ブログ

2022年12月の記事一覧

ご協力ありがとうございました:引渡訓練

 23日(金)に引渡訓練を実施しました。

 最初に、東昇降口で、引取者の氏名等と引き取りするお子さんの学年・名前をカードに記入していただきました。

 次に、1階の各教室で待機している子ども達の所へ向かい、担任の先生に取り次いでもらって、お子さんと合流。

 最後に、西昇降口で教職員によって確認作業を行いました。「この方はどなたですか?」という質問に、なんて答えたら良いか悩むお子さんも見られましたが、「おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん」などの関係性を伝えれば良いことが分かったと思います。

 ご家庭の皆様にはお多忙の中ご協力頂きましてありがとうございました。緊急時には、何時何分に誰にお子さんを引き渡したかを、学校側でもしっかり把握しておく必要があります。年に1回はこのような訓練を行い、緊急時に備えたいと考えています。ご理解の程よろしくお願いします。

 今日は12月27日。冬型の気圧配置のためか、ここ原町は晴天に恵まれ、穏やかな年の瀬となっています。2022年の原二小ブログもこれが最終便。来年が皆様にとってさらに良い年になるように祈っております。良いお年をお迎えください。

 

2学期終業式

 4校時にリモート終業式を行いました。2学期始めに校長から子ども達に頑張ってほしいと話したことは「コロナ対策」の2点でした。1つは「換気をしっかりやろう」ということ、もう1つは「楽しくすごそう」ということでした。

 楽しく生活することは人間の免疫力を高める・・という考えをもとに、「楽しい学校」づくりに一生懸命取り組んできた2学期。

 たくさんの工夫を凝らし、楽しい学校づくりに教職員一同努めてきました。最近は「サンタをさがそう」のように子ども達も学校全体を楽しくしようと頑張るようになってきました。これは素晴らしいことです。そこで、「サンタをさがそう」を企画してくれた集会委員会に校長賞を授与しました。

 代表で受け取った6年生は、「学校を楽しくしようとして行動したことが認められて嬉しい。」「みんなが喜んでくれる企画をこれからも考えて行きたい」と力強く話してくれました。

 その後は、児童代表の発表です。(ひらがなを漢字に直して表記しました)

【1年代表】…私が2学期で一番楽しかったことは、生活科で行った公園探検です。秋のものを1年生のみんなで探しに行きました。松ぼっくりがたくさんありました。みんなでさがすことができて嬉しかったです。3学期も友だちと仲よく過ごしたいです。

【3年代表】…ぼくの2学期の1番の思い出は、体育のチェストボールでたくさんのチームと戦ったことです。最初だけ負けましたが、あとは全部勝てました。勝ちたいという気持ちで戦ったからだと思います。次からも勝てるようにがんばりたいです。冬休みは兄弟3人だけで過ごすことになります。ぼくは、お風呂掃除とトイレ掃除をしようと思います。兄弟3人で力を合わせて頑張りたいです。宿題も全部しっかり終わらせて、よい冬休みを過ごしたいです。

【5年代表】…2学期で1番心に残っていることは学習発表会での合奏です。5年生は夏休み前からYOASOBIの「群青」を練習してきました。私はバスキーボードに選ばれました。練習始めは気持ちも合奏もバラバラでした。練習を繰り返していく中で、だんだんとまとまっていくのが分かりました。そして学習発表会では、今までにないくらいみんなの演奏が一つになって気持ちよく演奏することができました。合奏の練習を通して、みんなが一つになれて良かったです。3学期の私のめあては「生活習慣の改善」です。早寝早起きを心がけて生活することと、給食の食べられる量を少しずつ増やしていきたいと考えてます。めあてが達成できるよう頑張りたいです。

 それぞれ上手に発表できました。2学期をしっかり振り返り、冬休みや3学期のめあてを立てています。すばらしいですね。

 最後に生徒指導部の先生から、冬休みに気をつけてほしい5つのことを話していただきました。ひばりっ子のみなさん、楽しい冬休みになるよう、気をつけて生活してください。

 

あいさつ運動:地域の皆様と子ども達

 今朝、7時過ぎから、防犯協会原町支部の主催で「青少年非行防止キャンペーン(あいさつ運動)」が行われました。8月に続き、第2回目の活動です。

 参加されたのは、栄町・旭町・橋本町・二見町の各行政区長さんや民生児童委員さん、本校PTA 会長さん、警察署員、生涯学習センター職員など十数名の方々でした。そして、今回は4~6年の代表児童も一緒に参加し、地域の方と協力する形を取りました。子ども達に地域の方がより身近な存在になればという思いで、参加してもらいました。代表児童達は元気にあいさつしたり、配りものを配ったりして活動してくれました。

 途中から、ボランティアで活動に参加する児童が出てきたり、うれしくて駆け回る子もでてきたり、昇降口前がにぎやかになりました。参加してくださった地域の皆様も微笑ましく見てくださっていたようです。

 最後に、みんなで記念撮影。地域の皆様、子ども達、寒い中お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

 

表彰と募金の報告:リモート集会

 お昼の集会で、各種表彰と募金の報告を行いました。

1 全国児童画コンクールで優秀賞(3年生)と入選(5年生)となったお友達2人を表彰しました。

2 市の「未来絵日記」で入選となった6年生を表彰しました。

3 本校で行った自主学習ノート展で金賞となった子を代表して6年生に表彰状を渡しました。

 以上、各種表彰でした。それぞれ頑張りました。おめでとう。

 次に、児童会代表委員会で行った募金活動の結果の報告がありました。募金額はなんと31,707円。たくさんのお気持ちを頂きました。ご協力ありがとうございました。

 募金は、今日の10時に南相馬市社会福祉協議会の担当の方にお渡ししました。お年寄りや子ども達の福祉のために活用してくださるそうです。

 代表委員さん達もお役目ご苦労様でした。さすが6年生。とても礼儀正しく、しっかりとお話しすることができていました。立派です。

 

ビッグなサンタがやってきた:サプライズ

 給食時に廊下を歩いていたら・・

 おー、すごい背の高いサンタさんが走っていく!!! なんだ?どうしたんだ?

 サンタが教室に入っていく。ん?何だか見たことのあるお顔。「Merry~ X'mas!!」何だか本格的な発音。これは日本のサンタさんじゃないな。

 ビッグなサンタさんは子ども達一人一人に何かを手渡しています。

 緑色のフェルトに赤い毛糸。中にはあめらしきものが。飴ちゃんのプレゼントですね。

 やっぱり。ALTのロイス先生じゃあありませんか。職員室で緑のフェルトをチョキチョキしていましたが、このサプライズのためだったんですね。子ども達はびっくり、そして、大喜び。貴重なアメリカンカルチャー体験となりました。

 全校生にプレゼントを渡してくれた後、教頭先生から全校放送で「嬉しかったですね。プレゼントはおうちの人に紹介してから頂いてくださいね」とお話ししてもらいました。

  ミスターロイスは本当にナイスガイ。こんなことをしてくれるなんて、本当にすばらしい。彼がうちの学校に勤めていてくれることをありがたく感じています。サンキュー。