ブログ

2015年4月の記事一覧

授業参観・PTA全体会

27年度最初の授業参観がありました。母親が来ているか後ろを見ながらの光景がありました。何年たっても変わらない子どもたちの姿だと思いました。1年生は親子一緒に作業をしました。悩まずどんどん絵が描かれていくのを見て、「ん~、今年の1年生は意欲的だな」と感心しました。





PTA全体会にも多くの保護者の方に参加いただきました。震災後、完全復活していない活動ですが、ボランティア活動やベルマーク収集(昨年500万点達成表彰)、ひばりっ子祭り開催と積極的に活動が進められています。今年度も、子どもたち、保護者、学校が一緒に「明るく、楽しく、元気よく」頑張っていきましょう!

がんばれ 1年生

 15日(水)、児童会による「1年生を迎える会」が開かれました。6年生と手をつないで可愛らしい1年生が入場しました。各学年から歓迎のメッセージがあり、その後全員で「猛獣狩り」のグループ作りゲームをしました。歌に合わせて口ずさみ、踊.
る1年生もおりました。.



 最後に2年生から朝顔の種のプレゼントと6年生からよさこいの披露がありました。健やかに、たくましく育ってほしいですね。

平成27年度 着任式・始業式・入学式

4月6日(月)原町第二小学校 平成27年度が始まりました。


着任式では、新しく4名の先生方をおむかえしました。児童代表からの歓迎の言葉がありました。4名の先生方、よろしくお願いします。




入学式では、PTA会長や役員の方々、教育委員会や学校評議委員のみなさん、地域区長さんなど多くの来賓の方に見守られながら、29名の新1年生が元気よく入場。担任の先生から名前を呼ばれると、元気な声で返事をすることができました。児童代表から歓迎の言葉もあり、これから始まる小学校生活を楽しんでほしいと思います。