ブログ

2018年10月の記事一覧

花いっぱい活動!

先週、全校児童で、「花いっぱい活動」を行いました。北側の花壇に約800株のいろいろな花を植えました。今回は2回目ということもあり、1年生もスムーズに植えることができました。この後、チューリップの球根を植える予定です。大切に手入れをして、また花で囲まれた学校にしていきたいと思います。もし、近くを通ることがあればぜひ見ていただければうれしいです。

全国花のまちづくりコンクールで入選!

第28回全国花のまちづくりコンクールで、原町第二小学校が、「入選」を授賞しました。昨年度の県知事賞に次ぐ快挙です。入選は、上から三番目の賞です。先日、東京都の霞が関ビル内において授賞式が行われ、代表して賞状を受け取ってきました。これまでの花いっぱい活動の成果だと思います。環境委員会を始め、全校生で喜びを分かち合いたいと思います。

 

アーティスピアノアンサンブルとの交流!

先週の26日(金)に、「アーティスピアノアンサンブルとの交流」を行いました。ドイツで活躍している3名の方が本校を訪れ、演奏会を開催してくれました。1台のピアノを3人で弾くという大変難しい演奏で、手が上下に交差するたびに子ども達は、驚きの声を出していました。全校生、特に合奏部の児童には、とても良い機会だったと思います。また、機会があれば、と考えています。

専門高校による小中学生体験学習応援事業!

今年度、専門高校に行って様々な体験をする学習を行っています。今回は、小高産業技術高校での体験となり、6年生が5つのグループに分かれて、次の5つのことについて体験してきました。①機械科 「ミニ文鎮を作ろう」 ②電気科 「光ファイバーアートを作ろう」 ③産業革新科 環境科学コース 「葉脈のしおりをつくろう」 ④産業革新科 電子制御コース 「制御を体験しよう」

はじめは、とても緊張していましたが、お兄さんやお姉さんに優しく丁寧に教えていただき、最後には、「楽しかった。」という感想が聞かれました。進路を考えるきっかけになるといいですね。

稲刈りをしました。

5年生が育てていたバケツ稲。いよいよ今日稲刈りをしました。時期的には少し遅くなりましたが、子ども達は、自分の育てた稲をうれしそうに刈っていました。その後、脱穀をしました。食べられる日が楽しみですね。