ブログ

2022年8月の記事一覧

今年も雑巾をいただきました

 本日、原町更生保護女性会の皆様より、雑巾をいただきました。毎年いただいており、ありがたく感じております。

 学校では、様々なことに使わせていただいており、いつも重宝しております。学校のためにこのような活動を進めていただいていることに感謝申し上げます。保健室や給食室、そして教室などで大事に使わせていただきます。

 

生活習慣病予防検診:4年生

 本日、4年生は「生活習慣病予防検診」を行いました。

 これは、この時期の子ども達が実施することにより、生活習慣病の危険因子を早期に発見し、食生活や生活習慣の見直しを通して、健康な生活を営むことができるようにすることが目的です。

 まずは、調査票による調査。おうちの人に書いていただいた内容の確認を行いました。

 続いて、血圧測定。始めて血圧を測ったお子さんも多かったのではないでしょうか。

 最後に採血です。採血では、血中脂質検査・貧血検査を行います。針を刺すので、採血前の子ども達の顔は引きつっていましたが、採血後は「全然痛くなかった」「チクッとしただけ」と話していました。大人の階段を一段上がったのかな。保健衛生協会の皆様、ありがとうございました。

 自分が小さい頃にはこのような検診はありませんでした。そのせいか、生活習慣病に関する認識が甘く、現在、いろいろな面で問題が出ている私の体。小学生のうちに、自分もこのような検査を受けていたら・・と思ってしまいます。子ども達には、今から「バランスのとれた食事」「油分・塩分・糖分控えめの食事」「適度な運動」「十分な睡眠」を意識して、高血圧やがん・糖尿病などの生活習慣病にならないようにしてほしいと思います。

 

予防対策をしっかり守っています

 2学期が始まって1週間。子ども達の学校生活にも落ち着きが見られるようになりましたが、コロナの方はまだまだ注意が必要です。本校においても、コロナ不安などでお休みとなっているお子さんがいらっしゃいます。基本的な感染予防対策を徹底して、感染が広がらないようにしていきたいと思っています。

 給食の準備の時間に各教室の様子を見て回りましたが、姿勢を正して静かに落ち着いて待つ姿から、ひばりっこののすばらしさが伝わってきました。3年生のみなさん、すばらしいですよ。

 給食を食べるときも、しっかり黙食を守っています。2年生・1年生も本当にすばらしいですね。

 朝、子ども達に「楽しみにしていること」を聞いたら「ひばりっこ祭りが楽しみです」「宿泊活動が楽しみです」と答えてくれました。どちらも来週の予定です。感染拡大することがないよう、ひばりっこみんなで頑張りましょう。

※ご家庭での朝の健康観察をよろしくお願いします。また、感染が疑われるご家族の方がいる場合には、お子さんの登校を控えていいただきますよう、お願いします。

 

今日もステキなひばりっこ

 今朝、登校のときのことです。兄弟の見送りで昇降口まで行こうとした幼稚園のお子さんが、昇降口の手前のアスファルトで転んでしまいました。お子さんは「ウェーン」と泣き出してしまいました。私は体育館前でその様子を見かけ、大丈夫かな、と思って駆けつけようとしたところ、ある2年生の男の子が近寄っていって「大丈夫だよ」と声をかけ、やさしく頭をなでてくれました。もちろん、2年生の男の子はその子の兄弟ではありません。

 2年生のやさしい行動のお陰で、お子さんは泣き止み、笑顔に戻ることができました。困っているよその子にも優しい言葉をかけることができる。そんなひばりっこのステキな一面を見つけることができ、温かい気持ちになりました。みんなで思いやりの心をもって、楽しい学校を作っていきましょう。

 

気持ちを込めて:花の手入れ

 2学期始まってすぐ、子ども達が130m花壇の草むしりを行いました。今日は、用務員さんが、マリーゴールドなどの手入れをしてくださっていました。

 枯れてしまった花や葉をとって、若い花芽を残す用務員さん。手入れをした後の花は、床屋に行った頭のようにすっきりしています。日光の光をしっかり受けて、爽やかな風に吹かれて、さらにたくさんの花を咲かせてくれるとのこと。

 花も、子どもも、気持ちを込めて手をかけていけば、ぐんぐん育って行くのですね。暑い中、一生懸命手入れをしてくださっている用務員さん。ありがとうございます。