ブログ

2014年10月の記事一覧

花丸 学校訪問

 10月28日(火)は、教育委員会などの先生方が来校し、本校の教員の授業を観察し、指導をいただく機会がありました。普段の授業の積み重ねを生かしたり、重点目標の「元気に発表」を意識したりした授業展開がなされました。








6年生では、ALTのパトリック先生とのTTによる外国語活動の授業が行われ、What  time~の話し方を学習しました。5年生では、道徳の授業で福島県の読み物資料を用いながら、郷土の祭りについて話し合いました。相馬ならではの野馬追祭りも取り上げました。
 午後からは、授業の意図や指導の工夫について話し合いの時間を持ち、アドバイスをいただきました。今後の授業改善へ役立て、さらに「わかる授業」へつなげていきたいと思います。

ブロック朝の会(3、4年生)

10月27日(月)はブロック朝の会がありました。3、4年生では4年生が考えてくれた○×ゲームをやりました。学校のことや先生方の問題がたくさん出題されました。全問正解した児童もいたようです。楽しいブロック集会でした。次回は3年生の出題です。どんな出し物が出るか楽しみです。     
  

10月23日(火)南相馬市内特別支援学級交流会

「ソーラーアグリパーク施設見学・サンドイッチ作り」
 9月の原町区内交流会に続いて、10月は南相馬市内特別支援学級交流会が実施されました。各グループごとに分かれて自己紹介をし、スタートです。水と空気の力を学び、太陽光発電と水力発電についてたくさん教えていただきました。最後に採れたてサラダ菜を使ったサンドイッチを自分で作ってパクリ!楽しくておいしい交流会でした。   
                

 

学習発表会

10月18日(土) 学習発表会!!
この数週間、台詞や動作、踊り等を覚えたり、小道具等を準備したりと忙しい毎日を過ごしてきました。
本番の発表では、どの学年も素晴らしい発表をすることができました。
内容は歌や合奏、踊りやダンス、朗読や劇などバラエティーに富んでおり、見にこられた保護者の皆様や地域の方々からも、拍手や歓声が大きく出てきていました。

      【はじめの言葉】         【5年生 協力は強力!!】           【2年生の、とある一日】

    【4年生 故事成語】         【合奏部 演奏(ゲストあり)】     【1年生 おむすびころりん】

【3年生 声と体で 元気いっぱい】     【6年生 まぬけ村物語】        【おわりの言葉】
「豊かに表現 元気に発表」の重点目標を達成できた1日でした。6年生が2年生などの発表に応援出演し、小学校最後の学習発表会を盛り上げました。多くの保護者の方々やご家族、地域の皆さまにお越しいただきました。声援ありがとうございました。

10月2日(木)ひばり定食(調理実習)

 2食の味のおにぎり、コーンスープ
 チーズ入り卵料理、ヨーグルト。
 育てていた②のプランターから人参を収穫して食べました。
 やはり自分達で育てたものを食べるのは格別の味です。