日々の出来事

出来事

交通安全教室~正しい自転車の乗り方で命を守ろう~

本日、上真野駐在所長 山田 様を講師にお迎えして、交通安全教室を実施しました。

講話の中では、実際にあった事例を元に、自転車のルールの大切さ・命を守る大切さいついてお話いただきました。

自転車による交通事故は中学・高校生が一番多いという現状。特に鹿島中学校では、ほとんどの生徒が自転車通学許可を得ています。普段の生活から安全な自転車の乗り方について考え・実践して欲しいと思います。

 

新学期最初のテストは?~知能検査・AAI検査~

新学期最初のテストは知能検査・AAI検査です。

知能検査とは、物事の理解・知識・課題を解決する力といったいわゆる認知能力を測定するための心理検査です。発達の状態や生徒の得意分野や不得意分野がわかります。

AAI検査とは、学習意欲や計画性、授業の受け方など、学習活動関連の生徒の特性をしるための検査です。

検査結果をしっかりと活用し、生徒のみなさん一人一人の効果的な学習支援に役立てて行きたいと思います。

 

鹿島中 生徒全員集合!~対面式・部活動紹介~

新入生を新たに迎えて、今年度の鹿島中学校してのメンバーがはじめて揃いました。

対面式は、ひとつの儀式ですが、この対面式には大きな意味があります。2・3年生は上級生としての自覚を高め、新入生は中学生としての自覚を高める機会だと言うことです。

中学校は、学習をする場所ですが、それだけの空間ではありません。学習成績の数字以上に大切な、人として成長するための重要な空間でもあります。自分の置かれている立場を認識し、あいさつや言葉のコミュニケーションがきっちりでき、相手を理解し思いやる気持ちをもつなど、社会人としての基礎力を養う場でもあります。

2、3年生の皆さんは、上級生としての自覚と意識をもち、上級学年としての言葉や態度を心掛け、1年生にとって「憧れる」存在であっててもらいたいと思います。そして、新入生の不安な心情等を理解して、自分が取るべき行動

を考え、新入生の皆さんは、この対面式を契機に、あらためて鹿島中学校の一員だという自覚をもち、中学校生活の中で「様々なことに挑戦するんだ」という決意を固めてもらいたいと思います。

【各部の部活動紹介】

部活動担当の先生からの諸注意

新入生の御礼の言葉