ブログ

2021年7月の記事一覧

暑い中、体育館では

 今日から夏休み。校舎内では暑い中、先生方が環境整備のための片付けや清掃を行っています。一方、体育館の様子を見てみると…。

 今日から体育館の電球をLED化するための工事が始まりました。工事関係の物品が搬入され、作業に取りかかっているところです。暑さと安全に気をつけて、作業して頂きますようお願いいたします。

 また、フロアの反対側では合奏部の皆さんが午前中の練習に取り組んでいました。8月8日の県吹奏楽コンクールに向けて、熱中症に気をつけながら、がんばって練習に取り組んでほしいと思います。

 

フラワーバトン:相馬農業高校からお返事が来ました

 花いっぱい活動でお世話になっている相馬農業高等学校の生徒さんから模造紙でメッセージが届きました。

 これは先月本校の子ども達が「苗を育ててくれてありがとう」というメッセージを送ったことへの返信です。花を育てる上での極意が書かれています。よく見るといろいろなところに手が込んでいて、時間をかけて作ってくれたんだろうなあと感じました。みんなに見てほしくて環境委員会で廊下に掲示しました。2学期は一緒に活動ができることを願っています。ありがとうございました。

 

1学期がんばりました。夏休みも元気に過ごそう。

 今日は1学期最終日。4時間目に体育館で終業式を行いました。

 最初に校長の話では、1学期の諸行事を振り返るとともに、交通安全の話をしました。

 本校の周りには斜めに交わる交差点が多くあり、注意が必要です。交差点を渡るときには右左をよく見て、しっかり手を挙げて渡ることをお話ししました。「自分の身は自分で守る」を意識して、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。

 続いて児童発表がありました。2年生代表…「夏休みのめあては宿題をがんばることです。それからお父さんと釣りに行くのが楽しみです。」4年生代表…「1学期はクラブ活動がとても楽しかったです。運動クラブで5・6年生とドッジボールをしたことが楽しかったです。」6年生代表…「1学期の思い出は陸上大会と日清カップです。日清カップでは予選通過して県大会まで行けたのでうれしかったです。夏休みに楽しみにしていることはバーベキューとプールです。」3人とも堂々と発表することができました。

 新型コロナウイルスのため注意しながらの夏休みになると思いますが、生活リズムを整えながら元気な毎日を送り、8月23日に笑顔で登校できるよう願っております。

 

 

通学路合同点検を行いました

 本日午前に、南相馬警察署、市建設部土木課、市民生活部生活環境課、教育委員会学校教育課、教育総務課などの皆様と一緒に、本校の通学路で改善の必要があると思われる地点の合同点検を行いました。

 保護者の皆様からの情報を元に点検箇所を決め、様々な立場の方の意見をもとに、子ども達の危険回避につながるような対策をそれぞれの地点で出し合いました。子ども達の安全のため、直射日光が照りつける中、何カ所も回って頂きました。皆様、本当にありがとうございました。

 本校は市街地に位置しているため、子ども達が交通事故に遭う可能性がある場所は至る所にあります。子ども達には、しっかり安全を確かめながら「自分の身は自分で守る」ことができる力を見つけさせたいと考えています。