ブログ

2019年9月の記事一覧

体育専門アドバイザーと学習しています。

本校では、週に一度、相双教育事務所から体育専門アドバイザー2名をお呼びして、4年生から6年生の体育を教えていただいています。体育専門アドバイザーは、体育を専門としている先生で、体育の授業を楽しく、そして基礎からしっかり教えていただいています。子ども達も、教えてもらえることを楽しみにしています。今後も、体育専門アドバイザーとの合同の授業を行っていきます。

 

お祝い 市総体で、6年男子4×100mリレー優勝!

9月21日(土)雲雀ヶ原陸上競技場で行われました「市総合体育大会」に本校からも11名が出場しました。各種目で、入賞する児童や健闘する児童が多くいました。その中でも、最後の種目『6年男子4×100mリレー』で、見事優勝することができました。一人一人の力が一つになって素晴らしい結果を出すことができました。本当におめでとう。

他にも入賞者がたくさんいます。全校集会の時、表彰をしたいと思います。全体の結果についてもその時にお知らせいたします。

食育の学習をしました。

3年生が、3校時目に食育の学習をしました。講師は原町一小 栄養技師の竹澤先生で、「感謝して食べよう」を行いました。ピーマンを小さく切ってオーブンで焼きました。食べてみるとなんととっても甘くなりました。ピーマンが嫌いな児童もいましたが、おいしく食べていました。最後に、竹澤先生から「これからも、給食を作っている人や家で料理してくれている人たちに感謝して食べてください。」というお話がありました。残さず食べようね。

職場体験(原町一中生編)始まる。

本日、19日(木)と20日(金)の2日間、原町第一中学校の2年生5名が、本校に職場体験に来ました。朝、職員にあいさつした後、緊張しながらそれぞれの担当の学級に行きました。どのクラスの児童も、お姉さんが来て切れたことに喜び、すぐに声をかけていました。クラスでは、個人的に勉強を教えたり、一緒に運動したりと楽しい一日を送っています。明日一日ですが、子ども達ともっと仲良くなって良い思い出にしてほしいと思います。

また、今日は、サックスのコンサートがあり、児童と一緒に演奏を聴いていました。

「授業の様子」

「コンサートを聴きました。」

「給食の様子」

 

サックスのコンサートを聴きました。

本日19日(木)全児童で、サクソフォン・カルテット アウトリーチコンサートを聴きました。ソプラノサックスを「宍戸 吉由希さん」アルトサックスを「角口 圭都さん」テナーサックスを「田中 麻樹子さん」バリトンサックスを「塩塚 純さん」が担当し、4人で素晴らしい演奏を聴かせていただきました。バッハやヘンデルなど有名な作曲家の曲や、名探偵コナン、ジブリメドレー、情熱大陸などたくさんの曲を演奏していただき、子ども達はあっというまの45分間を過ごしていました。音楽の美しさを再認識させられる良い機会になりました。