ブログ

出来事

鹿狼山 全校登山に行ってきました。(パート1)

本日、25日(木)鹿狼山に全校生で登山に行ってきました。出発時は雨だったので、登山は無理かと考えましたが、とりあえず登山口まで行って判断することにしました。すると、登山口は雨もやみ、道もほんの少し濡れているいる程度で、下からは、鹿狼山の頂上が見えたので、登ることに決めました。6年生が1年生の手を引いて、一生懸命に頂上を目指しました。頂上に着くと、霧も晴れ、きれいな景色も見ることができました。全員無事に下山し、相馬こどもドームで昼食とレクレーションで楽しんできました。今日から数日に分けて、写真を掲載しますので、ぜひご覧ください。

いざ出発です。

6年生が1年生の手を引いて登りました。

6年生がしっかり手を握っています。

1年生も6年生と一緒でうれしそうです。

まだ、スタートしたばかりで1年生も元気です。

ちょっと湿度が高かったです。

 

「家庭の交通安全推進員」に委嘱状

本日、南警察署より「家庭の交通安全推進員」への委嘱状の交付式がありました。6年生の1組、2組から代表者への委嘱でしたが、子ども達は、警察署長様からの委嘱とあってたいへん緊張していました。これからは、推進員として、自分だけではなく、ご家族に対しても安全を呼び掛けていきますので、よろしくお願いいたします。特にシートベルトの着用などには十分気をつけてほしいと思います。

「6年1組」

「6年2組」

本年度最初の「授業参観」

本日、平成31年度 第1回授業参観・PTA全体会・学年懇談会が行われました。それぞれ進級しての参観となり、子ども達もちょっぴり緊張気味でした。保護者の方には、お忙しい中、ほんとうにたくさん来ていただき、どの学級も廊下まで溢れるほどでした。特に1年生は、今までと全く違って、お勉強をしているところを見ていただけ、保護者の方も子ども達の成長を感じたのではないかと思いおます。その後、PTAの1年間の活動を確認しました。保護者の方々や地域の方々には今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1年1組 国語 「どうぞ よろしく」

1年2組 国語 「どうぞ よろしく」

2年1組 算数 「たし算のひっ算」

3年1組 算数 「九九を見なおそう」

4年1組 算数 「グラフや表を使って調べよう」

5年1組 算数 「整数と小数」

6年1組 国語 「春のいぶき」

6年2組 算数「対象な図形」

ひばり1組・ひばり2組 自立活動 「見る修行・聞く修行」

「PTA全体会」

ロータリークラブからいただきました

本日、ロータリークラブより、1年生全員に「入学おめでとうノート」と「ぬりえ」をいただきました。ロータリークラブの方が2名おいでになり、代表の児童にそれぞれ贈呈されました。大切に使わせていただきます。

花が満開です

今年度も「花いっぱい活動」を実施しています。昨年度は、全国のコンクールで入選したこともあり、環境委員会を中心に今年も頑張って花いっぱいの学校にしていきたいと考えています。現在も校舎北側の花壇の花がきれいに咲いています。ぜひ、近くまでお出での時は、花壇の花を見ていただければと思います。