ブログ

出来事

サツマイモの収穫:2年生

 2年生が校庭側の花壇に植えていたサツマイモの収穫を行いました。残念ながら、収穫作業の様子を見ることはできませんでしたが、収穫したサツマイモを見せて頂きました。

 大きないもを収穫しましたねえ。子ども達の顔が小顔なのか、それともいもが大きいのか。食べ応えがありそうです。

 不思議な形のサツマイモもありました。おもしろそうですが、料理するのがたいへんそうですね。

 こんなにたくさん採れたんです…すごい。重そう。いろんな料理が味わえそうですね。

 こんな小さいのもあったんです…かわいい大きさ。いろんないもがあったんだね。

 あら、サツマイモだけじゃなかったんだね。秋なすおいしいよね。

 収穫を喜び、収穫したものを次から次へと報告してくれる2年生。楽しい学習ができたようですね。

 

いろいろな人に支えられて…花いっぱい活動

 玄関前で事務室の職員さんがプランターのお世話をしていました。

 市からパンジーの苗が届いたので、プランターの植え替えをしてくださっていたのです。

 玄関前にたくさん並んでいるプランターのお世話をしてくださっている職員さん。「捨てられそうな花の中にも、大切に世話をすると翌年元気な花を咲かせてくれるんです」とお話をしながら作業されていました。心を込めて世話をすることが大切なのですね。

 130m花壇の方では用務員さんがマメトラを入れて耕してくださっていました。

 消石灰や鶏糞を入れ、耕した後、来月、相馬農業高校で作って頂いたパンジーやビオラの苗を、高校生に協力して頂きながら植える計画です。養分をしっかり入れたので、春に一段ときれいな花を咲かせてくれるのではないか、と期待しています。

 狭い花壇をマメトラで往復する作業はなかなか難しいと思いますが、黙々と作業して頂きました。本校の花いっぱい活動は、子どもの力はもちろんですが、様々な職員のおかげで成り立っていると改めて感じました。職員さん、用務員さん、ありがとうございます。

 

教育委員の皆様に学校を見て頂きました

 今日は、教育委員会の教育委員さんや事務局の職員さんに訪問していただき、学校の授業や施設の様子などを見て頂く日でした。

 まず校長室で、子ども達や先生方が頑張っている点や今後の課題などを説明し、その後、各教室での授業の様子を見てもらいました。

 教育委員さんからは、「授業でのやりとりから、先生と子ども達が非常にいい関係であると感じた」「ICTを上手に活用しながら頑張っている」「休んでいる子にもオンラインで授業を配信していることが分かった」などのお褒めの言葉をたくさん頂きました。

 今後は、「タブレットなどを活用してお互いの考えを共有した後、どうやって高めていくか」「市内でも肥満傾向にある児童の割合が高くなってきている。肥満解消に向けた積極的な対応が必要」…などの課題も浮き彫りになりました。

 ひばりっ子の良いところを認めていただき、そして、さらに今後頑張るべき点を示唆して頂きました。訪問してくださった皆様、ありがとうございました。

 

寒い朝:そろそろ防寒のご準備を

 今朝は気温8℃。太陽の光は雲に遮られ、冷たい北風が吹いていました。思っていた以上に寒い朝となりました。

 登校してくる子ども達も、いろいろと防寒対策を始めています。

 制服の上にジャンパー。温かいですね。

 襟元や首を温めるためのマフラーやネックウォーマーも有効です。

 校長も、防寒対策のレベルを上げてみました。10月に毛糸の帽子は早すぎるかもしれませんが、今日はこれがないと厳しい状況でした。これからどんどん冷えていきます。天候や気温にあった服装で登校できるようにしましょう。

 

ステキな発表のオンパレード:学習発表会

 本日の学習発表会に、大勢の皆様に来ていただきました。去年よりも少し枠を広げ、ご家族の人数制限を撤廃。おじいさんやおばあさん、ご兄弟など、たくさんの方に見て頂くことができました。学年交代制で短時間の参観ではありましたが、久しぶりの学習発表会に満足して頂いたおじいさん・おばあさんがいらっしゃったのでは、と感じております。皆様、ありがとうございました。

プログラム1:1年 開幕の言葉・大きなかぶ

 

プログラム2:2年 お祭り!!

 

プログラム3:合奏部 響け!原二サウンド2022

 

プログラム4:3年 ひばり忍術学園ものがたり

 

プログラム5:4年 ごんぎつね

 

プログラム6:5年 群青/ブルーピリオド

 

※PTA感謝状贈呈…昨年度まで5年間、本校PTA会長を務めていただいた馬場様に県P、相馬地方Pから感謝状が届きましたので、森岡会長から贈呈していただきました。なるべく多くの人がいらっしゃるところでお渡ししたく、このタイミングで行いました。馬場様、長年にわたってありがとうございました。

 

プログラム7:6年 花咲き山・閉幕の言葉

 

 それぞれ、どれもがステキな発表でした。子ども達が一丸となって心を合わせて一生懸命頑張っている姿が随所に見られました。私の立場で見ると、練習を進める上で努力していた子ども達の姿を見ているし、いろいろと工夫して指導を頑張った担任の姿も見ているし、担任外の先生方・職員が子ども達の発表のためにいろいろと協力してくれた姿も見ているし…、ここまでのいろいろな苦労の跡を知っているだけに、「子どもも、先生方もすごく頑張ったなあ。」と感じています。一生懸命な姿というのは本当に心を打つんですね。学習発表会途中に、何度も目頭が熱くなりました。頑張ったすべての皆さんに感謝申し上げます。感動をありがとう。

 

表彰、そして「一円融合」の話:リモート集会

 今日のお昼はリモート集会で、各種表彰と校長の話を行いました。

1 相馬地方小中学校読書感想文コンクール…各学年1名ずつ表彰。特選1名、入選2名、佳作3名。特選は県のコンクールに出品します。

2 福島県児童作文コンクール相馬地方審査会…各学年1名ずつ表彰。特選2名、入選1名、佳作3名。特選は県のコンクールに出品します。

3 南相馬市発明工夫展…小高商工会長賞…5年男児が受賞しました。

 表彰の後、校長の話をしました。

 今日は「一円融合」です。一人一人が頑張っても、バラバラでは大きな効果につながりません。「一人一人が融(と)け合って、一つの円にまとまって協力すれば、大きな事を成し遂げられる」と私なりに解釈したお話をさせて頂きました。明日の学習発表会では「協力」や「友情」「仲間」「団結」などのテーマで発表をする学年が多く、学年のみんなが力を合わせ、心を一つにして発表するので、その前にこの話をどうしてもしたいと考えていました。ひばりっ子のみなさん、一円融合の気持ちで、がんばろう!!

 

一段とパワーアップ:朝のあいさつ

 昨日は20日。毎月20日は原町更生保護女性会のお二人が昇降口であいさつ運動をしてくださる日です。

 子ども達はいつも通り元気にあいさつして、お二人に返していました。いや、普段以上に大きな声。元気いっぱいです。何だかパワーアップしてきています。

 いつも7時20分になるまで、子ども達は昇降口前で待っているのですが、みんなにこにこ。元気いっぱい。おそらく、このところの学習発表会の練習で気持ちが高揚しているのでしょう。また、大きな声で話す練習をしているから、声も大きくなっているのでしょう。明日の学習発表会、楽しみです。

 気がつけば、校舎の日陰の部分が広くなり、秋の深まりを感じる頃となりました。明日は、本校にとっての収穫の秋。今までの学習の成果を発揮して、たくさんの笑顔の花が開くことを期待しています。

 

家庭学習頑張ってます:自主学習ノート展

 職員室前の廊下に子ども達が群がって、置いてあるノートを見ていました。

 先週から「自主学習ノート展」を開いており、2年生以上の各学年で数名のノートが展示されています。

 ノートの中をパラパラめくってみると、子ども達が家庭学習で頑張っている様子がうかがえました。

 子ども達の頑張りを認めるため、先生方も内容を確認し、ときにコメントを書いて励ましているようです。

 中には、おうちの方からの励ましの言葉が書かれているものもありました。子ども達にとって、誰かに認めてもらっていることは、とても大きなはげみになると思います。子ども達が進んで学習に取り組む秘訣だと思います。ありがとうございます。

 

練習頑張ってます:校長内見

 土曜日の学習発表会に向け、各学年の練習も仕上がってきました。昨日から「校長内見」をお願いして、仕上がり具合を見させてもらってます。

 昨日・今日で1~4年生の練習を見させて頂きました。その練習風景の一部を写真でパチリ。どの学年のものかは秘密です。衣装もそろえ、気合いが入っている子ども達。私が驚いたのは、スゴく声が出ていること。大きな声を出して頑張っていますよ。歌や踊り・運動などもすごくステキ。本番が楽しみです。乞うご期待です。

 ところで、ICT支援員さんは、子ども達の映像を各教室に配信する準備やプロジェクターの操作などに一生懸命取り組んでくれています。朝から夕方まで、体育館と職員室を行ったり来たりしながら、学習発表会のために働いてくれています。普段はコンピュータの達人ですが、こういった面でも大活躍。本校にとって、なくてはならない存在です。ICT支援員さん、土曜日お世話になります。

 

ていねいな指導でぐんぐん理解:ひばり1年生

 今日はひばり1組の算数の授業を参観しました。1年生達が繰り上がりのある足し算を学習しています。一緒に相双教育事務所や市教委の指導主事の先生にも参観していただきました。

 8+4の計算です。子ども達は ①○を描いて数える。 ②ブロックを使って考える。 ③さくらんぼを描いて考える。 …の3つの方法で計算の仕方を考えます。

 昨日学習した「9+4」をもとに、同じような学習の流れで取り組んだ子ども達。「10のまとまりを作って計算すれば良い」ということに気づき、8+4=12であることが分かりました。その後は 8+○の計算にたくさん取り組むことができました。

 今までの学習を活かしながら学習を進め、なやんだらすぐ担任の先生が寄り添ってヒントをもらっている姿を見ながら、手厚い指導ができているなあと実感しました。特に、問題にどんどんチャレンジする姿に成長を感じました。ぐんぐん頑張れ、1年生。

 

すばらしい学習態度:所長訪問

 今日は県教育委員会の相双教育事務所から所長様等3名のお客様が、本校児童の学習の様子を視察にいらっしゃいました。

 お客様には教室の並びで全学年の授業の様子を参観していただきました。一つ一つの学級では短時間の参観となりましたが、学級の雰囲気を的確に見抜き、校長・教頭との話し合いの場では適切なご指導を頂きました。

 最後に、所長さんから「子ども達はとても反応が良いですね。学習に前向きなかわいい子達がたくさんいますね。」とお褒めの言葉を頂きました。ひばりっ子の良いところを見つけてもらい、私も嬉しく思っています。ありがとうございました。

 

 

カコイチの出来でした:5年生音楽祭

 今日は音楽祭本番。5年生の今までの練習の成果を発揮するときがついにやってきました。

 子ども達に聞くと、「最初はドキドキして緊張しましたが、上手に演奏できました」「ちょっと失敗したところもあったけど、友だちに合わせてもらってうまくできました。」「最初の練習の頃はうまく演奏できなかったけど、練習を重ねて、上手に演奏できるようになった。今日は楽しかったです。」というような感想が聞かれました。客席で聞いていた私も、「おっ、リズムに乗って楽しく演奏できてる。いいぞ、これは。」と感じて聞いていました。

 途中、観客に手拍子を求めるシーンがありましたが、子ども達はもちろん、担任の先生も満面の笑みで楽しさを表現していました。学校に帰ってきた担任が全校放送で「皆様の応援のおかげでカコイチの出来ばえでした。頑張った5年生の子ども達をほめてあげてください。」と話していました。すばらしい。

 演奏終了後、子ども達のほっとした表情が見られました。これまでの練習お疲れさまでした。保護者の皆様、これまでの応援・励まし・ご協力に感謝申し上げます。

デザインを決めるのは子どもたち:PTA役員会

 昨日は、夕方からPTA役員会を行いました。ミニひばりっこ祭りの反省やジャージのデザインのこと、今後の活動のこと、次年度に向けてのことなどを話し合うことができました。役員の皆様、お疲れさまでした。

 ところで、ジャージの見直しの件について、簡単にご説明します。

 以前お知らせしましたとおり、今回は半袖運動着について見直しをしています。紺色のTシャツスタイルにして、デザインを1カ所入れることにしています。これまで複数の案を役員の中で検討し、シンプルな2つの案に集約するところまできています。昨日の役員会では、今後、デザイン決定までどのように進めるかを話し合いました。

 A案は背中に「原町二小」とプリントする案。B案は右袖に校章をプリントする案。とりあえず、どちらもシンプルな案でまとめました。

 今後、6年生の子ども達と相談して、フォントやデザインを最終的に見直し、完成させたいと思います。6年生が後輩のためにアイデアを出し合い、より良いデザインにしていく過程を作ることによって、6年生の子ども達にも思い出を残させたいと考えています。

 また、完成した2つの案を5年生・4年生・3年生に多数決で決めさせたいと思います。子ども達には「自分たちで決めた」という意識を持たせ、新しい半袖運動着に愛着を持たせたいと考えています。

 決定まであと少し。子ども達の考えを活かした体操着になるよう、働きかけていきたいと思います。

 

練習頑張ってます:学習発表会

 気がつけば学習発表会まであと10日。各学年とも演目が決まり、練習に励んでいるところです。6年教室からは何やら音楽が聞こえてきます。歌の練習かと思ったら・・・

 何やら、6年生が曲に合わせて手を動かしています。先生がリードしながら手話の練習をしているようです。学習発表会の劇中に手話を行う場面があるようです。頑張ってマスターしてください。

 多目的室では3年生が元気に練習していました。劇中で歌う歌の練習のようです。

 せっかくだから振り付けをして、動きを合わせることにしました。みんなの意見を参考にしながら一通り振り付けを決めました。さあ、元気に演技してくださいね。

 子ども達は、おうちの人に頑張っているところを見てもらえるよう張り切っています。みなさん、22日の学習発表会を楽しみにしてくださいね。

 

 

練習よりうまくできた!:ふくしまっ子ごはんコンテスト

 日曜日に福島市で「ふくしまっ子ごはんコンテスト」の最終審査が行われ、本校から5年生の男児1名が出場しました。県内の小学生で出場した子は9名。相双地区では1名。家庭科調理の県大会です。

 代表児童に話を聞いたところ、「緊張しました。特に、薄焼き卵をひっくり返すところがすごく難しかったんですが、練習のときよりも上手にできました。良かったです。」と答えてくれました。菜箸を使ってきれいに仕上げる必要があったようで、家で何回も練習したそうです。成功して良かったですね。

 できあがったごはんのタイトルは「花たばのような朝食で元気に」です。どうでしょう、確かに花束ができてますね。上手です。

 結果は後日お知らせとなりますが、県大会に出場したことやそのためにコツコツと練習したことは、きっと今後何かの役に立つと思います。頑張りましたね。すばらしい。

 

 

 

心を一つにして頑張ります:音楽祭壮行会

 14日(金)に行われる音楽祭に向けて、出場する5年生の壮行会を本日お昼の集会で行いました。

 全校生の前で演奏する5年生。少々緊張もしたと思いますが、ここでの経験が本番に生きると思います。聞いている子ども達は静かに心の中で応援しながら聞くことができました。

 最後は5年生代表児童のお礼の言葉。「練習の成果を発揮して、心を一つにして頑張ってきます。応援よろしくお願いします。」頑張ってきてください。

 14日の音楽祭は、残念ながら今年も保護者の皆様の参観はできません。その代わり、動画を撮って皆様に見ていただけるようにしたいと考えています。

 また、22日の学習発表会において、本校体育館にて、ご家族の皆様に聞いていただけるようにします。これからさらに上達した姿をお見せできるよう、頑張れ5年生。

 

春に向けての準備:花壇の花抜き

 春花壇の準備のため、本日、花壇に咲いていた花を抜きました。まだきれいな花を咲かせていたので、少し残念な気もしますが、肥料を入れて土を耕し、次のパンジーなどを植える準備をしなければならないので、仕方ありません。子ども達は頑張ってどんどん抜いていきました。

 1年生は6年生に協力してもらって活動しました。異学年の交流も、花いっぱい活動の大きな目的の一つです。

 ひばりっ子は働き者なので、花壇はどんどん片付いていきました。友だちと仲よく協力しながら、短時間で花抜き完了です。

 もちろん、抜いた後の後片付けもバッチリ。一輪車やバケツを使って抜いた花を集めて回った子ども達。働き者だねえ。

 さすが6年生。最後の後片付けをしっかりやってくれました。来週は用務員さんにバトンタッチして、土作りをしていただきます。よろしくお願いします。

 

来年の1年生がんばりました:就学時健康診断

 来年1年生となるお子さんを対象に就学時健康診断を原町三小にて行いました。(原二小と三小は、1年おきに会場校となって、協力しながら健康診断を行っています。)

 コロナ対策で、保護者の皆様には、送り迎えをお願いし、健診中は、子ども達だけで頑張りました。途中、集中力が途切れそうになるところを、先生方が上手に対応し、進めていくことができました。

 

 最後は、教室に分かれて知能検査も実施しました。慣れないテストでしたが、どの子も先生のお話を聞いて一生懸命頑張っていました。

 順番通り列に並んでいる姿、返事や受け答えの様子などを拝見し、落ち着いている印象を受けました。もちろん、元気いっぱいのところもたくさん見られ、来年も楽しいひばりっ子がたくさん入学してくるなあ、と楽しみになりました。関わってくださったお医者の先生方、保護者様、原三小の皆様、ありがとうございました。子ども達、お疲れさまでした。

 

 

楽しいスティールパンコンサート

 昨日はゆめはっとのご協力で「スティールパン」のコンサートを全校で鑑賞しました。

 スティールパンとは、ドラム缶を半分に切ったような楽器で、南国らしいステキな音を奏でるものです。叩く場所によって音階も出て、リズムだけでなく、メロディも表現できます。

 途中、代表の子ども達が演奏を体験するコーナーもあり、楽しく鑑賞できました。

 みんなで曲に合わせてハンカチを振るコーナーもあり、子ども達は、軽快なリズムに合わせながら体全体を使って楽しんでいました。2階席にいた高学年の子ども達もノリが良く、会場全体を盛り上げてくれました。楽しいコンサートを見せてくださったPAN NOTE MAGICの皆様、ありがとうございました。

 

小さなことを積み重ねよう:全校集会

 本日のお昼の全校集会では、まず、相撲大会で優勝したお友達の紹介をしました。

 毎日、帰宅後、相撲の練習に出かけ、こつこつと努力をしているお子さんです。その努力が実って、優勝という大きな成果を生み出しています。すばらしいですね。

 次の校長の話でも、運動や勉強などにこつこつと取り組むことについて、「積小為大(せきしょういだい)」という言葉を使って、お話ししました。

 本校ではこの「積小為大」を「小さな努力を積み重ねて、大きなことを成し遂げること」ととらえ、まごころ学の中で推奨しています。家庭学習でも、スポ少などの運動でも、合奏部などでの音楽でも、最初はうまくいかないことばかりですが、積み重ねていくうちに上達するものです。子ども達には無限の可能性があります。何かに打ち込んで頑張るひばりっ子を育てていきたいと思います。

 

生け花教室:6年

 昨日、6年生がJAふくしま未来様の「生け花教室」に参加しました。

 地元産の花を準備してもらうとともに、講師の先生も2人来てもらい、至れり尽くせりの催しでした。

 6年生は社会科の歴史で室町時代を勉強するときに生け花などの文化についても学習します。実際に体験し、理解を深めることにつながると感じています。

 最後には、それぞれ個性あふれる作品を仕上げることができました。講師の皆様、JAの皆様、ありがとう後遭いました。

 

合奏は楽しいね:5年音楽

 音楽祭に向けての練習も大詰めとなっている5年生。4校時目に体育館で練習すると聞いたので、様子を見に行ってきました。

 おー、やってます。ん、けっこう上手。曲はYOASOBIの「群青」(ぐんじょう)です。イマドキで、アップテンポで、難しいイメージがあるので、思っていたよりもかなり上手に聞こえました。

 途中、担任の先生に無理を言って、指揮をやらさせていただきました。ポイントは「指揮者の気持ちを指揮棒にこめるので、リズムや強弱を感じ取りながら演奏しよう」と話してやってみました。子ども達は指揮者(私)の方をしっかり見て、大きく振ると強く、小さく振ると弱く演奏するとともに、リズムもしっかり合わせて演奏してくれました。私の想いを感じてくれて、私の指揮棒に合わせて演奏してくれる子ども達。スゴい子達だなあ。始めて降った指揮者に合わせて演奏できるなんて。私はすっかり気持ちよくなりました。合奏って良いですね。

 ここまで担任の先生方はもちろん、音楽に通じた先生方が、空き時間をやりくりしながら練習に関わってくれたことを聞いています。そんな先生方のご指導を受けて上達した子ども達。もちろん、個人練習も頑張っていましたね。本番で力をしっかり発揮できるよう、最後の練習を楽しく頑張ってください。

 

衣替えのシーズンです

 10月となりました。子ども達は「衣替え」で今日から制服を着て登校しています。

 季節の風物詩。秋を感じますね。

 でも、実際には今朝はまだ暑く、制服を脱いで登校してきた子やポロシャツのまま登校してきた子がたくさんいました。気候に合わせて衣服を調節していただいて結構です。今後、明日あたりまでは暑いようですが、そのあと気温が低くなっていくようですので、今週中にご準備いただきますようお願いいたします。

 

花のお世話が好き

 秋晴れの爽やかな朝が続いています。登校時、子ども達の元気なあいさつと花壇の草花が、明るい日光と相まって、普段以上に心地よく感じられます。おや、体育館西北の角のあじさいを手入れしてくれている子がいます。

 6年生の環境委員会副委員長のお子さんですが、以前からこのあじさいの枯れた花などを摘んで、整理してくれています。心を込めて手入れしてくれたからなのでしょう・・・

 ・・片隅で、きれいなあじさいの花(本当はガクなんだそうですが…)が咲いてくれました。手をかけると、こたえてくれるものなのですね。

 こちらは3年生の女の子。毎朝、花壇の花の手入れを自主的にしてくれています。手袋を持参して、長い花壇の摘花を行い、最後に私に報告に来てくれます。花のお世話が好きなんですね。毎朝、ありがとう。

 長い花壇では、昨日、用務員さんがマリーゴールドの摘花を行い、さっぱりしました。さすがに夏の頃の勢いは感じられませんが、まだ頑張ってきれいな花を咲かせようとしています。もう少しの間、子ども達や教職員が手入れをしていきたいと思います。

 

食料を確保するためには:5年社会

 今日の午後は5年生の社会科を参観しました。日本の食料事情を勉強してきた5年生。今後、食料を確保していくには、輸入を進めていくべきなのか、自給率を上げていくべきなのか、考える授業でした。

 先生は、子ども達のタブレットに赤色のカードと青色のカードを送り、「輸入を進めた方が良い」という場合は赤いカード、「食料自給率を高めた方が良い」という場合には青いシートを使って、自分の考えをまとめなさいと指示しました。子ども達は自分の意見にあった方のカードを選び、資料を基にその理由をタブレットにまとめていきました。

 その後、グループに分かれて話し合い。「安い外国のものを輸入した方が良いよ」「でも、値段が上がってきているよ」「戦争やコロナで値上がりしているってニュースで言ってたよ」。中には「外国の食品を輸入する場合、安全面は大丈夫なのかな」「輸入するにはお金がかかる。自給率を高めた方が良いよ」などの鋭い意見も出てきました。

 

 最後は各グループでの話し合いの結果を発表し、考えを深めました。印象的だったのは、子ども達から「自給率を上げることも大事。輸入することも大事。両方大事。」という意見が出た点です。世の中って、どちらかに決めろと言われても、なかなか割り切れないことが多いものです。どちらも大切で、自給率を上げる工夫や外国から輸入する工夫をしっかりやって、食料を確保していくことが大切ですよね。グローバルな学習を通して、ちょっと大人になった5年生でした。すばらしい。

 

花の美しさと子ども達の明るい笑顔を残そう

 昨日のお昼、縦割り班での花壇作業を行いました。

 今、きれいな花を咲かせているマリーゴールドたちは、来月の中旬頃には片付け、パンジーやビオラなどの春花壇の準備が始まります。ですから、今日は最後のお手入れです。マリーゴールドの痛んだ花をつまんで取り、きれいな花を残して上げました。

 ところで、まだまだ美しい花々をもっと長い時間楽しむことはできないか・・ということで「花と笑顔」というテーマで写真を撮ることになりました。自分のiPadをもって来て、思い思いにパチリ。

 これで花の美しさと子ども達の笑顔が写真となって残ります。廊下に掲示して、冬でも花いっぱいの学校にしていきたいと考えています。

 

夕暮れ・夜間の交通安全に役立ててください

 昨日、南相馬警察署を通して公共社団法人福島県トラック協会様から、反射材をいただきました。

 この反射材は、家庭の交通安全推進員である6年生にいったん渡し、6年生からご家族やお知り合いの方にお渡ししてほしいとのこと。彼岸が過ぎて、これからは夕方が徐々に暗くなる季節。薄暮時は特に注意が必要ですので、このような反射材はありがたいですね。

 6年生のみなさん、身の回りで夕暮れや夜間に歩く機会がある人を見つけて、プレゼントしてください。その活動が大切な命を守ることにつながります。

 

たくさん走ろう:トライタイム

 2時間目の休み時間、通称「業間」の時間に子ども達が校庭に出てきました。今日から校庭を走るトライタイムのはじまりです。

 下学年は内側を、上学年は外側を走ります。

 期間中に何周できるか、カードも使って意欲を高めながら挑戦します。

 11月にはマラソン大会もあります。少しずつ長距離走に慣れていけるよう、がんばりましょう。

  追伸:今日は気温が上がり、汗ばむ日となりましたが、用務員さんが子ども達の練習用走路のために一生懸命雑草対策を行ってくださいました。きれいになったトラックを気持ちよくは知ってください。用務員さん、ありがとうございます。

 

スポーツの秋:全校集会

 今日のお昼の全校集会では、まず、第21回福島県市町村対抗小学生ソフトテニス大会の表彰を行いました。

 この大会に南相馬市の代表として出場した3人のお友達の表彰です。

 県の大会で優勝。すごいですね。スポーツの秋です。いろいろな競技にチャレンジしてみましょう。そういえば、全校集会の次の話題は・・・

 体育部の2人の先生が登場してきて、業間の時間に校庭を走る「トライタイム」の説明をしてくれました。2人とも戦隊ヒーローのようなかっこいい言い方で子ども達のやる気に火を付けていました。

 給食を食べながら聞いていた子ども達も目が釘付け。ステキな演出でした。明日の業間から、校庭を少しずつ走って体力向上していきましょう。みんながんばろう。

 

水族館を堪能しました:1~4学年遠足

 今日はバス遠足。去年は近距離でしたが、今年は仙台方面といわき方面へ子ども達は出発。奇しくもどちらも水族館。写真を見ると、楽しく見学できたようです。

【低学年:仙台うみの杜水族館】

【中学年:いわき市アクアマリンふくしま】

 みんな楽しんで、無事帰ってきました。お弁当などのご準備ありがとうございました。三連休も楽しく安全に過ごしてください。

 

中学生、職場体験を終えての感想

 中学校2年生による職場体験2日間が終わりました。先輩と過ごすことができた5年生6年生も良い経験となりました。

 最後に校長室に挨拶に来た際に感想を聞いたところ、「先生からの学びだけでなく、児童達から学ぶことも多くあった。子ども達が自分の気持ちを出して楽しく過ごしている姿がとても良かった。中学生は周りに気を遣いながら生活することも多く、うらやましく感じる面もあった。」「2日目はみんな心を開いて接してくれて嬉しかった。子ども達のことを考えていろいろと配慮する先生の姿を見て、先生のお仕事の裏側を見ることができたような気がする。」・・なるほど、しっかりしてますね。すばらしい。

 小学校の先生ってたいへんな面はもちろんありますが、子ども達の成長を感じることができるステキなお仕事です。是非、将来の選択肢の一つに、子ども達に関わるお仕事を加えてくれることを期待しております。お疲れさまでした。

 

ようこそ大先輩:6年生キャリア教育

 6年生の総合学習では、将来の自分の職業について考えるキャリア教育を進めています。今日は、地域で働く大人の方から直接お話を伺う学習を行いました。お招きしたのは、はまの写真館の濱野永光様です。本校出身者で、長らく本校の卒業アルバム撮影に携わっていただいており、子ども達もたいへん馴染みのある大先輩です。

 濱野さんは、最初に過去の卒業アルバムを幾つか提示しながら、昔の原町二小の校舎やアルバムの話をしてくださいました。先輩ならではの情報に、子ども達も興味津々。さすが、つかみはOKです。

 続いて、ご自分のこれまでの経歴や写真館のお仕事についての説明です。当たり前ですが、プロの写真はどれもすばらしく、子ども達からも「ほほえましい」「自分も撮ってみたい」という感想がこぼれてきました。子ども達も見る目があるなあと感じました。

 続いて、写真を上手に撮る方法について、幾つかのポイントを教えていただきました。写真では「水平・垂直」を意識することが大切とのこと。子ども達は、自分のiPadで試してみました。

 他にも、「撮りたい物を中心からずらす」「アングルを変えてみる」など、子ども達にも分かりやすいコツを伝授していただきました。

 また、光のあて方についてもお話があり、レフ板などを使って、光と影を作ると柔らかな写真が撮れることを教えていただきました。

 早速、子ども達は実践。あえて逆光にしながら、レフ板のあて方で写真の雰囲気が変わることを確かめました。

 最後に、望遠カメラや魚眼カメラなど、プロのカメラにも触らせていただきました。高価なカメラにビビりながらも、「すごーい」「おもしろい」「カメラっておもしろそう」と感想を漏らす子ども達。

 子ども達は写真館のお仕事について知るとともに、写真に対しても興味を高める話となりました。身近に一生懸命働く大人がたくさんいる。自分たちも大人になったらその一人になりたい。・・そんな気持ちをもってもらえれば、と思います。

 お忙しい中ご協力いただきました濱野様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

ようこそ先輩:中学生職場体験

 今日、明日と原町一中の2年生2名が本校で職場体験を行います。高学年の学級に配置し、それぞれ子ども達と関わってもらうことになりました。2人はそれぞれ将来子どもに関わる仕事を目指しているようです。本校としても応援しなくてはなりません。

 5年生6年生の子ども達は、ステキなお姉さんの登場でワクワク。授業中はもちろん、休み時間なども一緒に遊んだり、話をしたりして楽しそうでした。

 お昼の放送では、自己紹介をしてもらいました。実は、2人とも本校の卒業生。「先輩」ですので、二小での思い出なども話してもらいました。2人ともハキハキとお話しし、中学生ってすごいなあ・・と改めて感じました。2日間、がんばってください。

 

 

 

踏切事故に注意しよう

 子ども達の踏切事故防止のために、東日本旅客鉄道株式会社いわき地区指導センターの方と福島県警鉄道警察隊いわき分駐隊の方が来校されました。1年生向けにグッズもいただきました。ありがとうございました。

 今日から秋の交通安全運動期間となります。道路の交差点はもちろん、踏切でも注意するよう、お昼の放送で全校の子ども達に呼びかけました。シルバーウィーク後半戦も事故なく安全に過ごしていただきますようお願いいたします。

 

がんばった子達の表彰・紹介:全校集会

 今日のお昼に全校集会で表彰等を行いました。

まずは、理科作品展で準特選に選ばれた1年生と3年生の表彰です。それぞれ夏休みに押し花やキノコの研究を行い、上手にまとめることができました。

 次に、市総合スポーツ大会陸上競技に出場し、がんばった5年生の表彰と紹介を行いました。表彰はジャベリックボール投げで優勝した男子と、800m走で2位だった女子の2名。その他の3名も参加した感想を話すことができました。それぞれ手応えを感じたり、反省点を見つけたりすることができたようです。来年の陸上大会が楽しみですね。

 最後に、同じく市総合スポーツ大会バトミントン競技で3位に入った4年生の表彰を行いました。

 何か賞状などをいただいた場合には、遠慮なく校長までお話しください。全校生の前で活躍を紹介したいと思います。

 

台風14号対応ありがとうございます

 台風14号は今朝、山形県や宮城県を通過し、南相馬市では大きな被害とならずにほっとしております。大型でゆっくり進む台風だったため、昨日から各ご家庭に連絡し、10時までの登校とさせていただきました。各ご家庭で台風の様子を見ながら安全に対応していただき、誠にありがとうございました。早めに登校したお子さんには、各学級で自習や復習の時間を設定し、対応してもらいました。

 今後、台風の吹き返しなども注意して、安全に下校できるように努めていきます。またご協力の程よろしくお願いします。

1日校長大活躍ver.2:ひばりっこ祭りの当たりくじ対応がんばりました

 今日はもう一人の1日校長、5年生男子が活躍する日です。

 朝はあいさつ運動を行い、合間に花壇の花の手入れを行いました。徐々に校長先生らしい風格が出てきました。

 朝の放送での就任あいさつ…「このたび、1日校長になった5年の○○○○です。せっかく1日校長になったので、いっしょうけんめいがんばりたいと思います。さて、わたしからみなさんに、今日1日、守ってもらいたいことがあります。それは、「仲よく、ゆずり合って生活しよう」ということです。わたしは原町二小を仲良しがたくさんいる楽しい学校にしたいと思っていますので、みなさん、守ってください。それでは、ひばりっ子のみなさん、今日1日よろしくお願いします。」…担任の先生がネクタイを貸してくださったので、ますます校長先生らしくなりました。

 就任のあいさつの後は、各学級を回り簡単な紹介。各学級の子ども達の前でも堂々とあいさつする1日校長。けっこう肝が据わっているのかもしれません。たいへん上手なあいさつでした。

 お昼の放送で所信表明演説「ひばりっ子のみなさん、一日校長の私のお話を食べながら聞いてください。けさ、みなさんにお話ししましたが、みなさん、ちょっとしたことで友だちに悪口を言ったり、けんかをしたりすることはありませんか。学校はいろいろな友だちがいるから楽しいのです。友だちの悪いところを見つけるのではなくて、良いところを見つけあって、仲よくゆずり合って生活していった方が楽しいと思うのです。私は、この原町二小を、仲良しがたくさんいる、楽しい学校にしていきたいと思っています。みなさん、ぜひ、楽しい学校づくりに協力して、仲よく生活してください。よろしくお願いします。」すばらしい演説で、拍手が起きました。立派でしたよ。

 終了後、1日校長の感想を聞いたところ、「校長先生は朝からあいさつしたり、校内放送したりしてたいへんでがんばっているなあと思いました」とのこと。分かってくれましたか。最後に「とても楽しかったです」と言っていただき、私もやって良かったなあと思いました。

 ミニひばりっこ祭りで行ったPTA役員のくじにより、様々な楽しい活動ができました。役員の皆様のアイデアに感謝申し上げます。また、校長・教頭が悪ノリで楽しくやり過ぎた感もありましたが、それに付き合ってくれた子ども達、ありがとう。最後に、そんな校長・教頭を温かく見守り、協力してくれた先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

ちいちゃんのかげおくり:3年国語

 3校時に3年生の国語授業を参観しました。教材は「ちいちゃんのかげおくり」です。戦時中のお話で、大人になるにつれ、読めば読むほど涙が出てくる作品です。

 物語の中でかげおくりをする場面が2つあるので、そこを比較して読むことが本時の目的です。

 自分なりの考えをまとめているとき、担任の先生が静かに寄り添ってうなずいたり、励ましの言葉をかけたりして、子どもの学習を見取っていました。指導者としての力量がまた上がってきました。

 自分の考えをもとに友だちと話し合って、最初のかげおくりは「楽しいかげおくり」、後のかげおくりは「悲しいかげおくり」ということに気付いた子ども達。場面の違いを比較することができました。目的達成です。先生の指示をしっかり聞きながら、一生懸命がんばる3年生のよさを見つけることができました。

 

1日校長先生がんばりました

 今日は6年生女子の1日校長先生が、学校内でいろいろなことに取り組んでくれました。

「このたび、1日校長になった6年の○○○○です。せっかく1日校長になったので、いっしょうけんめいがんばりたいと思います。さて、わたしからみなさんに、今日1日、守ってもらいたいことがあります。それは、『ろうかを走らないようにしよう』ということです。わたしは原町二小を安全な学校にしたいと思っていますので、みなさん、守ってください。それでは、ひばりっ子のみなさん、今日1日よろしくお願いします。」

「おいしい給食を食べているところかと思います。ひばりっ子のみなさん、一日校長の私のお話を食べながら聞いてくださいね。けさ、みなさんにお話ししましたが、最近、ろうかを走っている友だちを見かけることがあります。みんなが使うろうかです。走る人とぶつかったらけがをする可能性もあります。みなさん、ろうかは静かに歩くように注意してください。私は、この原町二小を、安全で、だれもが安心できる学校にしていきたいと思っています。みなさん、ぜひ、安全・安心な学校づくりに協力してください。よろしくお願いします。」

 

 最後に、1日校長先生となった感想を本人に聞いてみると、「あいさつ運動のとき大きな声で返してくれたのが嬉しかった」「各学級を回って、他のクラスを見られたのがおもしろかった」と感じたそうです。原二小の友だちに安全を訴えてくれた1日校長。ありがとうございました。お疲れさまでした。

 

教習所や警察署の協力を受けて:交通教室

 9月21日からの「秋の全国交通安全運動」に先駆けて、交通教室を開きました。今回は原町中央自動車教習所様や南相馬警察署様の多大なるご協力の下、たくさんのメニューを揃えて実施することができました。

(1)1・2年生のDVD学習(道路横断の方法)

 原町中央自動車教習所の先生から、DVD視聴を通して、道路横断の注意点を教えていただきました。大切なことは「走ってくる車の運転手さんと目と目で合図すること」と学びました。確かに、運転手さんが見ていないときには、渡らない方が安全です。

(2)1・2年生の歩行実地練習

 原町中央自動車学校の教職員の皆様と南相馬警察署署員の方から、横断歩道の渡り方の実地練習を受けました。校庭東側にある交通公園を活用し、グループ毎に渡り方の練習を行いました。

 交通公園内を自動車学校の先生方が車やバイクで通行する中、信号を見ながら横断したり、信号のない横断歩道を渡ったりする訓練を行いました。信号機はミニサイズでしたが、本物の自動車が通っていることから、子ども達からは「リアルだ」「気をつけなくっちゃ」という言葉が聞かれました。

(3)3~6年生の自転車シミュレーター体験

 南相馬警察署から自転車シミュレーターをお借りして、代表児童が挑戦しました。脇道から車や人が飛び出してくる可能性に気付くことができました。

(4)3~6年生の運転席からの見え方体験

 原町中央自動車教習所から6台の車をお借りして、それぞれドライバーの位置から見えるところと見えないところなどを体験的に学習する「見え方体験」を実施しました。

 形や大きさが様々な車から、自分たちはどのように見えるのか。全然見られていない場所はどこなのか。子どもだけでなく、車を運転している私も「死角」が意外と広いことに驚きました。それぞれの車で教えていただいた教習所の先生方は、子ども達にも分かるように丁寧に教えてくださいました。

 日頃から、子ども達の教育に地域の教育力を活用したいと考えていました。今回、教習所様や警察署様に相談したところ、たいへん積極的に関わっていただき、本日の交通教室を実施することができました。子ども達は交通安全の意識を強くしたことと思いますが、学校もコロナ禍において地域に協力いただきながらこのような積極的な活動ができたことを本当に嬉しく思います。皆様、ありがとうございました。

 なお、原町中央自動車教習所様からは、本日の学習テキストだけでなく、児童一人一人にボールペンや反射材などのプレゼントもいただきました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

高くて気持ちいいねえ:屋上見学ツアー

 ミニひばりっこ祭りの当たりくじ対応が始まりました。今日は「屋上見学ツアー」です。当たりくじを引いた6名の子達とお昼休みに屋上に上がってみました。

 3階から4階への階段は、日頃から出入りしていないので、みんなドキドキ。さあ、教頭先生のガイドさんと一緒に屋上見学へ出発だー。

 おー、校庭が見えるぞー。おーい、みんな見えるかー。

 校庭のお友達がアリンコのように小さく見えます。やっぱり高いんだねー。柵の外に出たら危ないぞー。気をつけよー。

 あっ、児童館を見つけたー。ほんとだー。どれどれ他にも何かあるかなー。

 景色をタブレットで撮って、学級のみんなに報告するぞー。

 さあ、いかがでしたでしょうか。校長教頭観光による屋上見学ツアーでした。またのお越しをお待ちしております。「よーし、来年もくじを当てるぞー」

 ひばりっ子達は、安全の約束を守って、上手にツアーに参加することができました。お天気が良くて、遠くまで見渡せたので、きっと満足してくれたと思います。校長・教頭ほっとしました。

 

どんな当たりくじがあったの?ミニひばりっこ祭り

 土曜日に行われた「ミニひばりっこ祭り」。実行委員の皆様、本当にありがとうございました。今朝、子ども達に感想を聞いたところ、「とてもおもしろかった」と答える子ばかりでした。皆様の努力のお陰だと思っております。ありがとうございました。

 さて、PTA本部役員が行った「くじ」については、どのような当たりくじがあったのか、子ども達も気になっているようなので、ここでお知らせします。

 この中で、一番のレア券は「1日校長先生になれる券」です。この券をゲットしたラッキー?な子達2人と、今日の昼休みに相談を行いました。

 突然のことで、いったい校長先生になって何をすれば良いのか分からない2人でしたが、一緒に話すうちに校長としてやることが少しずつ決まってきました。今週の木曜日と金曜日に実施することになりました。原町二小のために1日校長の2人がどんな活躍をしてくれるのか、みなさんお楽しみに。

 

 

交通教室リハーサル

 本日午後は、原町中央自動車教習所の教職員の皆様と、9月15日に実施予定の交通教室のリハーサルを行いました。

 当日は、校庭の東側にある「交通公園」を活用して、1・2年生の道路の渡り方教室を行う予定です。原町二小は交通公園を持っている学校なので、せっかくだから活用したいと思い、具体的な使い方を現地で話し合いました。原町中央自動車教習所様にはいろいろな機材を準備していただくとともに、指導プログラムまで考えていただきました。

 また、3~6年生には、いろいろな車の運転席に乗ってもらい、ドライバーからの見え方体験をすることになりました。これも自動車学校さんのアイデアです。今日は様々な自動車6台を持ち込んでいただき、場所の設定や安全確認などを行いました。原町中央自動車教習所様の全面協力により、貴重な体験学習ができそうです。ありがとうございます。よろしくお願いします。

 

家庭と教室:リモート授業

 本日の5校時目は、各自タブレットを持ち帰り、家庭からリモートで授業に参加しました。(本日の取り組みは、家庭のWi-Fiの状況やタブレット設定のテストを兼ねたものです。もし、つながらなかった場合は、担任に申し出てください。)

 各学級毎にいろいろと工夫しながらの授業でした。家庭で参加したひばりっこのみなさん、いかがでしたか。今後、家庭からリモートで参加する可能性は高くなります。やり方を覚えたり、使い方を工夫したりして、しっかり学習に参加できるようにしていきましょう。ご家庭の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

とても楽しかったよ:ミニひばりっこ祭り

 今日はミニひばりっこ祭り。子ども達もわくわくですが、実行委員の皆様もやる気満々で集まってくださいました。どの学年もいろいろな工夫があって、子ども達をいかに楽しませようか、すごく考えていただいたことがよく分かりました。

【開会前の全体会】

【1学年:スーパーボールすくい】

【2学年:くうきほう】

【3学年:ストラックアウト】

【4学年:わなげ】

【5学年:ペットボトルボーリング】

【6学年:シュートゲーム】

【本部:くじ】

【子ども達の感想発表】

 「はじめてのひばりっこ祭り、楽しかったです。」「久しぶりのひばりっこ祭り、おもしろかったです。」「ボールすくいがおもしろかったです。」…そうですね。コロナさえなければ、当たり前のように楽しいお祭りができたのに・・。今回、皆様のご理解ご協力のお陰で、子ども達が貴重な経験を体験することができました。本当にありがとうございました。

 中には、準備してくださった実行委員さんへの感謝の気持ちを表した児童もいました。すばらしいですね。様々な体験を経て、子ども達は育って行きます。これからも、感染対策を徹底しながらも、様々なチャレンジをしていきたいと思います。

 

ひばりっこ祭り会場準備

 本日夕方から、会場準備が始まりました。それぞれの学年でいろいろと工夫を凝らし、手間をかけ、楽しい遊びのコーナーを作りました。

 本部役員も準備OK。そろいの法被で気合いを入れました。

 子ども達の笑顔のため、実行委員のみなさんが一生懸命取り組んでくれました。皆様、明日よろしくお願いします。

明日は「ミニひばりっこ祭り」!!

 明日10日(土)は子ども達が待ちに待った「ミニひばりっこ祭り」です。参加者を制限し、子ども達も2部制での参加にしました。各学年の役員さんのゲームコーナーも飲食物はなしにして、代わりに本部から景品のお菓子を袋詰めで渡すことになりました。

 実行委員の皆様にご理解ご協力いただき、様々な対策をとって行う祭りですが、肝心の子ども達の意識が高まっていなくては意味がありません。そこで、今日のお昼に校内放送でひばりっこ祭りのルールをお話ししました。

 明日はスタンプラリー形式で実施します。役員さんの手作りカードです。意欲がわきますね。

 本部役員が準備した景品は駄菓子の袋です。アレルギーも配慮し、卵、エビ・カニを使ってないものとしましたが、いろいろなアレルギーもあると思いますので、「うちに持ち帰ってから開けること」「おうちの人に確認してもらってからいただくこと」と念を押しました。

 また、景品と一緒に「くじ」もあります。当たりくじにはいろいろな特典がついていますが、「1日校長先生になれる券」なんていうレア券もあります。役員のみなさんがいろいろと工夫して考えてくれました。楽しみですね。

 実行委員となっている皆様には、本日夕方や明日の朝の準備などでお世話になります。お互いにコロナに気をつけながら、子ども達が楽しめるようご協力よろしくお願いします。

 

新型コロナ陽性者の療養期間見直しを受けて

 9月7日から、新型コロナ陽性者の療養期間見直しとなりました。期間短縮により、早めに復帰できるのは喜ばしいことですが、報道を見ると、「療養解除後も、感染リスクが0ではない」と専門家が話しております。復帰後に感染拡大等にならないように、家庭で感染が発生した場合には、期間をしっかりご確認頂くとともに、家庭の中での感染予防対策をしっかりやっていただきますようお願いいたします。

 

また、 家庭で感染が疑われる方がいる場合には、以下のような点に注意して感染対策を行ってください。

1. 感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける
2. 感染者の世話をする人は、できるだけ限られた方(一人が望ましい)にする
3. できるだけ全員がマスクを使用する
4. 小まめにうがい・手洗いをする
5. 日中はできるだけ換気をする。
6. 取っ手、ドアノブなどの共用する部分を消毒する
7. 汚れたリネン、衣服を洗濯する
8. ゴミは密閉して捨てる

 

なお、詳しくは、以下のHPで確認してください。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/covid19-portal/recuperation.html#re1

 

宿泊学習のまとめ:6年生

 6年教室に、三角形の紙がたくさん立っています。なんだろう?

 宿泊活動での思い出を、画用紙に書き、立体的に見られるようにしたもののようです。中には、たくさんの思い出や楽しいエピソードが書かれていました。

 おうちに飾れるステキなまとめ方だなあと感心しました。本当に楽しかったようで、見ていて嬉しくなりました。

 

ただいま帰りました

 楽しかった1泊2日の宿泊活動。いろいろなことを経験して、ひとまわり成長して帰ってきました。

 たくさんのことを経験し、今日はとっても疲れていると思います。ゆっくり休んで明日また元気に登校してください。

 保護者の皆様には準備やお声かけ、お迎えなど、ご協力いただきました。本当に感謝申し上げます。私も去年から思い続けていた願いが叶い、6年生や5年生を宿泊に連れていくことができ、ほっとしています。これも皆さまのご理解ご協力のおかげだと思っています。ありがとうございました。

 

日産いわき工場見学

 最後のプログラムは社会科のお勉強です。日産いわき工場で車づくりについての学習です。

 2学期の社会科で勉強する単元の予習です。メモをとりながら真剣に聞いています。

 

自然の家ともお別れです

 楽しかった1泊2日もそろそろ終わりです。別れの集いで代表児童が上手に挨拶をしました。

 そして最後の食事。美味しいご飯ありがとうございました。

 体をたくさん動かしたので、お腹空きました。頂きます。そしてさようなら。

 

 

ニュースポーツ第2弾

 今度はドッヂビーです。

 柔らかいフリスビーを使ったドッヂボールです。

 子どもは元気です。若さって良いですね。羨ましい限りです。

 

 

思ってた以上に面白かった

 午前中の活動は、体育館でペタンクです。簡単に言うとカーリングのような競技です。

 ルールが分かってくると、意外と面白い競技でした。頭も使って戦略を立てる子どもたちもいました。チーム対抗戦で白熱するゲームもあり、楽しいひとときとなりました。

 

パン派優勢

 お待ちかね朝ごはんの時間となりました。

 5年生は6年生と違ってパン派が多いようです。パン派はご飯派の2倍ぐらいいました。どちらも美味しく、みんなしっかり食べていました。

 

 

1日目を振り返って

 5年生の1日目を振り返ってみると、友達と協力しながら活動する姿が随所に見られ、頑張りが伝わってきました。

 特に、野外炊飯の後片付けでは、ススのついた鍋をゴシゴシ洗って片付ける姿に頼もしさを感じました。また、重い荷物を分け合って運ぶ姿に、協力しながら頑張ろうとする気持ちが感じられました。明日の2日目が楽しみです。

 

班長頑張ってます

 班長は一ヶ所に集まり、先生の話を聞いています。班長会議でこれからの注意事項を聞き、みんなに伝えなければいけません。

 真剣に先生の話を聞いている班長。班の友達がきちんと生活できるよう責任を感じているようです。さすが班長。頑張ってね。

夜はキャンドルサービス

 天候が怪しくなってきたので、夜の活動は体育館でのキャンドルサービスに切り替えました。

 各班の出し物も凝っています。みんな近くに寄ってきて真剣に見ていました。

 

3年生 「食事のマナー」について考えよう

3年生は、栄養士の竹澤先生と「みんなが楽しく食事をするためのマナー」について学習しました。

子ども達から「黙食」はもちろんのこと、「作った方に感謝する」「おはしやお茶碗をしっかり持つ」など、たくさんの考えが出ました。すばらしい!

自分で挑戦する実践を決めて、一週間チャレンジします。

学校で「黙食」が得意な3年生…ますます素敵なマナーを身につけることができますね。

6年生 元気に帰ってきました!

楽しかった宿泊活動を終え、6年生が元気に帰ってきました。

「ただいま戻りました。」

代表児童の堂々とした挨拶から、充実した2日間だったことが伝わってきました。

帰校式では、代表児童が「この経験を明日からの生活にいかしていきたい。」

「大人になってもこの2日間を忘れない。」と感謝の思いを込めて感想を発表しました。

とても感動しました。

今日の宿題は「楽しかった思い出を家族に話す」です。保護者の皆様、どうぞお楽しみに!

荷物の準備等、ご協力ありがとうございました。

 

5年生元気です

 5年生の午前の活動前の写真です。

 子どもたちは元気に活動をスタートさせました。お昼を食べた後、野外炊飯までの間、グループ毎に練習に取り組んでます。

別れの集い

 楽しかった自然の家での活動もここまで。6年生はたくさんの思い出を胸に、アクアマリンに旅立ちました。

 さあ、これから5年生との活動を頑張ります。

 

5年生と合流

 5年生も無事自然の家に到着し、午前の活動を終えました。最初の食事は本館で頂きます。

 さあ、午後の活動に向けて、モリモリ食べましょう!

 

 

 

海は楽しい

 今回の一番の目標だった海での活動。初めて海に入った子もいて良い思い出がまたできました。

 海を満喫した後は最後のお昼。

 自然の家とお別れする時間が近づいてきました。みんな静かに頂いています。

 

6年生元気です

 2日目の活動が始まりました。昨夜はみんなぐっすり。朝までしっかり寝ることができた子が多かったようです。(一部、早起きした班もあったようですが、マナーを守って静かにしていました。)

 部屋の清掃、シーツの片付け、朝から活動しています。昨日のキャンプファイヤーの片付けに朝早く出かけた子もいます。元気に活動を始めることができました。みんな元気です。

美味しいカレーいただきます

 6年生みんなで頑張って、時間よりも早めに完成しました。

 ご飯もカレーも大成功。さすが6年生。お昼にカレー食べたけど、こっちのカレーもなかなかでした。おかわり続出。また良い思い出ができました。

 

活動した後のお昼:最高です

 食堂での昼食は感染症対策が徹底しています。

 パーティション、しかも同じ向き、すごいです。

 美味しい昼食いただきます。

 走り回った後だから、格別です。おかわりしちゃいます。

出会いの集い

 所長さんに代表児童があいさつを行いました。

 学校や南相馬の自慢をしっかり発表できました。

 館内での生活について、所員の先生から説明を受けました。真剣な眼差し。ひばりっ子の素晴らしいところが出ています。

 いわきは日差しがあります。暑さに注意して頑張ろう。

素敵な笑顔に見送られて

出発前に、素敵な笑顔の1年生が見送りをしてくれました。

「いつも優しくお世話をしてくれている6年生のお見送りをしよう!行ってらっしゃーい!!」

6年生が天気に恵まれ元気に活動できることを、全校みんなで祈っています。

宿泊活動に行くぞ~~~!:6年生・5年生

 今週は、6年生・5年生の宿泊活動と、ミニひばりっこ祭りがあるスペシャルウィークです。

 明日6日に宿泊活動に出発する6年生は、本日、最終確認のためのオリエンテーションを行いました。振り返ってみれば、昨年、コロナのために休館となってしまったいわき海浜自然の家。あれから1年。子ども達の夢がやっと叶います。黒板の字が子ども達の気持ちを代弁していますね。先生の話を真剣に聞いて、安全に、楽しく活動してきたいと思います。保護者の皆様、ご準備等よろしくお願いします。

 5年生は、明後日7日に出発です。随行して頂く写真屋さんと日程などの打合せを行いました。写真屋さん、6年生・5年生の3日間お世話になります。

 

 

社会科で勉強したことをもとに:4年生

 「校長先生、お昼のテレビ放送で、全校生に伝えたいことがあるんです」と、4年生から話がありました。「なになに、どういうこと?」「社会で勉強した水道やゴミのことについて、みんなに呼びかけたいんです」…そういえば、先日、4年生の先生から、子ども達が社会科の授業のまとめとして全校生に呼びかけたいと言っていることを聞いていました。「よし、明日、やりましょう。」…ということで、今日のお昼の放送は、4年生の発表の時間となりました。

 水の節約やゴミのことについて、カメラの前で、緊張しながらも上手に発表する子ども達。原稿や絵をもとに大きな声で発表していきました。

 給食を食べながら、子ども達も4年生の発表をしっかり聞いています。

 最後に、自分たちが作ったポスターを各教室に持って行くので、ポスターを貼って見てください、とのこと。社会科の学習は、社会の課題に対して自分なりに解決方法を考え行動していく「社会の一員」としての自覚をもつことも大切です。考えを実行に移している4年生、すばらしいです。

 

ミニひばりっこ祭りに向けて:PTA役員

 1日(木)の夕方、PTA本部役員が学校に集まり、ミニひばりっこ祭りで子ども達に渡す景品(駄菓子)の袋詰め作業等を行いました。

 景品の駄菓子は、アレルギーのことも考え、卵やエビ・カニなどの材料を含まないものを準備。役員さんが福島の問屋さんまで行って仕入れてきました。当日は、会場で渡しますが、袋を開けるのは各家庭において開けるよう、子ども達にお話しします。特に、アレルギー症状をお持ちのお子さんは、おうちの方に確認してもらってください。

 お菓子を詰めた袋を封するためのシールも役員さんの手作り。少しでも雰囲気を盛り上げようとする気持ちが伝わってきます。

 駄菓子の甘い香りが立ちこめる中、みんなで協力して袋詰めをし、シールで封印して景品準備完了。他にも、各学年のコーナーを回った証としてのスタンプラリーカードの準備も行いました。「子ども達の喜ぶ笑顔を見たい」という一心で活動に取り組むみなさん。ステキですね。各学年の学年委員さん達も、それぞれ楽しいコーナーにするためにいろいろと準備中だと思います。ありがとうございます。無事解散できるよう、皆様、コロナ対策の徹底にご協力ください。

 

火事に備えて様々な体験:避難訓練

 今日の3校時は避難訓練でした。南相馬消防署から3人の署員の方においで頂き、避難についてご指導をいただきました。今日の想定は、「3階東の音楽室から出火。外は大雨。子ども達を体育館に避難させる。」というものです。

 今日のポイントは、校舎から体育館への避難で経路が1本となるため、廊下や階段を歩く子ども達が落ち着いて静かに移動することができるか、という点でした。担任の先生が大きな声で指示を出して、子どもに注意させながら、上手に避難することができました。また、今回は隣同士の学年で協力して、担任の一人は子ども達全員を避難誘導し、もう一人はトイレや空き教室の点検をしてから避難するなど、連係プレーをしてもらうことにしました。

 また、消防署への通報訓練や火災受信盤や非常用放送設備の確認・利用等も行いました。非常用の各設備は普段から確認をしておき、いざというときにきちんと使えるようにしておく必要があることを再確認しました。

 さらに、各階の防火扉も活用し、火や煙が広がらないようにしました。煙が出れば自動で閉まる仕組みになっていますが、手動で開閉することは結構難しいと感じました。

 3分程度で全児童が体育館に集合することができました。署員の方からは「静かに落ち着いて速やかに避難できました。たいへん立派でした。」とお褒めの言葉をいただきました。

 全体指導が終わった後は、充満した煙を体験する訓練を行いました。学習室内に煙を焚き、薄暗い中を身をかがめて歩く訓練です。高い位置では見通しがきかず、姿勢を低くして歩く大切さを理解できたようです。

 また、防火扉が閉まっているときに、小さい扉を開けて出る訓練も行いました。以上、様々な取り組みを行い、子どもも教師も学びの多い訓練となりました。情報共有・初期消火など、課題も見つかり、今後の訓練で取り組んでいきたいと考えています。南相馬消防署の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

今日の給食は防災対応:防災の日に考える

 今日9月1日は防災の日。給食では「防災対応給食」の日でした。

 学校では、大きな災害等の際に子ども達に提供できる食材などを備蓄しています。このヒートレスカレー「温めずにおいしい野菜カレー」は2年前に備蓄したものでした。毎年、人数分備蓄し、2年間保管しているので、学校には一人2食分のカレーを常に備蓄していることになります。

 「温めずにおいしい」という名前ですが、もちろん今日は給食室で温めてもらっています。食缶に温かいレトルトパックが入っている様は、なかなかシュールです。

 日付を見ると、賞味期限はまだまだ余裕です。期限ギリギリのものは給食では提供できません。計画的に備蓄・消費を繰り返して、万が一に備えているのです。

 本市は、東日本大震災という大きな災害を通して多くのことを学びました。その一つが、このローリングストックという備蓄方法です。大人達が子ども達のためにいろいろと工夫し、苦労して取り組んでいることを、子ども達にも感じてほしいと考えています。

 

朝から暑い日…でもステキなひばりっこを見つけました

 今朝いつもどおり、体育館前で校長が挨拶運動を行っていました。今日は用事があって栄養士の先生も一緒に声かけをしてくれていました。太陽の日差しが強く、気温も27℃を超え、「暑いですう」「疲れましたあ」と言って登校してくる子が多い状況でした。

 その中で、ある2年生の女の子が、栄養士の先生に向かって「いつもおいしい給食ありがとうございます」と言って頭を下げてきたのです。なんてステキな言葉だろう、と感激し、栄養士の先生と一緒に写真を撮ってみました。

 栄養士の先生によると、廊下を歩いていて、子ども達から給食のことでお礼を言われることが多いとのこと。感謝の気持ちをもって給食をいただく。食育の大きな目標の一つです。そんな感謝の気持ちを言葉で表せるひばりっこ。ステキですね。

 

今年も雑巾をいただきました

 本日、原町更生保護女性会の皆様より、雑巾をいただきました。毎年いただいており、ありがたく感じております。

 学校では、様々なことに使わせていただいており、いつも重宝しております。学校のためにこのような活動を進めていただいていることに感謝申し上げます。保健室や給食室、そして教室などで大事に使わせていただきます。

 

生活習慣病予防検診:4年生

 本日、4年生は「生活習慣病予防検診」を行いました。

 これは、この時期の子ども達が実施することにより、生活習慣病の危険因子を早期に発見し、食生活や生活習慣の見直しを通して、健康な生活を営むことができるようにすることが目的です。

 まずは、調査票による調査。おうちの人に書いていただいた内容の確認を行いました。

 続いて、血圧測定。始めて血圧を測ったお子さんも多かったのではないでしょうか。

 最後に採血です。採血では、血中脂質検査・貧血検査を行います。針を刺すので、採血前の子ども達の顔は引きつっていましたが、採血後は「全然痛くなかった」「チクッとしただけ」と話していました。大人の階段を一段上がったのかな。保健衛生協会の皆様、ありがとうございました。

 自分が小さい頃にはこのような検診はありませんでした。そのせいか、生活習慣病に関する認識が甘く、現在、いろいろな面で問題が出ている私の体。小学生のうちに、自分もこのような検査を受けていたら・・と思ってしまいます。子ども達には、今から「バランスのとれた食事」「油分・塩分・糖分控えめの食事」「適度な運動」「十分な睡眠」を意識して、高血圧やがん・糖尿病などの生活習慣病にならないようにしてほしいと思います。

 

予防対策をしっかり守っています

 2学期が始まって1週間。子ども達の学校生活にも落ち着きが見られるようになりましたが、コロナの方はまだまだ注意が必要です。本校においても、コロナ不安などでお休みとなっているお子さんがいらっしゃいます。基本的な感染予防対策を徹底して、感染が広がらないようにしていきたいと思っています。

 給食の準備の時間に各教室の様子を見て回りましたが、姿勢を正して静かに落ち着いて待つ姿から、ひばりっこののすばらしさが伝わってきました。3年生のみなさん、すばらしいですよ。

 給食を食べるときも、しっかり黙食を守っています。2年生・1年生も本当にすばらしいですね。

 朝、子ども達に「楽しみにしていること」を聞いたら「ひばりっこ祭りが楽しみです」「宿泊活動が楽しみです」と答えてくれました。どちらも来週の予定です。感染拡大することがないよう、ひばりっこみんなで頑張りましょう。

※ご家庭での朝の健康観察をよろしくお願いします。また、感染が疑われるご家族の方がいる場合には、お子さんの登校を控えていいただきますよう、お願いします。

 

今日もステキなひばりっこ

 今朝、登校のときのことです。兄弟の見送りで昇降口まで行こうとした幼稚園のお子さんが、昇降口の手前のアスファルトで転んでしまいました。お子さんは「ウェーン」と泣き出してしまいました。私は体育館前でその様子を見かけ、大丈夫かな、と思って駆けつけようとしたところ、ある2年生の男の子が近寄っていって「大丈夫だよ」と声をかけ、やさしく頭をなでてくれました。もちろん、2年生の男の子はその子の兄弟ではありません。

 2年生のやさしい行動のお陰で、お子さんは泣き止み、笑顔に戻ることができました。困っているよその子にも優しい言葉をかけることができる。そんなひばりっこのステキな一面を見つけることができ、温かい気持ちになりました。みんなで思いやりの心をもって、楽しい学校を作っていきましょう。

 

気持ちを込めて:花の手入れ

 2学期始まってすぐ、子ども達が130m花壇の草むしりを行いました。今日は、用務員さんが、マリーゴールドなどの手入れをしてくださっていました。

 枯れてしまった花や葉をとって、若い花芽を残す用務員さん。手入れをした後の花は、床屋に行った頭のようにすっきりしています。日光の光をしっかり受けて、爽やかな風に吹かれて、さらにたくさんの花を咲かせてくれるとのこと。

 花も、子どもも、気持ちを込めて手をかけていけば、ぐんぐん育って行くのですね。暑い中、一生懸命手入れをしてくださっている用務員さん。ありがとうございます。

 

ずいぶん伸びたねえ:身体測定

 昨日・今日と、保健室で身体測定を行いました。

 1ヶ月ぶりに見た子ども達は、すごく身長が伸びたように思います。子ども達に聞くと4月と比べて4cmぐらい伸びている子もいました。

 よく学び、よく遊び、頭も体も成長していく子ども達。うらやましい限りです。2学期は運動シーズンでもあります。ますます成長していくことを期待しています。

 

校庭の草刈りをしてもらいました

 市教育委員会の計画により、校庭の草刈りを業者さんにやっていただきました。株式会社クリームスタッフ様から4名の方に来ていただき、取り組んでもらいました。

 月曜から今日までの3日間、暑い中、精を出して頂いた業者の皆様、ありがとうございました。交通公園のあたりは草ぼうぼうだったのですが、すっきりしました。助かりました。西側の駐車場のわきまで、広範囲にわたって草刈りしていただきました。ありがとうございました。

 

 

全国学力・学習状況調査の結果を公表します

 6年生を対象に4月に実施した「全国学力・学習状況調査」の結果が出ましたので公表します。今年度は国語・算数・理科の3教科を実施しました。

 メニュー画面の「学力向上」を選んでいただければ、見て頂くことができます。

************************

 本校6年生の状況を簡単に説明すると、国語・算数・理科ともに全国平均を上回る結果となりました。授業の中で押さえておくべきことを明確にし、本時で何を学習したかを一人一人の児童にしっかり理解させながら指導してきたことの成果と考えます。今後は、自分の考えをもち、書いたり話し合ったりする活動を通して、他者の考えと比較しながら、さらに考えを深めていく学習に力を入れていきたいと考えています。

 

遊具はニコニコ使いましょう:1年生

 1年生は1学期の後半に遊具でけがをすることがあったので、今日は遊具の正しい使い方について改めて学習しました。

 まずは、「つき山」のすべり台です。これは1年生も大好きな遊具ですが、青いすべり台のすぐわきを登ろうとして、滑ってきた子とぶつかってしまったことがありました。そこで、1年生は後ろのロープを使って登る約束をしました。

 次に、にこにこすべり台の使い方です。階段を上って上に着いたあと、高いところから落ちそうになってひやりとすることがありました。みんなで譲り合いながら、上でふざけて落ちないようにしよう、名前にちなんで、みんなでニコニコと仲よく使おう、ということになりました。

 学習した後に、みんなで約束を守りながら遊んでみました。1年生の子ども達は、注意事項をよく守り、正しくニコニコと使っていました。遊具も使い方を間違えれば大事故につながります。今日学んだことを忘れずにニコニコと使っていきましょう。

 

2学期始まりの新型コロナ対策について

 新型コロナウイルス感染症については、市内では感染者数が過去最多の日が続き、いつ誰が感染してもおかしくない状況となっております。本校では、2学期始まりにあたって対策の見直しを行い、学校における感染拡大とならないように努めているところです。そこで、本日、以下のような内容のお便りを子ども達に渡しました。ご家庭におきましてもご理解ご協力いただきますよう、お願いいたします。

****************************
1 学校の感染拡大防止対策

(1)今まで行ってきた消毒、黙食、換気等の対策徹底を継続するとともに、あらゆる面でのリスク低減に努めます。
・教室においては扇風機の活用や窓開け等により、効果的な換気を行います。
・疲れやストレスの蓄積により免疫力が低下すると発症する可能性が高まります。明るく元気に、互いに思いやりながら学校生活を送るよう、指導していきます。

(2)児童の学びを継続するため、行事の内容や方法を見直し、できる形で実施していきます。
・5・6年生の「宿泊活動」は、事前PCR検査を実施します。陽性者が数名程度いる場合でも大人数でなければ実施する方向で計画しています。また、いわき海浜自然の家の感染防止対策に則って活動し、活動リスクの高い行動を控える計画です。
・「ミニひばりっこ祭り」を9月10日(土)に計画しています。参加する保護者を本部役員と学年委員に限定し、検温や消毒・換気の徹底、飲食の禁止、参加児童の2交代制などの対策を行って実施する方向で考えています。

(3)タブレット活用による家庭でのリモート学習を推進します。
・9月10日(土)は授業日として、午前中にミニひばりっこ祭りと授業を行います。その日の午後にタブレットを持ち帰らせ、家庭で授業を受ける取り組みを行います。2年生以上はZoomを使ったリモート授業。1年生はWi-Fi設定やロイロノートによる課題提出を行う予定です。詳しくは後日お知らせします。

2 ご家庭で注意していただきたいこと

(1)毎朝必ず検温等を行い、少しでも症状がある場合は登校を控えさせてください。

(2)同居するご家族に感染が疑われる方がいる場合にも、登校を控えさせてください。

(3)ご家庭で感染者や濃厚接触者が出た場合は速やかに学校に連絡願います。

(4)陽性となったご家族が自宅待機する場合には、ご家庭内での家族全員のマスク着用・消毒・物の共用を避けるなどの感染対策を行ってください。可能であれば部屋や動線を分けるなどの対応もお願いします。

(5)疲れやストレスの蓄積により免疫力が低下すると発症する可能性が高まります。「早寝・早起き・朝ご飯」を合い言葉にして家庭での生活リズムを整えていただき、十分な睡眠時間やバランスの良い食事等を重視してください。

****************************

 

楽しい学校生活を心がけよう:第2学期始業式

 始業式はリモートで行いました。校長の話では、コロナ感染状況が厳しいことから、「1換気に気をつけること」「2楽しい学校生活を送ること」の2つのお話をしました。

 現在の感染状況では、どこで誰が感染してもおかしくない状況です。大切なことはたくさんありますが、密閉空間を作らないことと、免疫力を高めてウイルスに抵抗する力を普段から作っておくことの2つに絞ってみました。とくに、疲れやストレスがあると体力が落ちて免疫力も低下し、病気にかかりやすくなると思われます。学校においては友だちと仲よく過ごし、楽しい毎日にすることがとても大切です。いじめや悪口など相手にストレスを与えるような言動に気をつけよう、と話しました。

 3年生代表児童の発表:はとこが遊びに来て、プールや水風船やバレー、かくれんぼ、スイカ割りをしました。とても楽しかったです。スイカ割りは誰も割れず、最後はお父さんが割ってくれました。2学期のめあては漢字を覚えてテストで90点以上とることと、字を丁寧に書くことです。

 5年生代表児童の発表:遠出はできませんでしたが、近くの公園や買い物などに家族で行くことができてリフレッシュすることができました。2学期は音楽祭でYOASOBIの群青をすばらしい演奏ができるよう頑張りたいです。マラソン大会でも、休み時間や朝の時間に走って、体力作りを行っていきたいです。

 最後に保健主事の先生から「生活リズムを整えよう」というお話がありました。ポイントは「早寝、早起き、朝ご飯」と「笑顔」です。夏休みモードの体をはやめに学校モードに変えて、元気に登校してきてください。

 始業式後は、各学級毎の話し合いが行われました。1年教室では日記の紹介などを行い、楽しかった夏休みの思い出を発表していました。さあ、2学期もがんばっていきましょう。