ブログ

2016年3月の記事一覧

教職員離任式

 異動により、9名の教職員が原町二小を去ることになりました。少し多い異動の年です。最高8年の先生、震災後からの先生と色々な思い出が先生方の胸に去来したようです。
 それぞれの新しい任地や新しい生活を生き生きとすごしてほしいものです。
 原町二小の子どもたちも、たくましく、明るく育てていきます。  

第62回卒業証書授与式 

 平成27年度卒業証書授与式が終わりました。29名の元気な子供たちが中学校へ飛び立ちました。
 震災後の平成23年度4月、八沢小での避難再開時には、10名でのスタートでした。徐々に人数が増えましたが、入学時の友だち約20名は他校での卒業です。
 それぞれの夢や目標に向かって中学校で活躍されることを願っています。

  

ゲストティーチャー SACHI

 エイベックスのダンス支援で8月に来校していたSACHIさんが再び来校くださいました。ダンサーでもあり、歌手としても活躍しているということで、今回は2つの姿を見せていただきました。
 8月に教わった「踊るポンポコリン」は、下学年と上学年(踊りが違う)に分かれ、向かい合ってSACHIさんに披露しました。学習発表会や6年生を送る会でも踊ってきているので、みんなキレキレに踊り、SACHIさんも喜びました。その後、震災1年後に作詞、作曲した歌などを披露してもらいました。
 5校時には、卒業する6年生と一緒に過ごす時間をつくり、6年生へメッセージを伝えてくださいました。
 ありがとうございました。

 

  

同窓会入会式

 小学校卒業を前にして、原町二小同窓会の入会式を行いました。これまで、8080人の卒業生がおります。今年度は第62回卒業式となります。同窓会から、入会記念として、学校名入りのクリアファイルが贈呈されました。

     
  

音楽 青島広志 音楽会

 10日(木)、テレビ音楽番組などでもお馴染みの 青島広志 さんが来校し、音楽会を開きました。突然の来校スケジュールとなりましたが、子どもたちにとっては、ひと味違う音楽の楽しさ、素晴らしさを感じることができた時間となりました。
 トトロのさんぽやおはなしゆびさん、いぬのおまわりさん、サッちゃん、春が来た、うみ、もみじなどの曲をオルガン演奏し、一緒に来られたテノール歌手の小野つとむ さんがうたってくれました。もちろん、子どもたちも歌いました。歌詞の意味などの説明もあり、勉強になりました。
 後半は、オペラなどの曲を紹介しながら、ベートーベンやシューベルト、モーツァルトなどの有名な作曲家たちの人間関係などを子どもたちにもわかるような話を織り交ぜて伝えてくれました。軽妙な語り口で、大人が聴いていても笑いたっぷりの音楽会でした。

  

 音楽会後、控え室で話したお話(青島先生の小学校時代や学校の先生の思い出話)もとても楽しいものでした。