日々の出来事

出来事

思春期保健教室を実施しました

本日7月1日(水)、本校体育館において、郡山市より桜井産婦人科医院 院長 桜井秀先生にお越しいただいて、3年生を対象に思春期保健教室を実施しました。
「いのちのつながり〜自分を大切に なりたい自分になる〜」をテーマに、性に関する基本的な知識や様々な性、性に関する法律、恋愛には段階があること、10代の望まない妊娠について、悩み事を抱えた時の対処法について等、様々な事例をもとに講演していただきました。生徒たちは大切な命を無駄にしないためにはどうしたらよいのかを講演をとおして真剣に考えました。
なお、本校では、今後、全学年を対象に、養護教諭と学級担任による発達段階に応じた性に関する指導を計画しています。

研究授業を実施しました

本日は2つの研究授業を実施しました。
2校時の3年生数学では「幅が一定の図形の性質を式の計算を利用して証明しよう」という課題に取り組みました。問題文や図形の読み取りの場面や発表の場面では、理解したり、考えを広げたり、深めたりするために効果的にICTが活用され、生徒達は意欲的に自力での解決を試みたり、友達とお互いの考えを交流させたりすることができました。

また、5校時の1年生国語では、「ちょっと立ち止まって」を読み、各段落の内容を理解し、説明的文章の構成を捉えることができました。さらに、本論に着目し、筆者が提案している「二つのものの見方」について読み取り、友人と考えを交流させ、まとめにつなげることができました。

イベント紹介 本校図書室

本校図書室では、現在、企画「魚や水棲生物」と題し、魚や水棲生物にまつわる物語・図鑑のコーナーを作り、それに合わせて、ぷちイベント「サカナさがし」を開催しています。
これは、図書館の至る所に貼ってあるマンボウのヒントカードを探して、カードにある魚の漢字の読み方を答えるものです。魚の名前は3種類のカード、計36あり、全て答えるとプレゼントがもらえます。カード1枚クリアでもプレゼントがあります。なお、今回のイベントは7月いっぱい実施中です。
このように図書室では、来室して本に親しんでもらうために様々な企画を用意しています。

 

Seon先生が興味を持った日本文化は?

先週、3年生は英語の授業の一環として、Seon先生に自分の好きな日本文化についてのプレゼンテーションを行いました。Seon先生がそれらの中から特に興味を持ったものについてコメントを寄せてくださいましたので紹介します。

Japanese Culture - Oshogatsu
The one that I will focus on more is Oshogatsu. This is their New Year's Festival which is celebrated on January 1-3 each year. After visiting the Shrine to pray for happiness, prosperity and wealth, families then go back home to feast on Osechi Ryori, a box consisting of various dishes each with a different meaning. For example, Kuromame (sweet black beans) represents good health and Kamaboko (fish cake) symbolizes purity. There are many more traditions that I could speak on but Oshogatsu is very unique and I like that practice a lot. I am beginning to love the Japanese culture more every day.

Key words and phrases
・focus on重点的にあつかう
・celebrate : 祝う
・shrine : 神社
・prosperity : 繁栄
・wealth : 富
・feast on : 大いに食べる、大いに楽しむ
・consist of : ~から成る
・various : いろんな
・represent : 表す
・symbolize : 象徴する
・purity : 純粋であること
・speak on : ~について話す、述べる
・unique : 独特の
・practice : 慣習

読み取りのポイント
・Seon先生が特に興味をもった日本文化は何ですか?
・お正月に日本人が神社ですることは何ですか?
・お正月に日本人が大いに食べて楽しむのは何ですか?
・おせち料理の黒豆は何を表していますか?
・おせち料理のかまぼこが象徴するものは何ですか?
・Seon先生がお正月を好きになった理由は何ですか?

カントリーロード

3年生の音楽では、現在、ギター演奏に取り組んでいます。今日はG、D、Em、Cのコードを押さえて「カントリーロード」の伴奏の練習をしました。授業後半では、女子の伴奏に合わせて男子がメロディを、男子の伴奏に合わせて女子がメロディを弾き、合奏を楽しむことができるようになりました。

 

吹奏楽部は今2

部活動再開から4週目。吹奏楽部はボディーパーカッションやハンドベル演奏でリズム感覚やアンサンブル力を養っていますが、今日から3年生は自分の楽器の練習を再開しました。各教室2名、十分に換気をしながら同じ方向を向き対角線上に位置どりをして演奏しています。約1時間程度の練習ですが、「うれしいです」と声を弾ませていました。

約4ヶ月ぶりに、放課後の校舎に楽器の音色が戻ってきました。

3年生 理科の研究授業を行いました

本日6月25日(木)4校時に、3年生理科の研究授業を行いました。
酸性、アルカリ性の水溶液にはどのような性質があるのか? うすい塩酸、うすい硫酸、酢酸、うすい水酸化ナトリウム水溶液、石灰水、アンモニア水について、リトマス紙やBTB溶液、マグネシウムリボンを用いたり、電流を流したりする実験結果から酸性、アルカリ性の水溶液それぞれに共通した性質を見つけ出しました。
現在、新型コロナウイルス感染症予防のため理科室での実験を行うことができないため、教室での教師による演示実験には、書画カメラや電子黒板を活用したり、生徒を参加させたり等、興味関心を高める様々な工夫を施しました。生徒達は真剣に実験を観察し、実験結果をもとに自分のことばでまとめていました。

食に関する指導

昨日、2学年では本校栄養教諭による食に関する指導を実施しました。
生徒達は、クイズをとおして、最新の科学的な研究成果をもとにした食事や睡眠の必要性について学びました。夕方の仮眠はかえって勉強の効率を下げることや、夜遅い時間の食事はあまり健康に良くないことなどに驚きの表情で反応しながらも、真剣に耳を傾けていました。これを機に、普段の食事や睡眠を振り返り、生活のリズムを整え、学習や運動等に取り組んでほしいと思います。

 

除草作業を行いました

本日、環境委員会が自分たちの手で学校をきれいにしようと体育館周辺の除草作業を行いました。1~3年生の環境委員全員でテキパキと作業を進め、体育館周辺をきれいにしました。

感謝の気持ちで味わいました

 本日6月24日(水)の給食メニューは、 カレーうどん、ひじきサラダ、ヨーグルト、牛乳、そして「さくらんぼ」です。今年も昭和観光バス代表取締役の岡本吉輔様より、たくさんのさくらんぼをいただきました。岡本様は「南相馬市の将来を担う子ども達に旬のおいしい食材を味わってほしい」という思いから、福島県産の新鮮でおいしいさくらんぼを送ってくださいました。岡本様には、震災直後から、さくらんぼを毎年いただいています。
 今日いただいたさくらんぼは「紅秀峰」というさくらんぼです。肉厚で食べ応えがあり、甘さをとても感じる種類です。さくらんぼがおいしく食べられるのは、収穫してから2~3日だそうで、食べる直前にサッと洗って食べるのがよいそうです。さくらんぼにはビタミンCやカリウムが多く含まれており、高血圧や動脈硬化に効果があるといわれています。感謝の気持ちでおいしくいただきました。

家庭学習支援金等の申請書について(教育委員会より)

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、申請書のデータをメールにて受信希望される場合には、お手数ですが、その旨を記載したメールを下記アドレスまでお送りください。

メールアドレス:gakkokyoiku@city.minamisoma.lg.jp

※申請の際には、両面印刷ではなく、片面印刷で2枚となっても構いませんので、ご承知おきください。

①家庭学習支援金給付申請書.pdf

②通信環境整備支援金給付申請書.pdf

第1回校内実力テストを実施しています

本日6月23日(火)、3学年では第1回校内実力テストを実施しています。3年生は、休校期間中も高校受験用の自学教材で学習を進めてきましたが、今日はその成果を試す日ということもあり、朝自習の時間から緊張感に満ちていました。これを機に、来春に向けて、これまでの取組やこれからの学習計画の見直しなどをして、さらに力をつけていってほしいと思います。

奉仕委員会を行いました

本日6月22日(月)放課後、各教室で第2回奉仕委員会を実施しました。3密を避けるため、会議には各学級の代表者が集まって話合いを行いました。今回は、前期活動計画の中間反省と月別活動や日常活動の内容や活動方針を確認しました。

3年生 道徳の一コマ

病を抱えたことをきっかけに、苦しみながらも自分自身と向き合い、どのように生きるかを考え抜き、前向きに生きる池江璃花子さんの姿を通して充実した生き方とは何かを考えました。

(生徒のノートより)
〇池江さんは、なぜ病気でも前向きなのか?
自分だけがこの病気と戦っているのではなく、他にもこの病気と戦っている人がたくさんいる。この病気に勝って、水泳に戻って泳ぐことが、期待してくれている人や入院 しているたくさんの人々に勇気を与えることになり、恩返しではないかと思ったから。

〇思ったこと・考えたこと
小さい頃から打ち込んできたことが長期間できなくなってしまったら、前を向くことは難しいと思う。それができるのは、すごく強い人なんだと思った。

同じ人間の中で病気に勝てる人がいるのに、私みたいに何不自由なく過ごしている人が頑張れないわけがない。池江さんのように、たくましく強い人間でありたい。

池江さんは、「今の自分じゃ誰かを勇気づけることはできない。」と言っていたけれど、ビデオを見て、池江さんが頑張っている姿にとても感動したし、自分も頑張らなきゃいけないという気持になりました。これまでの自分を考えさせられました。

中体連総合大会や吹奏楽コンクールなどの中止により、新しい目標をどのように設定していくか不安や悩みを抱えている3年生も少なくありません。池江さんの生き方を通して、自分を見つめたこの時間は生徒達にとって大切なものになったと思います。

 

今日の給食メニューは

今日の給食メニューはピザコッペパン、グリーンサラダ、鶏肉と野菜の豆乳スープ、牛乳です。
玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、マッシュルームなどの野菜がたっぷり入ったピザコッペパンは、調理員さんの手作りです。鹿島区内全幼小中のための約1,000個分を一つ一つ心を込めて、炒めた具をはさみ、チーズをのせてスチームコンベクションで焼き上げました。ピザパンというと四角い食パンのイメージですが、コッペパンを使って食べやすいように工夫してあります。
豆乳スープはコクが出るように、かくし味に味噌が使われています。また小麦粉の代わりの米粉も美味しさの秘訣だそうです。生徒達や先生方に美味しく食べてほしいとの思いから、毎日の給食には様々な工夫が凝らされています。

 

 

2年生 道徳の一コマ

先日の「福島県弁護士会いじめ防止出前授業」を受けて、今日は円滑な人間関係を築くための「言葉かけ」や「とるべき態度」について考えました。ワークシートにしたがって、生徒達は場面や状況を想像しながら相手を元気づける励ましの言葉を考えました。あらためて考えようとすると最初のうちは難しそうでしたが、周りの友達と意見交換をしながら、素敵な言葉を見つけていました。

・(失敗した友人に)大丈夫、次があるから。
・君はきっと人を幸せにできるよ。
・僕の顔を見て。元気を出しなよ。
・私はあなたとずっと親友でいたいよ。だから元気出して。
・もう大丈夫。私はあなたの味方だから。一緒に対策を考えて乗り越えよう。

何気ない一言は人を傷つけることもありますが、助けることもできます。日頃から、人を助けられるような言葉を使っていきたいものですね。

 

 

Zoom生徒会総会

 本日6月17日(水)5校時に生徒会総会を開催しました。今回は、新型コロナウイルス感染症予防のため、放送室からZoomを使って各教室に中継して実施しました。
 校長の話、生徒会長あいさつの後、議長団を選出し、昨年度後期の活動報告及び引き継ぎ事項、今年度前期の活動計画案、昨年度会計報告ならびに今年度生徒会予算案について審議しました。各学級からの質問や提案に本部、奉仕委員会の代表が答え、よりよい鹿島中学校にしていくために活発な意見交換が行われました。

 今年度前期生徒会のスローガンは「我夢者羅~その先の希望へ~」です。
スローガンには、自分の掲げた目標に向かって、がむしゃらに、ひたすら努力して一人ひとりが前に向かって進んでいき、自分の夢を自分の力でつかみ取り、明るい未来にしていきたいという願いが込められています。
 現在、緊急事態宣言は解除されていますが、学校生活をこれまでと同じように進めていくことは難しい状況にあります。「どうしたら充実した中学校生活を送ることができるか」、「そのために自分たちに今できることは何か」、皆で知恵を出し合い、力を合わせ、コロナウイルス後の新しい鹿島中学校の伝統を築き上げてほしいと思います。

 今回のZoomの利用は、途中で画面が途切れるトラブルもありましたが、全ての学級とつながることができたことは大きな収穫でした。課題点を修正して、これからの行事でも活用していきたいと思います。

パフォーマンステストを実施しています

現在、3年生の英語では、パフォーマンステストを実施しています。
ALTのシオン先生との英語での対話の後、おにぎりや赤べこ、剣道、将棋、好きなアーティストなどシオン先生に知ってほしい自分の好きな日本文化について英語で紹介したり、発表内容についての英語の質問に答えたりしました。
「将棋は戦(いくさ)のようです」という発表に対してのシオン先生の「どうして将棋は戦のようだと思うのですか」という英語での問いに、「将棋にはたくさんの戦略があるからです」と自信を持って英語で答えるなど、ネイティブスピーカーであるALTとの即興的なやりとりも行われるなど、これまでの英語学習の成果を発揮していました。

感謝の気持ちを伝えました

本校生徒会では、新型コロナウイルス感染症予防対策に尽力されている医療従事者の皆様や私達の生活を支えてくださっている各産業に携わる皆様への感謝の気持ちを伝えるメッセージを作成しました。このことをとおして私達の周囲の身近な方々への感謝の気持ちや新型コロナウイルス感染症予防に対しての意識が一層高まることを期待しています。なお、メッセージは現在、鹿島区役所一階に掲示されています。

吹奏楽部は今

新型コロナウイルス感染予防のため、全員で楽器を演奏することが難しい状況にある吹奏楽部は、現在ボディーパーカッションとハンドベルに挑戦しています。今日はボディーパーカッションを全体で合わせました。
ボディーパーカッションは、リズムに対する感覚や周りと音の出だしや大きさを揃える意識を養うことができるだけでなく、自分の身体を楽器として使うことで、より躍動感にあふれた表現力を身につけることができます。生徒達は、より迫力あるパフォーマンスにするために、仲間や先生と手の叩き方や足の踏み鳴らし方などを工夫しながら演奏に取り組んでいます。

日本文化紹介

現在、3年生の英語では、自分の興味のある日本文化についてシオン先生に紹介するための準備を進めています。これまで生徒達は自分が紹介したい日本文化についての調べ学習や画像の準備、原稿作りを行ってきました。今日は、友人を相手にスピーチの練習に取り組みました。

スピーチ原稿のいくつかを紹介します。


Tsukumogami
 Any house has old tools. Tsukumogami is a Japanese traditional word. This word's meaning is "God of old tools." So, we believe that when you use pen for a long long time, Tsukumogami is in that tool.
 Japan has many people who believe in Sintou. Shintou has many gods. They say that the number of gods is eight million. Tsukumogami is one of them. Tsukumogami's history is very old. In Edo Period, Tsukumogami was painted by people. I think Tsukumogami was created by people's mind that "we have to use tool with care." I want to live with Tsukumogami.

Hatsumode
 We go to shrine on New year's day and it is called Hatsumode. We hope a lot of things to God. For, example, study, love, health, work and money. There is also Omikuji. Omikuji is a small piece of paper. The year's fortune is written on Omikuji. I hope it'll be a good year every year. Be sure to go Hatsumode on the New Year's day.

 

基礎学力テストを実施しました

本日6月15日(月)放課後に基礎学力テスト(漢字)を実施しました。生徒達にとっては、全校一斉に行う今年度最初のテストです。どの教室からも意欲的に取り組んでいる様子が伝わってきました。

基礎学力テストは、
(1)学力の向上、充実のため、学習の基礎となる漢字、計算、英単語の定着を図る。
(2)目標に向かって努力し、達成する体験を積むことにより学習に対する意欲を高める。
を目的に、年3回実施します。生徒達はあらかじめ配付される出題プリントをもとに、家庭での自主学習や朝自習として学習し、試験に臨みます。なお、今後の予定は以下のとおりです。
・第2回(英単語):9月17日(木)
・第3回(計算):11月30日(月)

除去土壌の搬出について

本日18時、教育委員会教育総務課による本校除去土壌搬出についての説明会を実施しました。PTA役員の皆様と本校校長、教頭が説明を受けました。
この作業は本校校庭に埋設されている表土除染時に発生した除去土壌の搬出を行うもので、工期や工程、安全対策等の説明ならびに配慮事項等について協議を行いました。
作業開始は9月上旬を予定しています。詳しい内容が決まり次第、保護者の皆様にはあらためてご連絡いたします。ご理解ご協力をお願いします。

研究授業を行いました

本日6校時に3学年理科の研究授業を実施しました。生徒たちは、本時のめあてである「電池の中ではどのような化学変化が起きているか」について、周りの友人とお互いの考えを伝えあったりしながら考えを深めていき、電池の中で起きている化学変化について化学式を使って表すことができました。

福島県弁護士会いじめ防止出前授業を実施しました

本日6月11日(木)3校時、2学年では、3人の弁護士の皆様にお越しいただき、「福島県弁護士会いじめ防止出前授業」を実施しました。授業では、いじめの具体例をもとに、いじめのメカニズムについて学びました。さらに、「ドラえもん」を例にとり、ジャイアンがのび太をいじめている時、スネ夫がはやしたて、静ちゃんが見ているという場面を設定し、「なぜいじめるのか」、「いじめを止めるにはどうしたら良いか」について、それぞれの立場に立って考えました。
授業の中では、特に、いじめを受け続け心が傷つくたびに、心のコップに水が少しずつ溜まっていき、最後にはほんの些細な一言がコップの水を溢れさせてしまい、自殺に至ってしまうという「心のコップ」の話が心に残りました。私たちは人の心のコップに悲しみや傷つける言動で一滴一滴を溜めさせては絶対にいけないということを心に留めておきたいと思います。

今年度の部活動の体制が整いました

本日6月10日(水)5校時に部活動編成会を行いました。各部活動では、部長による今年度の抱負の発表や顧問の先生からの部活動運営の方針および新型コロナウイルス感染症対策の説明の後、本日をもって正式に部員となった1年生と2、3年生それぞれが自己紹介を行いました。今後の目標や目標達成に向けての練習内容についても確認し、いよいよ明日から、新入生を迎えた新しい体制で活動をスタートさせます。

体育館での部活動の様子

昨日より部活動の活動時間が2時間となりました。本日、本校体育館では男女バスケットボール部と男女バドミントン部が練習しています。バドミントン部は人数が多いので3密を避けるために学年ごとに曜日を決めて練習しています。火曜日は2年生の活動日です。
また、今週から鹿島体育館での練習もスタートしました。今日は男女バレー部が活動しています。なお、今年度からは、曜日によっては男女バスケットボール部、男女バドミントン部も利用します。

研究授業を実施しました

本日6月8日(月)5校時に、国語科では「聞き取ったことを伝える活動を通し、分かりやすいメモの取り方に気づかせる授業」をテーマに、2学年で研究授業を行いました。
生徒達は本時のめあて「情報を取捨選択しながら話を聞き、より分かりやすいメモをとることができる」を達成するために、対話を聞いて実際にメモを取ったり、話を聞く時や分かりやすいメモをとるための大切なポイントについて、考えたり、話し合ったりすることを通して、
 ・話の中心的な部分とそうでない部分を聞き分ける
 ・小見出しや番号をつける
 ・図や矢印などを活用して整理する
などに気づくことができました。

生徒会総会に向けて

本日6校時に、次週実施予定の生徒会総会に向けた要項審議を行いました。生徒会長の放送による学級審議の進め方の説明を受けて、各学級では、代表委員が審議を進めました。じっくり要項を読みながら、皆で生徒会本部や各奉仕委員会の今年度活動計画等についての質問や要望事項を検討しました。生徒達は、学校全体をより良くする方策について真剣に考えながら、生徒会活動に取り組んでいます。

マスクのご寄付をいただきました

本日、株式会社 東武 代表取締役社長 中島照夫様より、 新型コロナウイルス感染症を予防し、生徒が安心して学校生活を送れるようにと、生徒一人につき不織布マスク1箱(50枚入り)のご寄付をいただきました。
学校に生徒が戻ってきて2週目となりますが、新型コロナウイルス感染については、引き続き予断を許さない状況にある中、たいへんありがたいご寄付をいただき、心より感謝申し上げます。なお、マスクは明日、生徒に一人一箱ずつ配付いたします。

不織布マスクの配付について.pdf

 

私との対話〜自画像を描こう

3年生の美術では本格的な自画像の制作に取り組みます。本時は、鏡を見ながら、目、鼻、口など、自分の顔の各パーツをデッサンすることをとおして、鉛筆を使って立体的に表現するための技法を学びました。しっかりと自分自身と向き合い、自分らしい自画像を完成させてほしいと思います。

新聞を活用した学習を再開しました

本校の特色ある教育として取り組んできた「新聞を活用した学習」を、6月1日より再開しました。毎朝、国語科では、その日の朝刊から読んでほしい記事を選び出し、見出しやリード文を囲んだり、色付けしたりして、職員室前や各学年の廊下に掲示して紹介しています。今月から、各学級には、毎日、全国紙と地方紙が、さらに、週1回、英字新聞が配られており、今後、生徒が自分の気になった記事を選び、意見や感想を書き発表する時間や、意見に対してコメントを寄せる場を設けていきます。

学校の新しい生活様式

2学年の体育の授業の一コマです。人と人との間隔をあけて走ることは、思った以上に難しいようでしたが、先生のアドバイスを受けながら、次第に一定の距離を開けて走ることができるようになってきました。体験をとおして、身体的距離を感覚的にも身につけていってほしいと思います。

部活動を再開しました

本日6月1日(月)より、部活動を再開しました。休校が長期にわたり、体力の低下が心配されることから、今週一週間は準備期間と位置づけ、ランニングやボールを使ったパス練習など、体力作り中心のメニューを行います。

部活動紹介を行いました


本日5月29日(金)、これまで臨時休校のため実施できなかった部活動紹介を校内放送により実施しました。生徒会長の歓迎の言葉につづき、各部長が1年生に対してそれぞれの部のPRを行いました。さらに、各学級で、昨年度の活動の様子をDVDにより視聴しました。最後に新入生代表が誓いの言葉を述べました。この行事をとおして、全校生が、気持を新たに心を一つにして前に進んでいくことを確認できたと思います。

部活動は、技術の向上をめざすだけでなく、心身を成長させ、学校生活をより豊かにしてくれるものです。ぜひ、じっくり考えて所属する部活動を選んでください。

臨時休校に伴う学習機会の確保について

南相馬市教育委員会より
南相馬市では4月以降、新型コロナウイルスによる感染症予防のため、長期間にわたる臨時休校をとってきました。そこで、長期間の臨時休校によって生徒の学習に著しい遅れが生じることがないよう、今年度の夏季休業期間を添付資料のように短縮し、生徒の学習機会を確保することとしました。ご理解とご協力をお願いいたします。

臨時休校に伴う学習機会の確保について.pdf

日本はなぜ地震が多いのか?

「日本では1年に4800回起きているのにスウエーデンでは3回しか起きていないことは何だろう?」の問いに、「交通事故?」「火山の噴火?」など様々な意見が出されました。
この答えが、マグニチュード3以上の地震の発生回数だと知り、日本の地震の多さにあらためて驚く生徒達。
「このことから今日の学習のめあてを立ててみよう!」
こうして2年生の社会の授業はスタートしました。
生徒達は、自ら立てためあてを達成するために、集中して調べ学習に取り組んでいました。


各教室に生徒達の学びの風景が戻ってきました。

生徒会 始動!

学校再開に合わせて、本校生徒会も活動を開始しました。朝のあいさつ運動、生徒会新聞「輝響」の発行、そして現在、これまで休校のため実施できなかった、対面式と部活動紹介を放送で行うための準備を進めています。

〇生徒会長からのメッセージ
「例年とは全く異なる学校生活に不安を感じてはいますが、頼もしい生徒会役員や鹿島中の全生徒のみなさんと力を合わせることで、必ず、楽しく乗り越えられると思っています。まずは、あいさつ運動や生徒会新聞発行などの地道な活動から始め、いずれは生徒が主体となって輝けるような場をつくれたら、と思います。そのためには、先生方や保護者、地域の皆さんの存在が必要不可欠です。どうか、私達生徒に力をかしてください。」

安全で、楽しく充実した学校生活を送れるよう、一歩一歩着実に前進していきたいと思います。皆様のご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

パーテーションを使用しました

本日、各学級で実際にパーテーションを使用しました。あわせて、ソーシャルディスタンスなどの感染リスク低減のために必要なことについても考えました。この経験を、学校生活の中での「人と人との距離感を意識した生活」につなげてほしいと思います。パーテーションは、今後、地域の感染レベルに応じて効果的に活用していきたいと思います。

パーテーションを組み立てました

本日、各自のパーテーションを組み立てました。
実際に使用し、ソーシャルディスタンスを体感することをとおして、学校生活の中での感染リスクを可能な限り低減させるために心がけることについて考えさせるとともに、文部科学省の「学校の新しい生活様式」をふまえ、授業内容や活動場所、感染状況に応じて、
 (1)できるだけ生徒同士の間隔を開ける
 (2)パーテーションを一人おきに使用する
 (3)パーテーションを全員が使用する 等、
パーテーションを段階的、効果的に活用することで感染拡大防止策を講じながら授業充実や学力向上を図るための方法についても検討していきます。

本日パーテーションをいただきました

学校再開に合わせて、本日、教室で活用するパーテーションを届けていただきました。
業者の方には組み立て方も教えていただきました。明日、それぞれ各自のパーテーションの組み立てを行い、使用開始は、明後日を予定しています。

部活動の運営について

本日、「今年度の部活動の運営について」を配付しました。
今年度の部活動の運営については、新型コロナウイルス感染防止を最優先にして、生徒の健康・安全の確保に努めます。例年とは異なる取り組みとなりますのでご理解とご協力をお願いします。また、今後の感染拡大状況によっては、必要に応じて、内容は変更する場合がありますので、ご了承ください。

〇準備期間  6月1日(月)~6月5日(金)
 ・完全下校 16:30
〇部活動再開 6月8日(月)~
 ・完全下校 当面の間、17:30
〇活動日 月、火、木、金(当面、土、日、祝祭日の活動は行いません。)
 ・3密に十分配慮し、体力作り中心の活動から始めます。
 ・対外試合等については当面、見合わせます。
〇1年生について
 ・部活動紹介 5月29日(金)※放送による
 ・仮入部期間 6月1日(月)~6月9日(火)
 ・正式入部  6月10日(水)

詳しくは、「今年度の部活動の運営について」をご覧ください。

今年度の部活動の運営について.pdf

3年理科の授業(実験の様子)

理科の実験は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面、教室での演示実験や電子黒板を使ったデジタル教科書の視聴に替えて実施しています。本日の3年生の理科では、塩化銅の電気分解の演示実験を行いました。生徒達は目の前で起こる塩化銅水溶液に電流を流したと時の電極付近での反応について、真剣な表情で観察し、発生した気泡と茶色い物質が、その性質から塩素と銅であることが確認できました。

なお、1、3、5校時には、本交消毒計画に基づき、空き時間の先生方が、トイレ、ドアノブ、手すり等の消毒を欠かさず行っています。

布製マスクの配付について

本日5月21日(木)、南相馬市より、新型コロナウイルス感染予防対策の一環として、布製マスクをいただきました。生徒1人に5枚ずつ配付しました。手洗いにより、10回程度のくり返し使用が可能です。感謝の気持ちを忘れずに感染予防のために大切に使ってください。

布製マスクの配付について(お知らせ).pdf

マスクの洗い方.pdf

衣替えのお知らせ

夏服への移行についてお知らせします。
準備をよろしくお願いします。

〇夏服への移行期間
5月25日日(月)から5月29日(金)を移行期間とします。夏服・冬服どちらを着用してもかまいません。
6月1日(月)からは夏服となります。

詳しくは、「生徒指導だより2号」をごらんください。

生徒指導だより2号.pdf

通常授業再開にむけて

 新聞、ニュース等での報道のとおり、来週より飛沫感染対策のための段ボールでできたパーテーションを各教室に導入します。これは、来週の通常授業再開から、本来のクラスに戻り、通常の時間割での授業となるため、マスク着用、換気、石けんによる手洗いや消毒等とともに新型コロナウイルス感染防止のための対策の一環として活用するもので、市、市教育委員会、地元企業の皆さんのご尽力によって実現したものです。
 なお、パーテーション導入までは、昨日からの臨時のクラス編成による特別時間割で活動します。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Let's learn English!

南校舎1階第1会議室前には、Seon先生の掲示コーナーがあります。
Seon先生の故郷ジャマイカの文化や Word of the week(今週の単語)、Tongue twister(早口ことば)、Rhyme(韻をふんだ面白い詩)等のトピックが紹介されています。これらを通して英語に親しんでほしいと思います。

 Seon先生の自己紹介5(日本語訳)

ジャマイカの音楽についての紹介

ジャマイカの音楽を通してジャマイカについてもっと知ることができます。
ジャマイカ島は小さいですが、ジャマイカの音楽は全世界的な舞台で強い影響力を持っています。ジャマイカの音楽にはいくつかのジャンルがあります。その中で最も影響力があるのはレゲエです。レゲエで最も有名なアーティストはボブ・マーリーです。彼は、随分前に亡くなりましたが、彼の音楽は今日でもなお人気があります。
他にもう一つ影響力があるジャンルはダンスホールです。このジャンルは、ディージェイが話題にして歌うパーティーやダンスムーブメント、最新のファッションなど、ジャマイカの文化において重要な役割を担っています。

 

実りある自習学習をめざして

1年生の廊下には、休校中に取り組んだ自主学習ノートの取組みが紹介されています。
「めあてと感想を書く」「学習量や学習時間を書く」「青インクを使うと覚えやすい」「写すだけでなくポイントをまとめる」「色分けをする」「図にする」「丸つけして確認する」「繰り返し練習する」など、参考にしてほしいポイントについて、先生のコメントも書かれています。ぜひ参考にして、毎日の家庭学習に役立てましょう。