ブログ

2023年9月の記事一覧

あげパン♪あげパン♪

今日の給食は、きなこあげパン・ベーコンサラダ・ミネストローネ・牛乳でした。

あげパンは、昔も今も子どもたちに大人気のメニューです。

2年生教室をのぞいてみると、とーってもおいしそうにほおばっていました。

スペシャルコンサート(5・6年生)

原町ロータリークラブ60周年記念事業「スペシャルコンサート」が『感じて学ぶ音楽会!』をテーマに開催されました。

演奏してくださったのは、ヴァイオリニストの宮下琳太郎さま、ピアニストの八巻梓さまです。お二人とも数々の賞を受賞され、多くの交響楽団と共演されている一流の音楽家です。

「情熱大陸」「ガボット」「仔犬のワルツ」など、お二人の奏でるすばらしい音色とハーモニーに完全に魅了されてしまいました。

コンサートを盛り上げてくださった進行役の北村開志さまです。

演奏を聴くだけなく、音楽の3要素などを楽しく学びながらコンサートは進んでいきます。

最後に、お二人の演奏で、みんなで校歌を歌いました。

開会の言葉を述べる6年生

お礼の言葉を述べる6年生

宮下さま、八巻さま、楽しく進行してくださった北村さま、そして、このような機会をもうけてくださった原町ロータリークラブのみなさま、本当にありがとうございました。

スーパーマーケットのひみつをさぐる(3年生)

3年生は、社会科の学習で「店ではたらく人」について学習を進めています。

今日は、市内のスーパーマーケットに見学に出かけてきました。

お店にある様々な工夫を見つけ、写真におさめています。

バックヤードにも入れていただき、たくさんのひみつや工夫を見つけてきたようです。

自分が見つけた工夫やひみつをまとめています。

お忙しい中、子どもたちのためにご対応くださったフレスコキクチ様、ありがとうございました。

お月見献立

9月29日は十五夜です。今日の給食は、一足早く「お月見献立」でした。

メニューは、月見だんご・かんてんサラダ・カレーうどん・牛乳でした。

みたらしのお月見だんごはとてもおいしゅうございました♪

もちろん、カレーうどんもサラダも牛乳もおいしくいただきました♪

給食、最高!