ブログ

2020年2月の記事一覧

6年生との会食(3日目)

6年生との会食の3回目を行いました。本来ならば、7回予定していましたが、休校措置を行うため、残りの27名の6年生と校長室で会食しました。狭い中での会食でしたが、児童は、校長室で給食を食べることができてとても喜んでいました。

 

6年生との会食(2日目)

6年生との会食2日目。今日は、5人の児童が来てくれました。小学校生活で一番思い出に残っていることや中学校での夢の話をしました。やはり宿泊活動が印象に残っているようです。

6年生との会食をスタートしました。(1日目)

本日から、7回にわたり、校長室で5~6名の6年生と一緒に、給食を食べています。昨年度も大変好評で、私もとても楽しみの一つです。卒業を前に会食をして、中学生になる不安や楽しみ、どの部活動に入るかなどいろいろと話をします。6年生にとっては、ほとんど入ることのない校長室、興味津々のようです。明日は、どんな話題になるか今から楽しみです。

1年生が「食育」の授業を行いました。

1年生が食育の授業を行いました。講師には、原町第一中学校の栄養教諭 畠山先生にきていただき、野菜の働きや好き嫌いなく食べることの大切さを勉強しました。子ども達は、実際の野菜を手にして、今日の給食から、嫌いな物も少しでも食べようと決心していました。体の成長にも、風邪の予防にも野菜はとっても大切です。ぜひ、好きになってたくさん食べられるようにしてほしいと思います。畠山先生、ありがとうございました。

待ちに待ったバイキング給食!!

今日は、6年生が待ちに待っていたバイキング給食でした。給食の方々が何種類ものご飯やおかずを作ってくれました。ツナご飯にナポリタン、キーマカレー、エビフライ、ハンバーグ、デザートも3種類以上あり、子ども達は、何度もおかわりをしていました。卒業を前に、6年生全員で食べるバイキング給食。すべてが美味しかったです。また一つ、思い出ができましたね。給食の方々に感謝しましょう。ありがとうございました。