ブログ

出来事

これは校長賞!

「校長先生、花壇と校庭の草むしりをしましたあ。」

と、卒業生3人がやってきました。

聞けば、4時間もやってくれたそうで、感激しました。

さすが原二小の卒業生。勤労奉仕・至誠が身についていますね。

これは校長賞です!

涙、涙、・・・離任式

今日、離任式がありました。

本校からは転出される先生方とのお別れの式です。

転出される先生方から、一人ずつあたたかいメッセージ、熱い言葉、思い出が語られました。

新6年生が在校生を代表して、おくる言葉を述べました。

花束贈呈です。

校歌斉唱です。

最後は、体育館でお見送りです。涙、涙・・・です。

1度見送ってもなごりはつきず、最後はみんなでアーチをつくってもう一度見送りました。

原町二小のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

次の学校、新しい環境でのご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。

 

祝 卒業

「♪今 別れの時 飛び立とう 未来信じて

 はずむ若い力信じて

 この広い この広い 大空に♪」

本日、32名が巣立っていきました。

中学校での活躍を期待しています。がんばれ!ひばりっ子!

卒業おめでとう!

多くの来賓の方にご臨席を賜り、祝福いただきました。誠にありがとうございました。

今日が通常授業の最終日

明日は、修了式・卒業証書授与式です。今年度も終わります。

今日は、通常の授業日としては今年度最終の日でした。

各学年、最後のまとめの授業や、これまでの学習の成果などをファイルなどにまとめる活動を行っていました。 

 

 

5年生は、おすすめの本をタブレットでまとめ、学校図書館前に掲示しました。

一人一人が紹介文やレイアウトなどを工夫し、上手に構成されています。

がんばりましたね5年生。

 

校庭では、担任の先生と寒さをものともせず元気に遊んでいました。

 


ひばり学級前には、卒業生をお祝いする掲示がされています。

明日は、いい卒業式になりますように。

 

調理員のみなさん ありがとうございました!

本日の3・5年生の給食をもって、今年度の給食は完全終了となりました。

調理員のみなさんには、この1年間、おいしい給食を提供いただき、本当にありがとうございました。

ひばりっ子にとって、校長にとって、給食の時間は幸せな時間でした。

心から言います。「御馳走様でした!」

本校が誇る「チームひばり調理員」のみなさんです。

表彰&あいさつ

お昼にリモートで3学期の『多読賞』の表彰を行いました。各学年で1番本を読んだ子に賞状を渡しました。

賞状を受け取った子は、自分のおすすめの本を紹介しました。

卒業・進級してもたくさん本を読んでくださいね。

表彰されたひばりっ子です。

 

つづいて、スクールサポートスタッフの先生の勤務が、本日最終ということで、全校生に向けてあいさつをしていただきました。

「廊下や教室でのあいさつが上手で、とてもうれしかった。」と、お褒めの言葉をいただきました。

今年度1年間、様々な場面で学校やひばりっ子を支えていただき、本当にありがとうございました。

 

今年度最後の給食

今日は、今年度最後の給食でした。(3年生・5年生は明日も給食があります)

献立は、むぎごはん・たまごやき・キャベツのゆかりあえ・にくじゃがでした。

今年度1年間、おいしい給食を提供くださった栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。

御馳走様でした♪

花いっぱい活動フォトコンテスト

「花いっぱい活動」のフォトコンテストのグランプリ・準グランプリ・校長賞の発表を全校リモート集会で行いました。

子どもたちがタブレットで撮影した写真を写真屋さんに選んでいただき、グランプリ・準グランプリが決定しました。校長賞は校長が選びました。

花いっぱい活動での上級生と下級生が協力する姿や、熱心に花植えをする表情にあふれる素敵な写真ばかりです。

縦割り班のリーダーとして活躍してくれた6年生、1年間ありがとう!

卒業式予行練習

今日は、4・5年生も入って、卒業証書授与式の予行練習を行いました。

入場から退場まで通して式の流れを確認しました。6年生の最後まで凜々しくかっこいい姿に感心しました。

いい式になりそうです。

お世話になった校舎をきれいに(美化活動)

いよいよ来週22日が修・卒業式です。

今日は、全校生で美化活動を行いました。1年間お世話になった校舎をきれいにする大掃除です。

ひばりっ子のぞうきんがけは本当にすばらしい!すきまなく丁寧に拭き上げていきます。

そのほかにも、流しや給食台などを一所懸命に磨き上げている姿にとても感心しました。

ひばりっ子の至誠・勤労があふれる時間となりました。

 

 

子どもたちが下校した後、教職員で教室のワックスがけを行いました。

床が輝いています。気持ち良く22日を迎えられそうです。

表彰(市美展・英検)

お昼の時間に、市美展出品者と英検に合格したひばりっ子の表彰を行いました。

市美展については、前回、市長賞、教育長賞について表彰をしましたが、今回は出品者全員の表彰を行いました。

詳しくは、次に発行する学校便りをごらんください。

また、英検で見事、準2級に合格したひばりっ子がいましたので、表彰しました。

ALTとの英会話をしてもらい、持ち前の英語力を披露してもらいました。

小学生で準2級獲得はすごい!

あと8日

修了式・卒業式まであと8日。今日のひばりっ子です。

 

4年生は、先生方をお招きしての合奏コンサートを開きました。

心をひとつに息の合った演奏に先生方もうっとり。今日は雨模様でしたが、心が晴れやかになりました。

4月から5年生としての心構えも伝わる素晴らしい演奏でした。

 

3年生は、外国語活動の時間に大きなダイスを振って、すごろくで英語に親しんでいました。

 

1年生は、国語科で、「いいこといっぱい1ねんせい」をテーマに、この1年間で心に残った思い出を文章にしていました。

卒業生へお花のプレゼント

本校の学校評議員である杉内様から、6年生に手作りのお花をいただきました。

杉内様からは、昨年度も卒業生へお花のプレゼントいただきました。

「今年も卒業生をお祝いしたいと思って作りました。」と、来校されました。

本日の同窓会入会式後、6年生に杉内様の思いとお花を紹介し、一人一人に手渡しました。(担任の先生にも)

子どもたちは、お花を受け取ると、「ありがとうございます」と笑顔で胸ポケットに挿していました。

杉内様、心のこもったかわいいお花ありがとうございました!

同窓会入会式

間もなく卒業を迎える六年生の同窓会入会式が本日行われました。

原町第二小学校は、昭和29年(1954年)に創立しました。それから70年が経つので、6年生は70代目の卒業生ということになります。

原町第二小学校の卒業生は、これまで8,324人。今年度の卒業生を含めると8,356人となります。

多くの先輩方が、多方面で活躍されています。6年生もその同窓生の仲間入りです。

「原二プライド」を胸に人生を歩んでいってほしいと願います。

同窓会会長様より記念品が贈呈されました。

絆ごはん

今日の給食は、絆ごはん・とりにくのからあげ・にらともやしのからしあえ・こまつなのみそしる・牛乳でした。

13年前、学校が再開した時の最初の給食は、おにぎり2こ・ヨーグルト・牛乳でした。

食器もおぼんもありませんでした。

今こうして、おいしい給食をいただけることにも感謝しなくてはいけませんね。

御馳走様でした。

3.11集会~あの日から13年~

今日は3月11日。あの日から13年が経ちました。

今日は、リモートで3.11集会を開きました。

原発事故により避難を余儀なくされたこと、学校が八沢小の校舎を借りて再開したこと、その当時の小学生の手紙などを紹介し、あたり前の日常に感謝し、今を、仲間を大切にしてほしいと伝えました。

現在のひばりっ子にとっては、13年前ですから生まれる前の話になります。

親が家族が大変な思いをして過ごしてきたこと、先輩方の苦労を少しでも知って、感謝の気持ちをもってくれたらと思います。

 

 知事からのメッセージもごらんください。

 2024年3月11日知事メッセージ .pdf