出来事
本日の給食
本日の給食をご紹介いたします。
きなこ揚げパン、フレンチサラダ、ポトフ
今日のポトフには冬が旬の野菜がたっぷり入っています。冬になると野菜は自分の体が凍ってしまわないように、蓄えたデンプンを糖分に変えています。冬になって、気温が下がると野菜が甘くなってくるといわれるのは、科学的にも本当のことなのです。今日のポトフにもサラダにもそうやって体を守った野菜が使われているので、いつもより甘い味がします。ぜひ野菜の優しい甘さを感じてみましょう。
第2回避難訓練
本日の6校時に避難訓練を行いました。
訓練 第二段階
第一段階として、最近の北朝鮮の情勢を踏まえ、ミサイル発射に伴ってJアラートが発信され、ミサイルが近くに落下する可能性がある状況を想定した訓練を行いました。自分の頭を中心に体を守るために、机の下に頭を入れてかがみ込む姿勢を訓練に取り入れました。
第二段階として、大きな揺れを伴う地震が発生したことを想定して、校舎内からグランドに避難する訓練を実施しました。外に出たら、つまずかないように注意しながら駆け足で集合地点に移動し、点呼を行いました。
訓練 第三段階
第三段階として、地震による津波が発生したことを想定した訓練を行いました。ここでは、グランドから校舎内の3階まで迅速に移動し、点呼を行いました。
避難訓練後は体育館に移動し、校長先生からのお話を聞きました。
①ミサイルも含め、災害時には瞬時の判断が命の別れ目になることがあるので、普段から災害を想定して災害に対する知識を蓄え、実際に訓練してみることが大事であること。
②かがみ込む姿勢は、身体の中でも特に大事な頭や内臓を守ることが目的であること
③災害発生時には無駄話をしない習慣を身に付けることで、大事な情報を見逃さないようにすること。
などをお聞きし、災害に対する知識を深めました。
体育館での全体指導
最後に、3.11時に校長先生が実際にいらっしゃった新地町の様子についてお話しいただきました。その時は避難した人が大勢、体育館に集まったそうです。自衛隊の方がおにぎりを渡しに来た際には、4人に3個程度のおにぎりしか届かなかったのですが、その少ないおにぎりをみんなで分け合っていただいたこと、届いた毛布が人数分に満たない際にはみんなで譲り合って夜をしのいだこと、日本人にはそうした美徳が備わっているというお話をいただきました。
災害に対する常日頃の備え、気構えについて学ぶことができた避難訓練となりました。
本日の給食
本日の給食をご紹介いたします。
五目うどん、かぶの柚香漬け、冬至かぼちゃ
今日は冬至献立です。今年の冬至は22日ですが、給食では一足早く冬至かぼちゃを用意しました。冬至は1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。冬至には、これからの冬を元気に過ごせることを願い、冬至かぼちゃを食べて、ゆずを入れたお風呂に入る習慣があります。昔の人は野菜が少なくなる冬に、夏にとれた栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、かぜの予防をしたそうです。かぼちゃからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりましょう。
本日の給食
本日の給食をご紹介いたします。
タコライス、ホウレン草サラダ、ラフランスゼリー
今日の主食はタコライスです。タコライスは沖縄のお料理です。メキシコの郷土料理、タコスの具として用いられる挽肉・チーズ・レタス・トマトをご飯の上にのせて、辛みをつけたサルサをかけてかき混ぜて食べるお料理です。サルサとはスペイン語でソースの意味です。給食では味付けにチリパウダーとチリソースを使ってピリ辛に仕上げてあります。一見、ドライカレーみたいです。
第2回学校評議員会
本日、夕方17時30分より、第2回学校評議員会が開催されました。
この後、主に2学期の教育活動についての協議を持ちました。
2学期を中心とした教育活動についてご報告した後、協議を持ち、様々な内容についてご意見をいただきました。その中から、こんなうれしいお話も頂戴いたしました。
「今も中学校の玄関から入ってくる時に生徒からあいさつをいただきました。住んでいる家の近くで会うと、平日、休日を問わずに中学生があいさつをしてくれます。あいさつは人としての基本で、自然にあいさつができることはとても大切なことだと思います。あいさつを交わすことがとてもうれしいです。」
評議員の皆様には、鹿島中学校の教育活動がよくなるようにと、鹿島中学校の生徒のために、ご多用中にお集まりくださいまして、本当に有り難うございました。
〒979-2333
福島県南相馬市鹿島区
寺内字落合28番地
TEL.0244-46-2019
FAX.0244-46-2229
e-mail:kashima-j@fcs.ed.jp
〇お知らせ
・保護者及び地域のみなさまへ.pdf(教職員の働き方改革にご理解とご協力を)