ブログ

2018年10月の記事一覧

稲刈りをしました。

5年生が育てていたバケツ稲。いよいよ今日稲刈りをしました。時期的には少し遅くなりましたが、子ども達は、自分の育てた稲をうれしそうに刈っていました。その後、脱穀をしました。食べられる日が楽しみですね。

たくさんの表彰、嬉しいですね。

本日の全校集会で、たくさんの賞状を伝達することができました。それぞれにがんばった成果だと思います。おめでとうございます。

「相馬地方読書感想文コンクール」

 特選 4年 横井惣右介 さん   入選 1年 髙﨑 栞奈 さん   入選 3年 相澤 涼那 さん

「児童作文コンクール」

 入選 5年 山田 蒼葉 さん

「野馬追うの里 ふるさと絵画展」

 金賞 6年 須藤  周 さん   銀賞 6年 小林 悠人 さん

「税 習字コンクール」

 教育長賞 6年 須藤  周 さん

「発明工夫展」

 振興賞 6年 須藤  周 さん

「住友生命絵画コンクール」

 努力賞 3年 安川 憧子 さん

 

    

防災について学びました。

県主催の出前講座「防災教育」を5年生が受講しました。今回は、土砂災害についてでしたが、原町二小の近くでは発生しにくい災害ではありますが、もし、他の地区に移動した場合のことを想定しての内容でした。模型を使った土砂災害の様子には、子ども達も驚いていました。常に危機感を持つことの大事さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

原町区音楽祭、感動しました。

遅くなりましたが、10月12日(金)に行われました原町区小中学校音楽祭の様子をご覧ください。5年生35名が毎日練習してきた合唱「With You Smile」と合奏「サザンカ」を披露しました。合唱では、きれいな声で歌うことができ、合奏では息のあった演奏ができました。宿泊活動もあり、たいへんでしたが、会場の方々を感動させることができたのではないでしょうか?5年生、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもおいしかったです!

先日、ひばり学級のお友達が、粉からうどんを練り、天ぷらうどんやきつねうどんをを作ってくれました。当日はお弁当の日、先生方全員に希望をとって、お店のようにしてうどんとおにぎりを作ってくれました。どちらも美味しかったと先生方から褒められていました。ぜひ、また作ってほしいですね。