ブログ

2020年12月の記事一覧

2学期の終業式を行いました。

今日は、2学期最後の日で、終業式を行いました。はじめに、校長より2学期のめあてだった「一歩一歩、前進」についての反省がありました。規模を縮小しての各種行事開催でしたが、前進はできたと思います。次に3人の児童代表から2学期の反省と冬休みのめあて」について発表がありました。たくさんの思い出を作ってほしいと思います。終業式終了後は、生徒指導の先生からのお話や賞状の伝達式が行われました。15日間の冬休み。健康に気をつけてけがのないように過ごしてほしいと思います。

 

    「1年代表 馬場 晟人 くん」            「3年代表 森岡 和音さん」

 

     「5年代表 門馬 愛奈美さん」               生徒指導の先生から

 

 賞状伝達式

「管打七重奏」 金賞 代表 6年 佐々木 愛さん   「管楽三重奏」 銀賞 代表 5年 坂本 幸さん

 

「絆ふれあい支援事業」 佳作 4年 高倉 実花さん 「ふくしまっ子ごはんコンテスト」

                               学校長賞 6年 高橋 黎さん

またまた福島県産牛肉入りのカレー!!

本日の給食のビーフカレーには、またまた福島県産の牛肉が入っていました。今日の牛肉は、サイコロ状で厚みのある牛肉、とても食べ応えがありました。今年になってから何度か福島県産黒毛牛肉入りの給食をいただいています。ご寄付いただいた方に感謝しながら食べました。また、みかんサラダに使われていたキュウリとレタス、キャベツは南相馬市でとれた物でした。シャキシャキしてとてもおいしかったです。明日は、2学期最後の給食です。給食調理員の方々に感謝しながら食べたいと思います。

南相馬市で生まれた「油菜ちゃん」で揚げました。

今日の給食に、ハムカツが出ました。実はこのハムカツを揚げたなたねオイルは、南相馬市で作られた「油菜ちゃん」だそうです。菜の花からとれた油で、南相馬市の有機農家の方々がなたねを栽培しているそうです。「油菜ちゃん」と名前をつけたのは、なたねを研究している相馬農業高等学校クラブのみなさんだそうです。とっても長持ちし、どんな食材もカリッと揚げることができるそうです。これまでも「はるまき」やジャーマンポテトにも使用しました。とってもおいしかったです。ありがとうございました。

新年に向け、美化活動で校舎をきれいにしました。

今日の6校時目には、全学年で美化活動を行いました。2学期も終わりに近づいてきており、新年に向け校舎をきれいにしました。どの学年も、今まではなかなか清掃ができなかったところまできれいにすることができ、一生懸命に清掃をしていました。その後は、先生方でワックスを塗る予定です。

 

雪が降って、大騒ぎでした。

昨晩から降った雪が積もり、ちょうど1校時目あたりにはたくさんの雪が降ってきました。6年生は、窓からその雪に触れようと一生懸命でした。子供たちにとっては雪は大好きです。でも、十分雪が降ったときは登下校に気をつけてほしいですね。