ブログ

合奏は楽しいね:5年音楽

 音楽祭に向けての練習も大詰めとなっている5年生。4校時目に体育館で練習すると聞いたので、様子を見に行ってきました。

 おー、やってます。ん、けっこう上手。曲はYOASOBIの「群青」(ぐんじょう)です。イマドキで、アップテンポで、難しいイメージがあるので、思っていたよりもかなり上手に聞こえました。

 途中、担任の先生に無理を言って、指揮をやらさせていただきました。ポイントは「指揮者の気持ちを指揮棒にこめるので、リズムや強弱を感じ取りながら演奏しよう」と話してやってみました。子ども達は指揮者(私)の方をしっかり見て、大きく振ると強く、小さく振ると弱く演奏するとともに、リズムもしっかり合わせて演奏してくれました。私の想いを感じてくれて、私の指揮棒に合わせて演奏してくれる子ども達。スゴい子達だなあ。始めて降った指揮者に合わせて演奏できるなんて。私はすっかり気持ちよくなりました。合奏って良いですね。

 ここまで担任の先生方はもちろん、音楽に通じた先生方が、空き時間をやりくりしながら練習に関わってくれたことを聞いています。そんな先生方のご指導を受けて上達した子ども達。もちろん、個人練習も頑張っていましたね。本番で力をしっかり発揮できるよう、最後の練習を楽しく頑張ってください。