ブログ

2017年5月の記事一覧

 5年 食育授業

 5年生の学級活動の時間、望ましい食習慣の形成を図ることをねらいとして、小高小学校の栄養教諭の渡部先生にご指導いただきました。成長期にある5年生ですが、「すいみん」や「運動」との関連に着目し、授業を進めました。
 
   

 本校で大事にしている「話合い・学び合い」の活動を取り入れ、友だちの課題や自分の課題などをペアで話合い、考えることができました。

 大きくな~れ ミニトマト

 2年生が生活科学習でミニトマトの苗を植えました。JAの佐藤さんに丁寧に教えていただきました。トマトの茎のところにある白い毛の役割が2つあること、トマトの茎を擦るとトマトの匂いがしてくること。とても楽しく勉強しながらの植え込みでした。
   

   

 ボランティア活動 花植え

 延期となっていた、花植えを行いました。全長100㍍以上もある二小の花壇です。全校生が縦割り班 20班編成で植えます。最初に係の先生からポットの扱い方、植え方などの説明を受け、一斉に作業に取りかかります。

   

   

 

 各班で1年生も6年生に声をかけてもらいながら、上手に植えることができたようです。花壇が「花いっぱい」になるのが楽しみです。

 記録更新をめざして 壮行会

 29日(月)全校集会で、来週開かれる市内陸上大会に出場する6年生の壮行会を開きました。6年生34名が出場種目ごとに紹介されました。

   

 5年生代表の益山さんから励ましの言葉をいただき、全校生でエールを送りました。

   

 6年代表相澤さんのお礼の言葉では、6年生の意気込みがひしひしと感じられました。練習の成果を発揮してほしいと思います。全校生で応援しています。

 アサガオの生長

 5月9日にまいたアサガオの種が今はこんなに生長しています。
  

 隣の2年生の教室に行ってみると、長さの勉強をしていました。

   

 運動会が終わり、間もなく6月。学校は、勉強に集中する時期になります。体の成長とともに、心や学力も伸ばしていってほしいと思います。