ブログ

2023年12月の記事一覧

お知らせ 講演会のお知らせ

市教育委員会からのお知らせです。

サッカー関係者による講演会が開催されます。

興味のある方は、メールにてお申し込みください。

第2学期終業式

85日間の2学期も今日が最終日。本日、第2学期終業式を行いました。

久しぶりに体育館に集まっての式でした。子どもたちの顔を見ながら対面で話すのは、やはりいいものですね。

代表の1・3・5年生のひばりっ子にインタビューしているようすです。(ピントが合っていなくてすみません)

「二学期で心に残ったことはなんですか?」

「冬休みにチャレンジしたいことはなんですか?」

と二つの質問をしました。

心に残ったこととしては、「ひばりっ子祭」「スーパーマーケットの見学」「音楽祭」。

冬休みにチャレンジしたいことは、「なわとび」「漢字の学習」など、堂々と答えることができました。

あらかじめ用意した原稿を読むのではなく、その場で考えて答えるコミュニケーション力をつけようと、インタビュー形式を試みました。

これも久しぶりの校歌斉唱。

生徒指導担当の先生からは、冬休みに過ごし方についてのお話がありました。

「冬休みの『は・ひ・ふ・へ・ほ』」として、

は・・・〇〇〇 〇〇〇〇 あさごはん

ひ・・・〇あそびしない 〇のようじん

ふ・・・〇〇〇〇ちゅうい 「いかのおすし」

へ・・・〇〇〇〇〇しよう 2がっきのふくしゅう

ほ・・・ほこりをはらおう 大〇〇〇

〇に入る言葉を考えさせて、しっかり子どもたちに呼びかけました。

2学期多読賞の表彰です。各学年で一番本を読んだ子どもたちです。

合奏部アンサンブルコンテストの表彰です。おめでとう!

打楽器四重奏は、1月の県大会に出場します。

原町二小の特色である「花いっぱい活動」が認められ、「奨励賞」をいただきました。

環境委員長と副委員長に表彰状と盾を渡しました。

これからも花に囲まれた美しい学校を目指し、取り組んでいきましょう。

いよいよ明日から冬休みです。クリスマスやお正月と子どもたちにとって楽しい休みとなります。

くれぐれも事故やけがなく、健康で過ごしてほしいと願っています。

ひばりっ子のみなさん、1月9日、また元気に会いましょう!

クリスマスメニュー♪

今日の給食は、クリスマスセレクトケーキ・タンドリーチキン・カラフルご飯・グリーンサラダ・わかめスープでした。

セレクトケーキは、チョコかストロベリーから好きな方を選びます。

どちらが人気だったのか気になるところです。

ちょっと早い「メリークリスマス!」ですね。

今日もおいしくいただきました♪御馳走様でした。

工場見学(5年)

5年生が、丸三製紙工場に見学学習に出かけてきました。

紙が出来上がるまでの工程などを丁寧に説明していただき、子どもたちにとってたいへん実のある学びとなったようです。

おみやげに「MARUSANどらやき」までいただき、丸三製紙工場の方には感謝申し上げます。

ありがとうございました。

チャレンジテスト

2学期チャレンジテスト(漢字・算数)で満点をとった子どもたちを「満点賞」として表彰しました。

満点を目指して、努力してきたその過程がすばらしい。

よくがんばりました。

 

満点賞の子どもたちです。