日々の出来事

2021年6月の記事一覧

第2学年懇談会

本日16:00より、体育館において第2学年懇談会を実施し、学年より1学期の生徒達の学習や生活の様子について、2学期に行われる職場体験学習や来年度4月に実施予定の修学旅行などの行事の見通しについて、高校入試についてお話しさせていただきました。また希望された保護者の方を対象に個別懇談を行いました。

ご参加いただきありがとうございました。

本を選びました

6月30日(水)、1年生の国語では、夏休みの課題にもなる読書感想文を書くための本の選び方について学習しました。先生や学校司書のアドバイスを参考にしながら、実際に図書室で、これから読んでいきたい本を選びました。すぐに読む本を決め、集中して読みすすめる姿も見られました。

<今週の報徳仕法>・・・図書室ラジオより
鹿島小学校から海の方へ進んだ真野川沿いに「南右田神社」があります。
御神体は、中村藩士の家に生まれ、二宮尊徳先生の弟子になった荒至重の像です。
当時代官だった荒至重は、北郷(現在の鹿島区)の中でも水の便が悪かった南右田に、真野川から水を引く用水路を作りました。これにより、収穫が増えた村の人々が感謝して、約60年後の大正10年(1921年)にその功績をたたえて神社を造り、神さまとして祀りました。
東日本大震災による津波で社殿は流失しましたが、4年後に再建されました。流失したご神体も再発見されました。
荒至重は幼い頃から頭がよくて努力家で算術が得意でした。明治以降は、平町(現在のいわき市平)の町長などをつとめ、明治42年、83歳で亡くなりました。

南右田神社(報徳仕法 南相馬市版「二宮金次郎 富田高慶からの贈りもの」より)

球技大会(1年生)

本日6月29日(火)5、6校時に1年生では、「密に気をつけて学級一丸となって協力し合って頑張ろう」のテーマのもと、球技大会を実施しました。これまで各学級の実行委員が昼休みの時間を利用して、みんなで楽しく出来るような、学級の仲間が協力できるような、そして、4つの学級が大会を通して交流できるような種目やルールを考えてきました。今日は各学級が 緑(1組)、赤(2組)、黄(3組)、青(4組)の学級カラーのはちまきを身につけてドッジボールと全員フリースローに汗を流しました。

 

 

英語互見授業(小中英語パートナーシップ事業)

本日6月28日(月)5校時、「小学校外国語活動・外国語科、中学校外国語科間の指導における連携を深めること」を目的に、鹿島小学校、鹿島中学校の英語担当教員が1年生の英語授業を参観しました。小学校、中学校の互いの授業から指導方法についての良い点を学び合い、これからの授業に生かしていくことで児童生徒の英語力向上を目指していきたいと思います。
来月7月7日(水)には鹿島小学校の授業を参観させていただきます。

実力テストを実施しています(3年生)

本日6月28日(月)、3年生では第1回実力テストを実施しています。
3年生にとっては、これからの進路選択・決定に向けて大事なテストです。皆、真剣なまなざしで集中して取り組んでいます。
3年生では今回のテストを含め来年2月まで7回のテストを予定しています。計画的に学習に取り組んでいってほしいと思います。

 

球技大会(3年生)

本日6月25日(土)、3年生では、①「体力の向上を図り、生徒一人一人がスポーツをする喜びを味わう」、②「クラスの団結力を深め、ルール・マナーを守り楽しくプレーする」、③「コロナウイルス感染症対策をし、お互いの健康や安全に留意しながら行う」をねらいに球技大会を実施しました。生徒実行委員が中心となり企画・準備を進めてきました。実行委員会では、コロナ対策として・・・
<応援については>
 ・ギャラリーで行う
 ・マスクを着用し声を出さず拍手で行う
 ・左右の間隔を保ち密にならない
<試合前後には>
 ・こまめに手を洗い、消毒する
<熱中症対策として>
 ・こまめに水分補給をする
 ・試合中はマスクを外す
 ・タオル、必要なら着替えを多めに持ってくる
などの約束事を設定し、皆に呼びかけながら大会を運営しました。
生徒達は、ピンク(1組)、赤(2組)、青(3組)の学級カラーのはちまきを身につけて、ドッヂボール、バスケットボール、フットサル、バレーボール、全員リレーに汗を流しました。

答案が返却されています

本日6月24日(木)、昨日まで行われていた期末テストの答案が返却されています。結果に一喜一憂していた生徒達も解説が始まると真剣な表情で説明に聞き入っていました。


答案返却後は点数を確認するだけでなく、今回の結果を今後に向けてどういかしていくかが大切です。そこで答案返却後に取り組んでほしい3つのことについて紹介したいと思います。

①間違えた問題の分析
テストの答案が返却されたとき確認するのは点数だけではありません。「間違えた問題のタイプは?」「どの分野に間違いが多かったか?」「どんなミスが多かったか?(計算ミス?問題文の読み間違い?)」「正解するには何が足りなかったのか?」など自分の弱点を知るチャンスととらえましょう。

②問題の解きなおし
定期テストは学習した範囲の特に重要な問題で構成されています。ですから、テスト問題を解きなおすことはこれまでの学習を復習するために一番効率の良い方法です。答えを確認するだけでなく、なぜその答えになるのかを意識してもう一度解いてみましょう。

③似た問題で復習する
しっかりと理解して身につけるために、教科書やワークブック、プリント、問題集などの中にテストで間違えた問題と似たような問題がないか探して、もう一度解いてみましょう。疑問があれば先生に質問して解決していきましょう。

定期テスト後には以上のことを毎回行い習慣化していきましょう。定期テストの答案を活用して着実に力をつけていってほしいと思います。

 

おいしい「さくらんぼ」をいただきました

本日6月23日(水)の給食メニューは、 きつねうどん、和風ポテトサラダ、一口梨ゼリー、牛乳、そして「さくらんぼ」です。

今年も昭和観光バス代表取締役の岡本吉輔様より、たくさんのさくらんぼをいただきました。岡本様は「南相馬市の将来を担う子ども達に旬のおいしい食材を味わってもらいたい」という思いから、福島県産の新鮮でおいしいさくらんぼを送ってくださいました。岡本様には、震災直後から、おいしいさくらんぼを毎年いただいています。

 <昭和観光バス代表取締役岡本吉輔様(中央)、門馬市長(右)、大和田教育長(左>>

さくらんぼがおいしく食べられるのは、収穫してから2~3日だそうで、食べる直前にサッと洗って食べるのがよいそうです。今日のさくらんぼは「紅秀峰」という品種の大粒のさくらんぼです。福島市の果樹園から給食センターに直送していただき、調理員さんが心を込めてやさしく洗ってくれました。
さくらんぼにはビタミンCやカリウムが多く含まれており、高血圧や動脈硬化に効果があるといわれています。感謝の気持ちでおいしくいただきました。

 <給食センターに直送されたさくらんぼ>

 

 

期末テスト2日目の朝

本日6月23日(水)、期末テスト2日目、3年生の朝の学習の様子です。テスト直前までテスト対策に余念がありません。今日は1年生が数学、保健体育、社会、美術、2年生が国語、技術・家庭、理科、保健体育、3年生が英語、音楽、数学、技術・家庭の試験に臨みます。最後まで集中力を切らさず頑張ってほしいと思います。

 

期末テストを実施しています

本日6月22日(火)と明日6月23日(水)の2日間、1学期期末試験を行っています。
1日目の今日は1年生が国語、音楽、理科、技術・家庭、英語、2年生が英語、美術、数学、音楽、社会、3年生が社会、保健体育、国語、美術、理科の試験に臨んでいます。どの学年の生徒も試験開始前は緊張した表情でしたが、試験開始後は一気に集中して問題に取り組んでいます。今までの学習の成果を存分に発揮してくれることを願っています。

<今週の報徳司法> 図書室ラジオより
「報徳サミット」とは
二宮金次郎ゆかりの全国7県17市町村がつくる「全国報徳研究市町村協議会」が、「報徳」の教えを広く知ってもらうために開催するイベントで、平成28年度には南相馬市でも開かれました。来年度はお隣の相馬市で開催されます。

「報徳」とは
すべてのものにはそれぞれに良いところがあり、これを「徳」といいます。すべてのものの徳を見つけて報いる気持ちをもつことが「報徳」です。
二宮金次郎は、人間は、自分達を取り巻くあらゆるもののお世話になりながら生きており、その恩に感謝し、恩返しをしながら生きていくことが大切だと考えていました。
この報徳の考えを実践する方法を「報徳仕法」といい、二宮金次郎は、この報徳仕法を用いて疲弊した農村を立て直しました。

プリントラリーに挑戦(3年生数学)

本日6月21日(月)、明日からの期末試験にむけて、3年生数学では、学習内容の総復習として、数学プリントラリーに挑戦しています。基礎から応用まで章末問題が印刷された9種類のプリントを、じっくり時間をかけてながら、友達と教え合いながら、先生からのアドバイスを受けながら、時間を意識しながらなど、自分に合った解き方で、集中して取り組んでいます。

タブレット端末を持ち帰ります

現在、本校では、GIGAスクール構想による一人一台のタブレット端末が導入され、様々な場面で活用をすすめています。今後、活用の幅を広げるために、家庭に持ち帰って使用することも計画しています。
そこで、本日6月18日(金)を全校での持ち帰り日として設定し、土曜日・日曜日に保護者の皆様にご協力いただきながら、ご家庭のWi-Fiへの接続の確認をしていただきたいと思います。
学習内容をよく理解し学びを豊かなものにしていくためには、タブレット端末を上手に活用していくことが大切です。しかし、使い方を間違えれば、多くの人に迷惑をかけたり、傷つけてしまったりすることもあります。そこで、学校では、「スマホ安心安全教室」や「防犯教室」を実施したり、「タブレット活用のルール」の確認の時間を設定したりして、タブレットの「安心・安全・快適」な活用の仕方について指導しています。ご家庭でも、『タブレット活用のルール』について、内容をご確認いただくとともに、使用時間、使用場所、保管場所などの家庭でのきまりについてお子様と話し合っていただき、タブレットを正しく安全に活用できるようご指導ください。

『タブレット活用のルール』について.pdf

<タブレット持ちかえり指導の様子>

 

防犯教室を実施しました

本日6月18日(金)6校時、南相馬警察署生活安全課飯野係長をお招きして、危険回避の行動の大切さ、SNS利用時など身近なところで発生する犯罪の危険性について、薬物乱用防止について講話をしていただきました。

<防犯教室で学んだ大切なこと>
・中学生が遭いやすい犯罪には、自転車盗難、暴行傷害、声かけ被害などがある
・最近はインターネットやSNS上でのいさかい・ゲームでのトラブル・売買トラブル・課金トラブルが増えている
・犯罪が成立する条件は、犯人が被害者に近づき、誰にも見られずに犯罪を行い、逃走すること
・しかしインターネットの犯罪では、犯人は容易に私たちに近づくことができる
・SNS上では不用意な送信やアップロードをしないようにする
・これからの時代は通信の手段としてSNSを使っていかなければならない
・SNSのトラブルは普段私たちが普通に使っているアプリで起きている
・一度送信したものやアップロードしたものは消えることはない
・一歩間違えば個人情報が特定されて今後の人生に大きな影響を及ぼすことを肝に銘じておく

・犯罪は時間とともに深刻化する
・犯罪に遭わないことが大切
・もし犯罪に遭ったらすぐ知らせる

・薬物依存が深刻化している
・薬物汚染に巻き込まれない
・薬物使用を誘われたらはっきり断りその場から離れる

スクールカウンセラー紹介

本日昼休み、6月、7月の2ヶ月間、本校スクールカウンセラーとしてご勤務いただく内山清一先生を紹介させていただきました。カウンセリングの希望があれば、気軽にお申し出ください。

コミュニケーションのコツ

本日6月17日(木)、2年生はゲストティーチャとしてスクールカウンセラーの安部先生をお迎えして「コミュニューケーションをうまくするコツ」を学びました。今回は1人1台のタブレットを活用し、質問と回答のやりとりを活かす参加型の授業が行われました。生徒達には、自分と友達との間には考え方に同じ所や違うところがあることなど、あらたな気づきや発見があったようです。

◇今日の授業でのキーワード

<コミュニケーションのコツ>
 ・友達はみな自分とは違う価値観を持っている
 ・友達は時間、情報、気持ちを共有する存在
 ・仲良くするためには共通点を見つけていくこと
 ・共通点を見つけていければ仲間になることができる
 ・相手のどこをどうみるかによって見方は変わってくる
 ・見方をどうしていくかが大事
 ・見方を変えれば世界が広がる
 ・見方は上達していく

<人間関係のトラブルに陥らないようにするには>
 ・相手が知って嫌な気持ちになることは伝えない
 ・人の悪口を絶対に言わない
 ・人からしてもらったことを絶対に忘れない


今日学んだことをこれからの友人との関わり方にいかして楽しい学校生活を送っていきましょう。

食に関する指導「スポーツと栄養」

 本日の5校時、体育館において2年生を対象に、本校栄養教諭による食に関する指導「スポーツと栄養」を実施いたしました。

 熱中症や貧血、骨折の予防のために、また「試合で実力を発揮できる食事」では、試合前の食事、試合後の食事にはどのような食事が必要なのかを具体的な食事を例に学びました。

期末試験まであと1週間

来週22日(火)、23日(水)に期末試験が実施されます。廊下には期末試験予想問題が掲示され始めました。朝の学習にも試験を意識して集中して取り組んでいます。今日から部活動も中止となります。時間を有効に使って、1学期の学習内容の復習をしっかり行いましょう。

 

3年生から1年生への御礼メッセージ

先週金曜日に3年生が1年生に向けて書いた「中体連応援に対する御礼のメッセージ」が1年生の掲示スペースに掲示されました。応援してくれたことへの感謝や新チームへのエール、上達のためのアドバイスなど、心のこもった熱いメッセージが書かれています。先輩からの言葉を糧にして、これからの学校生活を充実したものにしていってほしいと思います。

 

小中英語パートナーシップ事業第1回推進地域協議会

本校は、令和3年度より3年間、県の指定を受けて、鹿島区内3小学校とともに、児童生徒に英語で自分の思いを表現したり、互いに伝え合ったりする力を育成する取り組みをすすめていきます。
そこで本日6月15日(火)、15:00より、拠点校となる鹿島中と鹿島小の英語担当の先生方に集まっていただき、第1回推進地域協議会を開催しました。協力校となる八沢小学校、上真野小学校の先生方、県教育委員会義務教育課、相双教育事務所の指導主事の先生方にはZOOMで参加していただきました。

今日の会議では、今後の取り組みについて、次のことを確認しました。
・小・中学校間の情報交換や互見授業・授業研究会により、小・中学校が連携して、指導の面でも接続をめざすこと
・CAN-DOリストを活用して、これまでの文法ベースの授業から、行動ベースの授業に転換していくこと

さらに、お2人の指導主事の先生方からは
・CAN-DOリストの活用について
・小学校での学びの引き継ぎ方
・新しい教科書の使い方
・小・中連携のあり方
などについて指導助言をいただきました。

なお、今年度の成果については、11月に授業を公開し、広く発信していくことを予定しています。

<今週の報徳仕法>・・・図書室ラジオより
二宮尊徳先生は、現在の神奈川県小田原の出身です。尊徳先生は南相馬に来たことはありませんが、尊徳先生の一番弟子の相馬藩出身の富田高慶が、尊徳先生の娘、文(ふみ)と結婚したという縁があります。
明治の初め、戊辰戦争から逃れるために、尊徳先生の奥様と子どもは相馬藩に移り住み、最後に、南相馬市原町区石神に住みました。そのときも富田高慶は、二宮家のお世話をするために、隣に住んで、明治23年に76歳で亡くなるまで、二宮家と報徳仕法のために尽くしました。
尊徳先生が亡くなられたのは、現在の栃木県日光市の今市というところです。今市には、尊徳先生をまつった報徳二宮神社があります。その祭神として、尊徳先生とともに富田高慶も神さまとしてまつられています。とても誇らしい気持ちがしますね。

 

 

テーマは雨

本日6月14日(月)、関東地方が梅雨入りし、東北地方にも梅雨の季節が近づいてきています。本校図書室の6月と7月の企画のテーマは「雨」です。今、図書室には、優しい雨、楽しい雨、つらい雨など雨に関する絵本や童話から、古典作品、怪談、そしてノベライズ「天気の子」(新開誠著)まで、いろいろなジャンルの書籍が集められています。また、新しく入った本や今年の課題図書も揃っています。これからの雨の日も読書で充実させましょう。

1年生への感謝のメッセージ作成(3年生)

3年生にとっての最後の大会、中体連。今年度は新型コロナウイルス感染防止対策のため無観客で行われました。
大会当日に会場で直接応援することができない1年生は、大会前に応援の気持ちをメッセージに込めて3年生に送りました。

〈一年生の応援メッセージ〉

 

本日6校時、3年生では1年生からの応援メッセージへの感謝の気持ちを込めて「御礼メッセージ」を作成しました。受け取った1年生が元気になるような3年生らしい頼もしい文章にすることをめざして、心を込めて作成しました。

看護師の仕事を学ぶ学習会(2年生)

本日6月11日(金)5・6校時、2年生では体育館において南相馬市健康づくり課地域医療対策担当係長様、相馬看護専門学校の2名の先生方、鹿島厚生病院の3名の看護師の皆様をお招きして「看護師の仕事を学ぶ学習会」を実施しました。
この行事は、「キャリア教育の一環として看護師の仕事の内容等を理解するとともに生徒の社会的・職業的自立に向けた基礎能力や態度を育てること」をねらいに行われているものです。生徒達は、まず、相馬看護専門学校の授業内容や鹿島厚生病院の概要、看護師の仕事内容ややりがい、看護師になるためのルートなどについて詳しく教えていただきました。その後、4つのグループにわかれて、酸素飽和度(SpO2)・血圧測定体験、赤ちゃんモデルを使用した抱っこ体験や心音を聴く体験、注射モデルを使用した採血体験、吸引モデルを使用した口腔内吸引体験などの看護体験をとおして看護師の仕事について理解を深めました。

正負の数「数の範囲と四則計算」(1年生数学)

本日6月10日(木)、1年生数学では、「数の範囲をどのように広げてきたか振り返ろう」をテーマに、たし算、ひき算、かけ算、わり算の考え方をもとにして、これまで学んできた数について振りかえりました。
四則計算の結果から、
・加法と乗法は計算の結果がすべて自然数になること
・減法の計算の結果をいつでも求められるようにするには自然数から整数へ数の範囲を広げなければならないこと
・除法では数全体へ範囲を広げなければならないこと
を確認し、これまでの小学校での算数や中学校での数学の学習では、「それまでできなかった計算をできるようにするために数の集合の範囲を広げてきたのだ」ということについて理解を深めました。

 

友達の登校手段を調べよう

本日6月9日(水)、1年生英語では「友達の登校手段を調べよう」をテーマに友達の登校時の交通手段を英語でインタビューして調査し、調査結果を集計しました。生徒達は英語らしい発音で積極的に英語で受け応えをしています。

相双中体連総合大会を振り返って

2年ぶりに開催された相双中体連総合大会は、生徒達にとってこれまで以上に大きな意味をもったものでした。今年度の中体連は、生徒達が中学校入学以来それぞれの部活動において傾けてきた努力を結実させる場であっただけでなく、「昨年度、大会が中止となり悔しさを味わった先輩達の分まで」、「会場に行くことができない後輩達や家族のために」など、生徒一人一人が様々な思いをもって試合に臨み、全力でやり抜いた大会でした。
生徒達は大会に参加することをとおして、たくさんのことを学びとりました。
これらの学びを今後の部活動や学校生活にいかしていくためにも、「大会に臨む前の気持ち」や「大会当日の気持ち」、そして「今、思うこと」や「後輩達に残していきたいこと」などを振り返り、まとめ、表現する「場」を設定していきたいと思います。
これらのことを、試合に参加できなかった後輩達や応援できなかった保護者の皆さんに言葉として伝えていくことで、鹿島中学校の伝統に新しい1ページが加えられていくのではないかと思います。

今年度の中体連の結果は以下のとおりです。

 野球 第2代表決定戦 敗退
 サッカー 予選リーグ 敗退
 ソフトテニス男子 団体 第3位(県大会出場)
          個人 第3位(県大会出場)
 ソフトテニス女子 団体 予選リーグ 敗退
          個人 敗退
 バスケットボール男子 第3位
 バスケットボール女子 第1位(県大会出場)
 バレーボール男子 第4位
 バレーボール女子 決勝トーナメント 敗退
 バドミントン男子 団体 第2位(県大会出場)
          個人 シングルス 第2位(県大会出場)、第3位
          個人 ダブルス 第2位(県大会出場)、第3位
 バドミントン女子 団体 第2位(県大会出場)
          個人 シングルス 第3位(県大会出場)
          個人 ダブルス 第3位
 卓球男子 団体 第2位 (県大会出場)
      個人 シングルス 3位(県大会出場)、5位(県大会出場)
         ダブルス 敗退
 卓球女子 団体 第3位 
      個人 シングルス 敗退
         ダブルス 3位(県大会出場)
 剣道男子 団体 第2位(県大会出場)
      個人 第5位(県大会出場)
 剣道女子 団体 第3位(県大会出場)
      個人 2位(県大会出場)

なお、県大会は以下の日程及び会場で、新型コロナウイルス感染拡大防止のため無観客で実施されます。

 ソフトテニス   7月15日(木)~17日(土) しらさかの森スポーツ公園(白河市)
 バスケットボール 7月15日(木)~17日(土) あいづ総合体育館(会津若松市)
 バドミントン   7月15日(木)~17日(土) 安積総合学習センター(郡山市)
 卓球       7月17日(土)~18日(日) いわき市立総合体育館(いわき市)
 剣道       7月15日(木)~16日(金) いわき市立総合体育館(いわき市)

 特設陸上競技   7月 5日(月)~ 7日(水) 郡山ヒロセ開成山陸上競技場(郡山市)
 特設水泳     7月15日(木)~17日(土) 会津水泳場(会津若松市)

保護者の皆様のご理解とご支援に感謝いたします。ありがとうございました。

 

<今週の報徳仕法> 本日の「図書室ラジオ」より

 天保4年、1833年、二宮尊徳先生46歳。初夏のこと、尊徳先生はナスを食べて、秋の味がしたことから、夏本番になっても暑くならずに作物が育たなく作物が育たなくなることを予測しました。そこで農民たちに非常食用の作物としてヒエを作らせたので、冷害が起きても一人の餓死者も出なかったということです。

 夏ナスは強い日光を浴びて成長するので、皮が厚くて身が詰まって、食べ応えがあるのに対して、秋ナスは昼と夜の寒暖差と、やわらかめの日光を受けて育つことで皮が柔らかくて水分の多いナスになるそうです。秋ナスの方が甘みや旨味が強いとのこと。秋ナスっぽいと感じたことから、日照時間が少ないことに思い当たったようです。

PTA奉仕作業(プール清掃)  ご協力ありがとうございました

6月6日(日)のPTA奉仕作業(プール清掃)には、休日にもかかわらず早朝より多くの保護者の皆様のご参加をいただきました。
プール清掃は昨年度実施できなかったため、2年間分の清掃になりました。
底にたまっている土やゴミなどをきれいに掃いて高圧洗浄機やモップで床を磨く作業とプール周辺の除草作業をしていただきました。
今年度も、新型コロナウイルス感染症予防のため、プールでの授業はできませんが、「来年度こそは」という思いを込めてきれいにしていただきました。ありがとうございました。

第二次世界大戦をふせぐためにどうすればよかったのか(3年生社会科「歴史」)

本日6月4日(金)、3年生社会科「歴史分野」では、「第二次世界大戦をふせぐためにどうすればよかったのか」を学習のテーマとしてiPadアプリ「ロイロノート」の「シンキングツール」を活用して授業を行いました。「世界恐慌」、「ファシズム」、「満州事変」、「国際連盟脱退」、「五・一五事件」、「二・ニ六事件」、「日独伊三国同盟」、「国家総動員法」、「日米交渉決裂」の9つの歴史的事象について、「これがなければ戦争にならなかったと思うものはどれか」をiPad上でランキング形式に並べて、なぜそう思うのかを考えました。当時の日本のドイツ、アメリカ、ソ連との関係など、これまでの学習内容を根拠に、その時に日本のとった動きについて考えたり、説明し合ったり、考えをお互いに交流させたりすることを通して、第二次世界大戦は何が原因で起こったのかについての理解を深めました。

 

中体連2日目(6/3)速報8

◇卓球男子
・個人戦 シングルス 3位、5位(県大会出場)

     ダブルス 惜敗
◇卓球女子
・個人戦 シングルス 惜敗

     ダブルス 3位(県大会出場)

中体連2日目(6/3)速報3

◇ソフトテニス男子

・個人戦 1ペア ベスト16 次戦勝てばベスト8以上で県大会出場

 

◇ソフトテニス女子

・個人戦 1ペア ベスト16 次戦勝てばベスト8以上で県大会出場

中体連1日目の結果

令和3年度相双中体連総合大会1日目の結果をお知らせします。どのチームもこれまでの練習の成果を発揮し、熱戦を繰り広げています。明日も引き続き、頑張ってください!
◇野球
・惜敗 
・明日 敗者復活戦
◇サッカー
・予選ブロック 1試合目 惜敗 
・明日 残り2試合
◇ソフトテニス男子
・団体戦 予選ブロック 2位、決勝トーナメント 3位(県大会出場)
・明日 個人戦
◇ソフトテニス女子
・団体戦 予選ブロック 惜敗
・明日 個人戦
◇バレーボール男子
・総当たりリーグ戦 1勝1敗
・明日 残り2試合
◇バレーボール女子
・予選ブロック 2位 
・明日 決勝トーナメント
◇卓球男子
・団体 2位(県大会出場)
・明日 個人戦
◇卓球女子
・団体 3位
・明日 個人戦
◇バドミントン男子
・団体 2位(県大会出場)
・明日 個人戦
◇バドミントン女子
・団体 2位(県大会出場)
・明日 個人戦
◇剣道男子
・団体 2位(県大会出場)
・個人 5位(県大会出場)
◇剣道女子
・団体 3位(県大会出場)
・個人 2位(県大会出場)
◇バスケットボール男子 
・明日 準決勝
◇バスケットボール女子
・明日 準決勝

 

中体連に向けて(男子バスケットボール部、女子剣道部、美術部、吹奏楽部)

本日6月1日(火)、男子バスケットボール部、女子剣道部の部長が熱中症、感染症対策の予防の徹底を呼びかけ、大会にかける思いを伝えました。

さらに、帰りの放送の時間には、美術部部長、吹奏楽部副部長が、明日の大会に臨む選手に向けて、応援のメッセージをおくりました。

いよいよ明日は大会本番です。コロナ禍によるさまざまな制限がある中ですが、どの部活動でもお互いが切磋琢磨し力を伸ばすことができるよう努力してきました。明日の試合は無観客で行われます。これまでのような応援の声はありませんが、自分自身を、そして共に頑張ってきた仲間を信じ、各チームとも一致団結して納得のいく試合をしてきてください。

 

<今週の報徳仕法> 本日の「図書室ラジオ」より
二宮尊徳先生の教えが広まったのは、財政難の立て直しもさることながら、夏の冷害や洪水などが続いたことによる凶作で作物が育たず飢饉が起きたことによります。
当時、夏でも冬の着物が必要なほど寒く、田畑が荒れ、餓死者や領地から逃げたす人が続出し人口が三分の一までに減少しました ~このことは東日本大震災とも重なります。

その後の復興のためにとられた施策は・・・
・長雨や冷害に強い作物を作ること
・村人の投票で最もよく働いた人を決め、表彰して褒美もあげること
・他から移り住んできた人に新しい家や生活必需品を与えたり、小さな子どもがいる場合はお金やお米などを追加で与えたりして生活を助けること
・水の確保と洪水被害の対策として、ため池や用水路の整備を進めること
・仕事の合間や夜などに縄をなうなどの別の仕事をすすめ、お金を作り、その一部を「報徳金」として積み立てて、みんなの共有財産にすること(この報徳金は村人へのご褒美や家の修繕などに使われました。) ~東日本大震災後の取り組みと似ています。

鹿島区には、ため池や用水路など、報徳仕法ゆかりの場所が多いです。ぜひ、各階の掲示板に貼ってある「報徳マップ」で確認してみてください。
※ため池は、落ちたら、レスキュー隊員でも一人で這い上がるのは難しい危険な場所です。ため池で遊んではいけません。