ブログ

出来事

今年度最後の書写(3年生)

3年生は、毛筆で「水玉」の清書に取り組んでいました。

3~6年生の書写を講師として担当してくださった前校長先生との学習も、今日の3年生の授業で最後となりました。

前校長先生、本当にありがうございました。

今日のひばりっ子

修卒業式までのこり12日となりました。

どの学年も一日一日を大切に授業が行われています。

1年生、国語の授業のようすです。

2年生、音楽の授業のようすです。

3年生は、体育でティーボールを行っていました。

受験生応援メニュー

今日の給食は、カツカレー・ポパイサラダ・あとひきみそだいず・牛乳でした。

受験生を応援しようということで、カツカレーが登場しました。

「受験にカツ!」「病気にカツ!」「ストレスにカツ!」「自分にカツ!」

さまざまなカツでがんばっていきましょう!

市美展開催

現在、市美展が小川町体育館で5日(火)まで開催されています。

本校からも、平面作品、立体作品、書の部に多くの子どもたちが作品を出品しています。

どの作品も豊かな感性と努力のあとがうかがえ、すばらしいものでした。

見事、賞に選ばれた作品を紹介します。

ボランティアの学生さん ありがとう

今週5日間、学校ボランティアとして来ていただいた大学生お二人ともお別れの日をむかえてしまいました。

お昼の全校リモート集会で、終了のあいさつをいただきました。

あいさつでは、ひばりっ子と関わる中で見つけたそれぞれの学年の良いところを二人で交互に話してくれました。

 

最後に、ひばりっ子のよさとして

〇あいさつ  〇みんなを思いやる姿  〇助けを求めることができる

を挙げてくれました。

たった5日間でよくぞ良いところをたくさん見つけてくれましたという内容で、校長として本当に感激してしまいました。

また機会があったら、ぜひ原町二小に来てください。5日間ありがとうございました。

 

たくさんの本をいただきました

杉並ロータリークラブ様より、学校図書館にたくさんの本を寄贈いただきました。

杉並ロータリークラブ様は、震災以降、南相馬市の学校へ図書の寄贈を続けてくださっています。

今回は、本校にも寄贈したいと、東京からお越しくださいました。

本日、贈呈式を行い、6年生が代表として受けとりました。

さらに読書好きなひばりっ子が増えていくことと思います。

杉並ロータリークラブ様、誠にありがとうございました。

杉並ロータリークラブの会長様の話を聴く6年生。立派な態度です。

あいさつ運動(青少年非行防止キャンペーン)

今朝は、雨が降る寒い中、地域のみなさまが昇降口前であいさつ運動をしてくださいました。

子どもたちは、防犯を呼びかけるティッシュとちらしを受け取りながらあいさつを交わしてました。

今年度一年間、ひばりっ子を見守っていただきありがとうございました。

読売KODOMO新聞をいただきました

学校に新聞を届けてくださっている末永新聞店より、4・5年生に「読売KODOMO新聞」を、6年生に「読売中高生新聞」を一人1部ずついただきました。

新聞のおもしろさを味わってほしい…そして、日本で、世界で今何が起きているのかを知り、視野を広げてほしい…そのような思いで、子どもたち一人一人にプレゼントしてくださいました。

是非、お子さんと一緒に新聞を読む楽しさを味わってみてください。

末永新聞店さん、ありがとうございました。

ひなまつり献立♪

今日の給食は、ちらしずし・ささかまの磯辺あげ・すまし汁・ももゼリー・牛乳と、ひなまつりをお祝いする献立でした。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

地域の誇りを胸に(6年)

6年生が、「南相馬市の魅力を発信しよう」をテーマに、総合的な学習の時間をつかって、市のこども家庭課の取組やロボットテストフィールド、同慶寺などについて調べ、まとめたものをプレゼンテーションしました。

パワーポイントの資料も見やすく、また、分かりやすい説明にとても感心しました。

みそうどん♪

今日の給食は、みそうどん・ちぐさむし・ヨーグルト・牛乳でした。

みそうどんを食べて、体も心も温まりました。今日もおいしくいただきました。

御馳走様でした。

とびばこ運動(2年)

2年生は、とびばこ運動にチャレンジしていました。今日がとびばこ運動のまとめの時間です。

これまでの練習の成果を生かして、きれいなフォームで跳びこすひばりっ子がたくさんいました。

ボランティア大学生ととびばこを準備しています。

卒業まであと16日

今日は2月28日。6年生にとっては卒業までのこり16日となりました。

学校図書館前には、『卒業おめでとう』のメッセージとともに、卒業生に贈る詩や本が展示されています。

6年生のみなさん。3月22日は、いい卒業式にしましょう!

楽しい給食にするために

昨日の福岡県の小学校で起きた給食中の事故を受けて、栄養士の先生から全校生に向けて、おいしく給食を食べるために、以下の3点について話がありました。

①よく噛んでたべること②一度にたくさんの食物を口に入れないこと③口に食べ物が残っているときにおしゃべりをしなこと

今後も事故のない楽しい給食となるよう努めていきます。ご家庭でもお子さんへの注意よびかけをお願いします。

 

さて、今日の給食は、ご飯・タンドリーチキン・カラフルサラダ・コンソメスープでした。

しっかりかんで、味わって、今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

伝え合う(国語)

1時間目は、国語の学習に取り組む学級が多いものです。

教室を回ってみると、国語の授業で、伝え合う活動が展開されていました。

6年生は「海の命」の主人公・太一の人物について自分の考えを伝え合っていました。

1年生の学習のようすです。お話の登場人物について発表したり、学校にあるものを当てるクイズを出し合ったりしていました。

2年生は、「スーホの白い馬」のお話についての感想交流をしていました。

 

委員会活動のふり返り

今日は、各委員会で後期活動のふり返りが行われました。

いよいよ児童会も6年生から5年生へバトンタッチですね。

集会委員会

放送委員会

図書委員会

保健委員会

体育委員会

環境委員会

学校ボランティア

学校ボランティアで子ども達の活動をサポートしてくれる「つぼみプロジェクト」の大学生2名が来てくださいました。2人とも東京の大学生です。今日から5日間お世話になります。

お昼の全校集会で紹介しました。

ひばりっ子たちとたくさんお話をしたり、遊んだりすることを楽しみしているそうです。

よろしくお願いします。

PTA総会ありがとうございました

授業参観後、PTA総会を行いました。

天候不順と寒さのため、急遽、リモートでの実施としましたが、役員さんをはじめ、保護者のみなさんのご協力のおかげで、つつがなく進行できました。ありがとうございます。

これまで本校PTA活動にご尽力いただいた方への感謝状贈呈も行いました。

また、来年度のPTA役員も承認いただき、新旧会長さんからあいさつがありました。

これまで本校PTAにご尽力いただいたこと、誠にありがとうございました。

また、新役員の皆様には、今後も原町二小PTAのため、ご協力をよろしくお願いいたします。

その他として、学校を出て南方面すぐにある「十字交差点の危険」についても伝えました。

信号機改修に伴い現在は点滅状態になっているため、十分な安全を確認した上で運転をお願いしたいこと、また、子どもたちにも具体的に指導をしていますが、歩行者が横断する際、信号が確認できないため大変危険なことを話しました。交通指導員や警察署の方々が見守りをしてくださっていますが、通学路にあたるご家庭は、お子さんと「十分な左右確認・手をあげて横断」について確かめをお願いいたします。

更に登下校の車での送迎についても、校地内にて安全を確認した上でお子さんを乗り降りするよう、重ねてお願いをしました。引き続き、ご協力をお願いいたします。