こんなことがありました。

出来事

今日の給食

 

今日の給食は、麦ご飯、ぶりの照り焼き、なます、七草入り雑煮、牛乳です。

今日は「お正月・七草献立」です。1月は『睦月』といい、親戚や友人が、おたがいに行き交って『仲睦まじくする』ことから名付けされたそうです。今日はそんなお正月にふさわしい献立です。主菜に使われている『ぶり』は出世魚で縁起良く、 汁物の『七草』は春の七草で、年末年始のご馳走に疲れた胃を休める効果があります。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。これぞ「春の七草」です。全部わかった人はすごいですね。今日の雑煮には「せり」と「すずしろ(大根)」が入っています。

0

今日の給食

 

今日の給食は、とんこつラーメン、大学芋、グリーンカールサラダ、牛乳です。

今日は『大学いも』についてです。さつまいもを油で揚げて、甘いみつをからめて作る大学いもは、人気のさつまいも料理のひとつです。大学いもの名前の由来は料理を考えた人が、大学の近くでその料理を売っていたからです。東京の大学の近くにあったふかしいも屋がみつをからめたいもを売ったところ、大学生の間で人気をよび、大学いもと名付けられたそうです。また、外はカリカリ、中はホクホクの大学いもは、おかずにもおやつにもなります。

0

今日の給食

 

今日の給食は、キーマカレー、海藻サラダ、牛乳です。

3学期がスタートしました。冬休みはいかがでしたか?3学期初めの給食は『キーマカレー』です。キーマカレーの「キーマ」とは、何 のことでしょうか?正解は、ひき肉です。キーマカレーは、ひき肉を使ったカレーです。今日の給食では、豚肉と鶏肉で作りました。3学期も「早ね・早起き・朝ごはん」を心がけ、体をしっかり動かして、寒さに負けずに元気に過ごしましょう。

0

お知らせ 講演会のお知らせ

市教育委員会からのお知らせです。

サッカー関係者による講演会が開催されます。

興味のある方は、メールにてお申し込みください。

0

今日の給食

 

今日の給食は、カラフルご飯、タンドリーチキン、グリーンサラダ、わかめスープ、クリスマスセレクトケーキ、牛乳です。

今日は『クリスマス献立』です。クリスマスは、国により様々な歴史や習慣があります。日本ではクリスマスを祝う行事として、世界の国々の様々なクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥の「ローストチキン」、ドイツの焼き菓子「シュトーレン」、フランスの薪の形をしたケーキ「ブッシュドノエル」などです。今日の給食ではチキンとクリスマスケーキを用意しました。一足早くクリスマス気分を味わいましょう。23日からは冬休みですね。冬休みも毎日、朝・昼・夕の3度の食事をしっかり食べて元気に過ごしてください。

0

今日の給食

 

今日の給食は、なめこうどん、冬至カボチャ、みかん、牛乳です。

今日は『冬至』についてです。今年の冬至は、12月22日です。そこで 今日は、少し早い冬至にちなんだ給食です。1年でいちばん日が短い冬至の日には、昔から「かぼちゃ」を食べて、「ゆず湯」に入る風習があります。かぼちゃは冬の野菜ではなく、本来は、夏の野菜です。栄養価が高く、冬まで保存がきくことから、昔の人は寒い冬を健康に過ごせるようにという願いを込めて、冬至にかぼちゃを食べていたようです。また、冬至には「ん」のつく食べ物を食べると幸運に恵まれるといわれています。かぼちゃも「なんきん」と呼ばれているので「ん」のつく食べ物に入ります。かぼちゃからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりましょう。

0

農園を使わせていただきありがとうございました

昨日と本日に農園の大根と白菜を収穫しました。全児童が大きく新鮮な野菜を自分の手で収穫できて、満足そうに持ち帰っていました。農園での活動も今回で最後になります。長い間農園をご提供いただきありがとうございました。用務員さんにも畑の手入れを丁寧に行っていただき助かりました。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ご飯、こがれいの唐揚げ、辛子和え、野菜たっぷり豆乳豚汁、牛乳です。

今日は『日本型食生活の日』の献立です 。主菜は「こがれいの唐揚げ」です。”かれい”は、相馬港でよく獲れる魚のひとつです。 身がほくほくとして いて 、油で揚げるととてもおい しく食べやすくなります。ヒレの部分のエンガワもカリカリとした食感でおいし いです。はしを上手に使って骨に気をつけながら食べましょう。汁物は、『 ふくしま健康応援 メニ ュー』から「野菜たっぷり豆乳豚 汁」 です。寒い冬は、 空気も乾燥しかぜをひきやすい季節です。そんな時に食べたいのが温かい汁物です。今日は、体を温めてくれる”冬野菜”とたんぱく質・ビタミンたっぷりの”豆乳”が入った、やさしい味わいの豚汁です。豚汁を食べて、寒い季節をのりきりましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食はチキンカレー、パリパリサラダ、牛乳です。

今日は『パリパリサラダ』についてです。パリパリサラダは、みなさんに好評なサラダです。シュウマイの皮とごぼうを油で揚げ、パリパリ感を出しました。野菜サラダの上にのせて、パリパリとした食感を楽しむ料理です。いつもとちがったサラダを味わってください。給食では野菜をおいしく食べられるように、いろいろ工夫しています。給食で食べて、おいしかった献立を、家の人に伝えて、家でも野菜をたくさん食べるようにしていきましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、ココア揚げパン、水菜のサラダ、マロニースープ、ヨーグルト、牛乳です。

 今日は、水菜についてです。水菜は、日本で生まれた野菜といわれています。古くから京都で栽培されていて、京菜とも呼ばれています。カルシウムや鉄、カロテン、ビタミンCが豊富な野菜です。鍋物や炒め物などでもおいしく食べられますが、サラダなどで生のまま食べると、栄養成分をそのままとることができます。今日は、水菜のサラダです。シャキシャキっとした歯ごたえを楽しみましょう。

0