました。本日お渡ししましたプリントの中に「入学の心得」を入れておきました。お子様の心の準備や体の準備、生活の準備を今から始めて頂きますようお願いいたします。
登下校時の徒歩通学路調べにご協力ください
PTAで行ったアンケートに「スクールゾーンの整備が必要」というご意見がありました。また、市教育委員会からも「各学校で指定通学路を設定し、児童生徒の登下校時の安全確保に向けた指導・整備等に取り組むこと」と通知を頂きました。そこで、本日、以下のような「登下校時の徒歩通学路調べ」をお子さんに渡しました。お忙しいところ申し訳ありません。必要事項をご記入の上、来週の火曜日までご提出よろしくお願いします。
なお、指定通学路にあたっては、「学校周辺(おおむね500m以内)で、児童の通行の多い道路」を設定するよう指示を受けています。
また、この「登下校時の徒歩通学路調べ」は、登校または下校の手段が徒歩の子を対象としています。登下校で主に車を使っている子に関しては、①の設問でアに○を付けて出して頂くだけで結構です。
今回、皆様から頂いた回答結果を基に、どの道路を指定通学路と設定し、指導・整備を重点的に行っていくべきかを検討していきたいと考えています。ご協力よろしくお願いします。
PTA主催方部子ども会アンケート集計結果
先月のPTA主催方部子ども会において行ったアンケートの集計結果が出ましたので、今週初めにプリントで配布しました。内容について、ホームページでもお知らせいたします。
最後のPTA会長の言葉にもありますように、交通安全に関する取組は常に行うべきものであり、そのためには近隣の保護者・住民同士が協力していく必要があると感じております。PTAでは今月末に校庭などの奉仕作業を計画していただいていますが、それも地区毎に活動していただき、さらにご近所同士のコミュニケーションを深めていただければと考えております。学校でも、子どもたちの交通安全に向けてさらに対策を練っていきたいと考えています。
最後に、方部子ども会の開催やこのアンケート実施に際して、何度も学校に足を運んで熱心にご協議なされたPTA役員の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
家庭学習チャレンジ週間を振り返って
9月16日~22日までに行った「家庭学習チャレンジ週間」を子ども達に振り返らせました。その集計がまとまりましたのでお知らせいたします。
(1)取組時間の振り返り
3年~6年の子ども達に自分の取組時間について振り返らせました。本校では家庭学習の目安時間を「低学年30分以上、中学年60分以上、高学年1時間30分以上」としています。自分なりに立てた目標時間と実際の学習時間を比較させてみたところ、以下のグラフのようになりました。
「とてもがんばった」と自己評価した子が6月よりも12%も増えました。一方、「もうすこし」「できなかった」と自己評価した子はほぼ同じ割合で、減ることはありませんでした。毎日必ず家庭学習に取り組む習慣を身につけさせたいと考えています。お子さんはいかがでしょうか。
(2)めあての振り返り
自分なりにめあてを立てて1週間取り組ませ、その結果を自己評価させました。めあての内容は様々です。その結果は以下のグラフの通りです。
「とてもがんばった」「がんばった」で85%となり、6月よりも向上したととらえています。
子ども達は毎日学校で授業を受けていますが、その学習を補完、深化させるためにも、家庭での復習や自分なりの自主学習を行うことは意義深いものです。家庭学習の良い習慣が身につくよう、ご家庭の皆様からもたくさんの励ましのお言葉をよろしくお願いします。
松ぼっくりをいただきました
静岡県の髙橋様より松ぼっくりをたくさんいただきました。ここ数年、連続で頂いております。
丁寧に10個ずつナイロン袋に入れて送っていただきました。
松ぼっくりはこれからの季節、いろいろな飾りの創作やおもちゃづくりに重宝するんです。1・2年生の生活科で活用したいと思います。髙橋様、ありがとうございました。
秋の「読書ビンゴ」が始まりました
本校図書室では、今日から29日まで、またまた「読書ビンゴ」を行います。
ビンゴカードは2枚あり、1枚目は9ます全部達成が目標です。グレードアップですね。
早速たくさんの子ども達が本を借りに来ました。
中には、「予約した本入ってますか?」と聞きに来る6年生もいました。
学校司書さんに聞いたところ、「最近、人気の本を予約して読もうとする子が増えてきました」とのこと。司書さんの取り組みが子ども達の読書意欲に火を付けてくれているようです。皆さん、秋の読書ビンゴもがんばりましょう。
あさがおのたね たくさんとったよ 1年生活科
3校時、1年生は生活科の授業であさがおの種の採取を行っていました。黒いたねをこぼさないように慎重に袋に入れる姿が見られました。
「前に何個とって、今日何個とったから、合わせて何個だね。」のように算数の勉強をしたり、「虫がいるよ。」「小さいたねを見つけたよ。」のように観察に励んだり、「友達と協力してやるんだ。」と道徳のときに勉強したことを発揮したり・・・。生活科の学習は様々な学習の宝庫ですね。
夏休みにおうちで見て頂いたおかげで、たくさんの種がとれたようです。ありがとうございました。
職員の異動のお知らせ
産休・育休でお休みされていた学習支援員さんが、無事に出産されて本日復帰いたしました。また、給食調理員は今まで1名少ない状態でしたが、新たな調理員さんが1名配置されました。新たな体制で、和を大事にしながら教職員一同がんばっていきたいと思います。
子ども達にはお昼の放送でお二人を紹介しました。
10月1日 久しぶりの制服の上着
今日は10月1日。雨模様の中、登校してくる子ども達は久しぶりに上着を着てきました。衣替えですね。子ども達は「あたたかい」「うれしい」「久しぶりで着慣れてなくて・・」と、感想を漏らしていました。
中には「暑いです」「なんだか暑いので脱ぎました」「今日はポロシャツだけできました」というお子さんもいました。暑さ・寒さの感覚は人それぞれ。徐々にご準備していただくで結構です。保護者の皆様、よろしくお願いします。
業間運動:マラソンがんばるぞ
今日の2時間目の休み時間は業間運動で、10時から5分間走に取り組みました。週に2回、全校で取り組み、校庭を何周走れるか、子ども達にめあてをもたせたいと考えています。
児童の体力向上、運動能力向上、運動不足解消、肥満解消・・など、体育・健康面での課題解決のための方策です。11月10日(水)のマラソン大会のためでもありますが、子ども達の健康増進を図るため2学期中の天気の良い日は走る計画です。
今日は快晴のもと、たくさんの子ども達が参加して、いい汗をかいていました。身軽に走る子ども達が本当にうらやましい。私は汗びっしょりでした。
体力向上は免疫力向上にもつながり、感染症対策の一つになると思います。自分の体をしっかり動かし、爽快な気持ちになってリフレッシュし、3時間目の授業に取り組む・・良い生活リズムのきっかけとなるよう、子ども達を励ましていきたいと思います。
ICT支援員さん大活躍 Zoomの練習
本校ではICT支援員さんに週2~3日来てもらい、各学級のICTを使った授業にたいへん貢献してもらっています。今日はいくつかの学級でZoomを使ったリモート学習の準備等を行ってもらいました。
子ども達に丁寧に教えてくれるし、先生方が分からないときには気兼ねなく聞けるので、本当に助かっています。ICT支援員さんに大感謝です。
Zoomの画面越しに先生や友達の顔が見えるだけで大喜びの子ども達。ほとんどの子が大興奮です。徐々に使い慣れていき、興奮せずに使えるようになることも大切かな、と感じています。
マラソン大会はすでに始まっている
今朝、本校の入口のところに警察官が立ってくださいました。秋の交通安全運動期間中です。皆様、交通安全に注意して運転をお願いいたします。
ところで、普段は車で来る6年生の男の子2人が歩いて登校してきました。
「どうしたの?」と尋ねると、「マラソン大会に向けて、歩いてきました !」とのこと。すばらしい。目標に向かって、自分ができる努力を積み重ねていくことは、今後成長していく過程で大切な経験となるでしょう。交通安全に注意しながら、自分の脚力や持久力を高めてください。
学校では、昨日から業間体育を開始し、2時間目の休み時間に校庭を走っています。6年生の子ども達の中では、マラソン大会はすでに始まっているんですね。頑張れ、6年生。
どうして近くのコンビニよりも遠くのスーパーに行くの? 3年社会
5校時は3年生の社会科授業を参観しました。「店で働く人」という単元の始まりの部分で、「どうしてスーパーに買い物に行く人が多いの?」という疑問を持ったり、その理由を子ども達なりに考えたりする学習です。
子ども達は地図やグラフから、「近くにコンビニがたくさんある」「よく行く買い物のお店はスーパーだ」ということを読み取り、なぜ、おうちの人はスーパーによく買い物に行くんだろう、と考えることができました。
次に自分なりにその理由を考え、ノートに書いてみます。先生もヒントを出しながら、子ども達の思考の手助けをしていました。
その後、グループに分かれ、それぞれの考え尾を出し合い、カードにまとめていきました。いろいろな理由があり、時間内に書き切れない意見もありました。書いたカードはロイロノートで写真に撮り、先生に提出しました。
最後に、それぞれのグループで考えたものをタブレットで見合いました。「商品が多いから。種類が多いから。いっぺんに買えるから。駐車場が広いから。…」様々な意見が出てきて、なるほどとうなずく子ども達。本当にそうなのかは、またおうちの人にアンケートをとって、確認しよう・・・ということになりました。3年生の保護者様、また、申し訳ありませんが、アンケートへのご協力よろしくお願いします。3年生の皆さん、一生懸命勉強に取り組んでいる姿がたくさん見られましたよ。がんばっていますね。
令和3年度全国学力・学習状況調査の結果について:6年生
5月に行われた6年生の全国学力・学習状況調査の結果についてお知らせいたします。
平均点で見ると、国語は全国平均同程度、算数は少し下回る結果となりました。一人一人があと1問正解していれば全国平均を上回れる状況だったので、たいへん惜しい結果ではあるのですが、個々の課題を明らかにして改善に努めていきたいと考えています。
一人一人の状況を見てみると、記述式の問題など「書く力」に課題が見られたことと、込み入った問題に弱いことなどが挙げられます。一方、平日の学習時間など、全国よりもよい結果となっている部分もありますので、よいところはさらに伸ばしていきたいと考えています。
なお、その他の詳しい点については以下のファイルをご覧ください。
秋の全国交通安全運動…踏切も注意しよう
本日、JR東日本のいわき地区指導センター佐藤助役様をはじめ5名の方が本校を訪れ、踏切の交通安全に関するグッズを頂きました。
本校では、青葉町の「萱浜街道踏切」が学区内にあり、先日の方部こども会でも危険箇所の一つとしてあげられていました。子ども達が踏切事故に遭わないよう、ご家庭でもお子さんにご注意頂きますようお願いいたします。
頂いたグッズは、反射材、ティッシュ、クリアケースです。学年に応じていずれかをお渡ししますので、注意喚起のきっかけとしてご活用ください。
合奏に磨きをかけよう 5年生
5年生は先週から体育館で合奏の練習を行っています。
1学期の終わりから練習を始めましたが、新型コロナの影響がどうなるのか不安な中、子ども達は自分の担当の暗譜を確実に行い、お互いの楽器の音色に注意しながら、一つの曲をまとめようと一生懸命がんばっています。
なかなかかっこいい曲で、仕上がりが楽しみです。10月15日の原町区小中学校音楽祭と23日の学習発表会に向けて、さらに磨きをかけてほしいと思います。がんばれ5年生。
うごくおもちゃの発表会:2年生活科
2年生の教室では生活科で作ったおもちゃの発表会を行っていました。
「おもちゃづくり」と言ってもお勉強です。今日のめあては「動くおもちゃをもっとよく改良しよう」で、先生が①よく動く、②かざり、③工夫をカードに書く、の3つの視点を示しておもちゃを改良させ、発表会に臨ませていました。
この動きを見てください。目にもとまらぬ速さでジャンプするおもちゃです。これは面白いですね。飾りもバッチリです。
自分の工夫した点を上手にカードにまとめることもできていました。絵も工夫して書かれています。
子ども達は他にもいろいろなおもちゃを作り、発表していました。何か作るときにはこういう視点で改良していくと、よりよい物を作っていくことができる・・ということを勉強できたと思います。がんばったね2年生。
6年遠足:新地発電所に行ってきました
6年生は新地発電所に行って社会科見学です。所員の方から発電の仕組みや燃料である石炭の話や石炭灰の再利用等の説明を受け、身近な電気について、深く学ぶことができました。スタッフの皆様、ありがとうございました。
また、見学後はわくわくランドに行って楽しく遊具で遊び、小学校生活の良い思い出を作ることができました。
1年遠足:東ヶ丘公園(管理棟側)に行ってきました
1年生も2年生と同じ東ヶ丘公園に行きました。でも、山沿いの近道を通って行きました。公園では、遊具遊びや昆虫探しなどに走り回った1年生ですが、先生のお話をよく聞いて、毒キノコやヘビに注意しながら過ごすことができました。帰りは気温が上がってきてたいへんでしたが、みんながんばって歩いて帰ってきました。
3・4年遠足:相馬市尾浜子ども公園に行ってきました
中学年の子ども達は相馬の海沿いにある公園に行って思いっきり楽しんできました。
たくさん遊んだ後は、相馬子どもドームへ移動して、ボール遊びやお弁当タイムとなりました。
2年遠足:東ヶ丘公園(管理棟側)に行ってきました
9時20分に学校を出発した2年生。最初は町探検をしながら大通りを歩きました。
ほどなく東ヶ丘公園に到着。遊具遊びや虫とり遊びをして秋の日を満喫してきました。
5年遠足:東ヶ丘公園(博物館側)に行ってきました
8時20分の出発した5年生。思いのほかの好天気のもと、博物館側の東ヶ丘公園に徒歩で向かい、楽しく過ごしてきました。
市から注意喚起の広報があった「カエンタケ」。博物館の方に直接説明を聞くことができました。みんな真剣に聞いています。
家族紹介 He is my father. 5年生外国語
4校時目に5年生の外国語を参観しました。内容は「身近な人の自己紹介カードを作ろう」というもので、家族などを紹介する言い方に挑戦します。最初に先生とALTで例を言います。
Hallo.
Who is this?
He is Takahiro.
Who is Takahiro?
He is my father. He is teacer. He can draw pictures well.
こんな感じです。5年生ですが、結構詳しく話すのですね。
次に、子ども達なりに紹介したい家族をカードに書いて、自分との関係や職業、得意なことなどの発表が始まりました。単語がはっきりしないものは日本語でもOKなので、すべての子がカードを作成することができました。
いよいよ友達との交流です。隣の子に自分の家族のことが伝わるかドキドキするのかなあ、と思っていたら、結構すんなり始まって、緊張している子もいません。自分が英語を習い始めた頃は恥ずかしさが先立っていたことを思い出しましたが、今は自然な流れで練習していくので、子ども達もかなり積極的です。
最後に、立って歩いて5人以上の人に紹介する活動になりました。ここでも積極的に会話しようとする子がたくさんいました。
次回もこの活動を行いますが、先生からは「大きな声で、ジェスチャーを入れて、スマイルで…」とお話がありました。さらに頑張れ5年生。
校内研修:タブレットを活用し、効果的な授業を進めよう
先々週のタブレット持ち帰り試行を受けて、金曜日の放課後に先生方とタブレット活用に関する校内研修を行いました。
持ち帰り試行では、たくさんのご家庭にご協力をいただき、概ね目標を達成することができました。今後は、Wi-Fi環境がなくてもタブレットを活用して家庭学習を行うことができるので、学級ごとに全員持ち帰りなどの経験を積んでいきたいと考えています。
学校においては、Zoomを使って模擬遠隔授業に取り組みます。体育館や空き教室などを使って、担任と児童が離れた場所にいる状態でやりとりを行ったり、授業を行ったりしていきたいと考えています。その際に、Zoomの機能を使って効果的な授業になるよう、研修を行いました。子ども達が安全に、しかも興味を持って学習できるようにしていきたいと思います。
親子で力を合わせて木工教室(3学年)
今日の午後は3学年でも学年行事が開かれました。森林組合の方2名に来て頂いての木工教室です。板を使って格好良いペン立てを作るようです。
最初はボンドで貼り付け。ボンドを付ける場所や順番に気をつけて、親子で組み立てていきました。
ボンドが乾いたらいよいよくぎ打ち。3年生は金づちを扱う経験はないので、なかなかうまく打てない子もいましたが、お父さんやお母さんがしっかりフォローして完成させることができました。
計画や準備をして頂いた役員の皆様ありがとうございました。おうちで今日のことが話題になり、家族団らんが深まることを願っています。
陶芸で親子のスキンシップ(2学年)
本日午後、体育館では2学年の学年行事「陶芸教室」が行われました。
検温や消毒、そして換気や間隔にも配慮して実施して頂きました。
子ども達はお父さんやお母さんなどと一緒に粘土をこねこねし、自分の思いを少しずつ形にしていきます。保護者の皆様は傍らでやさしく見守りながら適切に補助してくれ、親子の楽しいひとときとなっていました。
計画・準備して頂いた役員の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
生け花教室で個性を発揮(6学年)
今日の3・4校時、6年生は生け花を体験しました。JAふくしま未来様の花育事業の一環で無料で体験できる大変ありがたい教室です。使った花は、トルコギキョウやスプレーカーネーション、かすみ草などです。トルコギキョウは原町区内で作られた物だそうです。
生け花の先生が3人(本田様、大悲山様、只野様)もいらっしゃって、子ども達に丁寧に教えて頂きました。先生方はアドバイスをしながらも、子ども達の思いを大切にしながら、自由にのびのびとやらせていました。
子ども達もまわりの子と協力しながら、自分なりに工夫を凝らして生けていました。担任の先生も一緒に挑戦しましたが、なかなかの腕前と拝見しました。
同じ種類の花を使って生けているのに、一つ一つが違っています。個性が出ていて良いですね。子ども達も満足げです。
朝のひととき
毎朝子ども達の登校時に、あいさつ運動と子ども達の健康確認、安全確保のために体育館わきや西昇降口のところに立っています。子ども達は毎日いろいろな顔を見せてくれて、校長は楽しく充実した時間を過ごしています。今日もこんなことがありました。
大事そうに何かを抱えながら歩いてくる1年生。「どうしたの?」と尋ねると「お弁当が冷めないように温めているんだ」とのこと。今日はお弁当の日でした。大好きなお母さんに大好きなお弁当を作ってもらったので、大切にしているんだなあと感じました。保護者の皆様、お子さんのお弁当作りありがとうございました。子ども達もありがたく頂いたようです。
もう一人は女の子。この子は最近毎日私に質問をしてくれます。今日は「校長先生、好きな食べ物は何ですか?」という質問。簡単な質問ですが、この会話をきっかけに言葉のやりとりが生まれます。とても楽しいひとときです。
寒いときや雨のときなど、立っているのがたいへんだなあと感じるときもありますが、子ども達の様々な表情が見られる特等席ですから、なかなかやめるわけにはいきません。
明日から「家庭学習チャレンジ週間」です
昨日、プリントでお伝えしましたように、明日から1週間、「家庭学習チャレンジ週間」を実施します。
このチャレンジ週間の目的は、①家庭学習を習慣化すること、②学習に主体的に取り組ませること、③頑張りを価値づけること、の3点です。特に③については、最後に1週間の取組を振り返らせ、自分の頑張りを認め、さらに伸ばしていくようにしたいと思います。
そのためには、おうちの皆様からの励ましのお言葉が一番の特効薬です。「がんばったね」「上手にできたね」「字がきれいだね」…いろいろとほめながら、少しずつ意欲をもたせ、取組の質や量を高めさせてください。
図書室で折り紙
2時間目の休み時間に図書室を訪れたところ、2年生の子達が何かしています。
よく見てみると、なんと「折り紙」をしていました。「どうしたの?」と聞いてみると、廊下の方へ連れて行かれました。
たくさんの折り紙が飾られています。2年生の子達はたいへん自慢げです。「ははーん、これはこの子達が折った折り紙だなあ」と気付くことができました。よく見ると、紹介文がついています。
そして傍らには折り紙の本が・・・
なるほど、図書室では、折り紙の折り方を説明している本を読むこともありますね。2年生の子達は、折り紙の本を見ながら、様々な折り紙を制作中だったのです。折り紙は思考力や想像力、集中力・空間認識力などを高める効果があります。たいへん素晴らしい休み時間の過ごし方ですね。
放課後も校庭を走ろう:陸上練習
9月25日の市総合体育大会陸競技大会の練習のため、放課後、4年・5年・6年の有志が校庭で練習しています。
走ることは体力や運動能力を高めるとともに、記録更新を狙って練習に励むことから向上心や不撓不屈の心の育成につながると思います。自主的に参加している子ども達に「あっぱれ」をあげたい気持ちです。
残念ながら大会は無観客で行うとのこと。練習のときに時々声をかけて、アドバイスしていきたいと思います。関係の保護者の皆様、ご理解ご協力に感謝申し上げます。
校庭を走ろう
2学期の始業式に校長の話の中で「校庭を走ろう」と子ども達に話しました。今日の昼休みは天候も良く、外遊びに最適な状況で、たくさんの子ども達が校庭を走り回りました。
昨日からの草刈りも進んでいて、プールわきの雑草を刈ってもらっています。また、刈った雑草は軽トラに積んで捨ててもらっています。
刈り終わった東側の草地では、子ども達が楽しそうに鬼ごっこをしていました。
休憩時間ではありますが、先生方も外で子ども達と遊びながら安全確保に努めてくださってます。ありがたいものです。
校庭周辺の草刈りをして頂いています
今日と明日、業者さんに入って頂いて校庭周辺の草刈りをやって頂きます。
校地境のフェンス周辺は夏草がびっしり生えていました。本校の用務員さんだけでは草刈りが追いつかない状態だったので、たいへん助かります。
また、プールわきの生け垣下から道路側にはみ出ている草も刈って頂きました。地域の方からも心配頂いていた箇所なので、刈って頂きほっとしています。
もちろん本校の用務員さんもがんばって草刈りしています。今は校庭の中の草を丁寧に削り、子ども達が走りやすいようにしてもらっています。暑い中、麦わら帽子をかぶってのお仕事、ありがたいです。
ようこそ先輩:宮教大学生のインターンシップ研修
今週1週間、宮城教育大学の学生1名が本校でインターンシップ研修を行います。
インターンシップ研修は、将来教員を志望している学生が、実際の学校を訪問し、担任の先生のお手伝いをしながら、教員の仕事についての経験を積むことが目的です。本校では2学年に入って、研修を行って頂くことになりました。
彼女は本校の卒業生です。小学校の頃の思い出の給食は「きなこ揚げパン」だったと、お昼の校内放送で話していました。子ども達の様子を見たり、一緒に活動したり、お世話をしたりする中で、教職に就きたいという気持ちが一層強くなってくれることを願っています。
なお、この研修を迎えるにあたり、彼女は夏休み期間中も気をつけて生活すると共に、早めに実家に戻って健康管理に努めておりましたことを付け加えさせて頂きます。
ご協力ありがとうございました:タブレット持ち帰り試行
この週末はタブレットを持ち帰り、Wi-Fi設定や提出などのご協力をいただき、誠にありがとうございました。
本日確認しましたところ、今回対応して頂いたご家庭では、Wi-Fi設定は概ねうまくいったようです。お忙しい中ありがとうございました。ロイロノートを使ったやりとりでは、各人のタブレットの状況に若干の違いがあり、ご迷惑をおかけしたご家庭もありました。再度、持ち帰らせ、送信や提出ができるか確認する場合もありますので、その際にはご協力よろしくお願いします。
保護者の方からは「臨時休校のときなど、祖父母宅にお願いすることもある」というお話をお聞きしました。そのような場合には、そこでのWi-Fi設定をお願いすることもあるでしょう。また、これからZoomを使ったやりとりも校内で試験的に取り組み、いざというときにそなえていきたいと考えています。今後とも、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。
生活習慣病予防検診:4年生
今日は保健衛生協会の方に来ていただいて、4年生などの「生活習慣病予防検診」を行いました。
調査票と採血によって、子ども達の生活習慣病の危険因子の有無を確認します。危険因子がある場合には食生活の改善や日常生活における運動習慣の改善などを行い、早期に対応していくことが目的となります。栄養バランスのとれた適度な食事と適度な運動量が確保できるよう、学校でも考えて行きたいと思います。
給食 緊急時対応パンとは?
今日の給食の献立は 「緊急時対応パン、カボチャのチーズ焼き、うずら卵スープ、牛乳」 です。緊急時対応パンは防災給食メニューとのこと。
ところで、「緊急時対応パン」と聞いて、「何だろう?」と疑問を持ちました。
本校の栄養士に聞いたところ、「パン生地でイカメンチを包み込んで焼いたものです」とのこと。「どこが緊急時対応・防災給食なの?」と尋ねたところ、「災害等で学校の給食施設が使えない場合に、パン屋さんの方で、主食(パン)と主菜(イカメンチ)を焼いていただく…という意味で防災です。」とのこと。「さらに、カレー味にしてあるので、子ども達も食べやすいし、食欲も出るように工夫しています。」とのこと。なるほど、確かに防災対応ですね。ナイロン袋に入っているので、余計な食器を使わず、洗い物も減るのでしょう。いろいろと考えていますね。
給食室では、調理員さん達が小さい子ども達のためにパンを半分に切って袋詰めをする作業を行ったとのこと。
子ども達も美味しくパンを食べていました。
いざというときのために、いろいろな人が普段から工夫して取り組んでいるということが改めて分かりました。本当にありがたいですね。
タブレット持ち帰り試行について その4
タブレットを使うにあたって、子ども達に守ってほしいきまりなどをまとめました。ご家庭でも注意して使うようご指導ください。
※使用時間帯は夜8時まで。おうちの人がいるときにはおうちの人の見えるところで使うようにしてください。
※学習に関係のない使い方をしないよう、指導しています。ご協力お願いします。
タブレット持ち帰り試行について その3
「今日の顔」のマニュアルです。本人確認と健康状態把握のためのものですが、写真を撮って先生に送るという方法はリモート学習でたくさん使うことになりますので、練習を兼ねてやってみてください。
タブレット持ち帰り試行について その2
「健康観察」のマニュアルです。臨時休校などで自宅待機になった場合に毎朝実施していただくものですが、今回の試行では、どの時間帯にやっていただいてもかまいません。
タブレット持ち帰り試行について その1
本日、承諾いただいたご家庭にタブレットをお渡しします。説明書はプリントでお渡ししますが、こちらにも掲示しますのでご活用ください。
まずは、注意事項とWi-Fiの設定方法についてです。
学習動画は分かりやすい 6年理科
6年教室では、理科:大地の作りの勉強中です。地層のでき方などから、大地がどうやって形作られていったのかを考える学習です。
地層は様々な種類があり、実際に見学することは難しいのですが、6年生は、電子黒板に入っているデジタル教科書内の動画を使って学習を進めていました。川の流れや火山の働きなど様々な要素が複雑に関わり合って大地はできていきますが、このように学習動画を使うと、わかりやすく学習することができます。
ところで、本日持ち帰るタブレットでも学習動画(NHK for School)を見ることができます。各学年の理科や社会などの学習動画を見ることができます。下の図を参考にチャレンジしてみてください。
読書楽しいね 1年生
今日の4校時目、1年生は国語の時間に図書室に行きました。
借りた本を返し、新たに本をまた借りて、読書にいそしみます。図書室では本に没頭する1年生がたくさん見られました。
学校司書の先生から、本を返すときの注意がありましたが、静かに話を聞くことができました。落ち着きが見られ、成長を感じました。読書の秋、たくさん本を読もう、1年生。
タブレットの持ち帰りにあたって
いよいよ明日「タブレット持ち帰り試行」を行います。保護者の皆様、いろいろとご協力よろしくお願いします。
ところで、持ち帰るiPadはケースに入っていますが、もし、持ち運びが心配だというご家庭におかれましては、タオルなどを緩衝材としてくるんで持ち運ばせてみてはいかがでしょうか。
教材としてはたいへん高価なiPad。学校でも大切に扱うよう指導して参ります。
中学生と仲良し 中学校職業体験
今日と明日の2日間、今度は原町二中の2年生2名が職業体験に来ました。
外国語の授業では、4年生と会話をする学習に協力してくれました。
昼には全校テレビ放送で自己紹介をしてもらいました。緊張気味でしたが、しっかり話すことができました。
なぜ二小での職業体験を選んだか聞いてみると、「二小を卒業したので懐かしく感じたし、子ども達と触れ合いたいと思ったから」「一小を卒業したので、他の小学校の様子も知りたいなあと感じたから」とのこと。興味津々の中学生は4年生の子ども達とも仲良くやってくれています。2日間よろしくお願いいたします。
交通事故に気をつけよう:交通教室
今日は各学年ごとに交通教室を行いました。4月の交通教室は外での実地訓練でしたが、今回は「交通安全教育DVD(JA共催)」を使って、教室で行いました。
1~3年生は道路の横断の仕方などを学習しました。特に横断歩道では手を挙げて、車に気付いてもらうことが大切、見通しの悪い道路の渡り方に注意、等の勉強をしました。子ども達は「交差点では注意しようと思った」「横断歩道を渡るときはしっかり手を挙げようと思った」などの感想を持つことができました。
4~6年生はDVDとプリントを使って自転車運転の注意点などを勉強しました。ビデオの中で「自転車でお年寄りをひいてしまい、相手に大けがさせて困った」という例が出てきて、子ども達は「自転車も車と同じで注意しなければならないと思った」「スピードを上げないよう注意しようと思った」「けがをさせるとたいへんなことになる」などの感想を持つことができました。
ちなみに道路交通法では「13歳未満のこどもが自転車に乗るときは、保護者はこどもにヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない」(第63条の11)となっています。お子さんが自転車に乗るときには、必ずヘルメット着用するようお願いいたします。
また、自転車に乗る場合には上記の点に注意して乗るよう、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。
『タブレットの持ち帰り』について
本校では、新型コロナ感染症対策の一環として、臨時休校などの緊急時にも学びを継続できるよう、以下のような「タブレットの持ち帰り」の準備を進めております。
【目的】
新型コロナウイルス感染症の感染等により出席停止や学級閉鎖・臨時休校となった場合に、児童一人一人にタブレットを貸し出すことにより、学校と家庭をオンライン上で結んで以下の教育活動ができるようにする。
(1) 自宅待機者に対して、健康観察やリモート朝の会等を行い、子ども達の健康状況の把握等を行う。
(2) 自宅待機者に対して、担任から学習課題を提示し、子ども達が学習成果をオンライン上で提出できるようにする。また、オンライン上で相互に顔を見ながら、簡単な授業ができるようにする。
【学校から貸出するもの】
□ タブレット端末(iPad)
□ 電源プラグ・Lightningケーブル
【利用における注意事項】
(1) タブレットはお子さんの学習のために貸し出します。それ以外の目的での使用は認めません。
(2) タブレット及び付属品は貸出物品です。破損・紛失等がないよう大切に保管・活用してください。万一、破損・故障・盗難・紛失等があった場合、速やかに学校に連絡してください。なお、修繕費等は保護者負担となります。
(3) 利用に関しては学校の指示に従ってください。タブレットはフィルタリングをかけ、基本的に有害サイト等へのアクセスはできないように設定しています。
(4) 学習に関係ないサイトの閲覧・利用、SNSへの書き込み、写真・動画の配信は禁止です。また、学校から指示のないファイルのダウンロードやアプリのインストールも禁止です。ルールに従わない場合はタブレット端末の貸出を中止とします。
【持ち帰りまでの計画】
1 本日の「緊急時オンライン学習に向けたタブレットの貸出について」というプリントをお子さんに渡しました。「借用同意書」に必要な事柄をご記入の上、10日(金)まで担任に提出してください。
2 10日(金)に「持ち帰り試行」を行います。
借用同意書に同意頂きましたご家庭に対して、9月10日(金)にタブレット(iPad)を貸し出します。土日の間にご家庭にて次のことを行って頂きます。(短期間の貸出なので、ケーブル等はつけません)
(1) タブレットがオンラインでつながるように、ご家庭でWi-Fi設定を行っていただきます。
(2) ロイロノートというアプリを使って「健康観察」のカード提出をして頂きます。
(3) ロイロノートというアプリを使って「今日の顔」のカード提出をして頂きます。
※簡単な説明書を提示し、それを見ながらできるようにいたします。
※設定等がうまくいかなかった場合などはご相談に乗ります。
※13日(月)には学校に返却して頂きます。
3 学校にてZoom(オンライン会議アプリ)の練習を行います。
※各学級にて、9月中に何度か実施する予定です。
4 保護者様へ
以上のような取組を進めて参りますが、初めての試みなのでいろいろとご迷惑をおかけすることと思います。ご理解ご協力よろしくお願いします。
また、まだWi-Fi環境が整っていないというご家庭におかれましては、市教育委員会から「通信環境整備支援金」「家庭学習支援金」等のお知らせも来ております。(7月21日の本校ホームページをご覧ください)詳しくは市教育委員会学校教育課(24-5283)にご相談ください。いろいろとお考えもおありかと思いますが、臨時休校等になった場合の対応策としてご検討頂ければ幸いです。
中学生の職業体験
今週は職業体験で原町一中の生徒2名(火曜・水曜)と原町二中の生徒2名(木曜・金曜)を受け入れます。
一中の生徒には3年教室に入ってもらって、様々な体験をして頂くことにしました。算数の授業では小学生に優しく教えて頂きました。
お昼には校内放送で自己紹介をしてもらいましたが、2人ともハキハキと話すことができ、事前にいろいろと準備してから来たんだろうなあと感心しました。なぜ、学校での職業体験を希望したのかを尋ねたところ、「将来,絵を描く仕事を考えていて、子ども達の無邪気な表情や仕草にふれてみたかった」「将来,人と関わる仕事を考えていて、大人だけでなくこどもとも関わる経験をたくさんしたかった」とのこと。将来の夢に向かって想いを持って取り組もうとする姿にも感心しました。2日間よろしくお願いします。
ハナトラノオを頂きました
花いっぱいの原町二小。今日もご家庭からお花を頂きました。よく見かける花ですが、名前を知らなかったので花に詳しい方に聞いてみたところ「ハナトラノオ」という名の花だそうです。
花のあたりが虎の尾に似ているからついた名前とのこと。花言葉は「希望」「望みの達成」だそうです。素敵な花をありがとうございました。
万が一にそなえて:引き渡し訓練
4日の後半は引き渡し訓練を行いました。「市内で刃物を持った強盗犯が逃走中」という想定で実施。保護者の方にはまちこみメールで、受付場所等をお知らせしました。
中央玄関では教職員が引き取り者の確認を行いました。どなたが引き取りに来たのかを、確認させて頂きました。
受付応対した職員は1階の教室に向かい、待機している児童を呼び出します。
子ども達は待機教室で呼ばれるまで静かに待っていました。
受付応対した職員は児童を連れて西昇降口へ早足で向かいます。
西昇降口で保護者さんに引き渡します。入口のところには最終チェックの教務と警備係の用務員さんがいて、子ども達の確実な引き渡しと安全確保に努めました。
そして、子ども達を保護者さんに引き渡し、一連の流れは終了です。
遅くまで残っていた高学年の子ども達は、教室の清掃・片付けをしてくれました。素晴らしいですね。
引き渡しにかかった時間は1時間10分。ほぼ計画通りに進みました。時折混雑し、お待たせした方もいらっしゃったかと思います。申し訳ありませんでした。今後は校内で再検討し、実際に引き渡しをする際にどうすれば良いのか、考えて行きたいと思います。皆様、ご協力ありがとうございました。
親子で安全を考える:方部こども会
4日は、本来なら「ひばりっこ祭り」を予定していた日ですが、新型コロナの感染対策を考慮し、可能な形でPTA行事を行いたいという強い思いのもと、前半部分で、親子での「方部こども会」を実施いたしました。体調チェックシートの提出や検温・消毒を行い、会場もなるべく広く使うなど、様々な対策を講じました。
震災10年目の節目の年でもあるので、子ども達の安全や防災を考える内容を行うということで、方部こども会では同じ地域の家庭同士が自己紹介をした後に、地域の危険箇所などの話し合いを行いました。
今回の取組で、地域の危険箇所に子ども達が気付き、注意して登下校し、事故がなくなるよう願っています。また、ご近所さん同士が互いに顔見知りになるきっかけになればとも思います。足下の悪い中、お集まり頂きました保護者の皆様ありがとうございました。企画・運営して頂いたPTA役員の皆様、お疲れ様でした。
いろいろな考えにふれる(4年道徳)
昨日、4年の道徳を参観しました。「ゲームの約束」という教材です。友達同士でオンラインゲームをする約束をしていたのにA子さんは約束の時間より遅れて入ってきて、しかも、少しだけやったらすぐ出て行った。B子さんとC子さんはA子さんが自分たちを嫌いになったのかと疑います…というイマドキのありそうな話でした。
B子とC子の気持ちを考えるため、子ども達は自分なりの考えをタブレットに書き込みました。いろいろな考えがありますが、クラス全員の考えを電子黒板に映して見比べました。
さらに、話は進み、結局A子さんは急に引っ越しすることになって荷造りが忙しくてゲームをやる暇がなかったという事実が分かりました。そのときの気持ちも一人一人考えてタブレットを使って電子黒板に映し出しました。
普通の授業では挙手をして指名された子の意見を聞くだけですが、この方法だと全員の考えを知ることができ、多面的多角的なものの見方・考え方につながります。ICTを使いながら学びを深めている子ども達。頭も心もしっかり高めていきましょう。
給食における防災:ヒートレスカレー
本日の給食は「ヒートレスカレー」。温めずに食べられる防災備蓄用の食品です。南相馬市の学校では災害等の緊急時にそなえ、2回分のカレーを備蓄しています。5年間の賞味期限がありますが、早めに給食で頂いて、新たなものをストックする方法をとり、常に安心して食べられる体制を整えています。
おっ、レトルトパックを触ると温かい。給食室で温めて頂いたようです。
温めていなくても、コクと辛さがバランス良く、中に入っている野菜も柔らかく、じゃが芋はしっとりとした舌触りで美味しく食べられます。でも、やっぱり温めてもらうとうれしいです。
子ども達は自分でレトルトパックを開けるわけですが、中はどんな風になっているのか、興味津々のようです。
子ども達に感想を聞いてみたところ、『100点満点の味!!』『いつものカレーと味が違うけど、おいしいよ。』『カツと合う。』『いっぱい入っててご飯が足りなくなったから、おかわりしたよ。』『思っていたよりコクがあって、おいしかった。』などなど、おいしい声が届きました。
災害時には給食を出すことが難しいのですが、このような備えがあれば、学校を開いて学びを継続させることができます。南相馬市の対応に深く感謝申し上げます。
ごちそうパーティをはじめよう(1年図工)
昨日の1年生の教室です。粘土を使って「ごちそうパーティ」を始めるとのこと。なんだかワクワクしますね。
何人かの写真を撮りました。何を作ったのか、考えてみてください。
いかがでしょう。結構上手に作っていますよね。楽しいパーティになりそうですね。
雑巾いただきました
本日、更生保護委員の方より手作りぞうきん50枚を頂きました。
学校の清掃などで大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。
地震のそなえ(4年社会)
今日は9月1日で防災の日。4年生は社会「自然災害から暮らしを守る」の単元で、地震が起きる前と起きた後に家庭ではどのようにすれば良いのか、調べてきたことを発表していました。
昨日、家で調べてきたノートをタブレットの写真でとって、みんなで見合いました。
子ども達は昨日おうちの人に聞いたり、自分なりに調べたりしてノートを作ってきました。
家庭ごとにいろいろなアイデアがあり、みんなのノートを見合う中で、なるほどと感心する場面もたくさんありました。
災害はいつ来るか分かりません。いろいろな対策を普段からしておくことが大切ですね。ご協力頂きましたおうちの皆さん、ありがとうございました。
ホウセンカの実の観察(3年理科)
校庭の花壇で3年生がホウセンカの観察を行っていました。
実物を見て、見つけたことを観察カードにまとめていきます。
虫眼鏡を使って詳しく調べる子もいました。
ある程度カードに書き込んだら、タブレットを取り出してカメラで撮影です。教室に帰ったときに確認で使えますね。外は暑いので観察時間を短縮するためでもあるようです。便利ですね。
細かいところに注意しながら上手に観察することができました。
あなたなら、どう言う(4年国語)
4年生がタブレットを使って国語の勉強をしていました。
「お姉さんが家に帰ってきたら、弟のおもちゃや本が散らかっていた。これからお姉さんの友達が来るのに・・。そんなとき、あなただったらどんな言い方をしますか?」という学習です。子ども達は画面を見ながら右側に自分ならこう言うという言い方を指で書きました。
すると、「弟は散らかしていたのではなくて、棚を整理していたところだった、という事実が分かりました。だったら、どんな言い方をするか、左側に書き込んでね」と、2段構えの工夫がされていました。
子ども達の間ではちょっとした言い方で大きなトラブルに巻き込まれるということが結構起こります。どんな言い方をすると相手が傷つかないか、学級全員の言い方を見て、よりよい言い方を考えて行く授業です。自分の言い方に注意して、相手の立場も考えてお話しするよう、国語の授業でも考えさせているのです。なかなかたいへんですが、とても重要な学習ですね。
タブレットで調べたことを発表しました(3年生)
今日の5校時は3年生で総合学習の発表会をやるので、是非見に来てくださいと、お招き頂きました。
行ってみると、1人1台のタブレットを使って、自分が調べた外国のことを発表する学習でした。
どの子も、イギリスやポルトガル・韓国…など、自分が興味を持った国について調べ、4~5枚程度のカードにまとめています。
一人ずつ自分の作ったカードを元に発表していきます。発表する子の画面がみんなのタブレットに送られてくるので、子ども達は自分の手元のタブレットを見ながら発表を聞くことができます。カードには文字だけでなく、写真も貼られていて3年生でも分かりやすいものでした。
発表を参観したあと、子ども達に作成の苦労等を聞いてみると、「1学期の総合の時間に10時間ぐらいかけて作った」「キーボードを使って文字を打ち込んで作った」「ウェブで情報を探しながら、写真を取り込んで作った」などの苦労が分かりました。3年生なのにここまでの資料を作れるのはすごいと感じています。子ども達に聞いてみると、だんだん作成するのに時間がかからなくなってきているようです。タブレットを活用しながら、情報処理能力を少しずつ高めてほしいと感じました。
スイカの収穫
ひばり学級の花壇では…
1学期に植えたスイカが立派な実をつけていました。早速、収穫です。
先生に教わりながら、気をつけて作業を行いました。
友達と協力しながら作業する姿も見られました。
収穫したスイカは全部で11個。1学期中、子ども達が大事にお世話し、夏休み中も先生方が草むしりなどをして大切に育ててきたから、たくさんの収穫につながったのですね。
草取りボランティアがんばりました
夏休み中に伸びまくった花壇の雑草。今日のお昼は草取りボランティアの時間でした。
環境委員会の児童はもちろん、たくさんの子ども達が暑い中、草取りボランティアに参加してくれました。夏草はたくましく根がしっかり張っていて、雨上がりであっても抜くのがたいへんでした。でも、子ども達は友達と協力しながら一生懸命取り組んで、たくさんの草を抜いてくれました。
130m花壇だけでなく、体育館駐車場わきの細長い花壇の方もチャレンジ。ジャングルみたいになっていたところもすっきりしました。すると、ある子が「たばこの吸い殻やゴミが落ちていました」と報告してくれました。「道路沿いは心ない人がそういうことをしてしまうんだね」とお話ししました。マナーについて考える良い機会になったかもしれません。
また、「バッタがいたよ」「コオロギ見つけた」「ミミズ捕まえた」と、草取りよりも虫とりに熱中する場面も見られましたが、それもよい体験だと思います。
昼休み時間ギリギリ、最後の最後まで取り組んでくれたのは6年生の女の子達でした。さすがです。次も頼むよ。
花いっぱい活動の一環として行った草取りボランティアでしたが、たくさんの子ども達ががんばって大成功でした。みんな、ありがとう。みんなのおかげで原町二小がまたきれいになったよ。
体育館のLED工事ほぼ完了
夏休みに行っていた体育館のライト等のLED化工事は計画通り進み、ほぼ完了しました。
今までの水銀灯に比べると、ONOFFがしやすく、長寿命で、経済的にもお得です。明るさも十分に確保されているようです。
真夏の暑い中、作業して頂いた皆様ありがとうございました。
雑草ふみふみ大作戦
昨日の始業式で「校庭をたくさん走ろう」と子ども達に話しました。もちろん子ども達の体力向上のためですが、校庭の雑草も増えてきたので「みんなで雑草を踏んづけて」と話したところ、早速、今日の業間休みのときに校庭に出て行って走り回る子達がたくさんいました。
今日の外気温は24℃。やや暑い中でしたが、子ども達は「雑草踏むぞー」と言って元気に外に出て行きました。ちゃんと校長の話を聞いて行動しようとしている姿に感心しています。これからも楽しく遊びながら、体をしっかり動かして運動しましょう。
感染予防対策への協力依頼について
※昨日、以下の内容のプリントをお子さんを通じて配布いたしました。ご確認よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残夏の候、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、本日より第2学期が始まりましたが、新型コロナウイルス感染症に関しては感染拡大傾向が見られ、学校においても十分注意が必要な状況です。
つきましては、以下の件についてご家庭のご理解ご協力を得て、感染予防に努めたいと考えております。ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
1 県内の感染状況
上のグラフのとおり、現在は感染者が出始めてからの1年半の中で最も厳しい状況です。デルタ株は非常に感染力が高く、10代以下の感染者も増加傾向にあることから、学校においては今まで以上に注意して感染予防対策を徹底する必要があります。
2 お願い
① 毎朝の検温や体調チェックの徹底をお願いします
今までもお願いしてきました毎朝の健康チェックをよろしくお願いいたします。体調が悪い場合には登校をお控えください。
② 同居する家族にかぜ症状等が見られる場合もご注意ください
お子さんはもちろんですが、ご家族に発熱などのかぜ症状が見られる場合にも十分注意願います。心配な場合には出席停止扱いとすることも可能ですので、担任にご相談ください。
③ 感染者などへの非難や差別は慎んでください
感染は誰でもあり得ることです。感染者や濃厚接触者に対する誹謗中傷や詮索などをせず、思いやりの心で接するよう子どもたちには指導しております。ご家庭でもご注意ください。
④ 万が一に備え、タブレットを使った家庭学習ができるか、確認にご協力ください
学校で使っているタブレットを持ち帰ってご家庭でWi-Fiにつないで学習することができるか、確かめます。近日中にアンケート等を実施しますので、ご協力よろしくお願いいたします。
教職員の異動について
育休でお休みをとっていた真船先生が先日復帰し、本日の始業式で子ども達にあいさつしました。2年半の間に子ども達が大きく成長していることを感じたようです。体も心も大きく成長した子ども達、また、先生と楽しく勉強に励んでください。
なお、補充で入っていた角田先生は市内他校へ異動となりました。保護者の皆様にはいろいろとご協力を頂きました。ありがとうございました。先日はPTA役員の皆様から花束を頂きました。新天地でのご活躍を祈っています。
2学期が始まります
2学期が始まりました。今日の2時間目は始業式です。
最初に私から新型コロナウイルス感染症についてのお話をしました。デルタ株は感染力が強いので、「感染しないように今まで以上に予防に注意すること」、「感染した人を悪く言わず、思いやりの気持ちを持とう」という話をしました。
次に、2学期特にがんばってほしいこととして「タブレット・花いっぱい・読書・校庭を走る」の4つをお話ししました。知徳体のバランスのとれた教育活動に向けて、2学期もがんばっていきたいと思います。
代表の子ども達からは「夜の2時に起きてお父さんとお母さんと流れ星を見ました」「夏バテやコロナにかからない体を作るため、お母さんとお散歩したり、家族でプールに行ったりしました」「デイキャンプに行って、火に空気を送ることが楽しかったです」などの思い出発表がありました。コロナ渦の中、身近で工夫しながら生活を楽しんでいたことが伺えました。
始業式後には、保健主事の先生から「早寝早起き朝ご飯で生活のリズムを整え、脳や体にスイッチを入れましょう」というお話をしました。2年生のお友達がカードを見やすく掲げて協力してくれました。
最後に夏休み中練習をがんばって県大会に出場した合奏部の皆さんの地区大会金賞、県大会銀賞の表彰を行いました。
30分以内での短い式で、互いの間隔を開けるとともに、換気を行うなどの配慮をしながら実施いたしました。いろいろと注意しながらの学校生活となりますが、子ども達が安全に生活できるよう早め早めに対応して行きたいと思いますので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
暑い中、体育館では
今日から夏休み。校舎内では暑い中、先生方が環境整備のための片付けや清掃を行っています。一方、体育館の様子を見てみると…。
今日から体育館の電球をLED化するための工事が始まりました。工事関係の物品が搬入され、作業に取りかかっているところです。暑さと安全に気をつけて、作業して頂きますようお願いいたします。
また、フロアの反対側では合奏部の皆さんが午前中の練習に取り組んでいました。8月8日の県吹奏楽コンクールに向けて、熱中症に気をつけながら、がんばって練習に取り組んでほしいと思います。
家庭学習支援金について
フラワーバトン:相馬農業高校からお返事が来ました
花いっぱい活動でお世話になっている相馬農業高等学校の生徒さんから模造紙でメッセージが届きました。
これは先月本校の子ども達が「苗を育ててくれてありがとう」というメッセージを送ったことへの返信です。花を育てる上での極意が書かれています。よく見るといろいろなところに手が込んでいて、時間をかけて作ってくれたんだろうなあと感じました。みんなに見てほしくて環境委員会で廊下に掲示しました。2学期は一緒に活動ができることを願っています。ありがとうございました。
1学期がんばりました。夏休みも元気に過ごそう。
今日は1学期最終日。4時間目に体育館で終業式を行いました。
最初に校長の話では、1学期の諸行事を振り返るとともに、交通安全の話をしました。
本校の周りには斜めに交わる交差点が多くあり、注意が必要です。交差点を渡るときには右左をよく見て、しっかり手を挙げて渡ることをお話ししました。「自分の身は自分で守る」を意識して、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。
続いて児童発表がありました。2年生代表…「夏休みのめあては宿題をがんばることです。それからお父さんと釣りに行くのが楽しみです。」4年生代表…「1学期はクラブ活動がとても楽しかったです。運動クラブで5・6年生とドッジボールをしたことが楽しかったです。」6年生代表…「1学期の思い出は陸上大会と日清カップです。日清カップでは予選通過して県大会まで行けたのでうれしかったです。夏休みに楽しみにしていることはバーベキューとプールです。」3人とも堂々と発表することができました。
新型コロナウイルスのため注意しながらの夏休みになると思いますが、生活リズムを整えながら元気な毎日を送り、8月23日に笑顔で登校できるよう願っております。
通学路合同点検を行いました
本日午前に、南相馬警察署、市建設部土木課、市民生活部生活環境課、教育委員会学校教育課、教育総務課などの皆様と一緒に、本校の通学路で改善の必要があると思われる地点の合同点検を行いました。
保護者の皆様からの情報を元に点検箇所を決め、様々な立場の方の意見をもとに、子ども達の危険回避につながるような対策をそれぞれの地点で出し合いました。子ども達の安全のため、直射日光が照りつける中、何カ所も回って頂きました。皆様、本当にありがとうございました。
本校は市街地に位置しているため、子ども達が交通事故に遭う可能性がある場所は至る所にあります。子ども達には、しっかり安全を確かめながら「自分の身は自分で守る」ことができる力を見つけさせたいと考えています。
夏休みはたくさんの本に親しめると良いですね
図書室では夏休み前の貸出が今日で終了しました。子ども達は選んだ3冊を持ち帰っていると思います。コロナ渦の中での夏休み。おうち時間が増えるのではないかと思われますので、たくさんの本を読んで、本の世界に浸ってもらえれば・・と思います。
2学期には読書感想文コンクールもあります。課題図書はもちろん、課題図書でなくても大丈夫です。図書室の本で足りないときには中央図書館で本を借りて読むのも良いでしょう。市の中央図書館は他市に誇れる素晴らしい施設です。クーラーの効いた涼しく静かな環境の中、親子で読書を楽しんでみてはいかがでしょう。
2学期に向けて 5学年
音楽室から楽器の音が・・。のぞいてみると5年生が合奏のための個人練習をがんばっていました。
原町区音楽差は感染症予防対策を徹底した上で10月に実施する方向で計画しています。それに向けての練習です。演奏曲が決まり、パートを決め、まずは個人で楽譜に向き合います。夏休みが始まる前ですが、2学期の準備をしている5年生。えらいぞ。みんながんばろう。
学校周辺にタヌキが出没しているそうです
先日、学校の近所の方から「学校のすぐ近くでタヌキを見ました」という情報を寄せて頂きました。また、市の方からも「学校の駐車場付近でタヌキを見かけた」という情報を頂きました。
タヌキは昔話によく出てくる動物でのんびりしているようなイメージを持ちがちですが、実は凶暴な一面があり、「ちょっかいを出すと襲ってきて、アキレス腱のあたりにかみつく習性がある」と地域の方に教えて頂きました。早速、全校放送で子ども達に「見つけてもちょっかいを出さないこと、見つけたら大人の人に知らせること」を指導しました。ご家庭におかれましても、十分注意し、絶対に近づかないように子ども達にお話しください。
防犯教室:防犯ブザーの携帯率は?
今日は各学級で防犯教室を行い、自分が不審者等に遭遇し危険な状況になった場合の行動の仕方を動画を元に勉強しました。ポイントは「いかのおすし」=「ついていかない、車にのらない、おおごえで助けを呼ぶ、すぐ逃げる、しらせる」です。防犯教室に先立って、本校の安全教育部が行った防犯ブザーの携帯状況がまとまりましたので、お知らせします。
入学時にお祝い品として一人一人に贈呈された「防犯ブザー」ですが、ランドセル等に携帯している児童の割合は上のグラフの通りです。時間が経つにつれて故障し携帯しなくなった子もいるでしょうし、おうちの人の車の送迎によりランドセルにつける必要がない子もいるでしょう。もし、お子さんが登下校で徒歩になるときが数分でもあれば持たせて頂いた方がよいのかもしれません。
防犯教室で見た動画の中でも、防犯ブザーの重要性に触れており、再認識した子ども達も多かったようです。ご家庭でもお子さんと不審者に会ったときの具体的な対応策等を話し合ってみてください。
草取りボランティアで大活躍
気温が上がり、たくさん雨が降ったため、130m花壇の雑草は伸び放題。夏休み前に何とかしないと・・・
そこで、環境委員会の呼びかけで昼休みに草取りボランティアを行いました。
ボランティアとして参加してくれた子は100名程度。短時間ではありましたが、みんながんばって草取りをしてくれました。
その結果、かなりの草を抜くことができました。子どもの力をあなどってはいけません。ものすごい労働力です。夏休みにはおうちでもお手伝いをがんばってくれると思います。いろいろなお仕事を与えてみてください。
ちなみにビフォーアフターを見比べてみてください。
おいしいお茶、いただきました!
全国農業協同組合連合様より、国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業の一環として、福島県内小学校の子どもたちに「お茶」の寄贈がありました。
「子どもたちに緑茶を飲んでもらい、緑茶に含まれるカテキンの力で健康な体づくりにつなげていただきたい」とのことです。
おいしくいただきましょう!
なお、寄贈されたお茶は次の2種類(写真)です。
〇 「福岡の八女茶」JA全農ふくれん 様
〇 「静岡 牧之原茶『望』」ハイナン農業協同組合 様
ご寄贈、ありがとうございました。
小ガレイを上手に食べました
今日の給食は月に1回の「いちおし献立」の日。体の免疫力を高めたり、体力向上につながったりすることを意識した献立です。今日の主菜は、『こがれいのから揚げ』。調理員さんがカラッと香ばしく揚げてくれました。
「カレイ」は、ヒレの部分のエンガワには肌をきれいにするコラーゲンがたっぷり含まれています。でも、骨付きの魚の食べ方に苦手意識を持っているお子さんもいるようです。そこで、上手に食べる方法を示して、箸を上手に使って、骨に気を付けながらたべてもらいました。
すると、本当にきれいに食べる子が続出。相馬の海でたくさんとれるカレイは私たちにとってなじみ深い魚です。小さいうちに食べ方をマスターして、美味しく上手に食べることができるようになってほしいと願っています。
うわさ話を信じてしまうと…3年道徳
今日は3年生の道徳の授業を参観しました。もし、「○○ちゃんが休んでいるのはインフルエンザなんだって」という話を友達から聞いたら、ついつい信じてしまいますよね。「うつらないように気をつけなくちゃ」ぐらいは思ってしまいます。でも、その情報が根も葉もない誤情報だったら・・・。
3年生は「うわさ話・つらい気持ち」という教材を使って「情報の正しさ」について考えました。自分なりの考えをワークシートにまとめながら、不確かな情報が一人歩きすると多くの人がつらい気持ちになるということを感じることができたようです。この教材からコロナのことを考え、いじめや偏見について考えを深める子もいました。
インフルエンザやコロナだけでなく、子ども達を取り巻くテレビや雑誌・インターネット・SNSなどで流れている情報の中には不確かなものがあるので、自分でしっかり考えて判断することが大切だと思います。今の道徳って時代を反映していて、けっこうすごいのです。
合奏部の皆さんおめでとうございます
昨日、ゆめはっとで行われた吹奏楽コンクールの相双支部大会。本校の合奏部も小学校の部に参加しました。コロナ対応で入場ができずにいましたが、担当の先生から「子ども達が一生懸命がんばって素晴らしい演奏をすることができました」という報告を頂きました。結果は「金賞」。もちろん県大会出場です。
今朝、代表して6年生の子達から感想を聞いたところ、「緊張した」「びっくりした」「自分のこともだけど、後輩達のことを考えてがんばった」とうれしそうに答えてくれました。次は県大会目指して、さらによい演奏ができるよう、練習をがんばってください。
↓大会直前の子ども達の様子です。円陣を組んで気持ちを一つにしました。
登下校時の安全を願って
今週は業務の合間を縫って「通学路点検」を実施しました。6月29日に保護者の皆様にお願いしました「通学路の危険箇所点検のお願い」で寄せられた情報を元に、道路や交差点などの状況を確認しております。(締め切りは本日まででしたが、危険な場所があれば随時お知らせください。)
本校の学区は市街地なので狭い道や入り組んだ道が多いこと、交通量が多いこと、道路が斜めに交差している交差点が多いことなど、子ども達の危険につながる可能性が高い場所がたくさんありました。道路の拡幅や歩道の設置などは難しい部分があると思いますが、横断歩道や路側帯の白線の引き直しなど比較的容易に改善できそうな場所も見られました。教育委員会に報告し、検討して頂くよう依頼したいと思います。また、子ども達にも指導を重ねていきたいと思います。
ところで、朝夕の送迎等で二小西側の市道を通行される保護者の皆様へ。学校付近はスピードの出し過ぎに注意してゆっくり安全運転を心がけて頂きますよう、お願い申し上げます。
子どもも大人も注意して、交通事故防止に努めていきましょう。
南相馬市「コロナ集中対策」を受けて
新型コロナ感染症の陽性患者急増を受け、南相馬市では7月9日(金)~31日(土)までを「新型コロナウイルス感染症集中対策期間」とし、感染拡大防止対策を進めることになりました。
これを受けて、本校では近距離で行う活動などのリスクの高い活動等は中止または方法を検討してリスクを下げて実施するよう共通理解を図りました。新たな取り組みとしては、養護教諭が全校放送を使って子ども達に手洗いの呼びかけを始めました。こまめな手洗いの習慣作りにつなげたいと考えています。。
また、今まで行ってきた消毒作業等の感染症対策も徹底し、残りわずかな1学期ですが計画通り授業を行えるように努めていきたいと考えています。
ご家庭におかれましても以下の点についてご理解ご協力をお願いいたします。
・不要不急の外出を自粛すること。
・不要不急に当たらなくても、大人数、普段合わない人との会食は自粛すること。
・体調不良を感じたら通学を控えること。すぐにかかりつけ医や受診・相談センターに相談すること。
6月の家庭学習チャレンジ週間を振り返って
2年~6年までの子ども達が6月23日(水)~29日(火)の1週間に取り組んだ「第2回家庭学習チャレンジ週間」について、子ども達の振り返り状況が集約できましたのでお知らせします。
1週間、子ども達はめあてを立てて家庭学習に取り組みました。そのめあてを「とてもがんばった」と振り返った子は35%。「がんばった」と振り返った子は47%でした。8割超のお子さんが納得した取組をしているようです。
また、本校では、家庭学習の時間を低学年30分以上、中学年60分以上、高学年1時間30分以上としていますが、この1週間の取組時間についても、約8割の子が目標通りまたはそれ以上取り組んだようです。
家庭学習は、学校での学習内容を習熟・補完・強化することができるものです。望ましい家庭学習習慣作りのために、本校では「ひばりっこのチャレンジ」という家庭学習の進め方を作成・配布し、児童に指導しております。自主学習に取り組んだ子のノートを見ると、それぞれ工夫している様子がうかがえます。成長するに従って自分で計画して自分に合った学習を進める習慣を作ることが重要です。学校でもいろいろと工夫しながら指導していきますので、ご家庭でも子ども達の学習の様子を見て、励ましの言葉をかけてあげてください。
↑4年生の自主学習ノートです。
星に願いを 七夕集会
今日は七夕。2校時目に七夕集会を体育館で開きました。感染症対策でソーシャルディスタンスに気をつけながらの児童集会です。
最初に、校長からお話をしました。子ども達の短冊を見ると、「○○になれますように」という将来の夢に関するお願いが一番多かったのですが、次に多かったのは「早くコロナが収まりますように」という願いでした。「夢・希望・お願いをもったら、次は、実現に向けてがんばることが大切だよね」と言って、なりたい自分に向けてがんばったり、コロナ収束に向けて手洗いや消毒をがんばったりすることが大切、とお話ししました。
次に代表の子ども達の発表や、図書委員会の七夕の本の読み聞かせ、集会委員会の七夕クイズを行いました。
七夕は季節を感じることができる伝統的な行事です。合わせて子ども達が夢を持つ良い機会でもあります。ご家庭でも、皆さんで夢や希望を語り合ってみてはいかがでしょうか。
南相馬市産のトマトを美味しく頂きました
本日の給食に「ツナとトマトのスパゲッティ」が出ました。これは「のまたん献立」と言って、南相馬市産食材を使った献立でした。今日の南相馬市産の食材は「トマト」です。
実はこのトマト、先日3年生が見学に行った高平の仲野内さんという農家さんで作られた「麗夏(れいか)」というトマトだそうです。
夏の光をたっぷり浴びたトマトはリコピンたっぷり。リコピンは紫外線から私たちの肌や体を守ってくれます。水分豊富なトマトには、体の余分な熱をとり体を冷やす働きもあります。しかも新鮮な地元産なので甘みはもちろん爽やかな酸味も感じられ、大変美味しいスパゲッティソースとなりました。仲野内さん、美味しいトマトを作っていただき、ありがとうございました。子ども達も美味しく頂きました。
皆様のご意見をうかがいながら
昨日の午後、「学校評議員会」と「いじめ防止対策委員会」を行いました。
学校評議員会では4名の委員の皆様に対して学校経営の概要説明を行いました。校長の経営方針の柱は「コロナ対策を徹底しながらも、方法を工夫して知・徳・体のバランスのとれた教育活動を展開する」です。①確かな学力、②思いやる心、③健康や体力の3つの視点ごとに、現在の取組を説明しました。
その後、校舎内を回り、授業参観を通して子ども達の姿を見ていただき、最後に委員の皆様よりご意見を頂きました。学習面での個人差やタブレットの効果的な活用などについて話し合いを行うことができました。
また、評議員会の後には、2名の外部委員の方と本校職員(校長・教頭・生徒指導主事・養護教諭・スクールカウンセラー)とで、いじめ防止対策委員会も行いました。現在のいじめの状況を説明しながら、いじめや不登校などの生徒指導問題全体的な話し合いを行うことができました。
「学校評議員会」「いじめ防止対策委員会」は2学期・3学期も実施する予定です。委員の皆様のご意見をうかがいながら、学校経営を進めていきたいと考えています。
合奏部の皆さんがんばってください
合奏部の壮行会を行いました。日曜日にゆめはっとで行われる吹奏楽コンクール相双地区大会に出場する合奏部の皆さんに対して、6年生代表からエールの言葉を贈りました。
合奏部の皆さんは週5日の練習を重ねてきました。11人の少数ですが、一人一人が大切なパートです。この壮行会での経験を生かし、地区大会や県大会でがんばってほしいと願っています。