ブログ

2021年2月の記事一覧

今日の子供たちの様子です。

今日は、行事もない一日ですが、子供たちは一生懸命勉強に取り組んでいます。そんな授業の様子をお知らせします。

「1年生は、体育専門アドバイザーの杉内先生と跳び箱の授業です」

「2年1組は、飾りを作ってました。」

「2年2組は、アルバムを作っていました。」

「3年生は、算数のお勉強でした。朝生先生とTTの授業です。」

「4年生は、アンケートの集計中でした。」

「5年生は、社会の勉強で、森林について学習していました。」

「6年生は、社会科の勉強です。卒業までもう少しですね。」

「ひばり学級です。絵の感想や算数など、学年に応じて勉強しています。」

 

3年生が元の教室に戻りました。

これまで3年生は、3密を避けるために、多目的室を教室にして学習してきました。ただ、冬になってから、シューズを脱いだ足の裏は、床がかなり冷たく感じるようになりました。そこで、子供たちの体調面や学習への集中を考え、2月初めに本来の3年生教室に戻って学習するようにしました。子供たちは、「冷たくない」とか「やっぱり教室がいいな」といっていました。これまで以上にコロナ感染防止を徹底していきたいです。

 

カーブミラーを設置していただきました。

本校舎の西門のところに、カーブミラーを設置していただきました。送迎の時に、とても道路の様子が見づらいのでカーブミラーを設置してほしいという要望がありました。今回、その要望をかなえていただけました。大きくて、とってもはっきり見ることができます。もちろん、道路に出るときは十分に確認を引き続きお願いします。

市当局の方々、ほんとうにありがとうございました。

『卒業お楽しみ給食』でした。

本日、18日(木)は、卒業生が楽しみにしていた『卒業お楽しみ給食』でした。6年生が2つの教室に分かれての実施となりましたが、栄養士の先生や調理員の方々がたくさんのメニューを考えて、朝早くから調理してくださいました。コロナ対策のため、配膳は全て栄養士と調理員、事務の先生で行いました。6年生はお盆を持って料理の置かれたテーブルを進みながら、食べたいごはんやおかずを配膳してもらいました。食べ終わるとすぐにおかわりをして、全て料理は完食でした。6年生にとっては、また一つ思い出ができました。教室の飾り付けやテーブルクロスの準備、調理や配膳にご協力いただいた教職員に感謝ですね。

教室の飾り付けです。先生方が行いました。

ロイヤルブレッド(ホイップクリームサンドいちご入り)     わかめとゆかりごはんのおにぎり

  エビフライ  鶏肉の唐揚げ  さばのごま衣焼            生野菜サラダ

フルーツ(いちご パイナップル りんご オレンジ)  手作りフルーツゼリーとココアプリン スープ

いよいよ「いただきます」のあいさつで、給食スタートです。

給食の様子は、明日、ホームページに載せます。楽しみにしていてください。