南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。

 今年度の重点目標は「チャレンジしよう みとめあおう」です。

 互いにみとめあい、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。

ブログ

出来事

表彰&あいさつ

お昼にリモートで3学期の『多読賞』の表彰を行いました。各学年で1番本を読んだ子に賞状を渡しました。

賞状を受け取った子は、自分のおすすめの本を紹介しました。

卒業・進級してもたくさん本を読んでくださいね。

表彰されたひばりっ子です。

 

つづいて、スクールサポートスタッフの先生の勤務が、本日最終ということで、全校生に向けてあいさつをしていただきました。

「廊下や教室でのあいさつが上手で、とてもうれしかった。」と、お褒めの言葉をいただきました。

今年度1年間、様々な場面で学校やひばりっ子を支えていただき、本当にありがとうございました。

 

今年度最後の給食

今日は、今年度最後の給食でした。(3年生・5年生は明日も給食があります)

献立は、むぎごはん・たまごやき・キャベツのゆかりあえ・にくじゃがでした。

今年度1年間、おいしい給食を提供くださった栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。

御馳走様でした♪

花いっぱい活動フォトコンテスト

「花いっぱい活動」のフォトコンテストのグランプリ・準グランプリ・校長賞の発表を全校リモート集会で行いました。

子どもたちがタブレットで撮影した写真を写真屋さんに選んでいただき、グランプリ・準グランプリが決定しました。校長賞は校長が選びました。

花いっぱい活動での上級生と下級生が協力する姿や、熱心に花植えをする表情にあふれる素敵な写真ばかりです。

縦割り班のリーダーとして活躍してくれた6年生、1年間ありがとう!

卒業式予行練習

今日は、4・5年生も入って、卒業証書授与式の予行練習を行いました。

入場から退場まで通して式の流れを確認しました。6年生の最後まで凜々しくかっこいい姿に感心しました。

いい式になりそうです。

お世話になった校舎をきれいに(美化活動)

いよいよ来週22日が修・卒業式です。

今日は、全校生で美化活動を行いました。1年間お世話になった校舎をきれいにする大掃除です。

ひばりっ子のぞうきんがけは本当にすばらしい!すきまなく丁寧に拭き上げていきます。

そのほかにも、流しや給食台などを一所懸命に磨き上げている姿にとても感心しました。

ひばりっ子の至誠・勤労があふれる時間となりました。

 

 

子どもたちが下校した後、教職員で教室のワックスがけを行いました。

床が輝いています。気持ち良く22日を迎えられそうです。

学校はココにあります。

学校へのアクセス

JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)

駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km