ブログ

出来事

みそラーメン♪

今日の給食は、みそラーメン・さつまいもとだいずのあげに・みしょうかん・牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした♪

顔合わせ

ひばりグループ(縦割り班)の顔合わせです。

来週から始まる清掃やふれあい遠足、花いっぱい活動をこのグループで行っていきます。

全部で20班あります。さっそく6年生がリーダーとなって自己紹介や役割分担などが進んでいきました。

縦割り班での活動、楽しみですね。

一日校長先生

6年生による『一日校長先生』が動き出しました。

これは、

①最高学年である6年生に学校づくりの当事者意識をもたせる

②クラスの仲間や下級生とともによりよい学校にする自覚と行動を促す

③自分の考えを全校に発信することで、自信を持たせ、表現力を育成する

ことを目的に、6年生全員にチャレンジしてもらう企画です。

 

今日は、トップバッターとして女の子が『一日校長』を務めました。

昇降口でひばりっ子を迎えます。

各学級の授業を参観しました。

校長席に座って記念撮影。

お昼には、リモート集会で一日校長先生からお話をいただきました。

「みなさん、チクチク言葉で友達をきずつけていませんか。自分なら友達がどうしたら、うれしい気持ちになるか。楽しくなるか。考えて生活してみませんか。友達・仲間がいるから楽しいのです。友達の良いところを見つけ、みとめ合うそんな原町第二小学校にしていきませんか。」

その後、インタビュー形式で朝のあいさつや授業参観の感想などを聞きました。

トップバッターでの『一日校長先生』は緊張したと思いますが、自分の意見を堂々と発信し、インタビューでの受け答えもしっかりしていました。よくばがんばりました。拍手!

来週、2人目の『一日校長先生』が登場します。どのような話が聞けるか楽しみです。

 

委員会始動!

4・5・6年生による児童会各委員会活動の組織と計画づくりが行われました。

委員長・副委員長・書記が決定し、原二小をよりよくするための話し合いがもたれました。

学校をよりよくするための様々な提案を期待していますよ。

放送委員会

保健委員会

体育委員会

図書委員会

集会委員会

環境委員会

今年度もお世話になります

昨年度に引き続き、今年度もスクールカウンセラーの先生にお世話になります。

本日、今年度最初の勤務日ということで、全校集会で紹介しました。

保護者のみなさまも相談事があればお問い合わせください。

かじきカツバーガー♪

今日の給食は、まるパン・かじきカツ・グリーンカールレタス・春野菜スープでした。

自分でまるパンにかじきカツとレタスをはさんで、ハンバーガーをつくって食べます。

ひばりっ子は、おいしそうにほおばっていました。

今日も御馳走様でした♪

 

一日のスタートは読書から

8時10分、学校が静寂に包まれています。

だれもいないかのような静けさです。

おや、ほんとにだれもいないのかと思い、56年生教室をのぞいてみると、

静かに読書をしていました。一日を落ち着いた空気でスタートするのはいいものです。

春の交通安全運動

現在、「春の交通安全運動2024」が実施されています。

本校でも、交通指導員と警察の方がひばりっ子を見守ってくださっています。

4月は、小学生の事故が多く発生する月とされています。

事故に遭わないよう、おこさないようルールを守っていきたいものです。