ブログ

2023年3月の記事一覧

お世話になりました:原町二小に幸多かれ

 本日は年度末最終日。今日をもって本校を去る教職員は11名。私もその一人です。皆、たいへんステキな学校に勤めることができて幸せだった、と感じております。

 かわいくて素直な子ども達。協力的な保護者の皆様、地域の皆様。笑いと活力にあふれた職員室。私は今、最高の職場で退職できる幸せをかみしめております。ご家庭の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、お世話になりました。これまでのご協力に感謝申し上げます。(上の写真は、朝、教頭先生にお願いして、パチリと撮って頂きました。思い出の一枚として大切に保管します。)

 校長室から校庭を眺めると、満開の桜が美しく、NTTの電波塔が輝いて見えます。原町二小の今後を象徴しているように感じます。原町二小の子ども達・先生方に幸多かれ。今までこのブログをご覧頂き、ありがとうございました。さようなら。

 

花いっぱいの功労者

 今回の異動で事務室の市事務さんが異動となりました。購買部などで触れ合った子ども達も多かったのですが、「花いっぱい活動」に向けて花壇整備を一生懸命して頂いた方です。

 せっかくなので丹精込めてきれいに咲かせたビオラの前でパチリ。お見送りの先生とおそろいで桜色の服。花いっぱいの陰の立役者が本校を去りました。今までありがとうございました。

 

離任式は寂しいものです

 昨日、職員室で職員の離任式を行いました。コロナ前は児童登校日にして児童達の前でお別れをしましたが、感染防止のため、今年も職員の中だけで行いました。児童の皆さん、保護者の皆様に対しては、先週末にお知らせし、動画であいさつさせて頂きました。昨日は、大人同士の別れのあいさつ。今までの感謝の気持ちや最後の思いを伝えようとしましたが、涙で声が出ませんでした。やっぱり、お別れは寂しいものですね。

 職員の皆様からお花を頂きました。お世話になりました。ありがとうございました。万感の気持ちを込めてのあいさつ。教師は言葉をたいせつにします。身に余るお言葉、ありがたいお言葉をたくさん頂きました。

 午後、学習支援員さんにお世話になったお子さんが、お礼に楽器の演奏を聞かせてくれました。支援員さんの愛情と熱意に支えられ、すくすくと成長してくれた様子を思いだし、またまた涙が出てきました。60になると涙もろくなるんですね。ステキなコンサートありがとうございました。

 

新しい校長先生と引継ぎを行いました

 本日、午前中、新しい校長先生に来ていただいて、引継ぎを行いました。途中、PTA会長さんにも入っていただき、PTAの活動などについても説明いたしました。

 主に、今までの本校の取り組みや来年度の見通しなどについて、お話ししました。新しい校長先生は今から20年ほど前に原町二小に6年間勤めた経験をお持ちです。地域のいろいろなことに詳しい方なので、私は安心してお任せできます。PTA会長さんと一緒に、来年も学校と家庭が協力し合って、更にステキな原町二小を作っていってほしいと思います。よろしくお願いいたします。

 

心に響くステキな卒業式でした

 3月23日。いよいよ卒業式です。朝、6年生の教室に行ってみると、黒板にメッセージが・・

 そうか、6年生は新世界へ行くんだね。今日は冒険の旅のはじまりですね。ステキなメッセージ、さすがです。

 会場に入る前に5年生からひまわりの記章をつけて頂きました。5年生の真剣なまなざしがステキです。今日が6年生にとって大切な日だということをわかっているんですね。最後は先生がしっかり点検。一生に一度の大切な式です。ぬかりはありません。

 厳かな中にも晴れやかな入場。一人一人ゆっくりと時間をかけての入場です。卒業式は6年生が主役です。みんな堂々と落ち着いて入場することができました。

 証書授与では、立派な態度で受け取ることができました。「おめでとう」と声をかけると、ニコッとしたり、「ありがとうございます」と言ったり、心温まる瞬間でした。

  その後、校長式辞。続いてPTA会長様から来賓祝辞を頂きました。祝辞の中の一節を皆様にお伝えします。

「…ところで、皆さんはなぜ二小の児童が『ひばりっこ』と呼ばれるのか知っていますか。ひばりは自分の巣へ戻るときに一旦離れた場所に舞い降りてから歩いて巣に戻る習性があります。天敵から大切なヒナを守るためと言われています。とても賢い鳥です。暖かな季節になると天高く飛び立ち、とてもかわいらしい鳴き声で、私たちに春の訪れを知らせてくれる愛らしい鳥です。『ひばりっこ』には、そんな元気な身体と、困難にもくじけない心、周りの人々を幸せにするパワーを持った子どもになってほしい、という願いが込められているのだと思います。…」

 PTA会長様は本校の卒業生。子どものころに先生方から聞いた話として、子ども達に伝えてくださいました。『ひばりっこ』の意味を再確認し、これからもそんなステキな子ども達を育てていくことを心がけていかなければならないと感じました。そして、この言葉とその意味を次世代まで引き継ぎ、卒業生の心の中にプライドとともに意識づけていきたいと感じました。会長さん、ありがとうございました。

 5年生代表児童による別れの言葉では、6年生への感謝の気持ちとこれからの原二小を背負って立つ5年生の決意が述べられました。たいへん力強く、しかも温かい言葉で、6年生の心にしっかり届いたことと思います。

 最後は6年生のよびかけと歌の披露です。人数は少ないのですが、高音部と低音部に分かれ、それぞれきれいに歌声を響き合わせていました。私は、思わず学習発表会の劇の練習のときに不覚にも泣いてしまったことを思い出しました。一生懸命な姿がぐんぐん伝わってくるから、心の中に染み渡りました。涙を必死にこらえ、6年生を見つめていました。私はたった2年の付き合いでしたが、2年前と比べるとものすごい成長です。6年生の皆さん、ステキな発表ありがとうございました。

 

  合奏部演奏による「栄光の架け橋」に見送られ、晴れやかな顔で退場する子ども達。一人一人の姿から、本当にすばらしい卒業式だったと感じることができました。6年生の皆さん、保護者の皆様、担任の先生方、ご卒業おめでとうございます。