お知らせ
ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,令和5年4月6日現在,52名です。
令和5年度の教育目標は,

        「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。

令和4年度の教育スローガンは,

         「ひとり一人の輝きを未来へつなぐ八沢の教育」

   重点目標は,「自分や地域のよさをみつけ 積極的に伝えよう」です。

こんなことがありました。

出来事

KWN日本コンテスト23表彰式

5年生が制作した動画、「なくならないよ私たちの宝物」がKWN日本コンテストで入賞し、その表彰式に5年生が参加してきました。他の小学校、中学校、高校との交流会では楽しく交流することができました。表彰式では、全参加校の中からパナソニック社員の皆様の投票により1校だけ選ばれる、パナソニック賞とベストメッセージ賞をいただくことができました。

0

今日の給食

 

今日の給食は、麦ご飯、卵焼き、キャベツのゆかり和え、肉じゃが、牛乳です。

今日は、『じゃがいも』についてです。じゃがいもは脳や体のエネルギーとなる食べ物ですが、実はビタミンCもほうれん草やみかんと同じくらい含まれている食べ物です。じゃがいものビタミンCは熱に強く、体に吸収されやすくなっています。また、じゃがいもの芽にはソラニンという毒がありますが、その芽を調理のときにとってしまえば何の問題もありません。みなさんも、料理する時に芽が出ているじゃがいもをみつけたら、しっかりとりましょう。食べ物の正しい食べ方を知ることも大切ですね。

 

今日は6年生のみ給食でした。

0

今日の給食

 

 今日の給食は、コッペパン、イチゴジャム、まめまめサラダ、ほたてのチャウダー、牛乳です。

 今年度も終了間近となりました。みなさんが大人になってからも役に立つ、給食から学んだことはありましたか?学校給食 は、みなさんが健やかに成長するために、栄養バランスを考えてつくられています。また、給食は食事のあいさつや、はしの持ち方などのマナー、バランスのよい献立、郷土料理、行事食など、さまざまなことを学ぶことができる教材です。これらは、大人になってからも役に立つ大切なことです。来年度も、食事のマナーを心がけながら、楽しく給食をいただきましょう。

 

※今日は、3,4,6年生のみ給食です。

0

今日の給食

 

 今日の給食は、麦ご飯、豚肉のねぎだれかけ、おかか和え、根菜汁、牛乳です。

 今日の主菜は、「豚肉のねぎだれがけ」です。そこで今日は、『ねぎ』についてです。ねぎには、ビタミン類が多く、体の調子を整えてくれます。また、ねぎには「硫化アリル」という香り成分が多く含まれていて、この硫化 アリルは、血行をよくして体を温め、疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を高めます。ねぎの白い部分は、加熱すると甘みが増し、煮込むととろりとした食感になるので、鍋などにもおすすめです。今日は、南相馬で収穫された新鮮で甘いねぎをソースにして、ビタミンB1が豊富な豚肉のソテーにかけました。豚肉のねぎだれがけを食べてパワーをつけましょう。 

 

※今日は3,4,6年生のみ給食でした

0

今日の給食

 

 今日の給食は、鶏南蛮うどん、スイートポテトサラダ、はるか、牛乳です。

 冬から春はみかんの仲間、柑橘系の果物がたくさん出てきます。今日の『はるか』は、福岡県で日向夏の木から生まれた品種の果物です。皮をむくと、とたんに広がるさわやかな香りが、春の訪れを感じさせてくれます。はるかは、見た目はレモンのようですが、酸っぱさがなく、まろやかな甘さで優しい味わいが特徴です。みかんの仲間には、ビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCはストレスやかぜなどの病気に対する抵抗力を高める働きをします。ビタミンCは、体に蓄えることができない栄養素なのでこまめに摂りましょう。

0

今日の給食

 

 今日の給食は、ご飯、鯖の味噌煮、水菜とコーンのサラダ、切り干し大根とほうれん草のすまし汁、牛乳です。

 今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食です。健康応援メニューは『切り干し大根とほうれん草のすまし汁』です。食物せんいがたっぷりで、食べ応えのあるすまし汁です。そこで今日は、「食物せんい」についてです。食物せんいは、食べ物の中で消化吸収されずに残る成分で、そのまま体の外に出ます。そのとき、多くとり過ぎた脂肪なども一緒に体の外に追い出すため、さまざまな病気の予防になります。また、お腹いっぱいに感じさせて食べ過ぎを防いだり、肥満の予防にも効果があります。食物せんいは、野菜やきのこ類、海藻類、豆類など、かみごたえのある食べ物に多く含まれています。今日のすまし汁には、干すことで、栄養も旨味も増した切り干し大根が使われています。すまし汁を味わってみましょう。

0

東日本大震災追悼集会

今日は、3月11日、東日本大震災の追悼集会を行いました。震災の翌年に八沢小学校全児童が書いた文集から8つの7つの作文を選び、教員が一人ずつ朗読しました。当時八沢小学校の先輩が感じたことをみんなで共有しました。八沢小学校は閉校しますが、先輩たちが感じた思いをずっと忘れないでほしいと思います。

 

0

今日の給食

 

 今日の給食は、絆ご飯、鶏肉の唐揚げ、ニラともやしの辛子和え、小松菜のみそ汁、牛乳です。

  今日は、主食の『絆ごはん』についてです。絆ごはんは、今から3年前の、小高区4小学校の閉校のときに「3.11復興きずなごはん」として、閉校式の出席者におむすびにして配られたごはんです。震災前、小高区では「れんこん」の栽培がさかんで、小高区の特産品でした。れんこんは、穴の間から向こうが見えることから「先の見通しが良くなる」という意味で、縁起のよい食材として使われています。絆ごはんには、この「れんこん」と、「紅梅の里」小高にちなんだ「ゆかり」を使っています。東日本大震災から今日まで、学校給食でもたくさんの方たちから、温かい支援をいただいています。今日は「絆ごはん」を食べて、みんなで絆を深めていきましょう。

0

今日の給食

 

 今日の給食は、フレンチトースト、ツナサラダ、ワンタンスープ、ヨーグルト、牛乳です。

 3月に入り一週間がたちました。今年度の給食もあと少しですが、この一年間、食事をおいしく食べられましたか?みなさんの体は食べたものから作られ、脳や筋肉、内臓など体のすべてが、食べ物からの栄養の力ではたらいています。食事は体と心の健康のもとになるものです。『健康な体は一日にしてならず』一食一食の積み重ねによって自分の体がつくられ、明日の自分へ、そして将来の自分へとつながっていきます。今日もしっかり、よくかんで食べましょう。

0

今日の給食

 

 今日の給食は、麦ご飯、鰯の蒲焼き、小松菜の錦糸和え、キャベツのみそ汁、牛乳です。

 今日は野菜についてです。小松菜とほうれん草は、どちらも緑の葉でよく似てますが別の野菜です。では、骨や歯をつよくするカルシウムはどちらに多くふくまれているでしょうか?正解は、小松菜です。カルシウムはほうれん草の約3倍ふくまれています。血をつくる鉄や、その吸収を助けるビタミンCはどちらも同じくらいふくまれている緑黄色野菜です。今日の副菜は「小松菜の錦糸和え」です。小松菜を食べて、カルシウムをコツコツと摂りましょう。

0