ブログ

2020年7月の記事一覧

またまた2年生から野菜をいただきました。

また、2年生から校長先生と教頭先生が野菜をいただきました。2年生の畑等で収穫したミニトマトとなす、ピーマンを校長室に持って来てくれました。今晩は、おいしい野菜がたくさん食べられそうです。2年生の皆さん、ありがとうございました。

2年生のミニトマトをいただきました。

2年生が大切に育てていたミニトマトをいただきました。2年生の2名の児童が校長室に収穫したミニトマトを持って来てくれ、「2年生が育てたミニトマトです。ぜひ、食べてください。」といただきました。真っ赤に、そして大きく育ったミニトマト、早速今晩サラダに入れていただきたいと思います。

全校集会を行ってみました。

昨日、昼休みに体育館で今年度初めての「全校集会」を行ってみました。8月7日の終業式を前に、体育館で全校生が集まれるか確認するためと、1年生と2年生から6年生までの児童との顔合わせを兼ねて行いました。全ての窓を開け、体育館の隅々まで使って整列しましたが、思った以上に隣の児童との間隔を開けることができました。

初めての全校集会でしたので、校長より児童へ今年度の目標や守ってほしいこと、2学期に予定している行事等について話しました。また、6年生には、最上級生として1年生から5年生の模範となり、学校を引っ張っていってほしいこと、原二小の児童としての誇りを持った行動ができるようお願いしました。また、2年生から6年生までの児童には、1年生の世話をしっかりしてほしいことも話しました。今後も、機会を見つけて様々なことについてお話ししていきたいと思います。

 

一斉清掃、再開!!

昨日28日より、一斉清掃を再開しました。これまでは、学級清掃で、それぞれの学級を中心に清掃を行ってきましたが、6年生が中心となっての縦割り班活動を行い、6年生としての自覚を持たせるため、また、1年生が清掃を覚えるためにも一斉清掃を実施しました。もちろん、3密には充分気をつけながらの実施ですが、6年生が1年生の教室まで向かえに行って清掃場所まで連れて行ったり、1年生に清掃を教えている姿はとっても感動的でした。まだ始まったばかりで戸惑いも多いですが、回を重ねるごとにスムーズに活動できると思います。

授業研究を行いました。

3年生の緑川先生が、算数科の研究授業を行いました。単元は、「表とぼうグラフ」で、アンケートを採った結果をどうしたら見やすくできるかの学習でしたが、子ども達は、課題が出るとすぐに予想を立てていました。様々な意見が出され、話し合いもしっかりできていました。学習の習慣がきちんとできていて、見ていてとても楽しくなる授業でした。