こんなことがありました。

2021年6月の記事一覧

今日の給食

 

今日の献立は,豚骨ラーメン,こんにゃくサラダ,あじさいゼリー,牛乳です。

今日は,手作りあじさいゼリーについてです。手作りあじさいゼリーの紫色は、ぶどうジュースの色です。あじさいの花をイメージして、ぶどうジュースを使い、紫色のあじさいゼリーを作ってくださいました。調理員さんが、朝いちばんにゼリー液を作り、カップに注いで、冷蔵庫で冷やし固めてくださったそうです。梅雨の季節、あじさいの紫のあざやかな花の色がとてもきれいですね。給食からも、季節を感じながら,おいしくいただきましょう。

0

全国一斉盲導犬教室に参加しました

5年生総合では,福祉の学習として「全国一斉盲導犬教室」にオンラインで参加しました。これは,日本盲導犬協会が主催して行っているもので視覚障害や盲導犬に対する理解を深める授業で、Zoomを使用して複数の学校に対して一斉に授業を行っています。盲導犬に育てている赤ちゃんの様子や,実際に訓練を行っている方のお話などを画面越しですが対面で聞くことができました。すべての人が共存する上でとても大切な知識や経験だったと思います。

日本盲導犬協会

0

おねえさん,おにいさんとプール

1・6年生体育では,合同で水泳の学習をしています。1年生は大きなプールに少し怖い感じもあるところですが,6年生のお姉さん,お兄さんと一緒なら大丈夫です。安心して入っていました。

0

たのしいプール

3・4年生体育は,水泳の学習をしています。水に慣れるため水かけや水中じゃんけん,流れるプールなど楽しみながら行っていました。

0

部分の組み立て 雲

4年生書写は、2つの部分の組み合わせの字について学習しています。段々と複雑な字になっていますが,筆使いに気をつけて練習しています。

0

心臓動いてる!

5年生理科では,動物の体の仕組みについて学習しています。メダカの卵の様子について観察しました。心臓や血管の中が動いてる様子を見て、とても嬉しそうでした。タブレットにも上手に保存しています。

4

今日の給食

 

今日の献立は,ごはん,枝豆入り卵焼き,キャベツの浅漬け,じゃがいものそぼろ煮,牛乳です。

今日は、ビタミンCについてです。みなさん、ビタミンCといえばレモンやグレープフルーツなどの果物を想像する人が多いのではないでしょうか? 実はじゃがいもには、果物に負けないくらいビタミンCが含まれています。ビタミンCは熱に弱い栄養ですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため壊れにくくなっています。これからたくさん収穫される新じゃがいもも、ビタミンCが多く含まれています。今日は、じゃがいものそぼろ煮を食べて、みなさんもビタミンCをしっかりとりましょう。

0

根っこから葉っぱまで

6年生理科では,植物の体の仕組みにつて学習しています。色水を吸った植物の様子を顕微鏡で観察します。2色使用することで、その違いが色分けで見ることができました。タブレットにも上手に保存できました。

0

いつも食べている食品はどこから?

5年生社会では,普段食べている食品がどこから来ているか学習しています。食卓や給食で使われる食品がスーパーなどからたどり,全国各地,世界中から来ていることに驚いた様子です。調べたことをもとに疑問に思ったことから次の学習課題を見つけることができました。

0

朝の読書

一年生は,朝の読書に親しんでいます。自分で選んだ本に集中して読んでいます。八沢小では,今読書ビンゴを開催中です。

0

今日の給食

今日は、給食に毎日ついている牛乳についてです。牛乳は、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれている食品です。1日1本は飲んでほしい飲み物です。また、ビタミンAやビタミンBも含まれているので、ストレスからくる肌荒れを防いでくれます。普段から、イライラしている人はいませんか?肌の調子が悪い人はいませんか?食事やおやつの時に、牛乳もしっかり飲んで、心も身体も元気にしていきましょう。

0

待ちに待ったプール

今日は,各学年ごと水泳の授業がありました。2年ぶりと言うこともあり,中・高学年の子ども達は,とても楽しみにしていたようです。間隔を取ること,安全面に気をつけることに注意して水泳の授業を楽しんでいました。

 

1

歯科保健指導

今日は,全校生を対象とした「歯科保健指導」が行われています。2人の歯科衛生士さんに来ていただいて,わかりやすい説明や動画を見せていただいた後,実際に自分の歯磨きについて確かめています。一生使う歯なので,今から大切に手入れをしていきたいものです。

 

0

今日の給食

 

今日の献立は,きなこ揚げパン,ツナと水菜のサラダ,ミネストローネ,プリン,牛乳です。

今日は,「揚げパン」についてです。「揚げパン」は、コッペパンを油でサッと揚げて、砂糖をまぶしたものです。昔は、固くて大きなコッペパンだったので、パンをおいしく全部食べてもらいたいために考え出されたそうです。給食のロングセラーメニューのひとつですね。今日は、きなこ揚げパンです。調理員さんが油っぽくならないように油で揚げ、きな粉と砂糖を混ぜたものを、ひとつひとつにまぶして作りました。今年度、はじめての揚げパンです。おいしいきな粉揚げパンをよくかんで食べましょう。

0

ぬのをつないで

3年図画工作では,外の遊具を使って,布のつなぎ方や,つなげたい場所を考える活動を行いました。最初は,布を結ぶのに苦労している児童もいましたが,何度も挑戦していくうちに,布を上手に結んだり,つなげ方を考えたりと,盛り上がりました。「楽しかった。」「難しかったけれど,結べるようになった。」など,満足した声が聞かれました。

2

新体力テストをしました

今日は,全校生で体力テストを行っています。今の時点でどのくらいの力があるのか各種目測定して、今年度の伸びを確認します。普段の体育においての目標づくりのための大切なテストになります。

1

おいしいお弁当ありがとう

今日は、弁当日なので、子供たちはおうちの人が作ってくれたおいしいお弁当を食べています。あまりにも美味しそうなお弁当なので1年生のお弁当を紹介します。

1

公共施設たくさんあるね

3年生社会では、自分たちが住んでいる鹿島区の公共施設を調べています。地図を頼りに公共施設がどこにあるか見つけ、書き出していました。わからない漢字は、辞書で調べるなど自分たちで解決していました。

0

暑中見舞い申し上げます

2年生書写の学習では暑中見舞いの葉書を作っています。送りたい相手のことを考え自分のことを紹介していました。イラストも丁寧に書いています。

1

今日の給食

 

今日の献立は,鶏南蛮うどん,和風ポテトサラダ,一口梨ゼリー,さくらんぼ,牛乳です。

今日は,じゃがいもについてです。じゃがいもは,主成分がでん粉のため,エネルギー源になるほか,フランスでは「大地のりんご」と呼ばれるほど,ビタミンC,B1,B6,ナイアシン等のビタミン類を豊富に含みます。また,高血圧予防に効果的なカリウム,腸内環境を改善する食物繊維等も豊富です。選ぶときには,ずっしりと重く,全体がふっくらとして形が良い物を選びましょう。また,皮が薄く,色が均一で,シワや傷がないものが新鮮です。今日は,和風ポテトサラダに使われています。残さず食べて,エネルギーや栄養を補給しましょう。

0

災害から命を守るために

4〜6年生は,防災教室を行っています。相双建設事務所から職員の方、ボランティアの方々に来ていただきました。様々な災害から命を守るために一人一人が意識を高めることが大切であることがわかりました。模型を使った学習では,とても興味を示していました。

 

0

スポーツ集会

今日は,スポーツ委員会主催の「スポーツ集会」を昼休みに行いました。非常事態宣言中はできなかったので,子ども達も生き生きと活動しています。委員の人の進行やゲームの運営と責任を持って行いました。体育館は,楽しい声が至る所で上がりました。

0

まち探検(2年生生活科)

2年生の生活科で町探検を行いました。バスでの移動です。山田神社,奇跡の一本松跡,郵便局,駐在所などを回り学習しました。丁寧に対応していただいた鹿島郵便局,鹿島駐在所の皆様ありがとうございました。

1

今日の給食

 

今日の献立は,ごはん,鯖のみそ煮,小松菜ののり和え,けんちん汁,牛乳です。

今日は「今月のいちおし献立」の日です。みなさんの体の免疫力を高め、体力を向上させるために食べてほしい献立です。食物せんいやミネラルを多く含む食材を取り入れています。今日は大豆製品・魚・海藻・野菜・いもが献立の中に入っています。けんちん汁には大豆製品の生揚げと食物せんいたっぷりの野菜といも類のこんにゃくが入っています。カルシウムの多い小松菜は、のりを加えて和え物にしてあります。目の前の配膳された給食を見ると、給食にはたくさんの種類の食品が入っているのが分かりますね。残さず食べて,色々な栄養を取り入れましょう。

0

今日の給食

 

今日の献立は,ごはん,麻婆豆腐,切り干し大根のサラダ,アップルシャーベット,牛乳です。

今日は,マーボー豆腐についてお話をします。マーボー豆腐は、中国四川料理のひとつで、豚ひき肉と豆腐をトウバンジャンや甜麺醤などで炒めて煮たものです。本場のマーボー豆腐は辛い料理ですが、給食では、だれでも食べやすいように辛さをひかえめに味付けをしたり、にらやたまねぎなどいろいろな野菜も入れて作っています。メインの豆腐は、カルシウムとたんぱく質が豊富に含まれていて、よく給食でも使われている食材です。おいしく食べて、カルシウムを補給しましょう。

0

はじめての調理実習(5年生家庭科)

5年生が家庭科で初めての調理実習を行いました。コロナ感染防止を確実に行いながら,他の安全面にも注意して作業を行っていました。子どもたちは,普段家庭でお手伝いをしているせいか,積極的に作業をこなしていましたが,「切る」,「ゆでる」といった作業だけではなく,洗い物を盛り付けなど,まだまだ経験が必要なようです。

0

今日の給食

 

今日の献立は,食パン,桃ジャム,鶏肉のラビコットソース,コーンシチュー,牛乳です。

今日は,コーンについてです。コーンは,糖質が主成分で,穀物的な性格を持っており,エネルギーの補給源となります。胚芽の部分には,,糖質代謝を円滑にして疲労回復に役立つビタミンB群や生活習慣病の予防が期待できるビタミンEのおか,むくみの解消や高血圧予防に効果があるカリウム,骨や歯を丈夫にするカルシウム,タンパク質の合成に必要なマグネシウムなどをバランス良く含む栄養価の高い野菜です。選ぶときには,皮の緑色が濃く。実が先までぎっしりと詰まっており,粒がふっくらしているものが新鮮です。今日のコーンシチューを残さず食べて,しっかり栄養を補給しましょう。

0

一つの花の学習を終えて(4年生国語)

4年生の国語「一つの花」の学習が終わりました。主人公の「ゆみこ」や家族の心の描写を学ぶ中で,子どもたちは戦争のない平和な世界の大切さについて考えました。ワークシートをまとめ最後に自分だけの本を完成させました。持ち帰ったらぜひご覧ください。

0

図形を使って(3年生算数)

3年生算数では,2けたの割り算の学習を始めました。割り算のしかたを図を使って考えています。図を自分で書くことにより,10のまとまりを分けていくという概念を理解させていきます。自分で考えて問題を絵や図を使って表していました。

1

Kahootで遊んでみたよ

新しいアプリを入れていただきました。四択の早押し問題作成アプリです。八沢小についての問題でしたが,とても盛り上がりました。これから教科でも活用していきたいと思います。

2

今日の給食

 

今日の献立は,ごはん,ほっけの塩焼き,青菜とちくわの炒め物,キャベツのみそ汁,牛乳です。

毎年6月は『食育月間』です。食べることは生きる上で欠かせないことですね。健康な生活をおくるための基本でもあります。特に成長期の子どもたちにとっては、体だけではなく、心や知能の成長にも大きな影響を与えます。みなさんの体も心も頭も、食べたもので出来ているのです。給食でも、お家でも、たくさんの食べ物や料理に巡り会うと思います。いろいろな食べ物の味やはたらきを知ること、そして、元気な体をつくるためには、バランスのよい食事が大切です。今日も給食を残さず食べて,健康に過ごせるようにしましょう。

0

ネットの利用 家庭でのルールは

本校では,タブレットを積極的に使用させた上で,ネットとの関わり方や情報モラルについて子どもたち自身にも考えさせながら指導をしていきたいと考えております。実態調査のためアンケートなども実施しておりますので,結果は学級懇談などでお知らせしますが,多くの子どもたちがネットやゲームを使用し,また自分専用の端末も持っているようです。

学校でも様々な方法で情報モラルについて指導していきたいと考えておりますが,家庭でのルール作りも大変重要です。ゲームの使用も含め家庭でどのようなルールを決めているか,情報共有できればと思いますので,

下記のコメント欄に,支障のない範囲で「ゲームやネットの利用に関する家庭でのルール」を書き込んでいただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

 ※(内閣府)令和元年度 青少年のインターネット利用環境実態調査調査結果より

※本校の実態より

 

 

 

6

既習事項を使って(5年生算数)

5年生算数の授業「合同な図形」の学習です。合同な三角形の学習をした後で,合同な三角形の書き方を使って合同な四角形の書き方に挑戦しています。四角形を三角形に分けたり,分度器コンパスを使い分けながら書き方を考えたりして,説明をまとめていました。複数の方法を考えている子どももいて自分で学びを深めようとする空気が満ちていてすばらしいです。

0

せいしょに挑戦

3年生書写は,作品作りをしています。練習の時と違って、少し緊張しています。上手にかけて、うれしそうに持ってきました。

2

週一回のお楽しみ

4~6年生は週1回のクラブ活動を楽しんでいます。いろいろあって,5月からの3週間ぶりとなりましたが,それぞれのクラブで活動していました。

 

科学クラブでは,ストローを使ったグライダー作成です。先生の説明とタブレットを見ながらていねいに作成しています。

手芸クラブでは,前回からのマスコットづくりです。いろいろな道具を使って,かわいらしいマスコットに仕上げています。

バドミントンでは,「第1回八沢カップ」が開かれていました。習熟に合わせたリーグで総当たりをしています。始めと終わりの挨拶をしっかりしていました。

ボール運動では,校庭でフットベースボールを楽しんでいます。かなり盛り上がっている様子です。

1

今日の給食

 

今日の献立は,みそラーメン,大学芋,チョレギサラダ,牛乳です。

今日は,朝食と脳についてです。脳を働かせるために重要な食事とは、バランスのよい食事です。脳のエネルギーは、ぶどう糖です。ぶどう糖は,ごはんやパン、メンなどに多く含まれています。また、そのぶどう糖を使うためには、さまざまな栄養素が必要です。ごはんだけ、パンだけの食事ではなく、目玉焼きや納豆、みそ汁やスープ、サラダなどいろいろなおかずもそろえてバランスよく食べることが、脳の働きをよくするポイントです。そして,今週は朝食について見直そう週間になっています。朝、早く起きて、しっかりと朝食を食べて登校しましょう。

0

よろしくおねがいします

1年生生活科では,「せんせいとなかよくなろう」の学習で自分の名刺を先生に渡しました。予めパソコンで作成した自分の名刺を持って休み時間に仲良くなりたい先生のところに行って手渡すことができました。学校生活にもだいぶ慣れてきているので,いろいろな先生とお話しできるといいですね。

0

外で元気よく

低学年の子ども達は業間に校庭に出て元気に走っています。これから梅雨の時期になりますので,今のうちにできるだけ校庭を使いましょう。

 

0

読書ビンゴ

今週から全校生で「読書ビンゴ」を行っています。図書委員会の企画で,より読書に親しんでもらおうと準備しました。マス目に記入された種類の本を読むと,読んで返すときに図書委員にはんこを押してもらいます。ぜひ,コンプリート目指して頑張ってください。また,6月11日は学校図書館の日ということで,素敵なしおりのプレゼントがありました。子ども達は,うれしそうにどのしおりにしようか選んでいました。

 

 

1

学校で使う水はどこから?

4年生社会では,浄水場への見学で先ほど出発しました。普段学校で使っている水について学習してきます。知りたいことを予めまとめ,浄水場の方に質問する予定です。

0

今日の給食

 

今日の献立は,ご飯,生揚げの肉みそかけ,キャベツのゆかり和え,具だくさん汁,牛乳です。

今日は熱中症の予防に必要な”水分”についてです。蒸し暑い日はたくさん汗をかくので、水分をこまめにとる必要があります。水やお茶を飲んで水分をとることも大切ですが、3度の食事の中で水分をとることもできます。たとえば、みそ汁やスープを食べると水分と塩分を上手にとることができます。また、キャベツやきゅうり、大根などの野菜はほとんどが水分でできています。こうした野菜を食事で食べて、じょうずに水分をとり、熱中症にならないように注意しましょう。

1

10Kgのお金

6年生社会は,講師の方をお招きして租税教室を行っています。もし税がなくなったらどんな社会になってしまうのか動画を視聴したり,講師の方のお話を聞いたりしました。最後に1億円のレプリカで実際の重さについて体験しました。だいぶ重いことを体験しました。また,一人当たりの教育費について聞いたときにはだいぶ驚いた様子でした。

0

3拍子のリズム(2年生音楽)

「いるかはざんぶらこ」の歌に合わせ,3拍子で足踏みをする活動していました。子どもにとっては,3拍子のリムズは難しいのですが,どうすればリズムよく動けるか考えながら学習していました。

0

大型スーパーに行ったよ

今日は,校外学習で大型スーパーに来ています。買い物の仕方や会計の仕方について学習しています。分からないことは積極的に聞いて解決していました。

2

5年生書写は,しんにょうについて学習しています。右はらいに注意して練習しています。

4

今日の給食

 

今日の献立は,シーフードカレー,フルーツポンチ,ビーンズカル,牛乳です。

今日は、カレーについてです。暑いときは食欲がなくても、カレーは食べられる! なんていうことはありませんか? カレーにはたくさんの香辛料が入っていて、食欲をかきたてるはたらきがあります。今日は、ホタテ貝が入ったシーフードカレーです。カレーは入れる具をかえれば、味のちがいも楽しめ、いろんな種類の栄養をとることができます。食欲がないときは食べやすいものから食べて栄養のバランスをとり、はやく体調を整えるようにしましょう。

5

あさがおさん,おおきくなって!

1年生生活科では,あさがおの観察のため育てています。自分の鉢にたくさんの種を植えていましたが,ほとんど発芽しいっぱいになったので,他に植え替えをしています。これからは,2つに絞った苗を観察していく予定です。大きくなってきれいな花を咲かせてほしいです。

 

2

スクールカウンセラーの先生に相談しよう

今年度も,本校にスクールカウンセラーの先生が来ています。およそ,週一回の月曜日に来ていただいて,全校生を対象とした面談をしたり,子ども達の授業を見学してもらったりしています。もちろん保護者の方の相談もできます。是非お気軽にご相談に来てください。なお,スケジュールの都合上予め学校までご連絡ください。

 

0

朝食を見直そう習慣運動

今日から全校生で「朝食を見直そう習慣運動」この運動は、子供たちの望ましい食習慣を形成するために、生活リズムを改善して1日3食バランスよく食事がとれるよう、朝食摂取率を高めることを重点に取り組んでいます。昨年度の県の朝食摂取率は96.5%で,本校では98.6%と県の平均を上回っています。今日から5日間毎日の朝食について記録を取りますのでご協力お願いします。

 

0

映像作成に挑戦

6年生総合では,地域学習の一環として映像作成に取りかかりました。全国で行われているコンクールに参加することで,プロが使用するようなビデオカメラやガンマイクなどが使用することができます。今日は実際のカメラなどを見て,かなり驚いた様子でした。世界に誇れる八沢地区の魅力についての映像が子ども達の手で作ることができたらとても素敵なことだと思います。

0

今日の給食

 

今日の献立は,ヘルシーサンドパン,みそワンタンスープ,ヨーグルト,牛乳です。

今日はヘルシーサンドパンの具に入っているピーマンについてです。ピーマンは,栄養豊富な野菜で,特にビタミンCを多く含み,レモンの2倍,トマトの5倍もあります。中くらいのピーマン4個で1日の摂取量をとることができます。選ぶときには,ヘタの切り口がきれいでピンっとしているものが新鮮です。また,色が濃くてツヤがある物を選びましょう。今日は,コッペパンに具を挟んで,ヘルシーサンドパンにして食べることができます。よく噛んでおいしくいただきましょう。

0

QRコードを読み取って

6年生国語では,「声に出して楽しもう」ということで福沢諭吉の「天地の文」の学習をしています。教科書に書かれている「QRコード」をタブレットで読み取り,お手本の読み方について聞いていました。一人一台タブレットがあるので,自分で聞きたいところを何度でも再生して学習していました。

0

段落の小見出しをつけよう

3年生国語では,小見出しをつける学習をしています。文の内容を読み取り,どんな小見出しをつければ良いか考え,友達と意見交換をしています。友達の発表をしっかり聞いています。

0

今日の給食

 

今日の献立は,ごはん,鮭の塩焼き,ビーフンサラダ,じゃがいもとたまねぎのみそ汁。牛乳です。

今日は熱中症の予防に必要な”塩分”についてです。塩分のとりすぎは体に悪いと言いますが、塩分を全くとらないことも、体に悪影響をあたえます。塩分は体の水分を留めて調節する役割をします。特に夏は汗と一緒に塩分が体からでてしまうため、塩分がなくなってしまうと水分もなくなり、熱中症になる危険があります。塩分は三度の食事で十分な量をとることができます。朝ご飯・給食・夜ごはんをしっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう!

0

動物の体のつくり

4年生理科では,アクアマリンの先生に来ていただいて魚などの海洋生物の体のつくりについて学習しています。模型やレントゲン写真,実物を使った説明に子ども達も興味深そうに学ぶことができました。遠くまでお越しいただき,本当にありがとうございました。

0

初めての解剖

6年生は、理科で人体の消化について学習した延長として,アクアマリンの職員に来ていただいて魚の解剖を行なっています。実際に生の魚に触れるのが初めてで,ましてや解剖などやったことがない子ども達もおり,大変盛り上がりました。学習をとおして体の仕組みについて理解を深めることができました。

0

アクアマリンの先生に教えてもらったよ

5年生は,アクアマリンの職員に来ていただいて海洋動物について学習しています。実際に魚の模型や取るときのアミを使った説明でとても分かりやすいです。太平洋に面した福島県の水産業について地形や漁業の特色について知るとともに,SDGsの視点から,持続可能な水産資源の確保の必要性について考えることができました。

0

理由をつけて

1年生算数は,足し算を学習しています。足し算のカードが並べられた中で,空欄のカードについてどんな計算が入るか考えています。規則性などに着目して,理由をつけて説明することができました。1年生から言葉で説明することになれさせています。

0

足し算のカードを使って(1年生算数)

1年生の算数で,足し算のカードを答えに着目して集める学習をしていました。集めた後,友達同士や先生と並べ方を比べて学習しました。階段のようにきれいに並んでいる子どもの並べ方を見て,どんなことが分かるか学び合いました。

0

今日の給食

 

今日の献立は,ミートソーススパゲッティ,フレンチサラダ,河内晩柑,牛乳です。

今日は、みかんの仲間、柑橘類の「河内晩柑」についてです。河内晩柑は、熊本県の河内町で初夏から夏にかけて生産されています。「ジューシーフルーツ」ともいわれています。その名のとおり、あふれんばかりのジューシーな果汁は酸味の少ないスッキリとした甘さが特徴です。 ビタミンCがたくさん含まれていて、肌をじょうぶにしたり、体の疲れをふきとばしてくれます。暑い日の水分補給にもぴったりの食べ物です。じょうずに皮をむいて食べましょう。

0

ふたつのイモ

6年生となかよしの子ども達は,昨日に引き続き,JA職員さんに来ていただいて食農について学習しています。6年生は,理科で行うジャガイモの栽培を,なかよしさんは秋の実習で使われるサツマイモの定植を行いました。前日にJA職員さんに学校で借りている畑にきてもらって,畝を作り,マルチがけをしていただきました。本当にありがとうございます。

 

0

今日の給食

 

今日の献立は,ごはん,赤魚の香りあげ,切り昆布の炒め煮,すまし汁,牛乳です。

今日の主菜は『赤魚の香りあげ』です。 魚には (DHA・EPA) といった脳の働きをよくしたり、血液をサラサラにするあぶらが含まれています。これらは、肉にはほとんど含まれていない栄養です。また、魚にはカルシウムを多く含むものもあり、これも肉とちがう点の一つです。ぜひ魚のおかずを食べるようにしましょう。そして、肉ばかりにかたよらず、肉と魚の両方から体によい栄養をとりいれましょう。

0

JAさんにご協力いただいて

2年生となかよしの子ども達は,朝から苗植えを行っています。地元のJAさんに来ていただいてミニトマト,なす,オクラ,キュウリなどの定植を行いました。なかよしさんは,グリーンカーテンにも挑戦します。JAさんの説明を聞いて丁寧に行っていました。

 

0

野菜のお世話

始業前から5年生は,理科で植えた野菜のお世話をしています。今週は,天気もいいようなのでたっぷり水をあげています。日に日に成長する苗の姿を見て,うれしそうに水やりをしていました。

0

今日の給食

 

今日の献立は,ご飯,豚肉の生姜焼き,ブロッコリーのサラダ,じゃがいものみそ汁,牛乳です。

今日は,『のまたん献立の日』です。今月から、南相馬市産食材活用デーとして、地元南相馬市で採れる食材を紹介していきます。配布している献立表に、南相馬のマスコットキャラクター『のまたん』が載っている日が、のまたん献立の日です。6月は『ブロッコリー』です。夏に収穫されるブロッコリーは、春に種をまいて育った物です。南相馬市のブロッコリー生産量は、全国の市町村で上位にランクインされています。栄養価もビタミンA・ビタミンC・食物せんいが多く含まれていて、野菜の中でもトップクラスです。新鮮ブロッコリーをみんなで味わいましょう。

0

プール開きをしました

今日は,全校生でプール開きをしました。昨年度は入れなかったため,子ども達はとても楽しみの様子でした。先生から命を守るためにプールの授業があることや,安全面に気をつけること,コロナ感染対策を十分行うこと,自分の目標に向かって取り組むことについて話がありました。代表の誓いの言葉に続いて,各学年の代表からめあてについて発表がありました。安全に楽しいプールの授業になってほしいです。

0

1日に使われる水の量は?

4年生社会は,水がどのくらい使われるかについて学習しています。1日の中で水を使う場面を書き出し,それぞれの水の量についてICTを活用して調べました。思っていたより多くの水を使うことを知るとともに,節水についてさらに考えるきっかけとなりました。

0

感想をもとに(4年生国語)

4年生の国語「一つの花」の授業で,書いた感想をもとに,学習計画(課題)を作っていました。感動的な物語で,自分で書いた感想をもとに話し合っているので,子どもたちの発言も活発で熱を帯びてきます。4年生の子どもたちがこのお話をどのように読み解いていくか楽しみです。「一つの花」は今西祐行さんが書いた戦時中の家族の少し悲しいお話です。ぜひ一度読んでみてください。

0

そりの形をくらべよう

2年生国語では,漢字の学習をしています。同じ「そり」でも,「思」と「気」では,方向などの違いがあります。一次一字丁寧に書いて,練習しています。

0

小筆の使い方

3年生書写では,縦画を学習しています。できあがった作品に小筆で名前を書くことになり,小筆の使い方について学習しました。今日は作品に実際に書いてみました。上手にできたでしょうか。

0

私の気になるニュース

6年生国語では,毎月自分が気になるニュースを見つけ出し,コメントをつける学習をしています。ネットや新聞を使って記事を探し,本文を読み,感想などを考えて書きます。教室に掲示してお互いの記事について見合っています。

0

南相馬市小学校陸上競技大会 開会式

開会式が始まりました。密を避けるため,各自控え場所での参加となります。参加児童代表の開式の言葉で始まり,国旗掲揚,会長挨拶,選手宣誓を行いました。八沢っこは,しっかりした態度で参加しています。

 

0

南相馬市小学校陸上競技大会 アップ時

無事に6年生は,会場の雲雀ヶ原陸上競技場に到着しました。指定の場所にテントを設営して,競技前のアップを行っています。無観客での開催になったため,残念ながら保護者の応援はできませんが,「チーム八沢」として友達の応援を勇気に頑張ってほしいです。

 

0

南相馬市小学校陸上競技大会 出発

今日は,2年ぶりの開催になる「南相馬市小学校陸上競技大会」に6年生が参加します。いつもより早い登校で,子ども達の気合いも十分です。これまでに練習してきた成果を出し切って自己ベストを目指してほしいです。朝の出発時の様子です。

 

0

花いっぱい活動 全校生

午前中の委員会の活動に続いて、昼休みに全校生で花の苗植えをしました。学年ごとに割り振られた花壇やプランターに植えています。午後も八沢まちづくりの方に来ていただき、一年生のサポートに入っていただきました。たくさんの花で,とても華やかになりました。

0

今日の給食

 

今日の献立は,グリンピースご飯,国産キャベツメンチカツ,グリーンカールレタス,卵とほうれん草のスープ,牛乳です。

今日はグリンピースについてです。今日のグリンピースはいつものグリンピースとは、ひと味もふた味もちがいます。なぜなら、今が旬の採れたて生グリンピースだからです。グリンピースは、さやエンドウ豆が未熟な時に、さやをむいて、やわらかい豆を取り出したものですが、栄養価はエンドウ豆より高く、免疫力を高め、病気の予防や美容効果などもあります。冷凍や缶詰とは違い、みずみずしい甘さが感じられ、香りも良いので、今だけしか味わえないグリンピースを食べてみましょう。

0

本を紹介しよう

2年国語では,自分が読んだ本の紹介をしています。一人ずつ前に出て,本の内容と自分が思ったことを発表しています。友達の良いところをお互いに確認することができました。

0

How Many Stamps

3年生外国語は,ふくしま外国語教育推進リーダーの先生とALTの先生で楽しく授業を行っています。今日は,絵に描かれたものの数についてお互いに質問をして答える学習をしています。スタンプが一番多いもので,パズル感覚で楽しみながら外国語に触れています。

0

花いっぱい活動

今日は,「八沢まちづくり」の方に来ていただいて学校花壇の花の苗植えを行いました。肥料や苗のご協力を八沢まちづくりさんにご協力いただいているので,たくさんの花を植えることができました。ありがとうございます。

0

お話をもとに式を立てよう

1年生算数では,足し算の場面について学習しています。合わせることを手振りで表現したり,図で表したりして式にすることにつなげていました。お互いの考えも見合うことで確認しています。

0