ブログ

2017年5月の記事一覧

 おはようございます! 晴れ

 天気予報通りの晴天です。第63回大運動会です。天気を心配しない運動会はひさしぶりです。子どもでなくとも、ワクワクしてきます。朝ご飯をしっかり食べて、登校してきてください。

 

 校庭での初全体練習

 雨天と校庭の水たまりのため、本日、校庭での初全体練習を行いました。体育館で一度流れを確認していたので、スムーズに開会式、閉会式を進めることができました。6年生が一人一役で役割を持ち、頑張っています。1年生も大きな声をだし、ようやく覚えた校歌を歌っていました。
 今年度は、天気の心配が無さそうです。昨年まで3年間、風や朝の雨、途中の雨と天気に恵まれていなかったので、今年は最高の運動会になりそうです。やや気温が高いとの予報だけが心配です。

   

 

 運動会全体練習1

 運動会全体練習が始まりました。土曜からの雨模様のために、体育館での練習開始となりましたが、指示、確認がし易く、第1回目としては、上上の出来映えでした。天気予報では、今週は良い天気の日が続き、土曜日は暑くなりそうです。青空の下で子どもたちのエネルギー爆発といきたいところです。

   

 今日は、入場、開会式、閉会式などの練習をしました。100点です。

 バケツ稲栽培

 今年もバケツ稲栽培が始まりました。子どもたちにとっては、田んぼ擬きのバケツの土の感触や稲の苗を見るのも初めての子がほとんどです。大きな田んぼでの経験もさせたいところですが、町中の小学校ですので、バケツで我慢しましょう。
   
 水の管理に注意しながら、どんどん生長させていってほしいものです。
 

 1年アサガオの種植え

 9日(火)1年生が生活科の学習でアサガオの種植えをしました。身の回りの花などを見てはいても、土を準備し、種を植える経験は数少ないようです。人差し指の第1関節あたりまでの穴を開けて、全部で5粒の種を植えました。
 いつごろになったら芽が出てくるでしょう。楽しみです。