こんなことがありました。

2021年1月の記事一覧

今日の給食

 

今日の献立は,ピザコッペパン,鶏肉と野菜の豆乳スープ,一口イチゴゼリー,牛乳です。

今日は,子どもたちが大好きなピザコッペパンについてです。ピザは,イタリアで生まれ,世界的に広く食べられている料理です。丸い生地にトマトソース,タマネギやピーマンなどの野菜,ベーコンやサラミなどをのせて,たくさんのチーズをのせて,焼いて作ります。また,食パンに具材をのせて焼く,「ピザトースト」もありますね。学校給食では,食べやすいように,コッペパンに具材をはさみ,とろけるチーズをのせて,焼いて作っています。給食の「ピザコッペパン」は,調理員さん達がひとつひとつ作っています。そんな調理員さんに感謝の気持ちで,おいしい「ピザコッペパン」を残さず食べましょう。

0

私たちもログインしたよ

3年生は,ICT支援員さんの協力のもと,上学年に続いて自分のメールアドレスとパスワードで学習支援サイトにログインしてみました。中には,すらすらとローマ字を打ち込む子もいて,そのスキルの高さに先生も驚きました。なかなか自分のパスワードを決めかねていた子もいましたが,なんとか登録することができました。今後の学習活動に使用していきたいと思います。

0

ときめきコンサート

2年生図画工作科では,家から持ち寄った様々な形の容器を使って作った楽器の発表会をしています。一人一人,自分の楽器を紹介し,曲に合わせて鳴らしてみました。中には,2人で演奏を始めたかと思ったらいつの間にか全員でコンサート。とても仲の良い2年生です。

0

今日の給食

 

今日の献立は,ゆかりごはん,ずいきのみそ汁,鶏肉の照り焼き,手巻きのり,ゆずりんご,牛乳です。

今日は,ずいきについてです。ずいきは里芋の茎を乾燥させた乾物です。昔から,冬の間の保存食として作られてきました。みそ汁の具として食べたり,炒め物にして食べたりします。干すことにより,ビタミンDという栄養素が多く含まれ,骨を丈夫にしてくれる働きをします。今日は,みそ汁に入っています。また,みそ汁のみそは,相馬農業高校の生徒さんが作ったみそです。よく味わって食べましょう。

0

はたらくのは、何のため?

2年生道徳では、はたらくことの意味について学習しています。登場人物の気持ちについてお互いに意見を出し合って、深めていました。普段の掃除においてどんな気持ちだったか、振り返ることができました。

0

いろいろな跳び方で

3年生体育では、体育専門アドバイザーの先生に来ていただいて、縄跳びを学習しています。身体ほぐしの時間にも縄跳びを使っていろいろな跳び方に挑戦しています。かけながら飛んだり、足踏みを間に入れて跳んだりと、楽しんで学習しています。

0

私もメールアドレス持っているよ

先週の6年生,5年生に引き続き今日は,4年生がメールアドレスとパスワードを使って教育サイトにアクセスしました。これは,授業において子どもたちの考えを共有したり,非常時においては家庭での遠隔授業を行うために使用します。初めて自分のメールアドレスを手にして,サイトにログインしました。一つのシートに同時進行で自分たちの考えをのせ,瞬時に比較することでお互いの考えを共有することができました。これからの学習にも役立てていきたいと思います。

 

0

被災地福島からYell

6年生は,昼休みの時間において,市の合唱団の方と交流を行いました。これは,市の合唱団の方が東日本大震災後に日本や世界で活動を行うことで震災の記憶を継承しています。

 今日は,代表の方にお目にかかって防災のガイドブックや合唱団の案内リーフレット,ひまわりの花束をいただきました。このようなパンデミックの状況下ではありますが震災の記憶をこれからも継承していけるよう活動を応援していきたいと思います。

 

0

今日の給食

 

今日の献立は,チャーシュー麺,グリーンサラダ,牛乳です。

今日は,グリーンサラダに使われている葉レタスについてです。レタスは,大部分が水分ですが,ビタミンKやカリウムが豊富に含まれています。ビタミンKは骨の形成に欠かせない成分で,骨粗鬆症を予防する効果があります。カリウムには塩分排出の効果があるため,塩分が気になるときに利用すると良いです。選ぶときには,葉先が色濃くて,パリッとみずみずしいものが良品です。古くなると苦みが出やすくなるため,なるべく新しい物を選びましょう。今日はサラダにたっぷり使われています。残さず食べて,1日元気に過ごしましょう。

0

条件に合う注文の仕方は?

6年生算数では,決められた値段までの料理の注文の仕方について学習しています。落ちがないようにすべての組み合わせを「樹形図」を用いて書き出し,条件に合った組み合わせを求めるにはどうすると良いかクラスで考えました。

0

今日の給食

 

今日の献立は,コッペパン,梨ジャム,クリームシチュー,水菜とコーンのサラダ,牛乳です。

今日は,サラダに使われているコーンについてです。コーンは,糖質が主成分で,穀物的な性格をもっており,エネルギーの補給源となります。胚芽の部分には,糖質代謝を円滑にして疲労回復に役立つビタミンB群や,生活習慣病の予防が期待できるビタミンEのほか,むくみの解消や高血圧予防に効果があるカリウム,骨や歯を丈夫にするカルシウム,タンパク質の合成に必要なマグネシウムなどをバランス良く含む栄養価の高い野菜です。選ぶときには,ひげが多いものほど粒が多く,ひげの褐色が濃いものがよく熟して甘みがあるので,ひげを見て選んでみると良いですね。今日は水菜の食感も楽しみながら,サラダを残さず食べましょう。

0

オンライン学習したよ

6年生理科では,検索サイトが提供する教育アプリを使って学習しています。これは,オンラインで先生と顔を合わせて学習をすることができるものです。個人のメールアドレスをもとにログインをしたり,クラスに登録したりと操作を行いましたが,さすが6年生は普段から授業で行っているので難なくクリアしました。初めて,タブレットを使ってカメラ越しにお互いに顔を見ながら学習することにうれしそうな表情でした。ないことを願っていますが,万が一のときには,家庭においての学びが保証できるようにと整備を進めています。

0

お互い励まし合って

1年体育では,体育専門アドバイザーの先生に来ていただいてなわとび記録会に向けての練習が行われています。駆け足跳びや持久跳びなど,当日の種目にそって練習しています。ペアで計測していますが,長く跳べるようにと自然に「○○さん,がんばれー。○○さん,がんばれー」と連呼する姿が見られます。とても優しい気持ちにあふれています。

0

あたたかい日差しの下で

昨日までの寒さとはうって変わって,今日はとても暖かく,昼休みに外に出て遊ぶ子どもたちがほとんどでした。なわとびの練習や長縄跳びに挑戦している子,幼稚園と交流している子など思い思いの時間を過ごしていました。

0

今日の給食

今日の献立は,麦ごはん,枝豆入り卵焼き,五目きんぴら,ワンタンスープ,型抜きチーズ,牛乳です。

今日は五目きんぴらに入っているごぼうについてです。中国で薬草として用いられてきたごぼうは,水分が少なく炭水化物がとても多い野菜で,その成分には多くの効能があります。野菜の中でも食物繊維の含有量はトップクラスで,便秘の解消,整腸,動脈硬化やがんの予防にも効果が期待できます。選ぶときには,泥付きで,ひげ根が少なく太さが均一なひび割れのないものが良品です。今日の五目きんぴらには,ごぼうの他にもにんじんやじゃがいも,インゲン,さつま揚げ,しいたけ,豚肉など色々な食材が入っていて,栄養満点です。よく噛んで残さず食べ,色々な栄養をしっかり取り入れましょう。

0

宝蔵寺について

4年社会では,地域の建造物について学習しています。学区にある宝蔵時について校外見学する予定でしたが,変更して,住職さんに来ていただきました。宝蔵時の成り立ちや,建造物について資料を準備していただきとても丁寧に教えていただきました。征夷大将軍であった坂上田村麻呂が,戦勝祈願に建てたことについては,子どもたち以上に私たちが驚きました。子どもたち同様,まだまだ学ぶべきことが多いと感じました。急な変更にもかかわらずご対応いただき誠に感謝します。

0

学習したことを使って

5年生算数では,これまでに学習したことを使って発展学習をしています。これまでのオリンピックで得られたメダルの種類によってどのような割合であるかをグラフにまとめています。タブレットを上手に活用して学習を進めています。

0

今日の給食

 

今日の献立は,きつねうどん,じゃこと小松菜の和え物,ずんだ団子,牛乳です。

 今日は、「ずんだだんご」についてです。「ずんだ」は、枝豆 、またはそら豆 をすりつぶして作る、緑色 のペーストのことです。宮城県をはじめとした、南東北の郷土料理 です。今日の「ずんだだんご」の豆は、青大豆ペーストを使いました。青大豆は、その名のとおり、青い品種の大豆です。大豆と比べると少し大めで、たんぱく質などの栄養価はほぼ同じですが、脂肪分が普通の大豆より半分近く少なく、ヘルシーなところが特徴です。甘みが強く、うま味も凝縮され、とてもおいしいです。豆を使った和風スィーツ、『ずんだだんご』をよく味わって食べましょう。

0

今日の給食

 

今日の献立は,ごはん,五目納豆,手作り肉団子スープ,牛乳です。

今日は,納豆についてです。納豆は,蒸した大豆に,納豆菌を加えて,発酵させて作ります。納豆はタンパク質やカルシウム,ビタミンB群などが多く含まれており,筋肉や血,骨を作る働きや,体を元気にしてくれる働きもする食べ物です。今日は細かく刻んだ具材を混ぜた物を納豆に混ぜて,ごはんにのせていただける五目納豆です。色々な味がして,色々な栄養もとれて,とてもおいしいです。残さず食べて,丈夫な体を作りましょう。

0

森林の役割を知って

3年生図画工作では,相馬地方森林組合の講師の先生をお招きして組子ばこの作成をしています。はじめに講師の方から森林の持つ役割について話を聞きました。近年地球温暖化に伴い,森林の持つ役割はますます大切であることを感じました。組子ばこの作成では,講師の作り方に苦労しながらもなんとか作り上げることができました。木のぬくもりに触れると共に,これからの生活について感じてほしいです。

 

0

タブレットを上手に使って

4年社会では,会津本郷焼について学習しています。一人1台のタブレットを上手に活用し,本郷焼の歴史や作られている場所,作品について調べては,ノートにまとめています。だいぶタブレット操作に慣れてきました。

0

今日の給食

 

今日の献立は,麦ごはん,鱈のチーズ焼き,かみかみサラダ,なめこ汁,牛乳です。

今日は,日本型食生活献立です。魚料理を取り入れた,主食・主菜・副菜・汁物がそろった献立になっています。主食はごはん,主菜は鱈のチーズ焼き,副菜はカミカミサラダ,汁物はなめこ汁です。鱈は雪の降る季節にとれる魚という意味で,魚へんに雪と書きます。鱈は脂肪が少なくあっさりとした魚で食べやすく,また,カルシウムの吸収をよくするビタミンDが含まれています。今日は,旬の鱈を使ったタラのマヨネーズ焼きです。よく味わって食べましょう。そして,サラダはよく噛んでいただきましょう。

0

二重跳びを克服しよう

5年生体育では,体育専門アドバイザーの先生に来ていただいて二重跳びについて学習しています。なかなか続けて跳べない問題がどこにあるのかアドバイスをもらったり,ジャッピングボードを使って練習したりしていました。できる子はハヤブサにも挑戦しています。たくさん跳んで体力をつけてほしいです。

0

木のぬくもりを感じて

4年生図画工作では,講師の方をお迎えして組木をしました。格子の組木細工を,講師

の方に教わりながら作りました。なかなか格子を作るのに苦労していましたが,最後には上手に作り上げることができました。

 

0

長く跳ぶには

3年生体育は,体育専門アドバイザーの先生に来ていただいて,なわとびの持久跳びについて学習しています。つかえずに長く跳び続けるためには,同じリズムで跳ぶことや手の位置や姿勢についていろいろアドバイスをしてもらいました。子どもたちは目標のタイムを越せるように練習していました。

0

今日の給食

 

今日の献立は,食パン,カジキカツソースかけ,グリーンカールレタス,もずくスープ,プリン,牛乳です。

今日はグリーンカールレタスについてです。給食で出されている,グリーンカールレタスは,南相馬市で作られています。葉は鮮やかな緑色で,ヒラヒラとカールしており,クセがなくシャキッとした食感が楽しめます。サラダやサンドイッチ,焼き肉を巻いて食べるのもおいしいです。ビタミンCや,カロテンなどの栄養素が多く含まれていて,かぜやインフルエンザなど病気に負けない体を作ってくれます。今日はカジキカツとともに,グリーンカールレタスの食感を楽しみながら,食べましょう。

0

かっこいいパトカー

3年生社会では,警察署について学習しています。今日は,校外学習で南相馬警察署に伺っていろいろ学習する予定でしたが,今週からの活動制限でそれもできずに困っていました。そんな中,警察署員の方の特段のお計らいで,わざわざ本校までお越しいただき,説明や子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。また,最後には乗ってきていただいたパトカーも見学させていただき,子どもたちはとてもうれしそうな様子でした。誠にありがとうございました。

 

0

今日の給食

 

今日の献立は,麦ごはん,鮭のカレームニエル,ほうれん草とベーコンのソテー,白菜のみそ汁,牛乳です。

今日は,白菜についてです。白菜は,秋から,冬にかけて,とてもおいしい野菜です。漬物やサラダ,汁物,鍋物に使われ,味が染みやすく,サクサクとした食感があり,どんな料理でも合う野菜です。ビタミンCがたくさん入っているので,かぜやインフルエンザなどの病気に負けない体を作ってくれます。今日は,「南相馬市の白菜」がたくさん入ったみそ汁です。甘みたっぷりでおいしくなった白菜と,みそ汁のうま味で食欲のスイッチが入り,消化吸収をよくしてくれます。カレー味の鮭のムニエルと野菜たっぷりの給食をよく味わって食べましょう。

0

全国大会出場に向けて

6年生は,県の代表としてペッパーを使ったプログラミングの全国大会に向けて作品つくりを行っています。以前よりもだいぶ上手に発表することができています。

0

今日の給食

 

今日の献立は,みそラーメン,焼き目つき餃子,中華サラダ,牛乳です。

今日は,ラーメンと餃子の両方に使われているニラについてです。ニラはビタミンAを豊富に含んでいるのが特徴です。含有量は,100g中3500ugと緑黄色野菜の中でも多く,皮膚や粘膜を丈夫にして抵抗力を高める効果が期待できます。そのほか,強い抗酸化力を持つビタミンEや止血したり,骨を丈夫にするビタミンK,コラーゲンの生成と保持などの働きがあり,美肌効果や風邪予防効果のあるビタミンCも豊富に含まれます。このことから,ニラはビタミンが豊富なマルチビタミン野菜といえます。選ぶときには,葉の幅が広く,柔らかい物を選ぶようにしましょう。今日はラーメンにも餃子にも使用されているので,残さず食べて,ビタミン類をしっかりとって健康な体を作りましょう。

0

今日の給食

 

今日の献立は,ツナごはん,ごぼうサラダ,うずら卵のスープ,牛乳です。

今日は,ごぼうについてです。ごぼうは,水分が少なく,炭水化物がとても多い野菜で,その成分には,多くの効能があります。野菜の中でも食物繊維の含有量はトップクラスで,便秘の解消,整腸,動脈硬化やがんの予防などの効果が期待できます。また,ごぼうに含まれる多糖類のイヌリンは腸内での糖分吸収を遅くし,血糖値の上昇を防ぐ働きがあるため,糖尿病予防も期待できます。選ぶときには,ひげ根が少なく太さが均一のひび割れていない物を選ぶと良品です。今日はおいしく味付けされ,サラダにたっぷり入っています。よく噛んで食べて,雪の一日を健康に過ごしましょう。

0

ながなわとびとべたよ

2年生体育では,体育専門アドバイザーの先生に来ていただいて「なわとび」を学習しています。なわとび記録会に向けての練習が終えた後は,全員で長縄跳びに挑戦しました。大きななわが回るのに少し緊張しながらも勇気を出して中に飛び込む姿は微笑ましい様子でした。

0

雪遊び

あっという間に雪が積もって,休み時間には遊ぶにはちょうどいい状態になりました。子どもたちは,久しぶりの雪に雪玉を作って投げ合ったり,転がして大きい雪玉を作ったりととても楽しそうです。

0

雪の朝

三連休明けの今朝は,雪降る中の登校となりました。子どもたちは白くなった道を慎重に歩いて校舎へ入っていきます。休み時間には遊べるくらい積もるかな?

0

たくさん書きぞめしました

この冬休みに子どもたちは書きぞめの作品作りを頑張りました。中には,用紙全部使用して作品作りを行いました。今日は,すべての作品についてお手本をもとに,ポイントが抑えているか付せんを使ってチェックしています。

0

今日の給食

今日の献立は,コッペパン,大豆チョコクリーム,七草入り雑煮,いかナゲット,わかめとコーンのサラダ,牛乳です。

今日から、3 学期が始まりました。冬休みはいかがでしたか?元気に遊んだり、宿題をしたり、運動をしたりと病気にならずに過ごすことができたでしょうか。3 学期が始まって、寒い日が続きますが、病気に負けない体づくりのために、まずは、給食を残さずしっかりと食べるようにしましょう。今日は、七草のひとつ、「せり」が入った雑煮です。「せり」は、水の流れているところにはえる野草です。「せり」の入った雑煮を食 べて、体の中から温めましょう。

0

第3学期始業式

例年体育館で行っていた3学期始業式ですが,感染拡大防止のため本日は放送で行いました。校長先生のお話の後,代表の4・6年生から冬休みの反省と新年の抱負について原稿なしで発表しました。二人とも堂々とした大変立派な発表でした。各教室でもしっかりした態度で式に臨むことができとてもよかったです。

0

学級では

各学年とも,冬休みの宿題や通知票を担任の先生に提出していました。この冬休み,大きな事故やけがもなく安全に過ごせたようでなによりです。

0

今日から3学期

今朝は,-4℃とだいぶ冷え込みましたが,子どもたちは,大きな荷物を持って元気に登校しました。

今日から3学期がスタートしました。コロナ対策をしっかり行い,少しでも子どもたちが生き生きした活動が行えるよう取り組んでいきます。

0