ブログ

2017年3月の記事一覧

 異動される先生方とのお別れの式

 28日(火)、人事異動に伴い原町二小を離れる教職員とのお別れ式がありました。今回、8名の教職員が去ることとなりました。原町二小としては、大きな異動になります。震災前から、また震災後の大変な時期にお勤めいただいた方もおります。毎年のことではありますが、毎日一緒に生活していたからこそ、別れはつらいですね。

  

 第63回卒業証書授与式

 37名の卒業生が巣立ちました。卒業おめでとうございました。とても素晴らしい卒業式でした。在校生も盛り上げました。

  

 中学校での一層の飛躍を期待しています!

 漢字検定表彰

 予行後の時間に、2月に全校生で挑戦した漢字検定試験の表彰を行いました。残念ながら全員合格とはなりませんでしたが、多くの児童が目標とした級に合格しました。そして、満点合格の児童が17名おりました。すばらしいなと思いました。次回に向け、また、チャレンジしていってほしいと思います。

   
 読書賞の表彰もありました

 最後の雪になりますように!

 朝方から白くなり始めた今日の天気。水分の多い春雪でした。花壇には、月曜日に咲き始めたスイセンが咲いています。チューリップの葉も5cm以上伸びています。
 明日からの天気予報では、晴れの日が続きます。卒業式の全体練習も始まりました。あたたかくなって、素晴らしい天気のもとでの卒業式にしてあげてほしいものです。

 
 なぜなら、今年度の卒業生たちは、学校避難によって八沢小学校の校舎で迎えた入学式であったり、避難先の知らない人ばかりの、知らない学校で入学式を迎えた子どもたちだから。

 同窓会入会式

 14日(火)昼休みの時間を利用して、同窓会入会式を行いました。37名の6年生が式に臨みました。PTA会長さんのお話があり、代表が誓いの言葉を述べました。
 原町二小の同窓生は8000人以上おりますが、近年は児童数減少もあり、30名程度の微増になっています。