ブログ

2024年1月の記事一覧

親子で卒業制作(6学年行事)

今日は、6年生の学年行事が行われました。

親子で卒業制作(フォトフレーム)です。

親子で協力しながら絵を描いたり、装飾したりと熱心に取り組んでいました。

残り34日で卒業ですね。一日一日を大切に。

りんごのヨーグルトケーキ♪

今日の給食は、肉うどん・みずなとコーンのサラダ・りんごのヨーグルトケーキ・牛乳でした。

りんごのヨーグルトケーキは調理員さんの手作りです。作りたての温かさもあり、甘酸っぱくやさしい甘さにほっぺたが落ちてしましました。

御馳走様でした。

ロボット登場!(プログラミング教室2)

昨日に引き続き、4・5年生を対象にプログラミング教室を行いました。

今日は、「メカトロウィーゴ」というかわいいロボットを使って、プログラミングの学習です。

「6歩あるく」「右うでを上げる」など、タブレットに指示を入力し、動かしてみます。

すると、予想した動きとは異なります。そこで試行錯誤の開始です。

「1歩足りないんじゃない?」「この動きの後にこの指示かな」

この思考がプログラミング教育の醍醐味です。わたしも小学生のときにやってみたかったな。

 

ようこそ原町二小へ

今日は、聖愛こども園の年長さんが原二小にやってきました。

1年生との交流学習のはじまりです。

1年生が書いた名前のお手本を見ながら、自分の名前をひらがなで書いています。真剣です。

次は図画工作です。一緒にぬりえを楽しみました。

最後は音楽。1年生が校歌を歌って聴かせます。

お帰りの際には、御礼のお花とお手紙をいただきました。ありがとうございました。

小学校はどんな所かわかったかな。4月に元気に来てくださいね。

 

1年生にとって、青葉幼稚園・さゆり幼稚園・聖愛こども園さんと交流できたことは、先輩として2年生に進級する自覚と意欲を高めるよい学びとなりました。園児にとっても、小学校入学への不安を取り除き、学校生活への期待を高めるいい機会となったことと思います。幼小連携は大切ですね。