ブログ

出来事

同窓会入会式

間もなく卒業を迎える六年生の同窓会入会式が本日行われました。

原町第二小学校は、昭和29年(1954年)に創立しました。それから70年が経つので、6年生は70代目の卒業生ということになります。

原町第二小学校の卒業生は、これまで8,324人。今年度の卒業生を含めると8,356人となります。

多くの先輩方が、多方面で活躍されています。6年生もその同窓生の仲間入りです。

「原二プライド」を胸に人生を歩んでいってほしいと願います。

同窓会会長様より記念品が贈呈されました。

絆ごはん

今日の給食は、絆ごはん・とりにくのからあげ・にらともやしのからしあえ・こまつなのみそしる・牛乳でした。

13年前、学校が再開した時の最初の給食は、おにぎり2こ・ヨーグルト・牛乳でした。

食器もおぼんもありませんでした。

今こうして、おいしい給食をいただけることにも感謝しなくてはいけませんね。

御馳走様でした。

3.11集会~あの日から13年~

今日は3月11日。あの日から13年が経ちました。

今日は、リモートで3.11集会を開きました。

原発事故により避難を余儀なくされたこと、学校が八沢小の校舎を借りて再開したこと、その当時の小学生の手紙などを紹介し、あたり前の日常に感謝し、今を、仲間を大切にしてほしいと伝えました。

現在のひばりっ子にとっては、13年前ですから生まれる前の話になります。

親が家族が大変な思いをして過ごしてきたこと、先輩方の苦労を少しでも知って、感謝の気持ちをもってくれたらと思います。

 

 知事からのメッセージもごらんください。

 2024年3月11日知事メッセージ .pdf

春はもうすぐ

今朝、子どもたちを迎えながら、ふと花壇を見ると、チューリップの芽が出てきていました。

確実に春は近づいてきていますね。

今日は、3月11日。あの日は寒かった・・・。

今日も雪が降りました。

校庭では、ひばりっ子たちが元気に雪遊びです。

今朝も至誠あふれるひばりっ子たちが雪かきをしてくれました。ありがとう!