ブログ

2019年11月の記事一覧

1年生が「だんご作り」に挑戦!!

本日、1年生が「だんご作り」に挑戦しました。JAの方に教えていただきながら、粉から作りました。ほとんどの児童は、粉を練ったりそれを丸めたりするのは、初めてだったようです。でも、最後にはまん丸なお団子ができて素晴らしかったです。あんこときなこ、醤油の3種類、どれもとってもおいしかったです。

 

 

「歯みがきチャンピオン大会」を行いました。

3校時目に、全校生で行う本校恒例の「歯みがきチャンピオン大会」が行われました。校医の歯医者さんの羽生先生に来ていただき、全校生の歯の様子を見ていただきました。どの学年の児童もきれいに歯が磨けていて、あまり色のついた歯はありませんでした。さあ、チャンピオンになるのは、だれかな?楽しみに待っていてください。

美味しくできました。(6年1組版)

本日、6年1組が家庭科の授業で調理実習をしました。卵やジャガイモを使った料理とサラダです。私も味見をさせていただきましたが、6年生初めのころとは違って、とってもおいしく、彩りを考えた料理ができました。ぜひ、お家の人にも作って食べていただく機会があるといいですね。

 

お客様は、かわいい園児達でした。

原町聖愛こども園の園児が、日頃からお世話になっていることに感謝して、コースターのプレゼントを渡しにわじわざ本校を訪れてくれました。来年、原二小に入学する5名の園児と副園長の寺田先生、折笠先生に来ていただきました。いただいたコースターは大切に職員室で使わせていただきます。5名の園児の皆さん、来年の入学を楽しみにしています。

とっても美味しかったです。

ひばり学級の児童が、今年、育てたさつまいもで美味しいスイーツを作りました。そのおかしを先生方全員で美味しくいただきました。さつまいもはとても大きく育っていて、たくさん作ることができたようです。ありがとうございました。