ブログ

2023年11月の記事一覧

お馬さんたちとのふれあい(2年・6年)

今日は、「マメ丸」「うらら」「オリーブ」「バジル」のお馬さんたち四頭が原町二小にやってきました。

これは、南相馬市の『馬とのふれあい事業』ということで、「ハーモニーセンター」(茨城県取手市より)のご協力のもと、行われました。

2年生と6年生が乗馬やえさやりを体験しました。笑顔で乗る子、ちょっとおそるおそる乗っている子、それぞれでしたが、お馬さんたちに癒やされる楽しい時間となりました。

「ハーモニーセンター」のみなさん、市の職員のみなさん、寒い中、子どもたちのためにありがとうございました。

 

2年生のようす

 

6年生のようす

「殿の出陣じゃあ!」

 

ちょっとピンボケですが、いい写真なので載せました。いい顔してます。

 

おや、大きい6年生?が乗ってます。

 

木工教室(4年生)

今日は、4年生の木工教室が行われました。

ボンドを上手に塗って板を貼り合わせ、釘を打って完成です。

金づちで釘を打つ表情は真剣そのものでした。

スリムペン立ての完成です!

みそラーメン&肉団子もち米蒸し♪

今日の給食は、みそラーメン・肉団子もち米蒸し・みかん・牛乳でした。

肉団子もち米蒸しは、調理員さんの手作りです。寒さがきびしくなってきた給食室で、冷たいひき肉と野菜を一生懸命手でこねて、たねを人数分、数えながらきれいに丸め、蒸して仕上げたそうです。

とってもおいしくいただきました。御馳走様でした。

健康な体をつくるために(5年生)

5年生は、栄養士の先生から食育の授業を受けてました。

給食は調理員さんや様々な人のおかげで成り立っていることや、しっかり朝食をとること、寝ること、体を動かすことの大切さを学びました。

子どもたちは、昨日の就寝時刻や今日の朝食について振り返り、自分の生活について改善できるところを考えました。

やはり「早寝・早起き・朝ごはん」は、心と体の成長に欠かせないものです。

体と心の変化(4年生)

4年生は、『心と体の変化』について学習しています。

養護の先生から、これから起こる体の変化について話を聞きました。

その後は、大人への体の変化にともない、心に不安をもったらどうするかについて話し合っていました。

これから起こる体の変化について、真剣に話を聞く子どもたち。

体の変化にともなって不安になったときにどうするか、自由に席を立って話し合っています。

養護教諭も話し合いに参加しています。