ブログ

2020年8月の記事一覧

今年も雑巾をいただきました。

本日、原町更正保護女性会の青田さんと堀内さんが本校を訪れ、今年もたくさんの雑巾をいただきました。今年は、コロナ感染防止のため、毎日、何度も消毒しているため、雑巾は購入して使用している状況でした。今回の雑巾の御寄付は大変ありがたかったです。大切に使わせていただきます。

身体測定、始まりました。

2学期スタートと同時に、身体測定が行われています。短い夏休みとコロナ感染防止のため外出する機会も少なかったので、身長や体重が気になるところですね。この結果は、後日、お知らせいたします。

電子黒板を使って『歯みがき体操』をスタート!!

これまで、本校では給食後の歯みがき体操を、放送による全校一斉で行ってきました。今日からは、各教室で電子黒板を活用し、学年毎の歯みがきを始めました。電子黒板に歯みがき体操の歌とどの部分を磨くのかを画像で映し、児童がその映像に合わせて同じ部分を磨いていきます。児童は、どの部分を磨くのか視覚的にとらえ、上手に歯みがきができていました。ぜひ、しっかりと磨いて虫歯ゼロを目指してほしいと思います。

赤い部分を磨きます。

はっきり磨く場所がわかりますね。

4年生の歯みがき体操の様子です。

たくさん読みました。

2年2組が夏休みに借りた本を返却しました。短い夏休みでしたが、しっかり本は読んでいたようです。学校司書の山田先生に一人一人本を預け、バーコードで返却の記録を残していただきました。夏休みに借りた本を全て消毒してから、本の貸出が始まります。たくさん本を読んでほしいと思います。

本を学校司書の山田先生に預けます。

バーコードで返却の記録を残します。

本を消毒する棚に返します。

 

 

第2学期 スタート!!

16日間という短い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。2校時目には、体育館で第2学期の始業式を行いました。元気な子ども達の顔を見ることができ、大変うれしかったです。始業式では、2学期の目標を「前進」としてみんなでがんばるよう話をしました。何もできなかった1学期を振り返るのではなく、宿泊活動や遠足、授業参観など2学期はできることがたくさんあるので、一歩一歩前進して楽しい思い出を作るように約束しました。次に、1年生、3年生、5年生の代表児童から「夏休みの思い出と2学期のめあて」を発表してもらいました。ぜひ、2学期のめあて達成のために努力してほしいと思います。始業式終了後、係の先生から、2学期の生活について特に「早寝早起き朝ご飯」と「笑顔」でがんばるようお話がありました。コロナ感染や熱中症に気をつけ、楽しい2学期の生活を送りたいと思います。

左から 「5年 中野 鼓太郎くん」 「3年 高野 武汰くん」 「1年 相澤 涼皇 さん」