ブログ

2020年10月の記事一覧

がんばりました「学習発表会」!!

本日、原二小の学習発表会を行いました。8時20分、吹奏楽部の華麗なるオープニングに始まり、6年生の劇「花は咲く」で終了しました。全学年、これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい演技と演奏でした。保護者の皆様には、早朝よりおいでいただき、また学年ごとの入替制と大変ご迷惑をおかけしましたが、たくさんの方々においでいただき、子ども達も日頃の練習よりがんばることができたと思います。感謝申し上げます。

学習発表会の様子については、後日、学年毎にお知らせいたします。

明日は、「学習発表会」です。

明日は、待ちに待った「原町第二小学校 学習発表会」です。子ども達は、本番に向け、一生懸命練習をしています。コロナ感染防止のため、子ども達は各教室で他の学年の出し物をテレビで見ることになります。保護者の方々にも、様々な制約があり、ご迷惑をおかけすると思いますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

明日のおいでをお持ちしております。

少しですが、練習の風景をご覧ください。

 

専門高校生による小中学生体験学習応援事業!!

本校では、専門高校生との交流を行っています。小高産業技術高等学校と相馬農業高等学校と3年目の交流になります。主に、本校の6年生が高等学校へ行って、学習している様子や機械を使って一緒に作成したり、花の苗方を教わったりしています。先日は、小高産業技術高等学校で実習体験をさせていただきました。子供たちは、大きな機械に驚いたり、様々な物が作られていくのを楽しんでいました。キャリヤ教育の一環として行われている授業。よい体験ができましたね。

 

2年生の町たんけん(パート2)

今回の2年生の町たんけんは、郵便局と松月堂さん、まめやさんに行ってきました。郵便局では、めったにみられないところまで見せていただきました。最後には、自分たちで書いた手紙をポストに投函しました。松月堂さんでは、入ると甘い香りがしてたくさんおいしそうなお菓子がありました。今度はお家の人と来て、買って食べたいと思ったそうです。まめやさんでは、学校で使うものや家族で使うものなど、いろいろな種類のものが売っていてびっくりしていました。たぶん、これからもたくさんの物を買いに来る機会がありますね。