ブログ

2022年7月の記事一覧

先生方もお勉強がんばってます

 今日は南相馬市博物館にて「相馬地方小学校教育研究会社会科部会」の「研究協議会」を行いました。原町二小では、今年から3年間、社会科の授業研究を推進する計画となっています。相馬地方の他の学校の先生方にも来ていただき、本校の社会科の取り組みなどを報告させていただきました。ご指導の先生から、社会科の授業の大切な点や今後の方向性などについて指導していただき、学ぶことが多い時間でした。

 また、協議会の後には、博物館の主任学芸員さんから「小学生に学んでほしい相馬地方の文化と歴史」という題でお話を聞きました。間近に迫る野馬追いに関わる話なども詳しく聞くことができ、たいへんためになりました。

 研修会にご協力いただいた皆様、ご参加いただきました先生方、ありがとうございました。

 夏休みが始まって2日目。先生方もこのように研修を行って勉強を頑張っています。ひばりっ子のみなさんも計画的に学習に取り組み、有意義な毎日を過ごしてくださいね。

 

花壇の草むしりをがんばりました

 昨日、6年生は花壇の草むしりを頑張りました。天候不順でなかなか取り組めずにいましたが、最後の最後で天候に恵まれ、草むしり実施となりました。

 草ぼうぼうだった花壇が、6年生の手によって土が見えるようになってきて、マリーゴールドたちもとても嬉しそうです。元気に大きく育つことと思います。

 6年生には、体育館西側の長い花壇の草むしりもお願いしていました。こちらもすごいことになっています。

 でも、6年生が頑張ってきれいにしてくれました。さすが最高学年。頼りになるねえ。ありがとうございました。2学期もよろしく頼むよ。

 

トウモロコシの苗をいただきました

 今朝、高平の鈴木さんから、ポップコーンになるトウモロコシの苗をいただきました。およそ100ポット。すごい数です。配布用のナイロン袋までセットでいただきました。これは、子ども達に是非とも持ち帰ってもらわなければ・・

 ということで、終業式の終わりに子ども達に宣伝しました。でも、子ども達が勝手に持って帰っても、庭や畑などの植える場所がないご家庭は困るだろう、ということで、お迎えにきたおうちの人に直接呼びかけてみました。

 たくさんの皆様のご協力のお陰で、無事、すべて持って行ってもらうことができました。夏休みに観察などをして勉強に活かしていただいても良し、お知り合いの方に分けていただいても良し、有効活用してください。鈴木さんありがとうございました。

 

多読賞と校長賞の表彰

 終業式に先立って表彰を行いました。まず、1学期間、図書室を利用してたくさんの本を読んだ子達(各学年5名)を「多読賞」として表彰しました。合わせて、自分から進んで挨拶できた1年生を校長賞として表彰しました。

 2学期も、読書や挨拶、しっかり頑張ってくださいね。

 

がんばった1学期を振り返ろう:終業式

 今日は1学期最後の日。4校時目に終業式をリモートで行いました。

 校長からは、1学期を、知育・徳育・体育の3面から振り返り、頑張りを認めるとともに、2学期に向けて、さらに頑張ろうという話をしました。

 どの学級の子ども達も、姿勢を正して行儀良く話を聞いてくれていたようです。さすがひばりっ子。すばらしい。校長の話の後は、児童代表の「1学期の思い出と夏休みのめあて」の発表がありました。

↑2年生代表「…1学期、丁寧な字を書くことはよく守れたと思います。漢字のテストでは96点取ってママにもほめられたので嬉しくなりました。夏休みはお父さんとアスレチックに行く約束をしました。それからプールにも行きたいです。…」

↑4年生代表「…1学期で一番思い出に残っているのはミニ運動会です。特に、上学年リレーで、私は4年生で最後に走り、5年生にバトンを渡したので、とても緊張しましたが、上手に受け取ってくれて嬉しかったです。夏休みのめあてはけがをしないように過ごすことです。そのためには交通ルールを守り、規則正しい生活をしたいです。…」

↑6年生代表「…1学期の思い出は2つあります。ふれあい遠足で1年生のお世話をしたこと。はじめは嫌だなあと思ったけど、一緒に遊んでいたらだんだん楽しくなってきました。もう1つは運動会です。リレーで勝ったり、係の仕事を他yんとやったりできました。夏休みは、高学年の勉強時間は2時間なので、2時間以上勉強します。釣りなどもして充実した夏休みを過ごしたいです。…」

 最後に、生徒指導の先生から「命を守る」というお話がありました。危険を避け、楽しい夏休みになるよう、願っています。