2021年7月の記事一覧
おいしいお茶、いただきました!
全国農業協同組合連合様より、国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業の一環として、福島県内小学校の子どもたちに「お茶」の寄贈がありました。
「子どもたちに緑茶を飲んでもらい、緑茶に含まれるカテキンの力で健康な体づくりにつなげていただきたい」とのことです。
おいしくいただきましょう!
なお、寄贈されたお茶は次の2種類(写真)です。
〇 「福岡の八女茶」JA全農ふくれん 様
〇 「静岡 牧之原茶『望』」ハイナン農業協同組合 様
ご寄贈、ありがとうございました。
小ガレイを上手に食べました
今日の給食は月に1回の「いちおし献立」の日。体の免疫力を高めたり、体力向上につながったりすることを意識した献立です。今日の主菜は、『こがれいのから揚げ』。調理員さんがカラッと香ばしく揚げてくれました。
「カレイ」は、ヒレの部分のエンガワには肌をきれいにするコラーゲンがたっぷり含まれています。でも、骨付きの魚の食べ方に苦手意識を持っているお子さんもいるようです。そこで、上手に食べる方法を示して、箸を上手に使って、骨に気を付けながらたべてもらいました。
すると、本当にきれいに食べる子が続出。相馬の海でたくさんとれるカレイは私たちにとってなじみ深い魚です。小さいうちに食べ方をマスターして、美味しく上手に食べることができるようになってほしいと願っています。
うわさ話を信じてしまうと…3年道徳
今日は3年生の道徳の授業を参観しました。もし、「○○ちゃんが休んでいるのはインフルエンザなんだって」という話を友達から聞いたら、ついつい信じてしまいますよね。「うつらないように気をつけなくちゃ」ぐらいは思ってしまいます。でも、その情報が根も葉もない誤情報だったら・・・。
3年生は「うわさ話・つらい気持ち」という教材を使って「情報の正しさ」について考えました。自分なりの考えをワークシートにまとめながら、不確かな情報が一人歩きすると多くの人がつらい気持ちになるということを感じることができたようです。この教材からコロナのことを考え、いじめや偏見について考えを深める子もいました。
インフルエンザやコロナだけでなく、子ども達を取り巻くテレビや雑誌・インターネット・SNSなどで流れている情報の中には不確かなものがあるので、自分でしっかり考えて判断することが大切だと思います。今の道徳って時代を反映していて、けっこうすごいのです。
合奏部の皆さんおめでとうございます
昨日、ゆめはっとで行われた吹奏楽コンクールの相双支部大会。本校の合奏部も小学校の部に参加しました。コロナ対応で入場ができずにいましたが、担当の先生から「子ども達が一生懸命がんばって素晴らしい演奏をすることができました」という報告を頂きました。結果は「金賞」。もちろん県大会出場です。
今朝、代表して6年生の子達から感想を聞いたところ、「緊張した」「びっくりした」「自分のこともだけど、後輩達のことを考えてがんばった」とうれしそうに答えてくれました。次は県大会目指して、さらによい演奏ができるよう、練習をがんばってください。
↓大会直前の子ども達の様子です。円陣を組んで気持ちを一つにしました。
登下校時の安全を願って
今週は業務の合間を縫って「通学路点検」を実施しました。6月29日に保護者の皆様にお願いしました「通学路の危険箇所点検のお願い」で寄せられた情報を元に、道路や交差点などの状況を確認しております。(締め切りは本日まででしたが、危険な場所があれば随時お知らせください。)
本校の学区は市街地なので狭い道や入り組んだ道が多いこと、交通量が多いこと、道路が斜めに交差している交差点が多いことなど、子ども達の危険につながる可能性が高い場所がたくさんありました。道路の拡幅や歩道の設置などは難しい部分があると思いますが、横断歩道や路側帯の白線の引き直しなど比較的容易に改善できそうな場所も見られました。教育委員会に報告し、検討して頂くよう依頼したいと思います。また、子ども達にも指導を重ねていきたいと思います。
ところで、朝夕の送迎等で二小西側の市道を通行される保護者の皆様へ。学校付近はスピードの出し過ぎに注意してゆっくり安全運転を心がけて頂きますよう、お願い申し上げます。
子どもも大人も注意して、交通事故防止に努めていきましょう。