2021年11月の記事一覧
表彰披露しました
昼休みに表彰披露を行いました。密を避けてリモートでの実施にも慣れてきています。文化面やスポーツ面でも八沢っ子は、大活躍しています。
今日の給食
今日の給食は,ごはん,鮭の紅葉焼き,じゅうねん和え,根菜のみそ汁,牛乳です。
今日は、副菜の「じゅうねん和え」の"じゅうねん"についてです。福島県では、伝統的な食材として長く親しまれています。じゅうねんは、『荏胡麻(えごま)』の別名です。じゅうねんは体に良いと言われ、じゅうねんを食べると「十年 長生きする」という言い伝えから、この名前がついたそうです。じゅうねんはシソ科の植物で、名前が”ごま”と似ていますが、全く異なるものです。栽培時はシソにそっくりですが、注目されているのは、その種からとれる油で”えごま油”です。じゅうねんには血液をサラサラにする効果があります。今日は、じゅうねんペーストで野菜を和えました。いろいろな種類の食べ物を上手に組み合わせて食べて、健康な体を作りましょう。
使って楽しい焼き物
5年生図画工作では、焼き物について学習しています。大堀焼や、本郷焼など郷土の焼き物の特徴について意見を出し合った後,作り方についてICTを活用して確認しました。自分で作ってみたい生活が楽しくなる焼き物についてアイディアスケッチを行いました。
英語で注文するには?
5年生外国語では,レストランの場面で豊富なメニューから目的に応じた注文をする学習をしています。将来想定される状況であり,子どもたちコミュニケーションを楽しんでいました。
今日の給食
今日の給食は,麦ごはん,麻婆生揚げ,中華和え,みかん,牛乳です。
今日はデザートのみかんについてです。みかんにはビタミンCがたくさん入っています。ビタミンCは、寒さやかぜに対する低抗力を高めるはたらきをもっています。血をつくる鉄分を体に吸収しやすくしたり、コラーゲンを作る手助けをしたりして、体を病気から守ります。ビタミンCは体の中にたくわえておくことができない栄養なので、こまめにとりいれることが必要です。手軽に食べられるみかんは、ビタミンCをおぎなうのに最適です。これからの季節は、おやつにみかんを食べるのも良いですね。
食に関する学習
4・5年生は,講師の先生をお招きして食に関する学習をしました。4年生は、健康な体作りと食事について,5年生は,家庭科と関連させて栄養のバランスがと取れるみそ汁の具材について学習しました。
学校だより
今日の給食
今日の給食は,黒糖コッペパン,ポーションバター,ホタテのマリネ,スープスパゲッティ,牛乳です。
今日はビタミンB2についてです。足りないと口の中に口内炎ができたり、目の疲れや肌のカサカサにつながります。また、ビタミンB2は,体の脂肪をエネルギーに変える働きがあるので、不足すると太りやすくなります。給食にでる牛乳には、カルシウムだけでなくビタミンB2も多く含まれているので、牛乳を飲むようにしましょう。その他、ビタミンB2は、わかめやのり、納豆、乳製品にも多く含まれています。色々な食材を好き嫌いせず食べて,たくさんの栄養素をとれると,良いですね。
放射線教室
5・6年生は福島県立医科大の講師の先生など各機関からの方々をお招きして放射線教室を行っています。改めて、放射線のこと、事故以前から存在していること、色々生活に役立っていることなど学びました。本格的な測定器を使って実際に身の回りのものについて放射線量を測定してみました。
大根ほりしたよ
今日は天気もよく収穫にはとても気持ちのよい日です。5年生が育てていた大根の収穫を全校生で行いました。聞くところによると6~7割の子どもたちは大根掘りをしたことがないとのこと。実際になっているところを観察した後,葉っぱを持って垂直に引き抜くことができました。持ち帰っておでんにでもしていただければと思います。
今日の給食
今日の給食は,麦ごはん,鯖の柚子みそかけ,もやしのシャキシャキサラダ,けんちん汁,牛乳です。
今日の主菜は「さばの柚子みそかけ」です。今日は『柚子』についてです。柚子は、かんきつ系の果物の中では、一番寒 さに強く、日本各地で栽培されています。柚子は華やかでさわやかな香りから、日本料理のアクセントとしてよく利用されます。皮をむいて香りづけ、果肉はしぼって酢のかわりに調味料として使われます。柚子は他に、ゆべし、ジャムなどの加工品にも使われています。今日は、柚子の香りでおいしく仕上げた手作りの柚子みそをさばの唐揚げにかけました。旬の味と香りを楽しみましょう。
木を使って工作したよ
1・3年図画工作では,森林組合の方に来ていただいて気を使った工作をしています。様々な形の木を組み合わせて作品作りをしています。木に触れる機会がなかなか限られているので,こうした時間は非常に貴重です。すべての木材を準備して講師できていただいた方に感謝です。
どんなクラブがあるの?
今日のクラブ活動では,3年生が見学に来ていました。来年どんなクラブ活動に入るか参考にするようです。体験もさせてもらって楽しそうでした。来年に向けて今から考えておいてくださいね。
今日の給食
今日の給食は,きつねうどん,白菜の塩昆布漬け,ごまおはぎ,牛乳です。
今日は給食 の"ごまおはぎ"ができるまでを紹介します。まず、おはぎの中に入 れる"あんこ"を丸めて、あん玉を作ります。次に、もち米であん玉をつつみます。あんこが外にでないようにつつむのが、少しむずかしい作業です。 最後に、もち米のまわりに、すりごまをまぶせば出来上がりです。給食では、すべて手作りなので時間がかかります。調理員さんは、みなさんがおいしく食べてもらえるように手際よく作業をしています。感謝していただきましょう。おはぎが苦手な人も、ちょっと食べてみましょう。
糸のこを使って 5年生図工
5年生図工では糸のこを使って学習しています。平面から切り抜いたパーツを組み合わせて作品を作るためには、立体をイメージする力が必要です。自分のイメージに合わせて着色も工夫しています。どんな作品ができるでしょうか。
どんぐりコマを作ろう 1年生 生活科
1年生の生活科で、どんぐりコマを作りました。どんぐりは、錦公園に行った時に拾ってきたものです。芯の長さや穴の深さなど、先生に頼らず、自分で考えて作業していました。できたコマや回り方がみんな違うことも、一生に回しながら気付いていました。
今夜は,部分月食です
図書コーナーには、今夜の部分月食について特集がありました。天気も良いようなので、ご家族で観察されるのもいかがでしょう?また、鹿島区では,『かしまプロムナード』も開催されています。これも見逃せない地域の特色だと思います。
今日の給食
今日の給食は,丸パン,カジキカツ,豚肉と水菜のスープ,野菜ときのこのサラダ,牛乳です。
今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食です。応援メニューは、『野菜ときのこのサラダ』です。野菜やきのこには「食物せんい」が多く含まれています。食物せんいには、お腹や血管の中をきれいに掃除する働きがあります。食物せんいの多い食べ物は、かみごたえもあるので、食べ過ぎによる肥満や虫歯の予防にも役立ちます。今日は、材料を加熱し冷まして、調味料で和えたサラダです。野菜は加熱して火を通すと、かさが減ってたくさん食べられます。よくかんで食べましょう。
文、図、本、タブレット
4年生国語では,説明文を学習しています。自分で調べたことについて,文や図で表したことをもとに,原稿用紙に説明文を書きます。さらに詳しく書くために本やタブレットを使って書いていました。机の上が盛りだくさんでした。
整理のしかた
4年生算数では,データの整理について学習しています。たくさんのデータをもれなく整理するためにはどうすれば良いか前回まで自分たちが工夫したことについて発表していました。できた表をもとに、資料の読み取りもできました。
小春日和に
今日も天気が良く、子どもたちは元気に外で遊んでいます。ブランコで競う子、逆上がりを披露する子、鬼ごっこで楽しむ子たち。小春日和の中、思い思いに楽しんでいます。
しっかり読書の時間を
1年生は,漢字の書き取りの学習の後,しっかり時間をとって読書をしています。毎週金曜日は全校生で読書の時間をとっていますが,やはりどっぷり本につかるには,時間が必要です。
SDGsについてもっと知ってもらいたい
6年生は、プログラミング学習をしています。今年は,世界的に高まりを見せているSDGsについて,低学年でも楽しめるものにしようといろいろ工夫をしているようです。できあがりが楽しみです。
楽器の音を組み合わせて
2年生音楽では,合奏の練習をしていました。自分で選んだ楽器を使い,リズムを確認して演奏しています。全ての楽器を組み合わせるとどんな音楽になるか楽しみです。
漢字の練習
1年生国語では、新出漢字の練習からスタートしていました。一字一字丁寧に書き上げ,担任の先生に確認してもらっています。
【日本赤十字社】知ってほしい! 避難の妨げになる「正常性バイアス・同調性バイアス」
日本赤十字社からこんな記事を見つけました。不安が見えなくなるメガネをかけることによって自分に都合のよい解釈をすることが避難の遅れとなり,命を落とすことも・・・・お互いに気をつけたいものです。
今日の給食
今日の給食は,ご飯,豚肉の生姜たれかけ,ブロッコリーサラダ,なめこ汁,牛乳です。
今日は「和食」についてです。和食は、2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。日本人の自然を大切にする心が育んだ世界共通の財産です。和食には、 健康的な栄養面だけでなく、日本の四季を繊細に表現して季節感を楽しんだり、年中行事と密接に関わって人々の絆を深めたりする役割があります。今日は『日本型食生活の日』です。日本の主食「ごはん」に、「汁物」と「おかず(菜)」を組み合わせた日本型食事の献立です。これからも、和食をはじめとする日本の食文化を大切に守っていきましょう。
おみそ汁とごはん
5年生家庭科では,調理実習をしていました。事前に計画を作り,班に分かれて調理しています。同じメニューなのにおこげや風味の差がそれぞれの班に出ていました。是非お家でも作って欲しいです。
元気の『元』
3年生書写では、清書を書いていました。曲がりの画の筆運びに気をつけ、お手本と見比べながら一画一画丁寧に書いています。元気な3年生にぴったりな題字です。
ペッパー君とプログラミング
今年も6年生がペッパー君のプログラミングに挑戦しています。今年のテーマはSDGsです。グループで協力してプログラミンを進めています。ペッパー君がどんな活躍をしてくれるか楽しみです。
今日の給食
今日の給食は,広東麺,彩果サラダ,ラクピスゼリー,牛乳です。
今日は調理員さん手作りの「ラクピスゼリー」です。『ラクピス』は、相馬農業高校の生徒さんが、実習の授業で作ったオリジナルの乳酸菌飲料です。牛乳と乳酸菌を原料に作られた発酵食品です。乳酸菌は、お腹の中の腸内環境を整え、体の免疫力を高めるはたらきをします。ラクピスは水で割って飲む飲み物ですが、給食ではラクピスをアレンジして、デザートのゼリーにしました。「ラクピスゼリー」を味わいながら食べましょう。
姿勢は大丈夫
11月の保健室前の掲示は、正しい姿勢についてです。正しい姿勢で学習や生活をすることは、健康への悪影響を防ぐと同時に、体幹が鍛えられ体力の向上にもつながります。家庭でも、食事の時や学習の時どんな姿勢をとっているでしょうか。ぜひ、お子さんと一緒に考えてください。
持久走記録会閉会式
昼休みに、リモートで持久走記録会の閉会式を行いました。各学年の代表児童が、目標記録を達成できたことや、最後まで走り切れた感想を発表しました。
持久走記録会
持久走記録会を行いました。天候にも恵まれ,ひとり一人が練習の成果と自分の目標に向かって頑張りました。すべての子どもが一度も歩くことなく,最後まで走りきることができました。中には,運動が苦手な子どももいますが,最後になっても諦めることなく,走り続ける姿に感動しました。走り切れた子どもも,最後まで頑張れるという自信になったと思います。また,保護者の皆様や地域の皆様に沿道で数多くの声援をいただき,子ども達が頑張れる力となりました。交通整理にあたっていただいた,南相馬警察署及び交通指導員,そして保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
今日の給食
今日の給食は,ご飯,煮染め,五目納豆,牛乳です。
今日は、『煮しめ』についてです。煮しめは日本の伝統的な家庭料理です。煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから「煮しめ」といわれるようになりました。煮しめに使われる具材は地域や季節によって様々です。今日の煮しめには、肉・野菜・いも・こんぶ・魚の加工品などが入っていますので、炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラルをまるごと体にとりいれることができます。秋野菜のだいこん、ごぼうのおいしさを楽しみながら食べてみましょう。
今日の給食
今日の給食は,麦ごはん,県産豚モモカツ,かみかみサラダ,大豆たっぷりみそ汁,牛乳です。
今日は日本の主食『米』についてです。日本で栽培されている米はほとんどがジャポニカ米で、うるち種ともち種があります。「うるち米」はうるち種を 精米したもので、主に米飯用に使われ、「もち米」はもち種を精米したもので、おもちやお赤飯、おこわなどに使われます。また、うるち米はみそ・しょうゆ、酒を造る原料になります。米は食品の中で『穀物』に分類され、熱や力のもとになり、脳のエネルギー源にもなります。勉強や運動をしっかりするためにも、ごはんを残さず食べましょう。
ごみのゆくえは
4年生社会では,市内のごみ処理施設へ校外学習にいきました。各家庭なので出されるごみがどのように処理されているのか実際に見学することができました。細かく分類され,焼却する物,リサイクルする物等に応じて適切に処理されている様子を知ることができました。これからの生活に役立ててほしいです。
今日の給食
今日の給食は,食パン,大豆チョコクリーム,手作り肉団子スープ,マカロニサラダ,ミニトマト,牛乳です。
今日は,マヨネーズについてです。その昔、マヨネーズはスペインのミノルカ島で18世紀に作られたソースが始まりです。生の卵黄とオリーブオイルで作られていました。この島のマリオンに立ち寄ったフランスのリシュリュー公爵が、このソースの作り方を学んで「マリオンのソース」と名づけ、フランスに伝えました。そしてフランスの料理人が、料理に取り入れ「マヨネーズ」という名まえになりました。給食では卵が入っていないマヨネーズを使っています。今日は、マヨネーズで和えたマカロニサラダをみんなで味わいましょう。
おやつ博士になろう
3年生は,栄養の先生に来てもらって食に関する学習をしています。おやつの取り方についていろいろ教えてもらいました。最後に,今までの自分のおやつの取り方を振り返り,今後どうしたいか決めることができました。
きれいな校庭
スポーツ委員は,校庭の草取りを休み時間にしていました。いつもきれいな校庭で、のびのびと体を動かすことができるのもこうした活動のおかげです。
おもちゃフェスティバル
2年生は,1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」を開催しています。お揃いのはっぴ姿で、本格的です。自分たちが工夫して作ったおもちゃの紹介をしていました。1年生も一緒におもちゃ作りを体験してみました。
東日本大地震、原子力災害伝承館へ2
お昼におうちの人が作ってくれたおいしいお弁当を食べた後は,施設見学の続きをさせていただきました。本来ですと,展示スペースは通過だけですが,この日は所員の方が丁寧に説明していただいています。
今日の給食
今日の給食は,麦ごはん,鮭のレモン漬け,小松菜和え,こつぶあげのみそ汁,牛乳です。
今日は,鮭についてです。鮭の赤はアスタキサンチンという色素の赤です。アスタキサンチンは体に悪い活性酸素を除去する役割があります。老化防止や病気を防ぐことにも役立ちます。今日は、鮭を唐揚げにしてレモン味のソースをかけた”鮭のレモンづけ”です。残さず食べて,たくさん栄養を取り入れましょう。
今日も走っています
1~5年生は,来週行われる持久走記録会に向けて試走をしました。苦しいのを我慢して走る姿に感動しました。
東日本大地震、原子力災害伝承館へ
6年生は、震災の学習のため朝から校外学習に出かけています。所員の方のお話やいろいろな展示物から、当時の様子を改めて知ることができました。相双の一員としてこれからもしっかり語り継ぐ大切さに気づいたようです。
米粉だんご作り
1年生は,JAの方に来てもらって米粉だんご作りに挑戦しています。お話をしっかり聞いて,オリーブ油を手に塗って1つずつ丁寧に作っていました。
読み聞かせ
2年生国語では,司書の先生の読み聞かせを聞いています。楽しい話ぶりに、物語の中に吸い込まれているようです。
今日の給食
今日の給食は,クリームきのこスパゲティ,まめまめサラダ,リンゴ,牛乳です。
今日はりんごの栄養についてです。りんごにはクエン酸・リンゴ酸などの有機酸が多く含まれています。胃腸の働きを良くしたり、殺菌する働きがあります。また筋肉痛の原因となる乳酸を減らす働きもあります。疲れをとりたい時にりんごを食べるとよいですね。スポーツ選手の1日の食事の中には、必ず果物が入っています。みなさんもすすんで果物を食べて体調を整えていきましょう。
拡大図をかくには?
6年生算数では,拡大図と縮図について学習しています。今まで方眼を使ってかくことができましたが,なしでかくにはどうすればよいか,辺の比や角の大きさに気をつけてかけばよいことに気づきました。
すがたをかえる大豆
3年生国語は、説明文について学習しています。文章の相互関係やそれぞれの役割について自分の考えを持つことができました。学習支援アプリを上手に使って、自分の考えをまとめることもできました。
八沢小学校アーカイブを開設しました。街探究プロジェクト動画、5年生制作「なくならないよ~私たちの宝物~」をアップしています。今後、閉校式、卒業式などの動画も掲載予定です。
GoogleClassroomからリモートで授業に参加する方法
https://www.youtube.com/watch?v=RhS-0_Wj52I
知ってほしい! 避難の妨げになる「正常性バイアス・同調性バイアス」
https://www.jrc.or.jp/about/publication/news/20210901_020612.html
内閣官房 孤独・孤立対策サイト
「18歳さい以下のみなさんへ」
自殺予防関連サイト
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_01406.html (文部科学省ホームページ)
相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
https://youtu.be/CiZTk8vB26I (YouTube 文部科学省公式チャンネル)
子供の SOS ダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm (文部科学省ホームページ)
学習者用デジタル教科書ログイン画面
https://mirai-pf.jp/user/login.html
情報化社会の新たな問題を考えるための教材~安全なインターネットの使い方を考える~(文部科学省)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGpGsGZ3lmbAOd2f-4u_Mx-BCn13GywDI
家庭学習支援サイト https://ela.kodomo.ne.jp/students
ウィルスの次にやってくるもの(日本赤十字社) https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4
こどももわかる!新型コロナウイルス https://www.youtube.com/watch?v=Vl8pJoNDT7w
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