ブログ

2022年10月の記事一覧

トリック オア トリート? ハロウィン

 お昼のリモート集会で、校長がお話をしていると、怪しげな2人組が入ってきました。

 「今日のお昼休みに、6年生に合い言葉を言ったら、シールを上げま~す。」「合い言葉は、トリック オア トリートで~す。」ほうほう、6年生が楽しいハロウィン企画を考えてくれたようです。

 お昼休み、早速6年生が校舎内を仮装して回りました。魔女やかぼちゃの化け物になりきっています。

 6年生に向かっていく下級生の子ども達。一時、廊下は騒然。すごい熱気です。まるで獲物を狙うような子ども達。やはり、ハロウィン恐るべし。

 6年生に合い言葉を言った子ども達はシールをもらっていました。

 簡単な遊びでしたが、校舎内が一気に盛り上がりました。6年生の皆さん、楽しい企画をありがとう。

 

ハロウィンパーティ:2年生

 2年生の教室の前を通ると、何やら楽しそうな声が・・・

 2年生の子達が、紫や茶色の衣装にいろいろな飾りを作って付けているところでした。どうやら、図工でハロウィンの衣装作りを行っているようです。今日は10月31日。ハロウィンですものね。子ども達はノリノリで飾り付けを行い、一緒に仮装までしています。先生に聞いたら「このあと3時間目にパーティをやります。どうぞお越しください。」とのこと。3時間目もお邪魔することにしました。

 3時間目、学習室に集まった子ども達。何かになりきっている感がプンプンします。衣装だけでなく、体にシールを付けている強者達もいます。恐るべしハロウィン効果。いたずらされそうです。

 先生から「校長先生にトリック オア トリートって言ってみよう!」と声かけられ、ハロウィンのミニ体験コーナーまで始まり、一人一人英語にチャレンジ。外国文化に触れることも大切な学習ですね。

 言った後は、お菓子のプレゼント。(担任の先生が準備したものを単に校長が渡しただけです。すみません。)渡したお菓子はおうちに帰ってから食べること、というお約束です。

 自分たちの思いを自由に表現する事ができる図工の授業。子ども達は楽しみながら、様々な学びを体験しています。

 

紅白白熱!親子運動会:第1学年

 今日の5校時、体育館に1年生の保護者の皆さんが集まってきました。学年行事で親子運動会をするとのこと。途中、様子を見学に行きました。

 すでに、綱引きや玉入れが終わって、あとは「しっぽ取り」を残すばかり。白組優勢で、最終種目。若干点数が開いており、保護者の皆さんは「紅組、がんばれよ」と応援中。確かに1年生の頃は勝負へのこだわりが強いお年頃。逆転目指して、紅組頑張れ。

 子ども達の様子を見ていると、白組の子の方がやや活発?紅組善戦するも、それほど差は縮まりません。何だか、嫌な予感がしてきました。…「校長先生も混ざってください」と、役員さんからのお声かけ。ありがたいですねえ。それでは、老体にむち打って頑張りますか。

 結局、その後、2回しっぽ取りを行いました。子ども達は容赦なくアタックしてきて、逃げ回るのにもヘトヘト。若さには勝てません。最終的には僅差となり、赤も白もよく頑張ったね、ということになりました。

 この運動会を通して、親子で楽しい思い出ができたことと思います。お忙しい中、参加して頂きました保護者様ありがとうございました。また、いろいろと運営を進めてくださった役員の皆様、ありがとうございました。

 

6年生とデザインを相談しています:半袖体操着

 6年児童と一緒に、新しい半袖体操着のデザインを考えています。

 「原町二小」の文字だけでは、何だかシンプル。そこで、少しだけ何か付け足したい。6年生から出てきたアイデアは以下の通り。

「校章を付け足す」…やっぱり学校の紋章ですから。付ける意味はあると思います。

「花のイラストを付け足す」…原二小といったら「花いっぱい活動」ですから。確かに。

「ひばりのイラストを付け足す」…僕たちひばりっ子だもんね。なるほど。

そこで、それぞれ、アイデアスケッチをしてもらいました。

 次に、できたアイデアをグループで見せ合い、話し合ってアイデアをまとめてもらいました。

 ただ、「ひばり」のイラストは結構難しくて困りました。そこで、絵の得意な6年生にまとめてもらいました。

 いろいろ話し合って、これから案を絞っていきます。決定まであと少し。6年生、協力ありがとう。

 

サツマイモの収穫:2年生

 2年生が校庭側の花壇に植えていたサツマイモの収穫を行いました。残念ながら、収穫作業の様子を見ることはできませんでしたが、収穫したサツマイモを見せて頂きました。

 大きないもを収穫しましたねえ。子ども達の顔が小顔なのか、それともいもが大きいのか。食べ応えがありそうです。

 不思議な形のサツマイモもありました。おもしろそうですが、料理するのがたいへんそうですね。

 こんなにたくさん採れたんです…すごい。重そう。いろんな料理が味わえそうですね。

 こんな小さいのもあったんです…かわいい大きさ。いろんないもがあったんだね。

 あら、サツマイモだけじゃなかったんだね。秋なすおいしいよね。

 収穫を喜び、収穫したものを次から次へと報告してくれる2年生。楽しい学習ができたようですね。